• ベストアンサー

燃費

オートマ車で信号待ちとかの時は、ニュートラルに入れていた方がやはり燃費はいいのでしょうか?? また燃費節約のいい方法があったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoppe
回答No.9

>ニュートラルに入れていた方が 年式や車種が解らないので断定できませんが、殆どの場合燃費が良くなります。(悪くなる車もあります)理由は、No6様の回答通りで、走行条件で異なりますが最大5%位の燃費差になります。頻回にD⇔Nの操作をすると耐久性に問題を生じるという説もありますが、3万回/年するとして40年は大丈夫でしよう。 >燃費節約のいい方法 No7様の「タイヤの空気圧をやや高めにする」は、転がり抵抗を下げるので、誰が運転しても、低速でも高速でも、車が動いている限り効果があります。

その他の回答 (8)

• M4A2
回答No.8

確かにNレンジにすれば、エンジンは無負荷状態となり燃費は稼げるかもしれません。 しかし、信号待ちのたびにNレンジからDレンジへの繰り返しはミッションに決してよくありません。 ミッションの耐久性を落とすことになります。 数十万円するミッション破損を選ぶか、燃費をケチるかミッションが 壊れる前に入れ替えるか、このあたりはオーナー自身が判断するところです。 私は、よほどの事が無い限りNレンジは使いません。

• Mystleaf
回答No.7

わずかな差ですが、ニュートラルのほうが燃費はいいです。 理由はほかの方がおっしゃられているとおりで・・・ また燃費向上のためには、 ・アクセルをなるべく踏まない エンジンの回転数よりも、アクセルを踏んだだけ燃費が悪くなると思ってください。 特にバキューム計(ターボならブースト計)があるとよくわかりますが、 エンジンの回転数よりもどれだけアクセルを踏んで、 エンジンにガソリンを送ってやったかが燃費に表れます。 エンジンの回転数を抑えて走るのは大事ですが、 3速で20キロスピードを上げるのと、4速で20キロスピードを上げるのでは、 4速で20キロスピードを上げるほうがガソリンを食います。 ・ブレーキをなるべく踏まない エンジンブレーキを多用すると燃費がよくなります。 #2さんと同じ意見です。 あとは ・タイヤの空気圧をやや高めにする ・車内の電装品を限りなく消す ・無駄な荷物、重量物を車から下ろす ・精神的に余裕を持つ くらいでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.6

基本的には、Dレンジに入れてブレーキを踏んでいると、被駆動側(トランスミッション側)が固定されているため、ATフルードの抵抗が上がります。ECUは規定の回転数を維持するため、自動的にスロットルを開き、結果、燃料の供給も増やす方向に制御します。 ニュートラルのほうが、時間当たりの燃料消費が少ないのは確かです。 赤信号まるまる待つなら、エンジンを切るのが一番いい方法ですが、後ろの車に迷惑をかけないでください。

• hallo_haro
回答No.5

ニュートラルの方が、アイドリング回転数が上がると思うので、燃費落ちる気がするのですが、どちらでも誤差の範疇でしょう。 (私はMT乗りなので分かりません。) だいたいの目安ですが、1~2分以上の停止ならばアイドリングストップが効果的です。 但し頻繁にするとかえって燃費を落としますし、バッテリーにも負荷をかけますので注意してください。

• yuuichi-a
回答No.4

ホンダのページにエコドライブについての特集がありましたが、そのQ&Aに「停止中にはNレンジに入れておけば、車輪に駆動力が伝わらず、回転数が上がらないため、燃費が良くなります。」と書いてありました。どのくらいよくなるかは分かりませんがメーカーが言っているのでよくなるのは間違いないでしょう。 このページをトップから見ればエコドライブのこつが分かると思いますのでよかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/eco-drive/drive_arekore.html
  • sn3373
回答No.3

ニュートラルにしても大差はないと聞いたことがあります。それよりもNo1さんのように発進時に気をつけたほうがいいです。ゆっくり過ぎるくらいの出足で、急発進をさけることですね。あと、基本的にはアクセルを踏まなければガソリンは少なくてすむってこと。具体的には少し遠くまで注意して、信号を通過できそうになかったらアクセルを戻して惰性で走る、後続に迷惑にならない程度にタイミングを計ってできれば信号で止まらないように走ることです。もう少し高度な技。アクセルを踏まなくてもガソリンを消費しますが、アクセルを踏まずに回転数が1500以上あれば(車種によっても違うと思いますが)フェールカットという機構が働いて燃料供給が遮断されます。具体的にはエンジンブレーキを多用するってことですね。坂道は当然のこと、停止するときにも使う。あとは電装品。不要なものは切ること。エアコンの温度調節とか、外気循環じゃなく内気循環のほうがいいとか、細かい技はいろいろあります。でも楽しんでやらないと長続きしませんよ。

• capa0218
回答No.2

ニュートラルの件は少し疑問ですが 燃費向上の方で答えさせてもらいます っていってもこれって方策があるわけではないので 僕なりの方法ですが とにかくブレーキを踏まない!! 危険な運転をするのではなく、車間をあけて信号のかなり手前から信号の動向を見てアクセルを離し エンジンブレーキで速度を落とし 最後にブレーキで停車する って感じでなるべくブレーキを使わない!を心がけて運転するとちょっとは燃費が向上しますよ でも絶対車間距離は必要ですよ 危険ですからね

• BURURUN
回答No.1

燃費節約の方法は色々な方法があって色々言われていますが、それを実践されてみてはどうでしょう。 違う側面からですが、以前燃費計の付いている車に乗っていた事があります。 その時に感じた事ですが、一速でひっぱるのが最も燃費が悪い走り方でした。 抵抗が最大の発進時だけ一速で、進み出せばすぐに二速へ入れてしまう。 こういう走り方は結局、燃費にいいとされている走り方とそれほど違いはないのですが。 ニュートラルに入れていた方が燃費はいいのか悪いのかは判り兼ねますが ギヤ入り切りの頻度があがると故障する可能性は高くなると聞いた事があります。