故意な嘘を伝えることに不安を感じています

このQ&Aのポイント
  • 以前、嘘をつかれて傷ついた経験から、人の発言に疑いを抱くようになりました。
  • しかし、間違った情報を伝えることもあるため、それが故意の嘘なのかを考えると不安を感じます。
  • 特に新聞やCDの情報にも疑いを持つようになり、精神的に疲れています。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。

故意に間違った事を伝えているのかどうか不安になります。 以前に何度も馬鹿にされる様な感じで嘘をつかれ傷ついたことがあります。それ以来何かと疑ってしまうようになってしまいました。もし例えばある発言が事実と違った時、「この人は私を傷つける為に事実と違う嘘をいったのだろうか」と考えるようになってしまいました。世間には様々な情報があって、必ずしもそれが正解かどうかは分かりません。そして正解じゃない事実を誤って他人に教えてしまう時だってあります。それは仕方ない事なのです。しかし私は先ほどの辛い経験の為に、ある発言が間違っていたとしたら「この人は私を馬鹿にする為に嘘をついたのか」と考えてしまうようになりました。そして段々悪い方向に考えが進み、辞書や新聞に載っている事実、はたまたCDに記載されている発売日に対しても、「この事実は間違っているかもしれない。そしてそれは私を傷つけ馬鹿にする為かもしれない」と考えるようになってしまいました。新聞に載っている記事やCDの発売日など、多少間違いがあったとしても正直どうでもいいです。世の中にはある事実が真か偽か分かったところで大して問題にはならない事柄が沢山あります。ただもしそれが「偽」だった時、それはわざと故意に私を馬鹿にする為に出された「偽」なのかどうかを気にしてしまい、そして先ほども言ったようにその対象が直接の人間だけでなく根本的に人間が関わってだされたもの(新聞やCDの発売日など)にまで及んでいるので、相当精神的に疲れます。どうすればいいでしょうか。自分では答えが見つかりそうにないのでアドバイス頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meron2010
回答No.2

こんにちは。精神的に少しお疲れのようですね。 自分で答えが見つからない時は、やはり精神科の専門家にお話をきいてもらって、症状に合ったお薬を処方していただくのが良いと思いますよ。 精神的に落ち着いた時間を経験して自信も生まれてくると思いますし、答えの手がかりをみつけることもできると思います。 長いトンネルから抜け出すには、時には専門家やお薬の力を少し借りた方が良い場合もあると思いますよ!

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• neochi
回答No.1

決してばかにする意味ではありませんが、病院でカウンセリングを受けることをお勧めします。 精神病だって言ってるわけじゃないです。最近は、そういう心が疲れた場合でも心療内科でカウンセリングを受けるケースが増えていますし、もっとそういう機関を活用するべきだとおもいます。 逆に我慢を重ねるから病気にまで発展してしまうのだと思います。 早期回復されるといいですね^^ ------------------------------------------------- 本文の内容とは別に 適度に改行や行間を挟んで読みやすい文章を書くことを心がけるといいと思います。 せっかくこの質問ページに来てくれた人も、この文章(文字の壁)をみたら、読む気力を無くすことも多いのではないでしょうか?

kschoo1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。