• ベストアンサー

【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。

【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。この考えどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「想像」できる世界? 「創造」ではなくて? 想像できる世界って、何でしょうか? 私が頭の中で、世界を想像したとして、その世界は未来とは限らないのではないでしょうか? 想像って、今・目の前にない、不在なものを想像力をもって再・現前することですネ。 サルトルが「想像力の問題」で、そう言っています。 不在なものを、あたかも今・目の前にあるかのように再現すること、それが想像力の役目。 なぜって、今・目の前にあれば、知覚すれば済み、想像力を必要としないからです。 そして、今・目の前にないものは、空間的に今・目の前にない場合と、時間的に今・目の前にないものに別れます。 たとえば、今・私は日本にいますが、想像で、あたかも今・自分がニューヨークにいるように思うことができます。 また、今は失われた過去の出来事を想起して、それがあたかも今・目の前に現前するように思うことができます。 過去の場合は想起の対象がありますから、それを想起して今・目の前に現前するように想像的に再現できますが、未来となると、まだ出来事がありませんから、想像的にそれを再現するわけには行きません。 まだないものは再現できませんからね。 予期することならできます。 明日ディズニー・ランドに行きたいなあ、と予期して、次の日に実際にディズニー・ランドに行った場合などです。 また、明日、ディズニー・ランドにいる自分の姿を、今・現在、想像することもできます。 でも、想像できるからと言って、その世界が存在するか、と言ったら、存在するとは限りません。 私たちは存在しないものでも、想像できるからです。 たとえば、龍は存在しませんが、想像することならできます。 ラッセルは「世界5分前創造仮説」を説明した本で、過去の出来事と過去の時制は独立のことである、と言っています。 過去というのは過ぎ去ったので、どこにも存在しません。 未来というのはまだやってきていませんので、これもどこにも存在しません。 そして私たちは時間というのを直線状にイメージして、未来は先の方からやって来る、そして過去は後ろの方に過ぎ去ると考えています。 出来事は、その直線上を過去から現在とまるでダンゴのように因果でつながって、続いていると思っている。 だから、過去の出来事と過去の時制は一緒だと思っている。 そうするとラッセルのいう「世界5分前創造仮説」、つまり5分前に世界が創造されたなんてありえない、という。 つまり過去の出来事と過去の時制をゴッチャにするから、そうなります。 未来が先からやってきて、過去が後ろに過ぎ去るというのが、間違いなのです。 時間というのは未来が現在に、現在が過去へと、その場で目まぐるしく交替しているにすぎません。 つまり直線状ということはない。 ハイデガーは、未来は「時熟する」と言っています。 未来は先方からやって来るわけではない。 現在において「時熟する」。 たとえば、私たちは今・目の前に信長の書いた手紙があるじゃないか、だから過去は存在するといいます。 また、博物館に行けば、古代の壺が展示してあるじゃないか、だから過去は存在するといいます。 でも、信長の手紙は今・目の前に存在します。 過去に存在する手紙というのはありませんからね。 古代の壺も、今・目の前に存在します。 信長の手紙は、それを私たちが「過去に存在した」と過去形で語るから、過去に存在したと思っているだけです。 そして博物館に古代の壺が展示してあるところに「これは今から1万年前に作られたものです」と書いてあるから、その壺が過去にあったと思っているだけです。 もし、何も札がついていなかったら、その壺は現在に存在します。 なぜって、過去に存在する壺なんてないからです。 それを「過去に作られた」と説明しているから、私たちはその壺を見て、過去に存在したと思っているにすぎません。 このように過去の出来事と、過去の時制は別の事柄です。 それと同じように、想像できる世界を私たちが未来時制で語れば、その想像できる世界は未来に存在し、そして想像できる世界を過去時制で語れば、その想像された世界は過去に存在します。 簡単にいうと、未来時制で語るか、過去時制で語るか、それ次第です。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

未来とは、我々の行動の結果である。 「想像できない」未来は、自分の行動を長期的ビジョンに 基づいて定めず、目先の利益や自己顕示欲に流されて いる阿呆のものだ。

noname#211437
noname#211437
回答No.1

>【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。 >この考えどう思いますか? 想像から生まれた世界は過去である。 想像から導き出した世界が現在である。 想像出来ない予測不可能な世界は未来である。