通な食べ方とは?蕎麦と鮨にこだわる人々の物語

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦好きの江戸ッ子の願い、死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった
  • 蕎麦の喉越しと香りが命とされるが、あの食べ方で本当に美味しいのか疑問
  • 通な人々は蕎麦だけでなく鮨にもこだわりがあり、特定の握りやネタを注文する
回答を見る
  • ベストアンサー

通な食べ方・・・

こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

カメジローさんこんにちわw >あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! ちょっと質問の主旨とズレますが・・・ もう20年以上も前になりますが、就職したての会社の嫌いな上司に飲みに連れていかれ、刺身を食べるときに私がわさびを刺身にチョンと乗せてから醤油を付けて食べてたら、上司が「mikasaくん、わさびは醤油に溶かすんだよ、刺身の食べ方も知らないのか」と言われました。 それよりかなり前から、わさびは溶かさず刺身に乗せて食べるのが通、って世間の認識が広まってました。私は別に通を気取ってたつもりもなく、そうやって食べた方が美味しいと思っただけで、醤油に溶かして食べるのもそれぞれの好み次第だと思いますが、「わさび乗せ」が世間に浸透してるのに、この人は何を言ってんだと思いました。めんどくさいので、ああそうですかと何も言い返しませんでしたが。 あの嫌いな上司がどこかの場面で大恥をかいたんじゃないかと想像し、ひとり心の中で笑っているゲスな自分がおりますw ところで、先日お礼コメントいただいた、鈴木貫太郎首相と阿南惟幾陸相のやりとり、自分の役目を果たした男たちが交わす労いの言葉、カッコイイですよね。まあ私なんぞはそんな生き方・死に方はできませんがwww

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 あらッ!?私も刺身なら山葵を乗せて食べますよ・・・・ まあこれはね、好みの問題でしょうし醤油に溶かす食べ方もあって良い。 ただ、これが刺身の正しい食べ方と言うのはいけない・・・・。 私は家内がスーパーに出かける時は頼むのです。 「本山葵」があれば買ってきてほしい、でもあまりないみたい・・・・。 あれば痩せているものでも500円~600円はするのでしょうが香りがね! あなたの元上司は狭い自分の食の世界しか知らない・・・・。 もう随分昔なのですがね、こう言うことがあった・・・・ 私は昔は天麩羅が好きで、天つゆもいいのだが塩で食べるのも美味しい・・・・ 塩はあの衣のサクッとした食感を損なわない、 それを若い子に言いましたらね、それはありえないですと言う・・・・。 彼は天麩羅と言えば天つゆとしか考えが浮かばない。 今でこそ天麩羅に塩は普通になりましたが当時の彼には邪道な食べかたなのね 私はね色々あって良いと思います。 ただ日本食、洋食にしても守らなければいけない作法と言うものがありますね。 これは必ず守らなければ・・・・。 何?mikasaさん心の中で笑う下衆な自分? 私も笑うかな・・・・?アハハハ 鈴木さんと阿南さん? この前はあの話で終わってしまいましたが、 まああの頃の人たちまでは武士道精神が残っていたと言うことでしょうか? ただね、あれを格好いいと思えるなら無関心な人間よりは余程に好感を持つ・・・ ここいらにしましょうか? ありがとうございました、またお話しましょう。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 そろそろ締め切せていただこうと思います。 質問をした甲斐があり楽しい話を聞くことが出来ました。 BAを選びたいと思います。 内容の如何ではなく順繰りにさせていただいてます。 この度はmikasaさんに・・・ ありがとうございました。 どうぞまたお付合いください。

その他の回答 (14)

noname#210477
noname#210477
回答No.5

「自分で豆挽いてちゃんと淹れたコーヒーの味を知ったら、市販のコーヒーなんかまずくて飲めない」とか言う面倒くさい奴がいます。 コーヒーなんてそんな崇高な飲み物でもないんだから、たかがコーヒーごときでいちいちうるせーよ!って思ってます。 そんな私はコンビニの100円コーヒーでも十分満足です(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 退会されたのでしょうか? アハハハ・・・ご尤もです。 私もコーヒーは好きですから朝は必ずなのです。 まあ、その彼の言うことも分かるのですが、好きな人はそうなのでしょう。 私も色がついてれば何でも良いのであなたと同じ!アハハハ ありがとうございました。 何故?退会されたものか・・・?

• tpg0
回答No.4

こんにちは。 私は、妻の母親が茨城の常陸秋蕎麦という蕎麦通の間では有名なブランド蕎麦粉で打ってくれた手打ち蕎麦の美味しさに目覚めてからは手打ち蕎麦が好物になり、今では蕎麦通を気取って手打ち蕎麦専門店で盛り蕎麦を食べ歩くことが趣味のようになってますけど、確かに香り高い美味しい蕎麦を楽しむには「濃い汁に浸さないで香りを楽しみながら食べる」のが蕎麦通と言われてますが、美味しい手打ち蕎麦専門店が多い栃木県では「乳茸(チタケ)汁」を別注文して乳茸汁に浸して食べるのが栃木県の蕎麦専門店では通の食べ方のようで乳茸汁に浸した盛り蕎麦は美味しいです。 また、手打ち蕎麦専門店の中には店主が蕎麦通を気取ってるのか、お客が盛り蕎麦を二枚注文すると一枚目の盛り蕎麦を食べ終わる頃を見計らい絶妙なタイミングで二枚目の盛り蕎麦を出す店もあります。 なぜ、盛り蕎麦二枚を一度に出さないかは、美味しい蕎麦の三たてとされる「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の茹でたてに店主が拘り、お客様に美味しい蕎麦を食べて欲しいからだそうです。 ちなみに、私の住む地元名物に「鮒の甘露煮」がありますが、本来は天然真鮒を用いるものですけど、近年は成長の遅い天然真鮒が捕れなくなり成長の早い養殖へら鮒を用いてる甘露煮があります。 私は、鮒の甘露煮は好物ではないため味に関しては通ではありませんけど、へら鮒釣りは長年の趣味としてる通ですから一目見ただけで真鮒の甘露煮とへら鮒の甘露煮の違いは分かります。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはtpgoさん。 何時も回答いただいて本当に感謝しております・・・・。 まあヘラ鮒からのご縁でしたが以来こうしてお話できる人の縁とは面白いものです 少しお話の前にこの釣りの話をしてみたいと思います・・・・。 私は千葉に住まいしておりますのでこの渓流釣りと言うのは良く分からない。 船に弱いものですから船釣りと言うのも出来ないのです・・・・。 磯釣りと言うのはたまに出かけますが勝浦です・・・あれが結構面白いのです。 私はまあ質問文でも言いましたが江戸の頃はつゆと言うのがまことに辛い・・・ そう言う事情もあったのでしょうか? 私は栃木の蕎麦は知りませんでした・・・・。 美味しいのですか?「乳茸汁」、ほう・・・・私は初めて聞きました。 なるほど店主のこだわりの三たて・・・・ ヘラ鮒も今は養殖しているのですか? 養殖しなければいけないほどに数が少ないのでしょうか? 私が最近驚くのは近畿大学でマグロの養殖・・・資源はもう作る時代のようです。 ありがとうございました、 どうぞまた見かけましたらお付合いください。 季節の変わり目、健康には気をつけられて・・・・。

回答No.2

亀兄さんおはようございます、ペコリンですm(*μ_μ)m ガレージ=車庫=シャコエビ 回りくどい言い方ですね 後者のフンッ!をひとつ 私がここでよくネタにする先輩宅の息子さん 年に2回お誕生日会をします 私が2月生まれなので2月かもしくは春休み、先輩宅はご主人・双子のお兄ちゃん・弟の4人が夏生まれなので夏休み中に1回 今年の私のお誕生日会は3月の春休みでした 双子ちゃん弟はスポーツ万能少年でとにかく食べ盛り 今は中3なので試合も終わり、受験勉強を頑張っています 3月と言えば私が以前働いていたベント屋が季節限定の「お花見弁当」を売ります 2段のお重にパンパンです 千切りキャベツで嵩上げしたりとか、姑息なことは致しません 値段も¥2000・¥2500・¥3000 安いとは言えませんね 先輩が大枚叩いてご馳走してくれました 私は半分も食べられないんですが、息子さんは自他共に認める「人間ブルドーザー」 最後の米粒1つ残らずペロリです 私も食べられる分だけを小皿に取り、「あと、頼むわ」「ええよ」 一部おかずはどうしても既成品の冷食なんですが、炊き合わせは自前です あっという間に平らげ、「この煮物、ええ味しとんなぁ」としみじみ 中学生の食べ盛りは味<量です 思わず全員が「ホンマに味わかっとんかぁ~」ってツッコミました だって、一気食いですよ? あの一言はぶったまげました(笑) 違いがわかる男になったのか…!? 今度は私のお誕生日会の番ですので、その頃は高校の合否判定も出ています 今から合格祝いを何にしようか、考えております

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 何がペコリンですだ!アハハハ そう!回りくどい事を言うの・・・・それでねお店の内輪の符丁のようなものね 得意げに言う・・・。 当人は通のつもりなのだろうが私などは聞いていてイラッとする。 最近は余り鮨屋に寄ることもないのだけど、 上品な御婦人がね、お勘定をお願いします・・・・。 私は何やら嬉しくなる。 彼女は決っして、お愛想をなどとは言わない! 一つ面白い話をしましょう・・・・ 浅草にね「清寿司」と言うまあ名店と言って良いかも知れない。 私は最近はとんと御無沙汰なのだがisokenさんも行くと言う・・・・。 あるいは以前に顔を合わしたこともあったかも知れない。 それがこのようなサイトで話をする・・・・人の縁と言うべきでしょうね。 さて・・・ あなたの先輩宅の息子さんの話は聞いたような・・・・ 以前、贈り物の質問をしたのは彼? たしか私はクロスのボールペンを薦めたと思いますがあれは女性か? 中3? あらッ!あなた可愛がっているのですか? 来年は高校受験なのね・・・今はもう追い込みでしょう。 2段のお重にバンバン?何?そのバンバンとは・・・? 弁当で2000円~3000円? 安いとは言えませんねと言うか高いでしょうよ! でもまあ値段と中身が見合えば私なら文句は言わない・・・。 >この煮物ええ味しとんなぁ 利いた風なことを・・・アハハハ(大笑)、でも可愛いこと・・・(笑) 合格祝い? なら簡単だ「菊乃井」に連れていってあげれば良い! 彼は言うかな?「ええ味しとんなぁ・・・」、アハハハ 残るものなら万年筆やボールペンは私は良いと思いますけど・・・ それこそクロスなどはお洒落なのでは? ここいらで・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

そろそろ締め切らせていたこうと思いますがその前にあなたにお願いが・・・ とりたてて言うことでもないのですが、 先日のあなたの質問でNO19の回答のhazarkさん・・・ 私の入会当初からの古いお付合いなのです。 年齢はmichiyoさんより10歳くらいも上なのでしょうか? シャイと言うのかナイーブと言うのかあまり知らない人と話したがらない。 私のことは何やら気にいっているのか?今回も最後に回答していますが・・・・ ただ心ないお礼で傷つかれても困る・・・。 あなたを紹介した。 あなたはたまに乱暴なことも言うが私は信用している。 互いに良い話相手になってあげてください。 彼は少し偏っている部分もありますが知識は豊富ですから、 10回に1回くらいは面白い話もしてくれるでしょう。

• cutustia
回答No.1

いますねぇ蕎麦につゆをつけたんだかつけないんだかわからない程度で通を気取って他人に講釈たれる人 自分がおいしいと思う食べ方で食べる方法が一番美味しいのだから、好きなように食べればいいと思いますね。 それに蕎麦屋だってつゆをいっぱいつけてもいいように沢山だしてるんだから、蕎麦屋としてはどっちだっていいんですよ。 まぁ通とは違うのかもしれないけど日本人って他人のマネをしたがるもしくは自分自身のオリジナルの思考が思いつかない人種ですよね。 街へ繰り出せばみんな同じかっこをして同じブランドの財布や鞄を持ってますよね。 これって自分で良いと思ってる訳じゃなく周りに流されてるだけでしょ? 蕎麦の話もこれと一緒なの、迷惑をかけるわけじゃなきゃ自分のやりたいようにやるのが一番

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcutustiaさん。 私と同じ御意見のようでどうも他人とは思えない・・・アハハハ 私はまあ、なるほど通とはそうしたものかと認めもするのです。 ただ、それを人に押し付けたり講釈をたれてはいけない・・・・・・ それは何やらその途端に偽物になるような気がするのです。 通とは自分の内での美意識でしょう・・・・。 仰るとうりなのです。 迷惑をかける訳でないのなら自分の好きで良いかと思います・・・・。 ただ、cutustiaさんと私のやり取りを眺めて誤解してほしくないのは、 マナーなりルールが厳としてある事は私は守る・・・・ これはあなたも同じかと思います。 ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付合いください。