• 締切済み

センター試験まで123日なんですが、残りの定期テス

センター試験まで123日なんですが、残りの定期テスト週間以外の日数は無駄のないスケジュールを組んで徹底的にやりたいと考えています。私は田舎で電車通学のため朝の6時には遅くとも起きなければなりません。 電車の通学時間は40分で、座れるので単語などをやっています。 学校に7時半に到着し、授業まで40分ほど勉強できる時間があります。 帰宅時間としては、月・木・金曜日は学校で進学講習を受講するので19時半になります。(帰りの電車でも40分スキマ時間アリ) こんな感じなんですが、何時に寝て何時に起き、1日何科目までやればと思いますか? 受験科目は現代文・政経・英語です。 どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

みんなの回答

• yoruaru-q
回答No.2

極論ですが、出席日数を使うことがないのであれば、多少多めに休んで家で勉強してもいいのかもしれません。 冬になってインフルエンザなどがはやったらの話ですが。

noname#251075
noname#251075
回答No.1

寝る時間をいつにするかより、決めた時間を徹底的に守りぬくことが大事です。 寝る時間と起きる時間を常に一定にすると、身体のバランスが整うことで日中の集中力が変わってきます。 また、私の経験談ですが、当時は受験科目全てを1日の中で配分を分けて勉強してました。 午前中を英語の勉強にあて、現代文・世界史(世界史受験でした)を各2時間ごとおこなっていました。 ちなみに、私は移動時間中は勉強を行いませんでした。集中出来なかったのと、気分転換の時間が必要だと感じたからです。ここは個人によって異なると思いますが、どこかの時間で気分転換するのは大事だと思います。 ご参考になれば幸いです。