• ベストアンサー

水草の肥料ですが・・・

グロッソス、クリプトコリネウェンティーングリーン、エキノドルステネルス、ピグミーチェーンなどを植え込んで2週間ほどですが、いずれ肥料を添加することになると思いますが、最低どのくらいから施肥はした方がよいのでしょうか? 環境は・・・ 60cm水槽約23l 照明10時間 魚はラミーズクラスの大きさのカラシン11匹です。 ちなみにCO2の添加はしていません。 一応全体写真を貼り付けます。 尚、低床肥料の遅効性を主にしたいのですが、規定量よりかなり少なくとは聞いてます。 肥料=苔の発生のイメージが強く非常に神経質になってます。 安全かつ効果的な使い方御存知でしたらアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.1

水槽内で魚を飼育されていますので、生態系が出来ています。 なので肥料は不要かと思います。 過度の肥料は質問者様が心配されているように、苔の増殖や水の濁り、希望しない水草の急速成長に繋がります。 水槽セット初期はまだ水質が安定せず、バクテリアが不足して白く濁ってきたりしますが、日にちが経過し、水質や魚の生育環境が安定して環境維持さえ出来れば、現状での肥料は不要ではないでしょうか。

mksann
質問者

補足

水槽セットして1ヶ月以上は経過しています。 底床は吸着ソイルですが、3日ほど前にカリウム主成分のテトライニシャルスティックを埋め込みました。 これでも、栄養過多で苔の原因にもなりかねますでしょうか? なお、2日ほど前からCO2の添加も始めましたが…?