• 締切済み

燃費向上の小技

燃費向上の小技を教えてください 急の付く操作は止めるとか、停止してアイドリングで暖機運転は一切やらないといったありきたりではないものをお願いします。 私は、ダウンアップする道でニュートラルに入れたり、トルコンAT車に乗っていた頃は信号待ち等の停止時にもニュートラルに入れて、セコく燃費を稼いでいました

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.19

ニュートラルにしても、燃費のかいぜんにはならなでしょう。 タイヤの空気圧をきていの2割増しにするのが一番コスパがいいですよ。

galaxy5459
質問者

お礼

空気圧を規定の2割増しだと、3.2k 著しく乗り心地が悪くなるので、確実に低燃費効果があるニュートラルを上手く使います ご回答ありがとうございました

回答No.18

(1)下り坂ではしっかりエンジンブレーキを働かせる。  理由:現在のインジェクション方式のガソリンエンジンは,強いエンジンブレーキがかかっている場合はフュエルカットが働くので,下り坂は,シフトダウンしてエンジンブレーキを働かせた方が,ニュートラルにしてエンジンをアイドリングに保つより燃料消費が少なくなります。 (2)早く巡航速度に達するよう,安全な(範囲でですが)素早い加速をする  理由その1:スロットルの開きが少ないと,ポンプ損失効果でエンジンの力が無駄になります。発進加速時はある程度スロットルを開けて加速することが,効率よくなります。ゆっくりとした加速は,燃費にはマイナスだと思います。速く巡航速度に達して,後は一定速で走るのが効率的です。  理由その2:算数の話ですが,ある区間をAkm/l,別の区間をBkm/lで走行した時,平均燃費が((A+B)/2)km/lとなるのは,Akm/lで走る距離がAkm,Bkm/lで走る距離がBkmの時です。つまり,燃費の良い走り方の距離をできるだけ多くすることが,トータルの燃費を良くします。言い換えれば,メリハリのある走り方をすることが好燃費になるといえます。運転する方も気持ちが良い。一石二鳥です。  

galaxy5459
質問者

お礼

下って上る道では、ニュートラルの方が位置エネルギーの損失が少ないので燃費が良いですよ ご回答ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.17

そうやって燃費を稼いだところで何円も得にはなりません。 それよりも、簡単に何十万円も稼いだほうが効果的です。 そうは言っても、私も貧乏性ですから、日ごろのメンテナンスをするというほうが何万円単位でちょっとずつ得になると思います。 オイル量のチェックを時々やってますか? ファンベルトのたわみ、ブレーキパッドの減り具合等、自分の目でチェックしてますか? プーリ-がさびていたら致命的です。時々リフトアップして自分の車の裏側を見てますか? それらを怠っていたら、ニュートラルにする云々のメリットは誤差にかき消されて簡単に吹き飛びます。

galaxy5459
質問者

お礼

横置きエンジンなのでファンベルトはありません ブレーキパッドは7年間は無償交換なので、減ったら取り替えてもらっています リフトは無いし、ディーラーで一年毎に無料で点検してもらっているので、素人が裏側まで見る必要は無いでしょう ご回答ありがとうございました

noname#211327
noname#211327
回答No.16

クルマの場合は燃費だけ良くしようと稼いだところで 節約出来るお金は微々たるものでストレスだけが溜まります。 結局のところ 自分みたいに燃費の良い軽自動車に10年以上続けて乗れば 普通車と比べても維持費も含めて相当なお金の節約になります。 最初から燃費が良くてお金のかからないクルマに乗り換えればいいのですよ。

galaxy5459
質問者

お礼

お金は多少あるのでお金を節約する必要はありません 趣味で低燃費にしたいのです 最初から低燃費車じゃない方が良いのですよ

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.15

こんな簡単な空力パーツでも効果はあるみたい。 私も真似してますが悪くないですよ。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n344053

回答No.14

(大型)トラックの後ろに付くw 風除けにもなるし発進もゆっくりで燃費向上。運転の上手い人が多いので色々参考になることも。

galaxy5459
質問者

お礼

車間距離は車に任せているので、スリップストリームが効く程までは近付いてくれません ご回答ありがとうございました

  • b-mode-sd
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.13

なかなか燃費だけを考えて運転というのもできないですが…。 ほっといても良くはないし、機械任せ?も?ですし・・・。 たぶん、無駄を落としていったり、余計な運転にならないように基本的な運転?普通な運転?を素直にしていけると、無駄も出にくかったり、落ち着いて(ゆとりをもって)運転していける場面が増えてくるような気がするのですが…。 特に一般道では、上げ下げ、止まれなど、次々状況が変化するので、その辺に注目して、それらの対応に工夫を重ねるようにはしています。 できれば、道路の状況をよく見て感じて、止まるときにはなるべくスムーズに止まるように、 下げる、徐行で行くときにはクリアまでを大体でもイメージしておいて、周囲の自転車・歩行者・車などに十分気を配りながらスムーズに、安全に通行できるのが良いと思います。 道路状況よりも前がかりに突っ込みすぎたり、受け身になってぎくしゃくしたり、先読みが丁寧でなかったり、結構まだまだ毎回のようにあるので、できる部分は多いかも?です。

noname#215107
noname#215107
回答No.12

ニュートラルで、どんな下り坂で暴走しても絶対にブレーキを使わないなら、燃費が多少向上するでしょうね。ニュートラルでエンジンを切ればなお良いです。 ブレーキを踏むほどなら、エンジンブレーキを利かせたほうが、燃料カットの効果が出ます。

galaxy5459
質問者

お礼

いつも通る下って上る道では、ニュートラル下る直前にニュートラルに入れて上りで初速になるまでブレーキを踏みません エンジン切っちゃうとパワステやブレーキが効かなくなるので、していません ご回答ありがとうございました

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.11

ブレーキを踏まない。 ガソリンの熱エネルギーで走ってますので・・・ ブレーキを使って運動エネルギーを摩擦熱で熱エネルギーにして捨てています。 勿体無いのでブレーキを使わない。 その為に、車間距離は多めに取る。 遠くの信号を確認する。ついでに歩行者用も確認する。 車間距離をとると速度も一定に出来ますし・・・

galaxy5459
質問者

お礼

車間距離は最長にセットして車に任せています ご回答ありがとうございました

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

>実際に試されましたか? 友人がFIT(初代)で実際に行っています。 低燃費のため社外のコンピューターで燃調マップを書き換えてるそうです。 あと、マフラーも交換しています。

galaxy5459
質問者

お礼

マイカーも、メーカー純正のECU書き換えを施しました パワーアップと低燃費化しました ご回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 燃費向上にアイドリングストップ

    燃費向上にアイドリングストップ 燃費向上の為に信号待ち等、5秒以上 止まるときはアイドリングストップは 有効とあるサイトに書いて有りました 私の様なオジサンドライバーは エンジンスタートに消費する燃料を 考えると、5秒程度停止させて 再スタートを繰り返す方が 燃費を悪くする感覚で居るのですが 最近の車は変わったのですか?

  • 燃費を良くする方法などあるでしょうか?

    中古でアドレスV100を購入し乗っています。燃費すごく悪いです。2ストなので仕方ないですが、何か少しでも燃費を良くする方法はあるでしょうか?例えば 「アイドリングはできるだけしない。信号待ちなどはエンジン停止」 「セル始動はできるだけ止めて、キック始動を心がける」 「スタンドを立てて、暖機運転のためのフカしなどはしない」 などは考えましたが、あまり意味はないですかね。2ストの場合はあきらめるしかないでしょうか?(T_T)

  • 赤信号手前からのニュートラル走行で燃費向上?

    CVTのフィットハイブリッドに乗っています。 この車は、主に走行中にアクセルを離したときにアシストモーターを充電するため、 普通の車と比べてエンジンブレーキが顕著に強くかかります。 そのため、もうすぐ赤信号で停止するからとアクセルを離すと急激に減速し、 意図していた赤信号の停止位置まで到達しないことがよくあります。 つまり、回生ブレーキに邪魔される分、アクセルを長めに踏んでいなければならないのです。 このとき、Dレンジのままアクセルを離して減速するのではなく、 ニュートラルで惰性走行して、停止位置でほぼ速度がゼロになるように調節してやれば、 燃費向上に効果があるのではないか、と考えました。 高速走行状態からエンジンブレーキを使わずにフットブレーキだけを使えば、 ブレーキに負担がかかることは認識していますが、 ブレーキを踏むのは、停止位置直前で速度がほぼゼロになったときなので、あてはまりません。 (正確には、停止直前にDに戻してブレーキを踏んで停止し、アイドリングストップさせる操作です。) また、ニュートラル走行中は、停止位置で停止するまで安全は確保されており、 急な飛び出しはない前提とさせて下さい。 Dレンジでアクセルを離してエンブレ走行中は、燃料カットになっていること、 ニュートラル走行中はアイドリング時と同等の燃料を消費していることは知っていますが、 停止位置直前までアクセルを踏み続けなければならないDレンジよりは、 かなり手前からアクセルを踏まなくて良いニュートラル走行の方が、 総合的に燃料消費量は少なくなるはずだ、と思っています。 AT車でのニュートラル走行は、故障の原因になるので禁止、という意見もあるようですが、 具体的にどこがどう傷むのか、誰にも説明できていないようなので、 このことも含めて、詳しい方、教えて下さい。 燃費向上という観点で、このような運用は効果が期待できるのでしょうか?

  • 燃費向上方法

    こんにちは。 僕は今YAMAHAのXV250Sビラーゴ(フレームナンバーから、99年式らしい)のフルノーマルに乗っていますが、以前までリッター30km行っていたのに、最近は20km台に落ち込んでいます。もちろん、朝は寒くてアイドリングが安定しないので、チョークを引いたりしているので燃費がおちるのはなんとなくわかります。冬を越したのでオイルも交換かな、と思っています。 僕は法廷速度をほとんどの場合守っているし、急発進、急停車はせず、長い信号待ちだとわかっている場合、エンジンを切ります。 がんばって燃費向上に努めているのに、どんどん燃費が落ちているってことは、やはりチョークやオイルの問題でしょうか?また、燃費をあげるための良い方法はありますか?よろしかったら教えてください。最終的に街乗り35km/Lを目指しています。

  • 燃費のいい走り方のうそほんと?

    私の聞いた燃費のいい走り方と別の人の意見とが食い違っていたので質問します。いずれもAT車です。 ・信号待ちでニュートラルに入れてても燃費は変わらない? ・急発進はともかく急ブレーキは燃費に関係ない? この二点です。回答お願いします。

  • 燃費

    オートマ車で信号待ちとかの時は、ニュートラルに入れていた方がやはり燃費はいいのでしょうか?? また燃費節約のいい方法があったら教えて下さい!

  • 燃費向上と車のエンジンを切るタイミング

     今、「燃費向上」と「エコ」を配慮して、停車する時間が長いときは車のエンジンを切るようにしていますが、ここでお聞きしたいことは、渋滞や信号待ちなどで停車しているとき、何秒くらい停止するときにエンジンを切った方が良いのでしょうか。エンジン始動の時の負担や手間も考慮するとなかなか難しくなってしまいます。目安で結構ですので教えて頂けると幸いです。  そのほかにも、急発進・急ブレーキをさけ、赤信号が見えたらアクセルを早めに離すなどなど、車の燃費を向上させるためのいろいろなテクニックを教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 燃費を下げたいんですが・・・

    私は、軽のオートマに乗っているのですが運転の仕方で燃費を下げられると聞きました。 いらない荷物を載せないとか、急加速をしないとか、タイヤの空気圧をあげるなどなど、そのなかで一定速度で走るというのがあったんですが軽の三速オートマ(たぶん・・・)で一番燃費の良い速度どなたか教えてください。 また、信号待ちでのギヤはパーキング,ニュートラル,ドライブで燃費が変るのですか?コレもどなたか教えてください。

  • ガソリンの燃費について

    燃費なんですが、私は学生でお金がないので、なんとか回転数を2000以上にしないで運転するのを心がけています。 友達が、信号で赤になるとわかった時とか、信号待ちの時とかに、ニュートラ(N)に入れています。燃費のためといっていますが、これは燃費向上に関係あるんですか??もし関係あるなら私はドライブ(D)のまんまでアクセルを踏まない時は(N)になると思っていたのですが・・・ どうなんでしょう??詳しい方教えてください。 あと、燃費向上のいい方法があれば是非教えてください。お願いしまーす。

  • 車の燃費について

    車の運転するとき燃費の向上を図るうえで、ニュートラル運転をすると燃費がよくなると聞いたことがありますが、本当でしょうか?ニュートラルにすると、エンジン回転数が落ちて、その回転分しか、ガソリンが噴出されない気がするのですが。オートマも一緒ですか?