• ベストアンサー

人間は人間の事を知らないのか?

自分自身、あるいは他人、様々な事柄で悩みを抱える方は少なくないように思います。 人間は人間の事を知らないのでしょうか? もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか? 根本原因が解明しただけでも、心の病や悩みは前向きへと方向転換できると思うのですが。 やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?

  • ks5518
  • お礼率99% (1125/1130)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

>人間は人間の事を知らないのでしょうか? 一部の人間は仏教を学ぶので人間を知るようになります。 ・愛別離苦(あいべつりく) - 愛する者と別離すること ・怨憎会苦(おんぞうえく) - 怨み憎んでいる者に会うこと のふたつですね。 一部の人間はキリスト教などの影響で仏教を学ぶことなく、神なるものを信仰するようになります。 >もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか? キリスト教などの一神教(アブラハムの宗教)が仏教を学ぶことを妨げるからです。 >やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか? 学ばなければ馬鹿と言われても仕方ないですね。 仏教を学べばバカな生き物では無くなる可能性が大きいと思います。 しかし、くれぐれも仏教をだしにしてカネ儲けを企む連中に引っかからない様にしてください。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >しかし、くれぐれも仏教をだしにしてカネ儲けを企む連中に引っかからない様にしてください。 比叡山延暦寺や身延山久遠寺、高野山などを拠点とするインチキ仏教寺院の事ですか?? ※※今までの回答の中で、もくぞうさんは違ったご意見をお持ちのようです。出来ましたら、お考えの仏教の説く『人間とは何ぞや』論をお伺いしたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#260418
noname#260418
回答No.4

馬鹿というより不完全。 私は馬鹿です。馬鹿で良かったと思うときもあります。 天才と狂気は紙一重。 学ぶ人間と、学ばない人間がいる と思います。 私は人間を知ってます、なんて 言った人はいるのですか? 人間とは~ではなく?

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 >私は人間を知ってます、なんて 言った人はいるのですか? 人間とは~ではなく? とっくの昔に解明されていますよ。 回答者様には縁が無かったのかなぁ~。

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

>やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか? ⇒もう、ン十年人間やってますが、時々「オレって、バカだなあ!」と思うことがあります。確かに、自分で自分のことがよく分かりません。時々そう実感します。 また、友だちを見ていて、「アイツ、バカだなあ!」と思うこともあります。そんな時は、少々優越感を感じたりします。でも同時に、とてつもなく共感したり、この上ないいつくしみを感じたりもします。 「ああ、アイツも人間だったんだ。オレたち、おんなじだあ。人間てバカだなあ。だけど、いとおしいなあ、こよなくいとおしいヤツだなあ…」ってね。 「人間は、人間に生まれるのではない。人間になるのだ」と言われます。我々は、アイツという人間も、オレという人間も、そのバカさ加減に泣いたり、呆れたり、笑ったりしながら、少しずつ人間になっていくのだと思います。 彼も彼女も、あなたも私も、この人間というバカな生き物の一員であることに一喜一憂しながら、よりましな人間になろうとしているのだと思います。それしかないのだと思います。また、それでいいのだと思います。 プロセスが大事だと思います。紆余曲折があったり、挫折を味わったりすることでしょう。よたよたと、のろのろとしか行けないかも知れません。それでも、「人間やめてしまう」よりはずっとましでしょう。 いつの日か、「人間て(バカだけど)素晴らしい! 人間バンザーイ!」と言える時が来るでしょう。来るに違いありません。そう信じます。そう信じたいです。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 そういう事じゃないの!! ここは、哲学のカテゴリーなのだから。 回答できる方は、極一部の方なのですよ。 要は、、、『人間とは何か』を理解しているか、研究している方です。 一般的な世間論ではありません。回答者様は、そういう回答ができる方だと思っておりますが、質問の趣旨を再度カテゴリーから見直していただき、『哲学的回答』をいただきたいと思います。

noname#210474
noname#210474
回答No.2

そう言ってる あなたが 「人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?」←と 思うのなら 人間を知らないのは あなたです・・ 何故 こんな歴史を通過しないとならないのか・・の 原因を知り 通過路程を知り そして 何処に向かってるのかを知れば 全て解決します・・ そして 既に それは 地上に 明確に 記載されています・・・

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 あんたバカ!!

回答No.1

 ★ 人間は人間の事を知らないのか?  ★ やはり、人間は馬鹿な生き物なのでしょうか?  ☆ この主題は 幅がひろくなかなか一筋縄では答えを出しづらい。のではないでしょうか。  ★ もし、そうだとしたら何故学ばないのでしょうか?  ☆ とうぜん誰もがいろんなことでまなんでいると思われます。  そうとうまなんだあとでも 悩みは絶えないという場合もあり得ると思います。  特には 相手との関係から来る悩みがあるかと思うからです。  別様に言いかえると:     ○ 人間は人間について或る程度は知っている。   ○ でもまなぶべき事は多く なおまだ馬鹿な生き物にとどまっている。  といったことも言えるかと思われます。つまり 程度問題ということにも成ります。  ★ 根本原因が解明しただけでも、心の病や悩みは前向きへと方向転換できると思うのですが。  ☆ そのとおりですし そのことはきわめて重要なことだと考えます。考えますが もしそれでも程度問題であると見るときには たとえば次のような問題が起き上がります。  つまりは 前向きと後ろ向きとにすでにこだわることなく 相手の状態に応じてこちらは ななめ前向きなどをもふくめて 自由にその姿勢を採ったりする。さらには 臨機応変に姿勢を変えたりもする。かも知れません。  あるいは 心の病いを知っていることは とても大事なことであり そのことを積極的に自分から体験しようとする場合だって なきにしもあらず かも知れません。  人間を知った人間には むしろ最大最高の悩みがもともと潜在していて 取り組む相手の状態に応じてこれが現われるといったことさえがあるかも知れません。  といったことを考えましたので まづはご挨拶までとします。  ほかの回答でのご見解に接して 必要と思えば 投稿いたしたいと思います。

ks5518
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ☆ とうぜん誰もがいろんなことでまなんでいると思われます。 ですから、、、何を学んでいるのでしょうか?? 既に、『人間とは何ぞや』という事を、教え導きだしているものがあるというのに、、、。 自ら学ばなくても良いです。そうではなくて、『理解しないでも良いから、人の話を聞け。』。そして、『なるほど。』もしくは『そんな馬鹿な。』といった思いだけでも抱くべきではないのか。要するに、『もっと謙虚になれ。』と言いたいのです。学校の教科書にあることが全てではないのです。大学受験のための勉強だけが、勉強じゃないのです。 回答者様は、既にお分かりかと思いますが。

関連するQ&A

  • 強い人間、弱い人間

    先日友人と話をしている際、会話の中で私が「キミは強がって生きているように俺の目には映る。キミは本来は弱い人間だと思うよ。」と言ったのですが、友人はそれに対して「そう思われているとは心外だ。」と言ってきました。 私の考えは、人間はみな弱い生き物で、弱さをカバーする為に知識を得たり、嘘をついたり、他人を求めあったり・・・の行動をしていると思っていて、「弱い」という事は様々な事柄に負ける可能性が高いかもしれないけれど、必ずしも「悪い」という事とリンクしているとは思っていないのです。 少なくとも「弱い人間」=「ダメ人間」では無いと思っています。 更に若干論点がズレますが、弱いことによって負けてしまってもそれで全てが終わりだとは思っていません。 もちろん強いこと、勝つことの方が良いとは思いますが、負けは負け以外の何物でもなく、仮に負けてもその事実を受けとめられればそれでよいと思っています。 私の友人の解釈では「弱い」=「ダメ」ということらしく、弱い人間と称された事を、ダメの烙印を押されたように感じたらしいのです。 私はこの件で、人それぞれの感じ方の違いに改めて驚いたのですが、あるいは他の方々は「強い人間、弱い人間」という表現にどのような感覚を抱いているのか知りたくなりました。 簡単なイメージでも結構ですのでできるだけ多くの方の意見が集まれば嬉しく思います。

  • 故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。

    故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。どうすればいいでしょうか。自分では答えが見つかりそうにないのでアドバイス頂けたらと思います。

  • 人間である事を辞めたくなる瞬間

    JR福知山線脱線事故 東北地方太平洋沖地震・福島原発 こういう事がある度に、僕は人間である事が嫌になります なんていうのかな 不安だからって他人を攻撃する人が多いですよね 【電力会社が全て悪いんだ!】 【JRが全て悪いんだ!】 【お前ら責任をとれ!】 って感じですよね 電力供給が止まれば、文句を言うのは一般人です 電車が遅れれば、文句を言うのは一般人です そんな事がこれまでに一切なければ 時間に遅れてるからって制限速度超えて電車を走らせる奴もいなかった 原発を無理に稼動しようともしなかった 自分さえ良ければそれでいいという奴が居なければ 物資の不足もあそこまで酷くなかった 風評被害を受けるところも少なくてすんだ 『これから先が不安でたまりません、精神を病みそうです』 って言う奴が許せない 何を自分だけ被害者面しているのか 自分も問題を引き起こした原因の一つなのに 他人に全体重をかけようとする 原発や電車が危ないのは今に始まった事じゃない 今まで特にそんな事気にせず生きてきた奴が 何か起こるとギャーギャー騒ぎ始める その不安の波の行き先はJRや電力会社の責任者 大勢に攻め立てられ自殺した人もいる 責任者ばかりのせいではないのに すべての不満、不安を押し付ける一般人 そういう人間と僕は同じ生き物だと思うとぞっとします 人間それぞれ色々な考え方があるが 考え方がまるで狭い人間ばかりだ 何か大きなことがあると 今までの自分じゃ対応できないので変る必要がある だから変りやすいはずなんだけれど 普段から残念な人は何が起こっても残念な人間であり続ける 『馬鹿は死ぬまで治らない』というけど この言葉は真実だなとおもう瞬間である こんな人たちばかりで無いのは分かっている だから僕は萎えはするけど普通に暮らしていけている 皆さんはこういう風になえることがあるだろうか? そしてその時どう対処しているのだろうか? はたまた僕の考え方に反感を持つ人はいるだろうか? どんな回答でもいいです、ご意見お願いします ただし、言い切っただけの内容や 筋の通ってない理屈は勘弁してください 考え切れてないと思うアドバイスには突っ込むかもしれません。

  • 他人に厳しい人間は本当に相手の事を考えてますか?

    ちょっと希望を言ったり弱さを見せただけで『甘えるな』『社会はそんな甘くない』と返すような人。 人がたくさんいるところで怒鳴り、馬鹿にし、死にたくなるくらい屈辱的な言葉を吐いたり。 特に上司や先輩といった年上が年下に言う事が多い。 彼らは本当に相手のことを思って言っていますか? 自分がかつて年上に同じような事をされたから 自分より他人が良い思いをするのが気にいらないから とにかく他人をいじめたいから という感情が見え隠れしているように思えます。 欠点が何一つ見当たらないような超人が言うのならまだしも、大半は何らかの弱さを持っている筈なのにそんな事はたなにあげていておかしいと思います! おまけに欝などの病気を抱えてる人に対して『甘えるな』などと言う無知な人間もいます。 私はこういう一方的に厳しい事ばかり言う人間が許せないし、自分自身そういう事を決してしません。 勿論褒めちぎればいいって訳ではありませんが、「貴方の○○な部分は認める。でも○○な部分は直した方がいいんじゃないかな?」 という感じの指導が一番妥当だと思います。本当に相手のことを思うなら。 他人に厳しい人間は何を考えているのか、教えてください。

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見が聞きたいです。

    はじめまして。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • 人間の愚かさについて

    30代男です。 このカテゴリーの中を見て、同じような感覚の人がたくさんいました。 どこもかしこも悪口、陰口、いじめに似た状況があります。 私も転勤で移動になった部署では、女性5人(パート)が 常に、誰かいない人間の悪口を集団で言いあい、馬鹿にし、その毎日の繰り返しです。 近くにいて聞こえてきますが、いたたまれない状況です。 その女性陣とはまた違う他部署でも全く似たような状況です。 上司にしても、自分の事しか考えず、自分のミスでも相手が悪い!と他人のせいにし、 他人のミスはキレて怒り、他人にも陰口を言って広げる様な人です。 仕事はできるタイプというより、他人をつぶすタイプでしょう。 そういう人が、あまりに多い気がするのです。 私は今まで、かなりマイペースでやってきたのか、 自分の事を一生懸命やればいいと思っています。 他人の悪口でも直接喧嘩を売られなければ、言う気もおこりません。 「たわいのない事」なら、喧嘩ごしにならずに、注意すれば良い事だし、 陰口では全く解決していないのです。 私の中にある「人をかばう美学的な部分」(例えば、渋いですが渡哲也的なイメージ)が 今の社会生活において、どうにもなじめないのです。 結局は悪い方が強いのですから。 最近は、どのような教育やどのような家庭環境なら、 高度な人間社会がつくれるのかさえも考えてしまいます。 結局、複雑な社会や人間関係を切り抜けていくには、 自分を変えてもその輪にはいり、心から人を馬鹿にするような 人間になった方が早いのでしょうか?

  • 自分は何てつまらない人間なんだろう・・・。

    私は、現在、心の病で働かれずにいます。 もう、いい大人です。 母も三年前に他界し、仲の良かった歳の離れた妹も、彼氏と同棲する為、家を出ました。 母の他界後は、いつも妹に、色んな事を相談していましたが、今は仕事も忙しく、遠方に住んでいるので、中々話す機会もありません・・・。父も仕事人間なので、話す機会はあまりありません。 今の私の、唯一の心の支えというか、生き甲斐は、あるアーティストのライブDVDを見たり、CDを聞いたりする事なんですが、いい大人になって、そんな事をして、馬鹿じゃないか・・・?という気持ちもあります。 周りの友人は皆働いていて、結婚もして子供もいるのに、自分は無職で、病気持ちで、生き甲斐があるアーティストの応援しかなくて、何てつまらない人間なんだろうと思うとすごく落ち込んでしまいます・・・。 自分は馬鹿なんじゃないかなぁ・・・生きる価値あるのかなぁ・・・と落ち込んでしまいます・・・。

  • 人間関係

    私は、22歳なんだけど、昔から、悩みや苦しいことは、一人で悩んで1人で解決する方でした なので、友達はいるけど、あんまり自分の事は相談しないって言うか、どうしても、相談できないんです。本当は相談して、友達にも自分のことわかってもらいたいんだけど、低く見られたくない・弱い人間だなんて思われたくないっていう変なプライドが強くあって、相談したいけどできないんです。 なので、友達との人間関係も希薄になってしまい、一緒に遊ぶ友達はいるけど、親友とか心友がいなくて… 最近職場で出会った同期の友達も、はじめは「何かあったら相談してね。私の事頼ってね。」って言ってくれる、優しい人なんですが、私が全然相談しないので、「あなたは、私には何も言ってくれないもん。すごく寂しい。最近それがすごく悩みなの」って言われまして。 本当は、自分もその子に頼りたいんですが、今まで、何でも自分ひとりで解決してきたことが多かったり、強がりな性格やプライドが邪魔して、どうしても、心を開けないんです。周りの人への頼り方が分からないんです。 わたしも、そのようにやりたい!って気持ちはあるし、親友や心友ができないのは、私が心の殻を割れてないっていう原因は頭では分かっているんだけど、それがどうしてもできないので、私自身も苦しくて悩みです どうしたら良いんでしょうか??

  • 普段はどんな事を考えていますか? 意見下さい。

    はじめまして。 実は他のカテゴリーでも質問したのですが、色々な意見が聞きたくて、ここにも質問させて頂きます。 皆さんにお聞きしたのですが、皆さんは普段、普通の生活でふと時間が余った時とか、ちょっとした時間には何を考えていますか? 最近友人と話をしていたのですが、 どうも私はちょっと前の事柄や、思い出した事柄について、『こういう考えだから自分がいけないんじゃないか・・』とか、『他の人なら、どう思うんだろう』とか『気持ちが重い(モヤモヤしてる)のは何が理由なんだろう・・・』とか、精神面や、自分の事や、他人との関わりについてばかり考えています。 と、いうか頭をよぎります。 気分転換をしている最中です、ふとそんな事を思ってしまうので、気分転換にならない事もあり困ってます。 その事を友人に言うと、『もやもやしてても、あ~、モヤモヤしてるわ、ぐらいにしか考えない。考えても仕方ないやん。どうしてそんな事ばかり考えてるん? ほっといたらいいやん』と言われちゃいました。 他の人は、そこで思考が止まる人が多いのかな? 自分としては、『ほっておく』と、いう感覚もイマイチ分からない人間です。 そこで、ちょっと気になりましたので質問させてもらいます。 皆さんは普段、何げに何をよく考えますか? また、モヤモヤしている時があった時は、それをどういう風にして自分の中で対処してますか? いろんな意見が聞きたくて、質問してみました。 なんでも良いのでよろしくお願いします。

  • どうして人間は他人に優しくできないのか

    タイトルの通りですが、なぜ人間は他人に優しく(親切に、懇切丁寧に、きめ細かく)接することができないのでしょうか。 なぜ人間は他人を(継続的に)愛することができないのでしょうか。 なぜ人間は自分が中心で、他人の立場、状況、気持ち、感情、心などを理解してやれないのでしょうか。 もともと生物は自分が中心です。自分を中心にして生きています。だから人間もそうなのかもしれません。 しかし、人間が人間らしく生きていくためには、利他的な心を持たないといけないと思います。 しかし、現実的には人間は非常に利己的です。 どうして人間は他人に優しくできないのでしょうか。 私はこれで悩んでいます。 私は障害者です。とはいえ身体ではありません。広汎性発達障害です。 詳しくいえば自閉症スペクトラムです。 それゆえ、日常生活が困難で、苦労することが多いです。 しかし、人はそれを馬鹿にして通り過ぎるだけで、絶対に手を貸そうなどとはしません。 これに憤りを感じます。 この質問に回答して下さる方は、なるべく厳しい回答はいたさず、できるだけ柔らかい回答をしてくださることをのぞんでいます。 なるべく多くの方からの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。