• ベストアンサー

聴いている音楽は精神に影響すると思いますか?

聴いている音楽が精神に影響することはあると思いますか? 私はXJAPAN、hide、DIR EN GRAYなどの激しめの音楽が好きなのですが、母にもっと明るい曲を聴いたらと言われます。 母は性格が明るくて、ゆずやEXILEなどの曲が好きです。暗い曲を聴くと暗い気持ちになってしまうので、元気になる曲を聴いたほうがいいと言います。 好みの問題だとも思うんですが、音楽によって性格や考え方が変わることはありえますか?

noname#210766
noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.5

音楽で性格まで変わるかどうかまでは分かりませんが、考え方が変わるというか、楽曲を聞いて思想の影響を受けるということはあると思いますよ。音楽を一番聞くのは10代後半だと思いますが、ファンになったミュージシャンに傾倒するなんてことはその年代の若者ならよくあることです。その時代に影響を受けて、いいトシしても矢沢永吉や長渕剛の格好をしているオッサンは少なからずいます。 暗い曲っつうのはこういうやつをいうのですよ。 https://youtu.be/hvWtPGzxApI https://youtu.be/weLA22wlSq4 暗い&激しいとなると、こちらが定番ですね。 https://youtu.be/3Fkl51EA3Uc ちなみに心理学者によると、気分が落ち込んでいるときはむしろ暗い曲を聞いた方がいいそうです。無理に応戦ソングみたいなのを聞くと自分の気分のベクトルと矛盾するので無理があるんだとか。それよりも暗い曲を聞いて落ち込むだけ落ち込んだ方が気分が反転するそうですよ。 明るい&激しいなら、ブルーハーツが定番よ。 https://youtu.be/p6lXsOkE3xc https://youtu.be/shk8Zib36Ns そういえば、ゆずにも「終わらない歌」というのがありますね。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貼っていただいた曲聴いてみました! 山崎ハコさんの曲は恐ろしくて無理でした…(^^;) 暗い気分の時無理に明るい曲聴かなくてもいいですね。落ち込んでる時にゆずのライブに誘われて行ったら余計落ち込んで帰ってきたことがあって、どんだけ自分はひねくれた人間なんだと悲しくなったことがあります(@_@) ブルーハーツいいですね。リンダリンダとかも好きです。あんなにいい歌詞だとは思わなくて長い間食わず嫌い(聴かず嫌い?)でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

小生は小学校の頃から、歌謡曲もPOPSもJAZZもクラシックも、浪曲も演歌もきいていましたし、今もジャンルにこだわらず聴いています。勿論そのジャンルの中の個々の楽曲には、好き嫌いはあります。(一時フォークソングのバンドもやりました。)・・・とこれは自己紹介として。 質問の回答は: 聞いている音楽が性格に影響するとは思いません。 但し一時的な精神状態に影響を与えるとは思います。落ち込んでいる時好きな音楽を聞くと、嫌なことを忘れるとか、暇でどうしようもない心理状態の時、精神の高揚をもたらすとか・・・。 大体中世のクラシックと言われる音楽の発祥の頃から、エンターテイメントとしての「音楽」とは、そう言う存在だったと思います。 このような考えが一般的かどうかは判りません。一つの考え方として捉えておいて下さい。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幅広いジャンルの音楽を楽しんでいらっしゃるんですね。 曲調が精神に影響するというのはわかる気がします。 性格を変えるまでは言い過ぎかもしれませんね(^^;) ありがとうございました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

人によります。 その世界観にどっぷりはまってしまって、そのような世界観で生きてしまう人がたまにいます。 そうじゃなくて、あくまで嗜好として、楽しんだり、 それを聞いているのが好きだったり、何かしらのシンパシーを感じるくらいだったらいいと思います。 明るい曲では気持ちは落ち着きません。 明るい曲ではストレスは解消されません。 音楽によって性格や考え方が変わるというより、 性格や考え方によって聞く音楽が変わるように思えます。 あ、でも子供にヘッドバンキングするような音楽は聞かせたくないな。 刺激が強すぎるから。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は影響受けやすいタイプかなと思いました。 逆なんですね、自分の心境にまるで合っていなかったら惹かれないですもんね(^^;) ありがとうございました。

回答No.2

好みの問題だとは思いますが、多かれ少なかれ、精神面への影響はあるでしょう。 いろんな曲を聴くと、その分世界は広がりますし、新たな好きなジャンルを開拓できるかもしれません。 もっとも、性格や考え方を変えたくて音楽を聴くのはちょっと違うと思いますが。 私は短調の曲(暗い曲調)が好きですが、そういう曲を聴くとテンションが上がります。 決して暗い気持ちにはなりません。 人それぞれ、合う音楽の種類があると思います。 激しい曲で、明るく元気になる人がいてもいいのではないでしょうか。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人それぞれ好みがあるんですよね… 暗い曲を聴くのが私にとってはストレス解消になっているのかなと思いました。 ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●音楽によって性格や考え方が変わることはありえますか?  ↑逆です。自分で気づかない暗い雰囲気の性格を根底に抱えているから、そういう音楽を聞くと気持ちと同化させることが出来るのでそういう暗い音楽が好みの中心になる。 音楽に自分が左右されるのではなく、自分が持っている感性が曲を選びます。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆ですか… たしかにそうだと思いました笑 明るくなりたいんですけど素の自分ていうのはそうそう変わらないんですかね? ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 20歳でDir en greyや松田聖子にハマってます

    自分は20歳の男なんですが最近夢中になってるのがDir en greyやXのようなビジュアル系バンド、松田聖子や中森明菜のような80年代アイドルです。逆に今チャートを賑わしているORANGE RANGE、EXILE、浜崎あゆみ、倖田來未、BoA、aiko、ゆずなんかには全く興味がありません。こういう音楽の好みって一般の人から見るとどうなんでしょう?

  • ビジュアル系おすすめを・・・・

    こんばんは。 私はラルク、ナイトメア、Dir en grey、 LUNA SEA、 XJAPAN、 hideなんかが好きなんですが、こんな私におすすめのバンド、アルバムはありますか?? 有名なのだとPierrotやPlastic tree、蜻蛉、ムックあたりが気になっているんですが私でも聴けそうでしょうか。 声に多少くせがあるほうが好きかも知れないです! お願いします。

  • ウケのいい曲教えてください!

    場が静まり返らないようなウケのいい曲を教えてください。 個人的にはミスチル、エグザイル、ゆず、コブクロ、スキマスイッチ、レミオロメン、ポルノ、オレンジレンジ、あと場合によってラルク あたりのメジャーな曲を押さえていれば問題ないかなと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみに音域は女性の曲も大概は歌えるくらいなので大丈夫です。 ビジュアル系が好きなので本当はDir en greyやらX JAPANやらなんかも歌いたいんですが 打ち上げみたいな雰囲気のときは空気読むべきですよね・・・

  • Dir en Grey

    Dir en Greyにちょっとはまっているんですがシャウトは苦手です。 好きな曲はCageと予感です。 Dir en Greyにしては普通な 他にいい曲ありませんか?

  • 音楽が与える影響

    私は今音楽にういて論文を書いています。 題名は「音楽が人間に与える影響」です!! 音楽を聞くと人間の感情はどのように、なぜ左右されるのか、なぜ音楽を聞くと元気になるのかなど調べたいと思ってます!! アルファ波などのように科学的ではなくて、心理学的な面からとらえていこうと思ってます! 私はポピュラーな曲の方を調べたいので、歌詞の方も一緒に研究していくことになると思いますがoo そこでこの事に関連した本やサイトを教えて頂きたいです!! お願いします!

  • DIR EN GREYについて。

    DIR EN GREYはそんなにV系に大きな影響を与えたんですか? よくコテ系バンドやデスボイスを使ったバンドをDIR EN GREYのパクりだと豪語する虜さんが大きいです。しかし、デスボイスなんてそもそもV系発祥じゃないし、実は黒夢や蜉蝣のフォロワーだったりします。そもそもV系の見た目や雰囲気なんてどれも似たり寄ったりですし。 虜たちが大袈裟に騒いで被害妄想に走ってるようにしか思えません。現在のDIR EN GREYのフォロワーだと言われているバンドって数えるぐらいしかいないじゃないですか。 DIR EN GREYの影響に関しては過大評価じゃないですか?

  • お勧めのバンドを教えていただけませんか?

    お勧めのバンドを教えていただけませんか? 最近聞く曲が固定気味なので、 新しいバンドを開発したいと思っていますが、 なかなか好みに合うバンドが見つかりません。 条件としては、 ・声が高めの男性ボーカル(男性的な色気を感じる) ・ギターの音がかっちょええ ・激しいけど、終始叫んでるようなものは× ・ゆるいUKも△ ・かといってスカ系のように元気のよすぎないもの ・でもトビはねたくなるくらいノリの良いもの 欲を言えばエモやテクノロック等、新たなジャンルに挑戦したいと思ってます。(が、条件に当てはまりそうなものであればロック、パンク、メタル・・なんでもかまいません。) 洋・邦も特に問いませんが、あまりメジャーではないものを教えていただけると嬉しいです。 いろいろと条件がうるさいですが、 どなたか当てはまりそうなバンドがあったら教えていただけませんか? ※参考までに私の好きな曲を挙げると、 VAMPSの「SEX BLOOD ROCK 'N' ROLL」 sadsの「CRACKER'S BABY」 XJAPANの「Stab Me in the Back」 Dir en greyの「Machiavellism」     等、好んで聴きます。

  • Dir en greyの曲で。。。。。

    Dir en grayの曲でバラードはありますか?・・もしあったら教えてください!

  • Dir en Greyのおすすめ

    Dir en greyの音楽で ・the final ・Inconvenient Ideal ・vinushka のような、幻想的で美しい曲が好きです。 上記のような曲を教えてください 後、比較的普通の人にも受け入れられるような、曲があったら教えてください。 詞やPVはグロくて大丈夫です(Cageのような) 今までのDirの曲では ・朔 ・umbrella ・予感 を知っています。 お願いします

  • Dir en Greyの曲で。。。

    Dir en Greyの曲で。。。 激しい曲、切ない曲、幻想的な曲 それぞれおすすめ教えてくださいm(_ _)m