• ベストアンサー

【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。

【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。この考えどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「想像」できる世界? 「創造」ではなくて? 想像できる世界って、何でしょうか? 私が頭の中で、世界を想像したとして、その世界は未来とは限らないのではないでしょうか? 想像って、今・目の前にない、不在なものを想像力をもって再・現前することですネ。 サルトルが「想像力の問題」で、そう言っています。 不在なものを、あたかも今・目の前にあるかのように再現すること、それが想像力の役目。 なぜって、今・目の前にあれば、知覚すれば済み、想像力を必要としないからです。 そして、今・目の前にないものは、空間的に今・目の前にない場合と、時間的に今・目の前にないものに別れます。 たとえば、今・私は日本にいますが、想像で、あたかも今・自分がニューヨークにいるように思うことができます。 また、今は失われた過去の出来事を想起して、それがあたかも今・目の前に現前するように思うことができます。 過去の場合は想起の対象がありますから、それを想起して今・目の前に現前するように想像的に再現できますが、未来となると、まだ出来事がありませんから、想像的にそれを再現するわけには行きません。 まだないものは再現できませんからね。 予期することならできます。 明日ディズニー・ランドに行きたいなあ、と予期して、次の日に実際にディズニー・ランドに行った場合などです。 また、明日、ディズニー・ランドにいる自分の姿を、今・現在、想像することもできます。 でも、想像できるからと言って、その世界が存在するか、と言ったら、存在するとは限りません。 私たちは存在しないものでも、想像できるからです。 たとえば、龍は存在しませんが、想像することならできます。 ラッセルは「世界5分前創造仮説」を説明した本で、過去の出来事と過去の時制は独立のことである、と言っています。 過去というのは過ぎ去ったので、どこにも存在しません。 未来というのはまだやってきていませんので、これもどこにも存在しません。 そして私たちは時間というのを直線状にイメージして、未来は先の方からやって来る、そして過去は後ろの方に過ぎ去ると考えています。 出来事は、その直線上を過去から現在とまるでダンゴのように因果でつながって、続いていると思っている。 だから、過去の出来事と過去の時制は一緒だと思っている。 そうするとラッセルのいう「世界5分前創造仮説」、つまり5分前に世界が創造されたなんてありえない、という。 つまり過去の出来事と過去の時制をゴッチャにするから、そうなります。 未来が先からやってきて、過去が後ろに過ぎ去るというのが、間違いなのです。 時間というのは未来が現在に、現在が過去へと、その場で目まぐるしく交替しているにすぎません。 つまり直線状ということはない。 ハイデガーは、未来は「時熟する」と言っています。 未来は先方からやって来るわけではない。 現在において「時熟する」。 たとえば、私たちは今・目の前に信長の書いた手紙があるじゃないか、だから過去は存在するといいます。 また、博物館に行けば、古代の壺が展示してあるじゃないか、だから過去は存在するといいます。 でも、信長の手紙は今・目の前に存在します。 過去に存在する手紙というのはありませんからね。 古代の壺も、今・目の前に存在します。 信長の手紙は、それを私たちが「過去に存在した」と過去形で語るから、過去に存在したと思っているだけです。 そして博物館に古代の壺が展示してあるところに「これは今から1万年前に作られたものです」と書いてあるから、その壺が過去にあったと思っているだけです。 もし、何も札がついていなかったら、その壺は現在に存在します。 なぜって、過去に存在する壺なんてないからです。 それを「過去に作られた」と説明しているから、私たちはその壺を見て、過去に存在したと思っているにすぎません。 このように過去の出来事と、過去の時制は別の事柄です。 それと同じように、想像できる世界を私たちが未来時制で語れば、その想像できる世界は未来に存在し、そして想像できる世界を過去時制で語れば、その想像された世界は過去に存在します。 簡単にいうと、未来時制で語るか、過去時制で語るか、それ次第です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

未来とは、我々の行動の結果である。 「想像できない」未来は、自分の行動を長期的ビジョンに 基づいて定めず、目先の利益や自己顕示欲に流されて いる阿呆のものだ。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。 >この考えどう思いますか? 想像から生まれた世界は過去である。 想像から導き出した世界が現在である。 想像出来ない予測不可能な世界は未来である。

関連するQ&A

  • あなたが想像する未来とは?

    10年後、100年後、1000年後どのように未来は変わると思いますか? 人々の考え方や目に見えるもの(たとえば携帯や電車などの進化!)あらゆるものが少しずつ変化し、進化すると思いまが、あなたは10年後、100年後、1000年後、世の中がどう変わると思いますか?(日本国内、世界規模どちらの妄想でも可) 未来の妄想をするのが好きなのですが、色々な意見や妄想を聞かせてください! 私の想像する未来は何パターンかあるのですが、晩婚化が進み、少子化に歯止めがかからずやっぱり子供を産まない人がぐんぐん増えそうな気がします(あくまで私の妄想)。エコエコと騒ぎながらも娯楽を優先し地球が汚れ1000年も経たぬ前に地球が滅びてしまうというのが私の想像する一つの世界です。 いくつかの妄想のストーリーも違うのでこれはあくまで描く明るく無い未来です。明るい未来、暗い未来、ヘンテコな未来、なんでもいいです! お願いします^^

  • 哲学の未来

    いずれ必ず来る未来において主流をなすと思われる哲学は、どのようなものになるのでしょうか? 現在と同じく、ただ単に多様な哲学が存在するというだけではなく、具体的な指針のようなものがありましたらお聞かせください。 未来といっても、50年から100年後ぐらいを想定しています。

  • 未来は変えられない、を哲学的・物理学的に言い表す

    ”素粒子まで見ると世界は数えるほどの物理法則で成り立っているため、未来は変えることはできないはずです。 理想的に無限の計算速度と無限の並列計算ができるコンピュータを仮定すれば未来は予測可能です。 生まれる遠く前から私たちの行動は決まっています。 確率もマクロな現れ方でしかありません。ミクロでは物理法則が成り立っています。” こういう考え方って一言でどういう言葉で言い表しますか? また短い文章で用語を使いつつ説明してください。 エネルギー最小の原理、エントロピー増大の法則 で言い表せるでしょうか? 哲学的には唯物論、虚無主義とかでしょうか? 関連する用語を思い出したい、また知りたいだけです。

  • 【世界哲学】世界に敵はいるのでしょうか?

    【世界哲学】世界に敵はいるのでしょうか?

  • 哲学には世界平和に責任がある?

    この何百年と願い続けられた世界平和ですが まだ実現しません。米中露の和平交渉が上手く行くと良いのですが その為には確りとした理念が必要だと思います。 その理念は哲学・思想の仕事です あなたは世界平和にどの様な考えを持っていますか? イマジンでは実現しなかった世界平和 あなたはどんな考えを持っていますか? ぜひ教えてください。

  • 哲学は世界(人間の)を救うと思いますか?

    僕も哲学を志したのですが それは高校時代 哲学で答えを出し 後から来る人たちが不条理に翻弄されないように 社会の矛盾の犠牲にならないようにと思って始めました そして自分なりには考えついたんですが まだ仮説や曖昧な部分があって役に立っていません 皆さんは哲学が社会の、世界の役に立つと思いますか? 巷の人は「哲学?難しそう><」という反応が多いですが 哲学は人間世界を救う可能性を持ってると思いますか? 出来れば短文でよろしくお願いします。

  • 想像の世界

    想像の世界って何次元なんですか。

  • 【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられ

    【哲学的宗教】人は過去だけでなく未来からも逃れられない。 自殺したら未来からは逃れられるのでは?

  • 哲学者プラトンの世界観についておしえてください。

    哲学者プラトンの世界観についておしえてください。

  • 死後の世界を論理的に証明した哲学者

    外国の昔(近代前後)の哲学者の名前が分かりません。 「死によってすべてが消滅してしまうなら生きる意味はない、だから死後の世界は存在するはずだ。」 という意味の言葉(考え?)で、死後の世界を論理的に証明した哲学者は誰でしょうか。情報が少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。