• ベストアンサー

集中力を保つには

勉強をしたいのですが、集中力が足りず、すぐに飽きてしまいます。みなさんはどのように集中力を保っていますか。何か良い方法があればアドバイスください。

noname#211192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 目標を立てたほうがいいと思います。 それと、目標についての時間も決めたほうが いいのではないでしょうか? 短時間でどこまで進めるのか? 進んだのか? それがクリアしたら、またハードルを上げていくといいと思います。 ただ単にダラダラやっても、頭に入らないのでは? 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

時間設定大事ですよね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• sparkle719
回答No.4

途切れたらすぐ気分転換をしてすぐに取り掛かっていたことに戻ります。 ずっと続けられる時は続けられますが、限界はあります。 そういうときは一旦諦めてぱっと気分を切り替えるのが一番です。

質問者

お礼

気持ちの切り替え大事ですよね。ありがとうございます!

• kaitara1
回答No.3

できることを丁寧にやっていく。ただゆっくりするのとは違う。できたと思うことの中に新しい物を見つけるような感じ、出来ないことを探すのではない。

質問者

お礼

難しそうですが頑張ってみます。ありがとうございます!

noname#211434
noname#211434
回答No.1

やらなかったらどうなるか、を考えます。 あと、やった場合のメリットなども。

質問者

お礼

シンプルな考えでいいですね。ありがとうございます!