• 締切済み

彼の気持ちがわからない。。

blazinの回答

• blazin
回答No.1

彼にとっては今の関係でも進んでいる。 そう思えてこそ、 貴方が彼を支える気持ちが生半可では無い証。 今の関係(付き合っていない) それに対して、 貴方がイライラソワソワしてしまうなら・・・ 貴方は彼を支える振りをして、 そういう関わり方を通じて「彼女」になりたい。 実は付き合いたい、 彼女になりたい気持ちを、 「支える」という言葉で巧みに言い換えているだけ。 今の貴方は? 貴方の為に書くなら、 今の状態でも十分貴方には支えられている。 彼はそう感じている。 感謝もしている。 でも、 彼にとっては、 支えられても支えられっ放しってきついんだよ。 いつもいつも支えて欲しい訳じゃ無い。 彼は、 人との距離感に凄く敏感&繊細。 そんな彼は、 凄く近くで分かち合いたい時もあれば。 一人にして欲しい時も普通にある。 無理に関わろうとせず放っておいて欲しい時も沢山ある。 彼は躁鬱。 自分の中に振幅が激しいんだよ。 同じ自分が、同じモードが一定して続かない。 それを彼自身が当たり前だと思っている。 そんな、 振幅の激しい自分として日々を過ごしながら、 尚且つ他者との友好的な距離を保つには? ⇒お互いの関係を括らない(縛らない)、なんだよ。 これでお付き合いとか、 彼氏彼女になったら・・・ お互いに関係性の「縛り」が出来てしまう。 彼からすれば逃げ道が無くなる。 付き合いたい側(貴方)は縛りたいんだよ。 離れて欲しくないから。 強く束縛したいという意味じゃない。 縛りたいという意味は、 常に彼にとって特別な存在として関わりたい。 彼女として、 彼を支えるという安定した位置で近くに居続けたい。 でもね、 彼にはそういう距離感って要らない(少ししんどい) 近くに居てくれた方が良い時もある。 でも、 近くに居られるとイライラする時もある。 常に彼氏彼女(僕たちは一つ)、 そんな目線で関わられるとキツい時もある。 そんな彼にとっては、 幾ら親しく絡んでいる人であっても、 距離感を「選べる」事が大事なんだよ。 近さを分かち合いたい時はそれを選び。 近さが要らない時は、 要らない分距離を置いたり、離れたりを選ぶ。 適宜選べてこそ、一定の距離感を保てる。 片思いの人って、 近づくのはありでも、遠ざかるのはノー。 そういう人が多い。 特に支えたい系の人って、 どんな彼でも支えたい、 どんな彼でも傍に居たいと思ってしまう。 それは、 彼にとってはあまり嬉しくない目線。 じゃあ彼にとって嬉しい関わり方とは? お互いの関係(縛り)にこだわらずに、 親しい中にも適度な距離を設けてくれる事。 時には、 無関心で放っておいてくれる位の方が余程有難い。 自分自身との付き合い方という課題もあるからこそ、 他者との距離感に神経をすり減らしたくない。 そう考えている彼にとっては、 お付き合い(付き合うと決める)って、 優先順位としては高くない。 彼側にメリットが少ないから。 そんな彼を、 これからも片思いしていくなら、 貴方も通算何年とか、どんどん思いを個人的に足さない事。 今の距離感が彼にとって丁度良いなら、 私もそれを前向きに楽しんでいくわ♪ それ位の軽い貴方であってこそ。 何も進まない・・・ そう感じるのは、 貴方が進みたいと思い、 進みたい世界を既に想像しているからでしょ? でも、 彼は特に先って見ていない。 進展ありきで今の関係に向き合っているなら、 既に二人の関係はダラダラしている。 彼には、 特にダラダラした感覚も無い。 貴方のように片思いの足し算が無い事もあるけれど。 彼にとって進展とは、 本当に自分のペースでそうしたい(しても良い) そう思えた時だけなんだよ。 今後、 貴方との交流が2年、3年と続く中で、 貴方をもっと近くに感じたいとか、 いつもならオンオフが激しい自分でさえ、 貴方とは常に繋がっている状態で関わりたいとか。 そんな感覚がもし生まれてきたら・・・ その時は貴方との関係を「動かす」事もあるかも。 それは彼も考えている。 でも、 今の時点で何とか「したい」と思っている彼はいない。 むしろ、 自分のペースを崩さないように、 自分自身の振幅とも付き合いながら無理なく、楽しく。 そんな自分を中心に、 貴方との交流に向き合っている彼。 それは貴方も落ち着いて整理してみた方が良い。 彼にとっては、 まだ駆け引きのような事も起きていないから。 今の彼の等身大を理解する力こそ、 貴方が彼女候補として大切にしていく力でもある。 ゆっくりと深呼吸を。 彼を支えたいからこそ、 貴方も自分を彼一色にしない事。 貴方もまだ21歳。 これから自分自身を支えていくステージが待っている。 自分で自分を支えて且つ、 その自立の余白(ゆとり)で彼を支えられてこそ。 彼を支える≒貴方の未来、貴方の希望。 そうなってしまうと、 貴方は個人的に彼を支える事に力んでしまう。 力んだら支えにもならない。 繊細な彼を支えたいなら、 もっともっと柔らかい貴方も大切にね☆

15hhhh
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく感動して、考えさせられて、涙がでました。 確かに彼にとっては 私のように一緒に食事に行く人が いるだけで進歩かもしれません。 人と関わるのが嫌いだけど、私は 違うよって前言ってくれたんです。 飲食店の社員で休みもなかなか 無い彼は休日1人で過ごしているみたいです。 私も休日は趣味に費やしたり 1人でお買いものしたり、1人が 好きなので、 どこか行こうよ!とかは求めてません。 お互いの時間を大切にしたい。 でもそうしたら付き合う意味?が ないような気がして、、 今のように、他の人よりかは 少し近くにいるのが幸せなのかもしれませんね。 私は人を好きになりすぎてしまって、そのせいで付き合った人には 身体だけの関係で終わることが 毎回でした。 どこも連れて行ってくれない。 会えば身体だけ。 それでも自分はこれが幸せなんだと 言い聞かせてました。 私自身、ちょっとおかしかったですね。 今では自分を大切にできるようになりました。 純粋に片思いして、相手のプライベートまで考えて片思いしたのは 初めてです。 でも、求めすぎてましたね! 確かに、彼にとっては 普通に仕事するのも 誰かと関わるのも進歩ですもんね。 それなのに男女の関係を求めるのは 早すぎました。 この回答を読んで、向こうに気持ちの余裕とかが出来るまで、、 いつになるかわからないし 来ないかもしれませんが。 少しでも彼が前のような明るさを 取り戻せるように お手伝いできたらなって思います! デートしたい、キスしたいとか 欲が出たときは 彼を分かってあげられないんだなと 思って諦めます。 まだ若いですしね、、 私自身が折れない程度に、彼を 思い続けます! 本当に丁寧な回答ありがとうございます!!