• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供を産みたくない女性ってどう思いますか?)

子供を産みたくない女性の考え方とは?

aba57の回答

  • aba57
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

人それぞれだと思います。 私は20代前半で結婚、1年半程不妊治療の末、現在妊娠中です。 貴方からすれば、治療してまでほしい?と思うでしょうが… 旦那とは仲がいいです。旦那は子供が好きだし、私自身薄々不妊かもしれないと思っていたので病院に行きましたが、もし子供が出来なくても、この人となら寂しくないし、二人のままでもじゅうぶん楽しい、幸せだと思っていました。 実際治療中は毎月リセットのたびに落ち込んだり八つ当たりしてしまったり、さらに迷惑をかけてしまったと思っていますが、旦那は気分転換に連れて行ってくれたり、励まして傍に居てくれました。 旦那はとても優しくて素敵な人です。だから余計に、こんな人が私のせいで子供がもてないなんて可哀想、この人のために子供がほしいと思いました。だから子供が出来てとっても嬉しいです。恩返し?ができた気持ちというか…子供ができたことによって、よりこの人強い絆で結ばれるんだという喜びというか… 貴方が心から愛する人と結婚した時、もしかしたら気持ちが変わるかもしれませんよ。もちろん変わらなくてもそれはそれで良いと思います。夫婦の事ですので、ふたりで話し合って決めればいいと思います。

関連するQ&A

  • 結婚前から「子供いらない」宣言の女性って

    どう思いますか?身近にそんな人がいたらどう感じますか? もちろん、やむを得ない身体的問題があっての発言・意思ではなく、個人の価値観の問題です。 ※以下の点については、一人の女性そう思っているとお考えください。 ・出産は痛いから ・子育てには金も時間も労力もかかるから ・よけいな苦労はしたくない ・いくら苦労してお金かけて育ててもその子供が将来は自分の役に立つ親孝行してくれるちゃんと恩返ししてくれる良い大人に成長するとも限らないから ・今は子供に老後の世話をさせなくても国が面倒みてくれるし施設や病院も沢山あるから ・子供がいたら国は老人を子供に押し付けるから国からじゅうぶんな支援を受けられない可能性がある ・老人への虐待は明るみになってるだけでも実の子供からがいちばん多いらしいから ・子供いたら自分の時間はなくなり自由がなく、結婚生活が嫌になってもすぐ離婚はできないから ・旦那のことが嫌になったのに世間体や経済的な問題とかで離婚せずそんな仲が悪い夫婦を見て育った子供は、確実にまともな大人にはならないから ・子供いない夫婦のほうが余計な心配がなく仲が良さそうだから ・「老後は子供いないと寂しいよ」と言う人もいますが、信頼できる友達や旦那がいれば寂しくないから 個人的には、「全てにおいて臆病でネガティブ思考の人なんだなぁ」って思います。友人・知人レベルならいいけど、絶対に恋愛対象にはなりません。生温かい目で見ます。

  • 女性に質問です。どちらが幸せ?

    どちらが幸せな人生だと思いますか? (1)結婚し家庭があり子供もいるがストレスや気苦労が絶えない。老後は家族に面倒をみてもらうつもり。 (2)自由につかえるお金もあり気楽だが暇が多く一生独身。老後は高級老人施設に入るつもり。

  • 独身者と既婚者

    どちらの女性が不幸だと思いますか? (1)結婚し子供も産むが、結婚生活は気苦労も多く決して“すごく幸せ”とはいい切れなかった。 老後は家族に介護されるが、苦労して育てた我が子に虐待される。(実際高齢者施設での虐待より、高齢者の家族からの虐待が圧倒的に多い) (2)独身で気ままに生きるが、年をとったら天涯孤独となり施設に入居。苦労と呼べる苦労はなかったが、退屈な人生。(天涯孤独の老人は面倒をみてくれる身内がいないから施設に入りやすいらしい。)

  • 年寄りへの虐待

    老人施設の職員が入居者の老人を虐待はたまにニュースで聞きますが、 老人の子供や息子の嫁や妻や旦那といった身内が自宅で介護していて、そういった家族から虐待されている老人っていると思いますか?

  • 子供が欲しくないのはおかしい?

     私は23歳の女性です。今まで生きてきて、一度も子供が欲しいと思ったことはありません。それにはいろいろと理由もあるのですが、一つは私の両親が離婚をしていて母子家庭で育ち、母の苦労を見ているし、もしも自分に子供がいて自分も離婚をしたりしたら、子供がかわいそうだと思うからです。  二つ目は、両親の離婚やそれまでの生活環境からうつ病になり、自分の子供も私のようになってしまうのではないかと思うからです。  三つ目は、金銭的な問題です。やはり養育費は莫大な金額になると聞いているので、そのようなお金があったら、自分たちの老後のために蓄えておきたいと思うからです。  私の彼も、子供はいらないと言っています。  しかし、私の母や彼の両親などは、「子供は絶対に必要だから、子供をつくらないなんてありえないし、子供をつくらないなら結婚する意味がない」と言います。  どうして子供をつくらないなら結婚する意味がないのでしょう。私は旦那様と二人で貧乏でも楽しく生きていきたいと思っています。  決して私たちは子供が嫌いではありません。でも、現実的に考えると子供はいらないのです。  私のまわりの友達はみんな「子供が欲しい」と言います。その理由を聞くと「かわいいから」だそうです。  かわいいだけでは育てられないと思っている私には理解できません。  子供がいたらいろいろ苦労もあるけど楽しいこともいっぱいあるのでしょう。それはわかります。でもどうしても欲しくないのです。自分の子供だなんて、子供がかわいそうだと思います。  このように考える私はおかしいのでしょうか。

  • 子供のため?

    夫婦の仲が悪く旦那が不倫してたり、仮面夫婦なのに「子供のために離婚しないわ。」と言ってる子持ち既婚女性って、本当は旦那からもらえる生活費と、世間体のために離婚をしないのであり、 子供をダシにしてるだけで本当は子供のためなんてこれっぽっちも考えてなくただ自分のためだけ、自分が楽をしたいだけ、 な子持ち既婚女性がほとんどだと思いますか? 逆にいえばさっさと離婚してる子持ち女性のほうが、子供のためを考えていて立派でまともな母親だと思いますか?

  • 子供無しの老後で悩んでます。。。

    私はある国指定の疾患患者の専業主婦です。 もうすぐで39歳になりますが体の状態がよくなく このまま子供の無い人生に突入する事になりそうです。 子供が居ても見て貰えない時世ですが、子供の居ない私達は きっと老人ホームにお世話になるしかないのだろうと心配に なってきました。でも、そんなにお金が有るわけでもなく持家ですが それでも、老後どうしたらいいんだろうと毎日々悩んで全く前向きに なれません。 格安の老人ホームも調べましたが、やはり身元引受人が要るみたいだし そんな事を甥や姪に頼む事も出来ないだろうと思います。 どうしたら、この悩みはきえるでしょうか。 本当に病気になったことが悔しいです。 また主人にも申し訳なく離婚も切り出した事もあります。 (2人でいいよといってくれましたが。。) よろしくお願いします。

  • 子供がいるから離婚しない?

    たまに「旦那(妻)のことはもう嫌いで愛はないが、子供がいるから離婚はしない。」と言う夫婦がいますが、それって自己中で子供のことを考えてないと思いませんか? 夫婦仲が悪い家庭で育つ子供は可哀想だしまともに育たないですよね。 いくら子供に夫婦仲が悪いことを隠そうとしても子供だってバカじゃないからちゃんと見てると思います。 やはり子供がまともに育つには父親と母親が仲良く両方の愛情が必要だと思いますよね。

  • 子供作って私にお得なことはある?

    子供って作って私がなにかお得なんでしょうか? 30代前半の夫婦ですが、子育ては大変だしお金も時間もかかり、 自分の老後子供に面倒みてもらえる保証もなく(今は施設やヘルパーもあるため絶対子供に頼る必要ない) なんか子育てという投資には無駄で損しかないと思って子供を作りたくないです。 「子供は可愛いから絶対作るべき。」「子孫を残すのが生物の本能」といったくだらない精神論感情論で損や苦労したくないし(子供を可愛いと思えないし、頭が良い生物の人間は自分が苦しいことを避ける。) 「子供いないと周りから色々言われる。」とか周りばかり気にして流され欲しくもない子供産み苦労するのも絶対嫌です(誰も子供に関して言ってこないし。) 他の人が子供を作り苦労して子育てするのは知りませんが、私はわざわざそんな無駄な苦労したくないです。

  • 子供を捨てれる神経が理解できない

    虐待する人なんかももちろん理解できないですが 友人の旦那さんが女と不倫して離婚してその女性と付き合っています。 友人と元旦那の間にはかわいい女の子が居ました。 元旦那さんも生まれた時から子供をかわいがっていたし、 仕事もダブルワークで大変そうでしたが 子供がいるから頑張れると言ってました。 しかし結局他の女を好きになって離婚しました・・・ 子供<女 になる気持ちがわかりません。 あんなに子供の事を可愛がっていたのに・・・ 友達(元妻)の話を聞く限りでは、 夫婦仲はラブラブではないけど普通に仲良しだったそうです。 自分の子供が好きで大事なのに 捨てられる人の気持ちを教えてください。 こう言う人(元旦那)って、女に振られてもあっさりと次へ行くのでしょうか? 他人にたいしての執着とかはないのでしょうか?