• 締切済み

誤発送の商品を返却しない人

ネット通販で買い物をした友人が違う商品が届いたにも関わらず返却しようとしません。 自分の頼んだ商品はまだ発送通知も来ていないのにこんなの届いたよとその商品(衣服)を着用した状態で写真を送ってきました。 誤発送なので業者に問い合わせをすすめたのですが結局問い合わせもせず貰ってしまうつもりでいるようなのですが、これは法律的に大丈夫なのでしょうか… 本人が行動しないとどうにもならないとは思うのですがどうしたら返却する気になってもらえるでしょうか。 お力を頂けたらと思います。

noname#210681
noname#210681

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

注文していないものが届いたのなら、送り付け商法と同じで返却義務はありません。商品代金支払い済みで違う商品が届いたならば、業者に連絡して正しい商品を送り直してもらい、間違えた品は着払いで返します。或いは返品代金返却になります。 契約関係がはっきりしていないのに勝手に着用したらまずいと思います。

noname#210681
質問者

補足

後日自分の注文した商品の発送通知が届いたそうです。 選んでいる支払い方法がわからないのですが先払いで一着分しか支払いしてないない場合は確実にまずいですよね?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

誤発送なのか贈り物なのか受け取った方は知る術がないかもしれませんね(中に他人宛の納品書とか入っていれば別ですが)。 ということで、受け取った方の法的な問題はわかりませんが、質問を読んでいてむしろ、その友人が悪質な通販サイトの詐欺にあっている可能性が気になりました。本来頼んだはずの商品は送られてこないで、お金だけ取られているかもしれません。

関連するQ&A

  • 海外通販で発送の有無を問い合わせるときに

    海外通販で買い物をしたら商品が足りなかったトラブルがありました。 問い合わせたら「すぐに送るよ」と返事が来たのですが、1週間以上経っても発送通知の連絡が来ないので、送ったのか心配になっています。 そこで 「対応ありがとうございます。商品を発送したら問い合わせ番号を教えて下さい。」 と英文で問い合わせるには、どう書けばいいのでしょうか。英語に詳しい方よろしくお願いいたします。

  • アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に

    アニメイトの通販で商品を頼んだのですが、発送済みになっているのに佐川に問い合わせても、「お問い合わせのデータは登録されていません」と表示されます。 それが一週間以上続いていて未だに届いてない状態です。 発送準備開始のメールはきたのですが………… これってどうなっているのでしょうか?

  • 冷凍発送の商品について

    ネット(楽天○場)でアイスクリームを初めて購入しました。 発送方法はヤマト運送の[冷凍]発送です。 渡された時にダンボールが濡れていたのでおかしなと思いながらも受け取り、 中を開けて見ると溶けた状態だったのですぐ冷凍庫にアイスを入れました。 保冷剤の様なものも全く入っていなかったんです。 家の者に溶けた状態で届けられるのはおかしいんじゃないのか?と 言われたのですがすでに箱は開けてしまっていますし商品も冷凍庫に入れて しまったので言っても遅いだろうなと思いましたが連絡だけでもとヤマトさんに TELしました。 思っていたのとは違い、とても親切に対応してくださいました。 商品を届けてくださった方が再度訪れ届いた状態などを確認し お問い合わせフォームの方からも再度連絡があり中の状態を聞いてこられました。 購入した業者にはヤマトさんから連絡して同じ物があるかどうか確認して 再度発送すると言って下さいました。 こちらからも業者に連絡した方がいいか聞きましたが 大丈夫ですと言って下さったのですが全てお任せしてもいいのでしょうか? 此方かも業者に連絡した方がよくないでしょうか? アイスクリームだとわかっていながら保冷剤など入れなかった業者に 次は溶けないようしっかり入れて欲しいと連絡入れたほうがいいんじゃないかと 思っているのですがややこしくなるでしょうか… 初めてなものでどういった対応をすればいいのか戸惑っています。 アドバイスいただけら幸いです。 宜しくお願いします。

  • しばらく音信不通だった商品が発送されてくる

    通販でかばんを注文したところ なんの連絡もなしに1週間がたったので こちらからどうなってるのか、とメールを送りました それでもこないのでもう1通送ったんですが 結局なにも連絡してこないまま2週間がたちました そして急いでほしいものだったので 別の店の通販で同じものを売っていたので買いました それで昨日買ったものは今日発送なのですが それと同時に前に音信不通だった商品も発送されたそうです いきなりメールがきました こうゆう場合返品とかはできないのでしょうか? 電話もしたのですが留守電で出ないのです 代引きなので、送ったきたものにそれは頼んだ覚えがない といえば、とりあえずお金は払わず済むでしょうが そのあとなにかしらお金を要求されたりしたら困るので・・・ どうしたらいいでしょうか?

  • 商品購入時の発送方法に関する疑問

    先日、通信販売で 某商品(ヤマト運輸メール便で発送可能なもの、例えば、CD、フロッピーディスクなど)を 1個だけ購入しようとしました。 発送料金はユーザー負担といわれたので、安価なヤマト運輸のメール便を利用したかったのですが、 業者側の取引契約上、高価なヤマト運輸の宅配便でしか発送はできないと言われました。 業者に発送方法について交渉した結果、誓約書、発送用の封筒など、1式を送ってもらって、 銀行振り込みで代金を払ってもらえれば、対応は可能といわれました。 (銀行振り込み手数料は無料のサービスを利用しますので、 メール便の利用であれば、書類一式の発送と商品発送で合計300円以下で済む計算ですが、  ヤマト運輸の宅急便を利用すると遠隔地なので、1900円くらいかかります) 結局、手続きが面倒なため、高価な宅急便での発送に同意しましたが、 必要もないのに、高い発送料金を支払わされている感じがして、非常に不満に感じています。 配送方法の指定というのは業者側の指示に一方的に従うしかないのでしょうか? 法律的な見解や相談先をご存じでしたら、教えてください。

  • 商品の追跡ってなんですか?

    先日、通販で買い物をしました。 さっき発送についてのメールが届きました。 メールに、"商品の追跡"と書いてあったんですが、、 これはどういう事でしょうか?

  • 商品が来ない~!!

    通販で買い物をして発送のメールをもらってから20日もかかってるのに商品が着ません西濃運輸なんですが登録番号で荷物の居場所をしらべると自分がすんでいる県の発送所にはとどいてるようで再配達予定ですの表示になってます。 再配達予定からもう2週間たってます。不在者届けはいままで1つもポストにはいってません。 これは買い物をしたショップにメールをすればいいのかそれとも発送所にtelすればいいのかどちらがいいんでしょうか教えてください。

  • 海外通販でDHL便発送・・・届きません

    5/15ドイツネット通販でビルケンサンダルを注文しました。確認メールみたいなのがすぐ届き、5/18にはクレジット引き落とし手続きがされていて、6/27現在未だ商品は届きません。DHL便は2週間くらいで届くと記載があったのですが、初めての利用で実際2週間で届くのか分かりません。ショップからの発送完了メールや荷物Noのメールもいただけていないので、発送していただけているのかどうかも分かりません。問い合わせメールを送りたいのですが、英語が堪能でないためお教えいただけると助かります。(「商品が届きません」「DHL便の荷物Noをお教え下さい」等の英文。)あと、ネット海外通販やDHL便でお買い物をされた方のご意見も宜しくお願いします。

  • 未成年の押収品返却

    相談を受けたので 未成年の少年が犯罪を起こして携帯等を押収されました その後8月上旬に返すと連絡があり本人を連れず行ってみると 本人はどこだ 本人がいないと返せない そんなことするならこっちも考えがあるぞ と半ば脅しのような対応をされ結局返してもらえなかったそうです 法律上そんなこと(本人じゃないと返却しない)できるのですか?

  • キャンセルしたのに発送された

    楽天のショップで商品を購入しました。 5/6より発送と書いてあったので発送メールを待っていたのですが、 5/9になっても発送されないどころか、連絡すらないため、キャンセルのメールを送りました。 すると5/10に今発送しましたのでキャンセルできませんとのメールがきました。 キャンセルメールを先に送ったのに、送り付けてくるなんて酷いショップだと思い、また送られてくる商品が衛生商品のため、一度受け取ってしまうと返品できないため、クロネコヤマトに連絡し、受取拒否をしました。ショップに返送されているのも確認済みです。 ショップには、キャンセルメールをした後の発送メールは楽天規約に反すること、受取拒否をすること、返金を求めていますが、返信してきません。 5/11にクレカのほうに引き落としがかかっていました。 キャンセル処理、返金処理を進めるにはどのような行動を行えばよいでしょうか。 楽天の問い合わせ、補償のページを見ても、「まずはショップに問い合わせて」とありますがショップがだんまりしている時はどうしたらよいのでしょうか。 楽天で買い物をすることが初めてで、こんな酷いショップにあたってしまい、対処方法が分かりません。お手数をおかけしますが、回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。