• ベストアンサー

メーカーによるホイールの適合について。

ホンダN BOXの13インチスチールホイールはスズキHA23Sにつきますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31
回答No.2

ホンダ車の純正ホイール(←スチールホイール・アルミホイールを問わず)&ホイールナット(クリップナット)は、ホイールナットの当たり面が他社の「60度テーパー座」と違って「球面座」なので、たとえPCDやオフセットなどの数値が問題なくブレーキ関係の部品などへの接触が無くてもホイールナットが問題になりますのでホンダ純正ホイールをスズキ車へ流用することはできないとお考えください。 ※ホンダ車用のホイールナット&スタッドボルトのネジ径はM12×1.5ですが、スズキ車の場合はネジ径がM12×1.25なのでホンダ車用のホイールナットはスズキ車には使用できません。(ホイールナットの二面幅(ナット径)はホンダ車とスズキ車は同じ19mmです)  ホンダ純正ホイールをどうしてもスズキ車に流用したい場合は、ホンダ純正ホイールのホイールナットとの当たり面をスズキ車用ホイールナットに合わせて60度テーパー座に加工する必要があります。 ※ホンダ純正ホイールをスズキ車に取り付ける場合に必要な「M12×1.25の球面座ナット」という仕様(サイズ)のホイールナットは売っていないと思います。 ※逆にホンダ車用のホールナット(←合計16個)のネジピッチをM12×1.25に加工する方法も考えられますが、ネジ径が同じ12mmなので(≒元が細い内径の雌ネジを拡大する訳ではないため)そのままタップを掛けてネジ山を切ってもきちんとした雌ネジのネジ山にはなりませんので不可能です。(ホンダ車用のホイールナットの内側を一旦溶接などで埋めてからM12×1.25のサイズでタップを切れば大丈夫かもしれませんが、強度的に不安が残ります)  以下蛇足ながら、日産車、スバル車、スズキ車を除いた、トヨタ車(ただし86(ハチロク)に限ってはスバルBRZと同じM12×1.25仕様なので除外します)、ダイハツ車、マツダ車、三菱車の4社の車両に限ってはスタッドボルトの仕様がホンダ車と同じM12×1.5なので、車両への取り付け時にホンダ車用のホイールナットを使用して取り付ければ使用できます。ただし、ホイールナットの二面幅がホンダ車とスバル車とスズキ車は19mmですがそれ以外は21mmです。そのためホイールナットの周りのホイールの窪みの部分との隙間が広がってスカスカになって見た目がやや悪くなります。また、車載工具が合わなくなりますので出先でのパンクなどのトラブル発生時に困りますので注意ください。(標準装備の車載工具とは別に19mmのホイールナットに合う工具を積んでおく必要があります) ※トヨタ車&ダイハツ車、日産車、三菱車の純正アルミホイール装着車の一部には、ホイールナットのホイールとの当たり面にワッシャーが付いている「平面座」という仕様になっている場合があります。  ホンダ車純正ホイールを他社の車両に誤ってホンダ車用ホイールナット以外を使用して取り付けた場合、ホイールナットとの当たり面の接触面が「面」ではなく「線」での接触になってしまい接触面積がとても少なくなり、走行中にホイールナットが緩んだり、ホイールとホイールナットの硬度の弱い方または両方の接触面が変形したり割れたりしてしまう恐れがあります。一度でも誤って他社の車両に取り付けてホイールナットを締め込んでしまった場合は変形している可能性が高いので、ホイールとホイールナット双方の当たり面をよく点検してください。 ※無理に取り付けてホイールのホイールナットのどちらか一方または両方の当たり面が変形してしまうと、そのN-BOX用ホイールをホンダ車にホンダ車用の球面座ナットで取り付けた場合であってもきちんと面接触しなくなり走行中にホイールナットが緩みやすくなってしまう可能性があります。

ha23s
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の経験ではなくスペック等を見ただけの回答で恐縮です。  ホンダとスズキのホイールはPCDが同じ(つまりねじ穴の位置が同じ)なので,ブレーキと干渉しなければ装着は可能です。  しかし,オフセットが異なる(ホンダの方が10ミリ少ない)ので,外側に10ミリ出ることになります。軽自動車はトレッドが車幅ギリギリに設計されている場合が多いので,おそらく車輪がフェンダーから外側にはみ出す野ではないかと思われます。  タイヤサイズを云々する以前の問題として,車検が通らないと思います。