• 締切済み

保険料

保険についてなのですが、現在保険会社の保険に加入していますが、月々の支払いがかなりの額となります。色々調べてみると、府民共済なんかは掛け金がかなり安く保証の内容も一見保険会社の保険と変わらず充実しているように思えるのですが・・・月々の掛け金は出来れば安い方が良いと検討中です。共済と保険会社の保険の内容と何が違うのか教えて欲しいと思います。月々の掛け金がものすごく違う理由はあるのでしょうか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
ebikota
質問者

お礼

zorroさん初めましてm(_ _)m 回答有り難うございました。ものすごくわかりやすく、保険について随分理解出来たような気がします(^o^) 思っていた事が明確になり、保険料見直しについてなかなか踏み出せずにいたのですが(いまいち良く分からなかったので(>_<))少し前に進めそうです!こんな世の中やはりお金は有効に活用したいと思います。本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • かばんの盗難に保証できる保険ありますか

    120万円のカバンを買いました。 大阪は、ひったくりが多いので取られたときに保証してもらえる保険をどなたか、ご存知ございませんか? あるとすれば掛け金は年間どのぐらい掛かるのでしょう か? 損保1社と代理店1社にそれぞれ無いと言われました ローレックスに保険を掛けたのを聞いたことがあります。 国民共済の火災保険に加入すると自働的に盗難保険に加入できるのでしょうか 現在持ち家で、府民共済の火災保険に加入しています

  • 保険会社の保険と、共済の違いは何?

    現在、30代夫婦で子供がいません。 月々の掛け金が、主人24000円、私8000円の生命保険に加入しています。 先日、何気なく見た共済の保障内容が、月々の掛け金の割にお値打ちな気がしました。入院や、死亡時の保障金額をみると、共済に2種類入れば現在の保障(夫日額2万円、私日額5000円)と変わらず、満足できると思いました。なのに、掛け金は、二人合わせても15000円程度。しかも、払い戻しが20から30%もあるんですよね。 ただ、以前加入していた外資系の保険は、審査が厳しく、怪我の時も保険金が下りなかったという経験があり、共済にも少々不安を感じています。 共済に加入なさっている方や、民間保険会社との保障内容の違いをご存じなかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 共済保険の充実には?

    現在会社の共済保険Aに家族分も含めて加入しています。会社には共済保険Bもあります。 家族が増えたので、保険内容を充実させようと思うのですが、その場合は現在入っている共済保険Aを充実させたほうが良いのか、 それとも共済保険Bに新規加入し、充実させたほうが良いのか迷っています。 共済保険A、Bともほぼ同じ内容です。 充実させるのは死亡保障が主と増えた家族分の保険です。 共済保険Aを充実させるか、共済保険Bに新規加入するか迷っています。 それぞれのメリット、デメリットをご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 保険と共済

     知人から共済への加入を勧められています。共済の方が掛け金も少なく、支払いも保険会社よりも下りやすいからと言われています。  知人の話を聞いていると、保険は営利目的の株式会社が行っており、共済は営利目的じゃないし、宣伝費や人件費が余りかかっていないから、掛け金が安く、支払いも保険会社の不払いといったこともない、と。  実際のところはどうなんでしょうか?知人を疑っているわけじゃないんですが、保険と共済の利点や欠点があれば教えてください。

  • どこの保険会社がいいですか?

    生命保険・医療保険等の保険に加入しようと考えています。今回が初めてなので、どの保険会社を選んでいいのか分からず、また、保険会社により月々の掛け金などによって、保障内容や支払われる金額なども異なってくるので迷っています。 一生掛け金が上がらない保険や年齢ごとに上がっていく保険もありますが、将来的にどちらが良いのかとも迷っています。 保険の支払いが月々3000円以下で考えています。おすすめの保険があれば教えてください。30才前半の女性です。

  • おすすめの医療保険、年金共済を教えてください

    現在24歳独身です。 生命保険加入を考えています。 県共済とこくみん共済がいいのではないかと検討していますが、どうでしょうか? 県共済は85歳までの保障となりますが、 割安でそれなりの保障でよいのではないかと考えています。 こくみん共済は現在の年齢で加入すれば月々4000円程度で、 三大疾病プラスの終身医療保険に入れますが、 県共済と比較して、死亡共済金が10万円など、保証が落ちるところで悩んでいます。 85歳以上まで長生きしなければ県共済で十分だと考えていますが、 念を入れて終身がよいのでしょうか? 生命保険に詳しい方、ぜひアドバイスを頂けませんでしょうか? 県共済、こくみん共済に限らず、ほかに良い商品があれば教えてください。 補足ですが こくみん共済の年金共済にも加入しようと考えています。 保険料(生保と年金共済)の支払いを月々1万円程度に抑えたいと思っています。 生命保険は掛け捨てで5000円前後で済ませたいと考えています。

  • 生命保険の加入

    生命保険に加入しようと思っているのですが、いろいろあり迷っています。会社で第一生命の団体割引があるのですが、月々の掛け金が高くて・・・ 29歳 女性  共済の掛け捨ての保険には入っていますが、終身保障やがん保険も検討しています。 もうすぐ結婚の予定があるため、今から保障の大きいものに入ったほうがいいのでしょうか。また、どの会社がいいのでしょうか?

  • 年末調整について

    今年2月~10月まで府民共済に加入していました。 もう解約しているのですが確定申告の際に 府民共済から9月頃に送られて来た 掛金払込証明書の内容を書き込んでも大丈夫ですか? また12月までの予定額とありますが10月には 解約しています。 共済掛金証明書は9月に送られて来ましたが これは普通なの?

  • 保険金の支払いを受け取るのに保証人?

    府民共済に加入中です。 父が高度傷害になり保険金を受け取ることになりました。 保険金の支払いを受け取るには保証人を出さなくてはならないとのこと、なぜ必要なのかいまいち理解できません。 ちなみに父は事故により高度傷害になったのですが、なぜか病気の高度障害の保険しか受け取ることができないそうです。 その点も少し疑問があり、保証人の提出に少し不安を感じております。

  • 事故を起こしたときの対応

    現在、共済系の自動車保険に加入しています。 今までは掛金を安くする事を第一に考えていましたので、 それには満足しています。(自分は絶対に事故を起こさない前提で) これからは保証内容の充実を図ろうと見直しする予定です。 **海上火災系の見積もりでは、現在の掛金に200円プラス程度で 保証が充実します。このまま共済系で保証内容を充実させる事も 考えてはいますが、どこで相談しても同じ事を言われます。 それは、共済系、外資系は事故の担当者の数が少ないので、 示談交渉に時間がかかる。 **海上火災系は、多くの担当者を抱えているので、短い時間で 処理をしてくれる。・・・・・と。 実際の所はどうなのでしょう? 掛金ではなく、事故を起こしてしまった時の対応は。 これからの条件は、金額よりも「もし・・・・」を考えて契約したいのです。

専門家に質問してみよう