シーズ犬に関する質問

このQ&Aのポイント
  • シーズ犬のメス7歳の体重について、エサの量や散歩の方法、おむつの使用、お留守番の方法について相談です。
  • シーズ犬のメス7歳の体重やエサの量、散歩の方法、トイレの問題、おむつの使用、お留守番の方法についての相談です。
  • シーズ犬のメス7歳の体重やエサの量、散歩の方法、トイレの問題、おむつの使用、お留守番の方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

シーズー犬について

シーズ犬のメス7歳です。いくつか質問があるのですが、まず体重が6キロは多いですか?エサの量は紙コップの半分ぐらいです、多いですか?えさ袋に書いてある量をはかっていれたのですが、だいたいの目安教えてください。あと、散歩のときなのですができるだけ家ではさせたくないので犬にあわせて散歩させているのですが、なかなかうんちを出してくれません。なにか方法ありますか?あと、家でのトイレを時々失敗するのでおむつはめているのですが、これって犬からしたらどうなんでしょうか?家族は借家だからおむつははずせないと言ってます。 あと、お留守番させるときゲージにいれて嫌がって無理やり出ようとするので結束バンドで固定して出るのですが、一番いい方法ありますか?

noname#210921
noname#210921
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q1、エサの量は紙コップの半分ぐらいです、多いですか? A1、適正体重が維持されていれば問題はない。 Q2、散歩で排泄させる妙手はありますか? A2、出来るだけ排泄時間に出来るだけ長く歩く。 Q3、家でおむつはめているのですが・・・。 A3、犬にとっては迷惑千万な話。 Q4、お留守番させるとき結束バンドで固定。 A4、これって虐待そのものじゃーないですか・・・。 せめて、お留守番時には広さ2畳を越えるサークルにて。犬を飼うってことは、時間も金も居住空間も分け与えるってことですよ。 *ゲージ=物差し *ケージ=小動物を入れる檻

noname#210921
質問者

補足

すいません。シーズーの適正体重ってどれくらいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

Q、シーズーの適正体重ってどれくらいですか? A、それを知っているのは飼い主のみ。  貴シー・ズーの幼少時の体重、成犬時の体重等を知っているのは質問者。なぜなら、適正体重とは、あくまでも個体のそれだからです。人間でも、体重50Kgが適正という方もいまっす。いやいや、俺は70Kgという人も。つまり、適正体重は人それぞれ。シー・ズーも同じです。小さい個体は4kgですし、でっかい骨格の個体は7Kgを超えます。そういうことで、結局は、適正体重は飼い主が自らの責任で把握すべきですよ。

noname#210921
質問者

お礼

そうですよね(^_^;)すいません。

関連するQ&A

  • 犬の散歩について

    シーズ8か月を飼っています。 犬が散歩を嫌がります。散歩の途中でも止まったりしてしまいには家に帰りたがっています。 今日質問したいのは犬のおよそ散歩時間ですが私の場合は多い日で1回50分ぐらいしています。それも一日2回ぐらいです。目安としてシーズの場合はどれぐらいなんでしょうか? 時間が長いので犬が散歩を嫌がっているのかなと思いまして質問させてもらいました。

    • ベストアンサー
  • 生後4ヶ月のラブラドールの躾について

    生後4ヶ月のラブラドール♀の躾に困っています。 家に来て既に3ヶ月経過しているのですが、いろいろな面で上手くいきません。 先ず、トイレですがゲージ内にいる時は中に設置してあるトイレにしています。 ですが、ゲージ外に出たとたん所構わずします。 いろいろな本を読み誘導したり褒めたりしていますが全く上手くいきません。 よく、する前に臭いを嗅ぐ・そわそわしだす等聞きますが それがない?もしくはそのサインを私がわからないのか 例えば、私が台所に立っていると餌を欲しがり側にきてせがみ私を見上げたまま その場にしゃがんでおしっこしたり、普通にトットコ歩いて臭いを嗅ぐ事もなくいきなりうんち等・・・ 正に、いま出るからいま出す!といった感じです。 全く予測がつかないのです・・・。 粗相をしても叱らないようにと本には書いてありました。が、本当にそれでいいのでしょうか? 朝起きるとゲージのうんち踏みまくり吠えまくり、出したら出したで粗相しまくりで 堪り兼ねてゲージ外の時はオムツをつけています。 これも逆効果と思いつつ四六時中見張ってる事もできないので今もそうしています。 散歩も1日2回朝夕行きます。餌を食べてからすぐ便をするので餌を食べてから行っています。 ですが散歩中排尿は滅多にしません。メスだからでしょうか? 便も道の端にしないで、ど真ん中にします。 他の通行人の方にいつも申し訳無いという思いでいます。 散歩中、他の通行人や自転車に飛びかかろうするのも困っています。 どんなにダメ!と言っても通る度にやります。 1日に4回弱、便をするので日中は庭に出しています。 3m×6m程に柵を作り犬小屋も置いて快適空間を作ったつもりですが 家に入れろと吠え続けるのです。 それでも無視して庭に出していますが近所迷惑になっている気がして 心配です。 犬を飼って癒されるでしょう?可愛いよねぇと周りの方達にいつも言われますが 癒される所か逆にストレスになっています。 このままではウチの犬を嫌いになってしまいそうで、これから10年以上一緒に暮らしていく為に 私も犬もストレスのない生活をしていきたいです。 本の受け売りは逆にストレスになり子育てと一緒でその子なりの育て方があると思っています。 何をするにも根気と忍耐と知りつつそれが出来ない・・・本当にどうすればいいんでしょう・・・ 何か良い方法はないかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 近隣が犬(犬種:シーズ)を盗んできました

    近隣で、犬(犬種:シーズ 痩せたメス)の首を絞めて殺し、2月18日のゴミ収集日に袋に入れ捨てられていました。 その3日後の21日に今度は、違うシーズ犬(太ったオス、白に赤茶:頭が帽子をかぶったように白い)を連れてきて、散歩に出かけていました。 又、犬の毛をバリカンで刈り取り、分からない様に小細工してます。 きっと、どこからか盗んだものです。 散歩に行き、帰って来た時に犬が家に入ることを嫌がっても、足で蹴ったり、リードを首からグッと引っ張ったりもう見てられません。 みなさん、どう思われますか?

    • 締切済み
  • 犬なんですが、様子がおかしいんです!

    私の家でシーズ犬のメス(今年で6年目)を飼っています。 今まで、これといった病気にもなったことがなかったのですが、今朝から様子がおかしくなりました。 *鼻水かよだれが出る。  鼻水かよだれかわからないのですが、たくさん出るんです。 *散歩を行きたがらない  散歩に行くのがすきなのに、今日の夕方の散歩にあまり行きたがりませんでした。 *うんちをしない  昨日の今朝からうんちをしなくなりました。  ご飯は食べてるのですが・・・  今日の晩は、一応りんごをやってみました どうしたら良いか教えてください なにか病気でしょうか? 月曜日には病院に連れて行くつもりです。

    • 締切済み
  • 子犬のしつけ

    知人からメスの子犬を譲り受けました。 朝夕えさを食べさせて散歩に連れて行くと、うんちは必ず やります。 ただし… 部屋のあちこちでおしっこをしてしまいます。 小さな犬なので部屋の中で自由に動けるようにして 飼いたいのですが、どのようにトイレを覚えさせれば よろしいでしょうか? 現在は夜間は大きめなケーシングに入れて、 日中はつないで玄関でかっています。

    • ベストアンサー
  • 生後7ヶ月の メスのシーズ犬ですが、自分のしたウンチを食べてしまいます

    生後7ヶ月の メスのシーズ犬ですが、自分のしたウンチを食べてしまいます。 これは、よくあることのようですが 何とか止めさしたく思います。何かいい方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 仔犬を飼った事ある人教えてくださいm(_ _)

    長文ですが、宜しくお願いしますm( _ _ )m 私は、4月に転勤をしまして、東京から大阪に勤務地が変わりました。 彼女も一緒に来てくれて大阪で同棲しています。 私の仕事が転勤してから、すごく忙しくなり、家に帰る時間がとても遅くなりました。 今では、 朝10時に起きて12時から出勤をして 仕事を終わらして帰るのが夜の2時ぐらいになっています。 彼女は、こっちに知り合いもいないので、大阪で一人の時間が長くなり、寂しい思いをしていました。 今月の始めに彼女が仔犬を飼いたいと言う事になり、キャバリア6ヶ月をショップで購入しました。 彼女も犬を飼う事が初めてなので、色々と書籍を買ったり、ネットで調べたり、2人で育て方を勉強しています。 私は日中はほとんど仕事で家を空けており、日中の面倒は彼女が見ていました。 ですが、その彼女が1週間前に交通事故にあってしまい、足の骨と腕の骨を折ってしまいただいま入院をしています。 なので、退院するまでは、私が責任をもって育てなければいけない状態です。 まだ仔犬が家に来て、1週間ぐらいです。 そこで、色々とアドバイスを頂きたくて登録しました。 仔犬は状態はオス、ドクターが成熟期が来るまで去勢はできないと言われ、来月ぐらいになる予定です。 まだ家に来たばっかで最初はゲージに慣れさせたほうがいいと言うことでまだ散歩はしていません。 ゲージから出すのは朝の1時間半、夜は3時間です。 トイレはゲージの中1つとリビングに1つ用意してあります。 留守中はションベンだけはシートでしてくれてますが、ウンチは別のとこでしています。 毎日、家帰ってきたら、ウンチの片付けから始まる事が多かったですが、最近の状態は 朝10時に起きて、ハウスから出し私が朝食を食べた後、仔犬にハウスの中でご飯を食べさせ、 少ししたら、リビングのはじっこでウンチを2回します。11時半にゲージに入れて、夜の2時までお留守番です。 帰って来たら、ゲージのトイレシートを変えてから、ご飯を上げたあと、またリビングのはじっこでウンチを2回します。 元気が有り余ってるので、朝の5時ぐらいまで遊んで上げて寝るという感じです。 ウンチをゲージのシートでするって言う事を教えたいのですが、ウンチをする動きをした瞬間、シートのとこに運び、ゲージの扉を閉めてウンチを待ちますが、遊んでほしいのか興奮してウンチをまったくしなくなります。(してくれたら褒めて覚えさせるようにしたい!) ウンチをずっと我慢させてるも犬にも良くないと思い、ゲージを空けて、またウンチをしたい動きが始まったら、リビングのシートに運ぶのですが、バタバタと動き回ってしまい、ウンチをしてくれません。 なので、しょうがなく、リビングのはじっこでウンチしたのを無言で片付けしています。 どうすればシートの上でウンチをする事を覚えてくれますか? 留守番中にウンチがしなくなったのは、ご飯の回数が朝、昼、晩と3回から、 朝10時に1回と家帰ってきてから夜中の2時に1回になったからだと思います。 正直、家帰ってきてからのウンチしなくなったのは精神的にも助かっています。  彼女の心配事もあるし、毎日見舞いに行けない状態もありますし、 ゲージの中にウンチしてると、足とか体とかにウンチがついてるので、興奮してる状態で 犬を洗うのが困難な為。それからゲージ掃除をすると、家帰ってきてから、ご飯を上げるのが3時ぐらいになるからです。(ウンチのついた手足で部屋着が汚れてしまうのも大変゜(゜´Д`゜)゜) なのでしっかりとゲージの中のシートで、できるようにさせたいです。 ちゃんとゲージの中でウンチができるようになったら、自動餌やり機を購入したいと思ってます。 あとは散歩もさせたいのですが、私が2時に帰ってきてから、ご飯をあげてから散歩に連れてって あげたほうがいいのですか?それともご飯前? 以前、ネットで散歩はご飯前ではないと仔犬の体に悪いって書いてありました。 留守番が14時間ほどあるので、お腹が空いてると思うのでご飯を上げてから、散歩に連れてって上げたいと思ってますが、散歩前にご飯を上げるのはそんなに危険なんですか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後1年近い小型犬(オス)のトイレのしつけについて

    生後1年前後の小型犬(オス)を買ってきました。 子犬を飼うのは久しぶり(8年振りに)なるので、トイレのしつけがよく解らなく困っています。 今回は特に1歳間近までペットショップで売れ残っていた(オス)のを飼ってきました。 ペットショップでは、小さいゲージの中で寝床と排泄する場所が同じで、寝床に排泄するのにも慣れてしまっています。 家に持ち帰り、ゲージの中で下に新聞紙を引き、奥に布を引き、寝床を作り、手前にペットシーツを引いているのですが、ペットシーツに排泄せずに寝床にうんち・おしっこをしていまします。 家の理想としては、屋外に僅かな砂利スペースがあるので、そこで排泄して欲しいのですが、そこの砂利スペースに連れて行って「しーしー」と言っても全く外では排泄せずに、家の中のゲージに入れると寝床に排泄する始末です。そして、うんちも寝床で踏んづけて、うんち臭くなってしまいます。 排泄しそうな素振りをしても、そこのスペースに連れて行くと排泄を辞め、家の中のゲージに入れるとすぐ排泄してしまう連続です。 今までの犬の飼育経験は7匹あります。中型犬や小型犬を何匹か室内で飼った経験があります。今までの犬は全てメスでした。それもどの犬も生後3ヶ月前後で買ってきて、中型犬は1つの室内で離し飼いにして、小型犬はゲージの中で飼った経験があります。 トイレは外の砂利スペースの上でするようにどの犬も自然に覚え、家の中やゲージの中では排泄するのを嫌がり、我慢し、定期的にそこに犬たちを連れて行き、「しーしー」と言ってどの犬も排泄を割りと簡単に覚えてくれました。どの犬もメスだったのもあるかもしれませんが。今までのメスの犬はトイレのしつけにはそんな大変な思いをせずに皆、外の砂利スペースで排泄することを覚えてくれました。 1歳のオスに一から教えるのは難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • 犬の生理(ヒート)の時は…?

    初めまして、こんばんは。 犬の生理についてお尋ねしたいのですが 私はパピヨンのメス8ヶ月を飼っています。 1週間前に生理になったのですが 出血の量が多めです。 普段、服を着せたり首輪(散歩の時)を付けたり するのをすごく嫌がるんです。 オムツをしたいのですが ティッシュでも食べるし何でも食べようとするので オムツが出来ないかな?と思っています。 でも量がすごくて布団に付くので困ってます。 汚れたところを拭こうとしても嫌がって暴れるし シツケの仕方が悪いのですがどうして良いのか 分かりません…。 こーゆう経験のある方、またアドバイスなどがあれば コメント頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー