• 締切済み

燃費向上の小技

燃費向上の小技を教えてください 急の付く操作は止めるとか、停止してアイドリングで暖機運転は一切やらないといったありきたりではないものをお願いします。 私は、ダウンアップする道でニュートラルに入れたり、トルコンAT車に乗っていた頃は信号待ち等の停止時にもニュートラルに入れて、セコく燃費を稼いでいました

みんなの回答

• nijjin
回答No.9

車のコンピューターをの燃料調整部分を書き換えてやればかなり違うそうです。

galaxy5459
質問者

お礼

実際に試されましたか?

• ts3m-ickw
回答No.8

ガソリンにアルコールを混ぜる。

galaxy5459
質問者

お礼

昔、ガイアックスをよく入れていました あれはなかなか良かった

• nsan007
回答No.7

私が心がけている事は、暑くても寒くてもなるべくエアコンを切る事です。 幾ら温度の調整をしてもあまり効果が有りません。暑すぎる時はしばらくはONにしても効いてくれば切ります、暑くなってくれば窓を開けたり辛抱をして、我慢できない時だけ入れるようにしています。 車のガソリンを大きく食うのは始動時ですから、幾つか先の信号も見て、信号手前でなるべく停まらないように、事前にスピードを調整して、止まり切らずにアクセルを葺かせて加速するように心がけています。 後は当然アクセルを踏まなければガソリンは食いませんから、言って言加速まではアクセルを踏んで、スピードに乗ればアクセルから足を離して、スピードが落ち過ぎてくると少しあおる程度にアクセルを吹かせます。下り坂などを上手く利用すれば、かなり長い時間アクセルを踏まない運転が出来ますから、低燃費走行が出来ます。 何れも混雑していたり、危険性のある所で無理をしないで、出来る範囲でするのは当然の事ですが、それでも同じ車では他の人に負けない低燃費走行が出来ます。

• santana-3
回答No.6

>私は、ダウンアップする道でニュートラルに入れたり~ これを行うとAT機構にダメージを与えるので、Nレンジで走行しては駄目です。 特に外車の取り扱い説明書にはNレンジで走行しないように明記していますね。 あ、燃費の小技ではなくてすいません。

galaxy5459
質問者

お礼

そんな明記はありませんし、機構的にも問題無いですよ

• mimazoku_2
回答No.5

それなら、タイヤの空気圧を20%高めにしてみましょう。 クッション性は低くなり、跳ねがちになりますが、空気圧を高めに設定することで、走行抵抗が小さめにできます。 ただし、30%はダメですよ。 あと、気温が高い時に設定するか、気温が低い時に設定するかでも変わってきます。 通勤などで走る時間に応じて、細かく設定を変えてください。 例えば、高速を長時間(2時間くらい)走る設定なら、走行前に規定圧か規定圧+10%にする。 夏場は気温で勝手に圧が上がるので、夕方に規定圧にしておけば、昼間走行中は勝手に高めに変化しています。 あと、走行距離がそれなりにあるなら、こまめなオイル交換もおすすめ。 理由としては、発生したパワーを一番最初に消耗するのがエンジン自身だから。 交換目安は、走行距離よりも日数管理にする。(安物でもいいので) レギュラーガソリンなら、ハイオクを使ってみる。 ハイオクも「洗浄剤入り」とかの種類があるので、一番パワーの出るハイオクを探す。 なお、実力が発揮できるのは、満タン2~3回目以降です。(劇的な変化は無いよ) 洗浄剤入りは、今のエンジンなら自動的に調整してくれる。 (私の車は、H3年式なのでゼネラルF-1{洗浄剤なしだったと思う}が、高回転までパワーが出る{6000rpm付近も}) 点火プラグを純正品から、イリジウムなんかに変更する。 イリジウムプラグは、点火効率が上がるので、燃焼具合に変化が起きます。 ただ、ドライビングフィーリングには、微妙な違いしか出ないので一概には言えません。(実験あるのみ) 小技と言えば、こんなところでしょうか。

galaxy5459
質問者

お礼

エンジンオイルは規定通り3万km毎に交換しています 闇雲に交換すると、せっかく粘度が下がって燃費的にも良くなったオイルを捨てることになるので ご回答ありがとうございました

回答No.4

速度30Km/h以上で最初に2000rpm以上で1500rpmを切らないように、ギヤを変えて、アクセルを踏まない状態で現在の車は燃料カットモードになります、つまりインジェクションを停止する訳です、これは燃費向上の為の機能で、特に長い下り坂でATなど2ndにホールドすることで車種によって違いますが1500rpmから1000rpm以上の回転数であれば燃料を消費しません、これはMTでも同じです、ニュートラルの場合はエンジンはアイドリング状態になるので燃料を消費しますし、負圧が不足して、ブレーキのききが悪くなりますので、適切なギヤでエンジンブレーキをかけている方が安全で、燃費も良くなります、ありきたりと言われれば知っいる人は知っているありきたりではありますが。 http://www.jaf.or.jp/eco-safety/eco/ecodrive/drive/03_3.htm

galaxy5459
質問者

お礼

エンジンブレーキがかかるとせっかくの位置エネルギーを消費してしまうので、ダウンアップの道ではニュートラルの方が燃費が良いです ご回答ありがとうございました

回答No.3

>ダウンアップする道でニュートラルに入れたり つないでいればタイヤでエンジンを回すから燃料供給はストップしていますがニュートラルにすればエンジンを回転させるために燃料供給されるので燃費は悪くなりますね。

galaxy5459
質問者

お礼

エンジンブレーキ状態だと確かに燃料カットされますが、速度も下がります ダウンアップの道では、ニュートラルの方が燃費が良いですよ

• FEX2053
回答No.2

実は「車間距離を大きく取る」と燃費が良くなります。 車間距離を取る=前車の加減速に関係なく一定速度で走れる =エンジンが一定の低い速度で回る=燃費が良くなる こういうことですね。高速道路中心だと「前車に詰めて 飛ばす」より「車間を取って走る」方が数%~1割程度 経験上燃費は良くなってますよ。

galaxy5459
質問者

お礼

車間距離は最長にセットして車に任せています ご回答ありがとうございました

• weavaest
回答No.1

今時の車は電子制御されていますから、小技程度で燃費が変わるとは思えないです。そんなことより燃費ばかり気にして安全に対する意識が疎かになっていそうな車を見ると怖くなります。 私が行う燃費が良くなる方法は、流れの良い道を選ぶぐらいです。運転中に何か特別なことをして燃費を稼ぐようなことは、すべきではないと思います。

galaxy5459
質問者

お礼

流れが良い道は確かに燃費は良くなりますね でも、遠回りになってしまうと、燃料消費量はビミョーです ご回答ありがとうございました