• ベストアンサー

人間は人間の事を知らないのか?

自分自身、あるいは他人、様々な事柄で悩みを抱える方は少なくないように思います。 人間は人間の事を知らないのでしょうか? もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか? 根本原因が解明しただけでも、心の病や悩みは前向きへと方向転換できると思うのですが。 やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?

• ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

>人間は人間の事を知らないのでしょうか? 一部の人間は仏教を学ぶので人間を知るようになります。 ・愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること ・怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと のふたつですね。 一部の人間はキリスト教などの影響で仏教を学ぶことなく、神なるものを信仰するようになります。 >もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか? キリスト教などの一神教(アブラハムの宗教)が仏教を学ぶことを妨げるからです。 >やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか? 学ばなければ馬鹿と言われても仕方ないですね。 仏教を学べばバカな生き物では無くなる可能性が大きいと思います。 しかし、くれぐれも仏教をだしにしてカネ儲けを企む連中に引っかからない様にしてください。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >しかし、くれぐれも仏教をだしにしてカネ儲けを企む連中に引っかからない様にしてください。 比叡山延暦寺や身延山久遠寺、高野山などを拠点とするインチキ仏教寺院の事ですか?? ※※今までの回答の中で、もくぞうさんは違ったご意見をお持ちのようです。出来ましたら、お考えの仏教の説く『人間とは何ぞや』論をお伺いしたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

馬鹿というより不完全。 私は馬鹿です。馬鹿で良かったと思うときもあります。 天才と狂気は紙一重。 学ぶ人間と、学ばない人間がいる と思います。 私は人間を知ってます、なんて 言った人はいるのですか? 人間とは~ではなく?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >私は人間を知ってます、なんて 言った人はいるのですか? 人間とは~ではなく? とっくの昔に解明されていますよ。 回答者様には縁が無かったのかなぁ~。

• Nakay702
回答No.3

>やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか? ⇒もう、ン十年人間やってますが、時々「オレって、バカだなあ!」と思うことがあります。確かに、自分で自分のことがよく分かりません。時々そう実感します。 また、友だちを見ていて、「アイツ、バカだなあ!」と思うこともあります。そんな時は、少々優越感を感じたりします。でも同時に、とてつもなく共感したり、この上ないいつくしみを感じたりもします。 「ああ、アイツも人間だったんだ。オレたち、おんなじだあ。人間てバカだなあ。だけど、いとおしいなあ、こよなくいとおしいヤツだなあ…」ってね。 「人間は、人間に生まれるのではない。人間になるのだ」と言われます。我々は、アイツという人間も、オレという人間も、そのバカさ加減に泣いたり、呆れたり、笑ったりしながら、少しずつ人間になっていくのだと思います。 彼も彼女も、あなたも私も、この人間というバカな生き物の一員であることに一喜一憂しながら、よりましな人間になろうとしているのだと思います。それしかないのだと思います。また、それでいいのだと思います。 プロセスが大事だと思います。紆余曲折があったり、挫折を味わったりすることでしょう。よたよたと、のろのろとしか行けないかも知れません。それでも、「人間やめてしまう」よりはずっとましでしょう。 いつの日か、「人間て(バカだけど)素晴らしい! 人間バンザーイ!」と言える時が来るでしょう。来るに違いありません。そう信じます。そう信じたいです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そういう事じゃないの!! ここは、哲学のカテゴリーなのだから。 回答できる方は、極一部の方なのですよ。 要は、、、『人間とは何か』を理解しているか、研究している方です。 一般的な世間論ではありません。回答者様は、そういう回答ができる方だと思っておりますが、質問の趣旨を再度カテゴリーから見直していただき、『哲学的回答』をいただきたいと思います。

noname#210474
noname#210474
回答No.2

そう言ってる あなたが 「人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?」←と 思うのなら 人間を知らないのは あなたです・・ 何故 こんな歴史を通過しないとならないのか・・の 原因を知り 通過路程を知り そして 何処に向かってるのかを知れば 全て解決します・・ そして 既に それは 地上に 明確に 記載されています・・・

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あんたバカ!!

回答No.1

★ 人間は人間の事を知らないのか?  ★ やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?  ☆ この主題は 幅がひろくなかなか一筋縄では答えを出しづらい。のではないでしょうか。  ★ もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか?  ☆ とうぜん誰もがいろんなことでまなんでいると思われます。  そうとうまなんだあとでも 悩みは絶えないという場合もあり得ると思います。  特には 相手との関係から来る悩みがあるかと思うからです。  別様に言いかえると:     ○ 人間は人間について或る程度は知っている。   ○ でもまなぶべき事は多く なおまだ馬鹿な生き物にとどまっている。  といったことも言えるかと思われます。つまり 程度問題ということにも成ります。  ★ 根本原因が解明しただけでも、心の病や悩みは前向きへと方向転換できると思うのですが。  ☆ そのとおりですし そのことはきわめて重要なことだと考えます。考えますが もしそれでも程度問題であると見るときには たとえば次のような問題が起き上がります。  つまりは 前向きと後ろ向きとにすでにこだわることなく 相手の状態に応じてこちらは ななめ前向きなどをもふくめて 自由にその姿勢を採ったりする。さらには 臨機応変に姿勢を変えたりもする。かも知れません。  あるいは 心の病いを知っていることは とても大事なことであり そのことを積極的に自分から体験しようとする場合だって なきにしもあらず かも知れません。  人間を知った人間には むしろ最大最高の悩みがもともと潜在していて 取り組む相手の状態に応じてこれが現われるといったことさえがあるかも知れません。  といったことを考えましたので まづはご挨拶までとします。  ほかの回答でのご見解に接して 必要と思えば 投稿いたしたいと思います。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ☆ とうぜん誰もがいろんなことでまなんでいると思われます。 ですから、、、何を学んでいるのでしょうか?? 既に、『人間とは何ぞや』という事を、教え導きだしているものがあるというのに、、、。 自ら学ばなくても良いです。そうではなくて、『理解しないでも良いから、人の話を聞け。』。そして、『なるほど。』もしくは『そんな馬鹿な。』といった思いだけでも抱くべきではないのか。要するに、『もっと謙虚になれ。』と言いたいのです。学校の教科書にあることが全てではないのです。大学受験のための勉強だけが、勉強じゃないのです。 回答者様は、既にお分かりかと思いますが。