• 締切済み

誤発送の商品を返却しない人

ネット通販で買い物をした友人が違う商品が届いたにも関わらず返却しようとしません。 自分の頼んだ商品はまだ発送通知も来ていないのにこんなの届いたよとその商品(衣服)を着用した状態で写真を送ってきました。 誤発送なので業者に問い合わせをすすめたのですが結局問い合わせもせず貰ってしまうつもりでいるようなのですが、これは法律的に大丈夫なのでしょうか… 本人が行動しないとどうにもならないとは思うのですがどうしたら返却する気になってもらえるでしょうか。 お力を頂けたらと思います。

noname#210681

みんなの回答

• 00000000aa
回答No.2

注文していないものが届いたのなら、送り付け商法と同じで返却義務はありません。商品代金支払い済みで違う商品が届いたならば、業者に連絡して正しい商品を送り直してもらい、間違えた品は着払いで返します。或いは返品代金返却になります。 契約関係がはっきりしていないのに勝手に着用したらまずいと思います。

質問者

補足

後日自分の注文した商品の発送通知が届いたそうです。 選んでいる支払い方法がわからないのですが先払いで一着分しか支払いしてないない場合は確実にまずいですよね?

• drum_KT
回答No.1

誤発送なのか贈り物なのか受け取った方は知る術がないかもしれませんね(中に他人宛の納品書とか入っていれば別ですが)。 ということで、受け取った方の法的な問題はわかりませんが、質問を読んでいてむしろ、その友人が悪質な通販サイトの詐欺にあっている可能性が気になりました。本来頼んだはずの商品は送られてこないで、お金だけ取られているかもしれません。