• ベストアンサー

燃費

オートマ車で信号待ちとかの時は、ニュートラルに入れていた方がやはり燃費はいいのでしょうか?? また燃費節約のいい方法があったら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.9

>ニュートラルに入れていた方が 年式や車種が解らないので断定できませんが、殆どの場合燃費が良くなります。(悪くなる車もあります)理由は、No6様の回答通りで、走行条件で異なりますが最大5%位の燃費差になります。頻回にD⇔Nの操作をすると耐久性に問題を生じるという説もありますが、3万回/年するとして40年は大丈夫でしよう。 >燃費節約のいい方法 No7様の「タイヤの空気圧をやや高めにする」は、転がり抵抗を下げるので、誰が運転しても、低速でも高速でも、車が動いている限り効果があります。

その他の回答 (8)

  • M4A2
  • ベストアンサー率12% (12/98)
回答No.8

確かにNレンジにすれば、エンジンは無負荷状態となり燃費は稼げるかもしれません。 しかし、信号待ちのたびにNレンジからDレンジへの繰り返しはミッションに決してよくありません。 ミッションの耐久性を落とすことになります。 数十万円するミッション破損を選ぶか、燃費をケチるかミッションが 壊れる前に入れ替えるか、このあたりはオーナー自身が判断するところです。 私は、よほどの事が無い限りNレンジは使いません。

  • Mystleaf
  • ベストアンサー率22% (149/669)
回答No.7

わずかな差ですが、ニュートラルのほうが燃費はいいです。 理由はほかの方がおっしゃられているとおりで・・・ また燃費向上のためには、 ・アクセルをなるべく踏まない エンジンの回転数よりも、アクセルを踏んだだけ燃費が悪くなると思ってください。 特にバキューム計(ターボならブースト計)があるとよくわかりますが、 エンジンの回転数よりもどれだけアクセルを踏んで、 エンジンにガソリンを送ってやったかが燃費に表れます。 エンジンの回転数を抑えて走るのは大事ですが、 3速で20キロスピードを上げるのと、4速で20キロスピードを上げるのでは、 4速で20キロスピードを上げるほうがガソリンを食います。 ・ブレーキをなるべく踏まない エンジンブレーキを多用すると燃費がよくなります。 #2さんと同じ意見です。 あとは ・タイヤの空気圧をやや高めにする ・車内の電装品を限りなく消す ・無駄な荷物、重量物を車から下ろす ・精神的に余裕を持つ くらいでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.6

基本的には、Dレンジに入れてブレーキを踏んでいると、被駆動側(トランスミッション側)が固定されているため、ATフルードの抵抗が上がります。ECUは規定の回転数を維持するため、自動的にスロットルを開き、結果、燃料の供給も増やす方向に制御します。 ニュートラルのほうが、時間当たりの燃料消費が少ないのは確かです。 赤信号まるまる待つなら、エンジンを切るのが一番いい方法ですが、後ろの車に迷惑をかけないでください。

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.5

ニュートラルの方が、アイドリング回転数が上がると思うので、燃費落ちる気がするのですが、どちらでも誤差の範疇でしょう。 (私はMT乗りなので分かりません。) だいたいの目安ですが、1~2分以上の停止ならばアイドリングストップが効果的です。 但し頻繁にするとかえって燃費を落としますし、バッテリーにも負荷をかけますので注意してください。

  • yuuichi-a
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.4

ホンダのページにエコドライブについての特集がありましたが、そのQ&Aに「停止中にはNレンジに入れておけば、車輪に駆動力が伝わらず、回転数が上がらないため、燃費が良くなります。」と書いてありました。どのくらいよくなるかは分かりませんがメーカーが言っているのでよくなるのは間違いないでしょう。 このページをトップから見ればエコドライブのこつが分かると思いますのでよかったら参考にしてください。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/eco-drive/drive_arekore.html
  • sn3373
  • ベストアンサー率27% (53/191)
回答No.3

ニュートラルにしても大差はないと聞いたことがあります。それよりもNo1さんのように発進時に気をつけたほうがいいです。ゆっくり過ぎるくらいの出足で、急発進をさけることですね。あと、基本的にはアクセルを踏まなければガソリンは少なくてすむってこと。具体的には少し遠くまで注意して、信号を通過できそうになかったらアクセルを戻して惰性で走る、後続に迷惑にならない程度にタイミングを計ってできれば信号で止まらないように走ることです。もう少し高度な技。アクセルを踏まなくてもガソリンを消費しますが、アクセルを踏まずに回転数が1500以上あれば(車種によっても違うと思いますが)フェールカットという機構が働いて燃料供給が遮断されます。具体的にはエンジンブレーキを多用するってことですね。坂道は当然のこと、停止するときにも使う。あとは電装品。不要なものは切ること。エアコンの温度調節とか、外気循環じゃなく内気循環のほうがいいとか、細かい技はいろいろあります。でも楽しんでやらないと長続きしませんよ。

  • capa0218
  • ベストアンサー率24% (54/222)
回答No.2

ニュートラルの件は少し疑問ですが 燃費向上の方で答えさせてもらいます っていってもこれって方策があるわけではないので 僕なりの方法ですが とにかくブレーキを踏まない!! 危険な運転をするのではなく、車間をあけて信号のかなり手前から信号の動向を見てアクセルを離し エンジンブレーキで速度を落とし 最後にブレーキで停車する って感じでなるべくブレーキを使わない!を心がけて運転するとちょっとは燃費が向上しますよ でも絶対車間距離は必要ですよ 危険ですからね

  • BURURUN
  • ベストアンサー率25% (48/185)
回答No.1

燃費節約の方法は色々な方法があって色々言われていますが、それを実践されてみてはどうでしょう。 違う側面からですが、以前燃費計の付いている車に乗っていた事があります。 その時に感じた事ですが、一速でひっぱるのが最も燃費が悪い走り方でした。 抵抗が最大の発進時だけ一速で、進み出せばすぐに二速へ入れてしまう。 こういう走り方は結局、燃費にいいとされている走り方とそれほど違いはないのですが。 ニュートラルに入れていた方が燃費はいいのか悪いのかは判り兼ねますが ギヤ入り切りの頻度があがると故障する可能性は高くなると聞いた事があります。

関連するQ&A

  • 燃費を下げたいんですが・・・

    私は、軽のオートマに乗っているのですが運転の仕方で燃費を下げられると聞きました。 いらない荷物を載せないとか、急加速をしないとか、タイヤの空気圧をあげるなどなど、そのなかで一定速度で走るというのがあったんですが軽の三速オートマ(たぶん・・・)で一番燃費の良い速度どなたか教えてください。 また、信号待ちでのギヤはパーキング,ニュートラル,ドライブで燃費が変るのですか?コレもどなたか教えてください。

  • 燃費向上の小技

    燃費向上の小技を教えてください 急の付く操作は止めるとか、停止してアイドリングで暖機運転は一切やらないといったありきたりではないものをお願いします。 私は、ダウンアップする道でニュートラルに入れたり、トルコンAT車に乗っていた頃は信号待ち等の停止時にもニュートラルに入れて、セコく燃費を稼いでいました

  • 燃費のいい走り方のうそほんと?

    私の聞いた燃費のいい走り方と別の人の意見とが食い違っていたので質問します。いずれもAT車です。 ・信号待ちでニュートラルに入れてても燃費は変わらない? ・急発進はともかく急ブレーキは燃費に関係ない? この二点です。回答お願いします。

  • 車の燃費について

    車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?

  • AT自動車のニュートラルについて

    前々から気になっていたことを質問させて頂きたいと思います。 私の家族が所有する車はオートマの普通乗用自動車です。祖父がその車を運転する時に、赤信号で必ずニュートラルに入れます。 信号待ちが長いならブレーキをかけておく労力が減らすためと考えられますが、短い信号でも必ずニュートラルするので、不思議に思っていました。何か他にメリットがあるのでしょうか?(燃費が良くなるとか?) それともただのクセなのでしょうか。もしメリットがあるなら自分も見習おうと思います。自動車に詳しい方、是非ご教授下さい。よろしくお願いします。

  • ニュートラルで走ると

    以前、50km以上ガソリンスタンドのない 山道の道路を走ったとき ガソリンが切れそうになりオートマなので ドライブにできるだけいれないようにして 加速したりしたら(平地のみ) ニュートラルにしていました。 (下り坂ではニュートラルは危ないので  ドライブ) もし一般道路でもガソリンを節約するため ニュートラルにいれたりしていたら (次の信号が赤の場合など) どうなるのでしょうか? やばそうなのは分かるのですが もしかしてかなり燃費がよくなるのでは? そうなのでしょうか?

  • ガソリンの燃費について

    燃費なんですが、私は学生でお金がないので、なんとか回転数を2000以上にしないで運転するのを心がけています。 友達が、信号で赤になるとわかった時とか、信号待ちの時とかに、ニュートラ(N)に入れています。燃費のためといっていますが、これは燃費向上に関係あるんですか??もし関係あるなら私はドライブ(D)のまんまでアクセルを踏まない時は(N)になると思っていたのですが・・・ どうなんでしょう??詳しい方教えてください。 あと、燃費向上のいい方法があれば是非教えてください。お願いしまーす。

  • エコドライブについて

    最近、ガソリン代が値上がりしているため、日々、 燃費をくわないように運転しているのですが、 その際、いくつかわからないことがあるのです。 ・エンジンブレーキについて オートマの車なのですが、ギアを変えたとき、 アクセルを踏んでなくても、エンジンの回転数は上がりますよね? これってやっぱり、燃費悪くなりますか? ・停止時 信号待ちなどで、ギアをニュートラルに良く変えるのですが、 ニュートラルとパーキングは、どっちが良いですか? ・O/Dについて 自分の車のシフトノズルの所には、 「O/D」と書いてあるボタンが付いています。 これってどんな機能ですか? また、ONとOFFではどちらが燃費良くなりますか?

  • 信号待ちのギアの位置

    信号待ちにギアをニュートラルにすると燃費は良くなりますか? それとも悪くなりますか?誰かわかる方教えて下さい。

  • ガソリン節約

    ガソリン高いですよねぇ・・・。 そこで信号待ちの時などにニュートラルに入れるのは 節約になるのでしょうか? なる・ならないの両方の意見があって、 どっちが正しいのか教えて下さい。