故意な嘘を伝えることに不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 以前、嘘をつかれて傷ついた経験から、人の発言に疑いを抱くようになりました。
  • しかし、間違った情報を伝えることもあるため、それが故意の嘘なのかを考えると不安を感じます。
  • 特に新聞やCDの情報にも疑いを持つようになり、精神的に疲れています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。

故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。どうすればいいでしょうか。自分では答えが見つかりそうにないのでアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meron2010
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

こんにちは。精神的に少しお疲れのようですね。 自分で答えが見つからない時は、やはり精神科の専門家にお話をきいてもらって、症状に合ったお薬を処方していただくのが良いと思いますよ。 精神的に落ち着いた時間を経験して自信も生まれてくると思いますし、答えの手がかりをみつけることもできると思います。 長いトンネルから抜け出すには、時には専門家やお薬の力を少し借りた方が良い場合もあると思いますよ!

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • neochi
  • ベストアンサー率41% (40/96)
回答No.1

決してばかにする意味ではありませんが、病院でカウンセリングを受けることをお勧めします。 精神病だって言ってるわけじゃないです。最近は、そういう心が疲れた場合でも心療内科でカウンセリングを受けるケースが増えていますし、もっとそういう機関を活用するべきだとおもいます。 逆に我慢を重ねるから病気にまで発展してしまうのだと思います。 早期回復されるといいですね^^ ------------------------------------------------- 本文の内容とは別に 適度に改行や行間を挟んで読みやすい文章を書くことを心がけるといいと思います。 せっかくこの質問ページに来てくれた人も、この文章(文字の壁)をみたら、読む気力を無くすことも多いのではないでしょうか?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • このままだと引きこもりになってしまうでしょうか。

    このままだと引きこもりになってしまうでしょうか。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。 それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。 世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。 そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。 それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。 そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。 そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。 新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。 世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。 どうすればいいでしょうか。このままだと対人関係に怯え引きこもりになってしまいそうです。 自分では答えが見つかりそうにないので病院に行けというアドバイス以外のアドバイス頂けたらと思います。

  • 故意に嘘をついてないか心配してしまう

    以前に何度も嘘をつかれ何事に対しても疑ってしまうようになってしまったのですが、最近はさらに酷くなり、参考書や誰かが書いた著書の中身が故意に嘘をついていないかどうか心配になってきました。 例えば、英語の本で著者が色々解説しているとします。 それを読んでいるとき、「本当かな・・・」となんの根拠も無く疑ってしまいます。 もしその本の事実を一つ一つネットで調べていたら一冊本を読み終えるのに数ヶ月かかってしまいます。 だから今は、「出版社を通して本を出し、お金を払ってもらってお客様に買ってもらうんだから故意に嘘の内容を書くはずがない。もしそうならば訴える事ができるし、もし万が一間違っていたとしてもそれは故意ではなくたまたまである。だから何一つ「故意に嘘をついているかどうか」なんて考える事無く、書いてある事は事実なのだからどんどん読み進めればいい」 という結論に達しました。 そもそも私の心がおかしくなってしまった為に余計な心配をしているだけで普通は参考書等を読む時、「著者は故意に嘘をついているかも・・・」なんて考えながら読む人はいないと思います。 質問です。 この結論でいいでしょうか? 誰かに認めてもらわないと納得が出来ないのです。 心が潰れてしまう前に回答お願いします。

  • 最近ずっと不安になっていた事

    最近ずっと不安になっていた事 最近ずっと悩みといいますか、精神的にも参ってしまうぐらいの不安に駆られていたことがあります。 それは一年ぐらい前の話になります。 ある初対面の人(同年代)と話した時、相手が話してきた内容というのがほとんど嘘で、そして私がそれが嘘と分かった時、その相手はまんまと騙されたな的な感じで馬鹿にしてきた出来事がありました。 今まで19年間生きてきてそんな事を経験した事は一度もありませんでした。 仲いい友達に嘘をつかれるとかならいくらでも経験ありますが、初対面の人がする自己紹介についてやその人がする話の内容について嘘をつかれた事は一度もありませんでした。 というより、何の利害関係も発生しない初対面という関係で嘘をつく意味が分かりませんし、された事がなかったのでその時は非常に憤りを感じ、そして傷つきました。 問題はその経験をした後なんです。 それからというもの、初対面の人話しをする時に、相手は嘘をついてるのではないか、という不安がつきまとってしまったんです。 そしてその相手が言った事が本当に真実かどうかを確かめる為にわざわざその人の周りにいる人間に聞いた事もありました。 さらにはだんだん疑う範囲が広くなってしまい、今まで普通に接してきた友達をも疑うようになってしまい、人と話す事に非常に精神的な労力を費やしてしまうようになっていました。 恐らく、一年前に経験したような、嘘をつかれて馬鹿にされたときのあの屈辱を二度と味わいたくない為が故の疑いだったと思います。 ですがやはり真実かどうかを確かめた結果は、全て真実でした。 一年前にされた様な嘘をしてきた人は誰一人としておらず、嘘をつく人がいたとしてもそれは単に自分の利害の為であるもので私を辱める為ではありませんでした。 そこで最近ようやく、私は例の「変な人」がした事を基準にして人と接してしまっていた事に気づきました。 私は今まで通りの普通の、人を信じる態度でいればよかったんです。 そんな年齢から考えて1%にも満たない様な人のおかしな考えを基準にしてはいけなかったんです。 おそらくこれから先こんな低脳な、幼稚な行為をする人と出会う事はまず「無い」のだと。 今度もし万が一また出会ったらその時は気付くはず。 その時は前みたいに傷つく事なくその場をやりきるだろう。 だから私はこれから先、今まで通り人を信じて生活していけばいいんだ。 この結論に至り、ようやく1年振りにまた新たな気持ちで生活をスタートする事ができました。 長くなりましたが今回質問した理由と言うのは、今上で述べた事は全て私が心の内で決めた事であって、これを誰かに聞いてもらったとかというのではないのです。 なので皆様にこの考えを聞いて頂いて、そして何かしらのアドバイス(これでいいと思うだとかこうした方がいいのではとか)を頂きたいと思ったので質問させて頂きました。 もしなにかしらのアドバイスがあるなら回答よろしくお願いします。

  • 嘘つかれた事ありますか?

    ほぼ初対面の人に嘘つかれた事ありますか? 私はあります。 (今から2年前)ある初対面の3人組みのグループと一日行動を共にしなければならない事があったのですが、不幸な事にその中の1人になんでもない日常会話で嘘をつかれてとことん馬鹿にされ、他の2人もその嘘つく様を見て楽しくなったのか、便乗して一緒に嘘をついてきました。 その2人は普通なら嘘をつくような人ではないように見受けられたので、状況しだいで人も嘘ついたりするの人間になるのだなと思いました。 その場では非常に辛かったです。 仲間がいませんでしたから。 それ以来、初対面、または深くは知らないけど知り合いの人たちと話していてこの人はいい人だな、と思った時に、その経験を思い出し、「この人もあの状況にいたら馬鹿にしてきただろうか…」と考えてしまいます。 もちろん答えは出ないのでそんな事を考えはじめると延々と考えてしまいだんだん人が嫌になってきます。 今の私のこの状況を改善するためのいいアドバイスはありませんか? 21歳、男

  • 人を異常に疑ってしまうようになりました。

    人を異常に疑ってしまうようになりました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします

  • 人を異常に疑ってしまうようになりました。

    人を異常に疑ってしまうようになりました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします

  • 人を異常に疑うようになってしまいました。

    人を異常に疑うようになってしまいました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします。

  • 人を異常に疑うようになってしまいました。

    人を異常に疑うようになってしまいました。 当方は19歳です。ある一人の人に話してくること全てに嘘をつかれ、一時的でしたが人間不信状態になってしまい、それ以来すぐ人を疑ってしまうようになりました。 もし自分の話した相手が裏社会に生きている人物でお金に関したりするような話をした場合ならもちろん何か心構えをしたと思いますが、その必要が無い相手に嘘をつかれました。多分そいつの頭に異常があったのだとは思うのですが。 (具体的には、初対面の人に話してくることほぼ全てに嘘をつかれました。自分は学生なのですが、初めて合う学生とは普通自己紹介しますよね?その時紹介された事実を普通なら信じると思います。しかしそいつはそれを嘘つき、最終的には~○○は実は嘘だよ、という感じで馬鹿にしてきました。茶化すとかではなく、本当に馬鹿にしてきました。) まず普通の人ならしない嘘でしょう。 ですが非常に傷つく内容だった為に、他の人と話す際無意味に疑ってしまいます。例えば仲の良い友達が言った発言に対して、絶対に疑う必要が無い発言に対しても心の中でですが、「これって本当なのだろうか」とか、特に関係は深くない普通の知り合いと話す時、絶対にこのタイミングで嘘はつかないであろう時でも、同じような疑いをしてしまいます。人を疑うのは本当に疲れます。精神的にとても辛いです。 あまり人気の無い占い師といったような人を疑うのは普通の事でしょう。ただ、全く疑う必要の無い相手、タイミングの時にわざわざ疑うという事は本当に疲れます。ただ自分はその全く疑う必要の無い相手、タイミングの時に幼稚な嘘をつかれてしまった為に今の自分の様な状態に陥ってしまっています。どうすればいいでしょうか? 自分では解決ができません。このままでは一生無意味に人を疑って生きていってしまいそうです。なにか解決策というのがありましたら回答お願いいたします。

  • 被災してわかる事

    被災してわかる事 組織の管理者が被災まのがれてました。 電気が僕の所に来てそれから次の日出勤したら管理者が被災した人がスマホを充電しに行く奴は馬鹿だとか老いぼれアナクロニズムの発言したのです。 論文ばかり読んでる人は現実がわかってないと思いました。 スマホでどんなに助けられたかわかりません。 僕はこういう時の為にスマホにしてました。 これで管理者の資格あると思いますか?

  • モラハラ。

    私自身、バツ一で子供も存在します。 暮らしているのは元嫁のとこですが。 本題に入りますと、今の恋人が日常的に「難ありバツイチ子持ち」「難アリは気持ち悪い」 などの発言、または都合が悪いと無視。 彼女言わく、嘘ついたりした人間や、バツがあったり、今上手くいってない人はレベルが低く、このような事を言ってもいいとの事です。 事実であろうと、相手に言うべきではないですし、元々温厚な自分ですらおかしくなって、我慢も効かなくなってきてます。 自分が怒る時は無視され続けたり、他人をレベルで測ってバカにしたり、先程のような発言をされた時です。 彼女からしたらお前が難ありでおかしいんだから私は悪くないし正しいみたいです。 どうなんでしょう。