通な食べ方とは?蕎麦と鮨にこだわる人々の物語

このQ&Aのポイント
  • 蕎麦好きの江戸ッ子の願い、死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった
  • 蕎麦の喉越しと香りが命とされるが、あの食べ方で本当に美味しいのか疑問
  • 通な人々は蕎麦だけでなく鮨にもこだわりがあり、特定の握りやネタを注文する
回答を見る
  • ベストアンサー

通な食べ方・・・

こんにちは。 落語の噺の中で蕎麦好きの江戸ッ子が臨終のまぎわ、 「死ぬ前に「つゆ」に蕎麦をたっぷりつけて食べたかった・・・・」 これで「通」を気取るのも大変なのでしょう。 私は蕎麦っ喰いでもありませんが蕎麦は好きですから出かければたまに寄るのです。 「つゆ」につけたのか?つけないのか? もう蕎麦の顔を見るのも嫌と言うように飲み込んでいる人を見かけます、 「通」の方に言わせると蕎麦は喉越しと香りが命らしいのですが、 あんな食べ方で旨いのかな?「通」でない私は不思議なのです・・・・。 蕎麦の話をしましたが、この「通」とは鮨にもこだわりがあるようで、 最近はいるのか? 「ガレージ」を握ってなどと言う・・・・「シャコ」をくださいで良いと思うのですが・・・ あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! そのようなお話がありましたら・・・・ 出来れば私は後者のほうが面白いのですがどちらでも・・・・ よろしくお願いいたします。 ペコリン。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

カメジローさんこんにちわw >あなたの周りの「通」だと思う人、あるいはフンッ!「通」を気取って! ちょっと質問の主旨とズレますが・・・ もう20年以上も前になりますが、就職したての会社の嫌いな上司に飲みに連れていかれ、刺身を食べるときに私がわさびを刺身にチョンと乗せてから醤油を付けて食べてたら、上司が「mikasaくん、わさびは醤油に溶かすんだよ、刺身の食べ方も知らないのか」と言われました。 それよりかなり前から、わさびは溶かさず刺身に乗せて食べるのが通、って世間の認識が広まってました。私は別に通を気取ってたつもりもなく、そうやって食べた方が美味しいと思っただけで、醤油に溶かして食べるのもそれぞれの好み次第だと思いますが、「わさび乗せ」が世間に浸透してるのに、この人は何を言ってんだと思いました。めんどくさいので、ああそうですかと何も言い返しませんでしたが。 あの嫌いな上司がどこかの場面で大恥をかいたんじゃないかと想像し、ひとり心の中で笑っているゲスな自分がおりますw ところで、先日お礼コメントいただいた、鈴木貫太郎首相と阿南惟幾陸相のやりとり、自分の役目を果たした男たちが交わす労いの言葉、カッコイイですよね。まあ私なんぞはそんな生き方・死に方はできませんがwww

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmikasaさん。 あらッ!?私も刺身なら山葵を乗せて食べますよ・・・・ まあこれはね、好みの問題でしょうし醤油に溶かす食べ方もあって良い。 ただ、これが刺身の正しい食べ方と言うのはいけない・・・・。 私は家内がスーパーに出かける時は頼むのです。 「本山葵」があれば買ってきてほしい、でもあまりないみたい・・・・。 あれば痩せているものでも500円~600円はするのでしょうが香りがね! あなたの元上司は狭い自分の食の世界しか知らない・・・・。 もう随分昔なのですがね、こう言うことがあった・・・・ 私は昔は天麩羅が好きで、天つゆもいいのだが塩で食べるのも美味しい・・・・ 塩はあの衣のサクッとした食感を損なわない、 それを若い子に言いましたらね、それはありえないですと言う・・・・。 彼は天麩羅と言えば天つゆとしか考えが浮かばない。 今でこそ天麩羅に塩は普通になりましたが当時の彼には邪道な食べかたなのね 私はね色々あって良いと思います。 ただ日本食、洋食にしても守らなければいけない作法と言うものがありますね。 これは必ず守らなければ・・・・。 何?mikasaさん心の中で笑う下衆な自分? 私も笑うかな・・・・?アハハハ 鈴木さんと阿南さん? この前はあの話で終わってしまいましたが、 まああの頃の人たちまでは武士道精神が残っていたと言うことでしょうか? ただね、あれを格好いいと思えるなら無関心な人間よりは余程に好感を持つ・・・ ここいらにしましょうか? ありがとうございました、またお話しましょう。

kamejrou
質問者

補足

こんにちは。 そろそろ締め切せていただこうと思います。 質問をした甲斐があり楽しい話を聞くことが出来ました。 BAを選びたいと思います。 内容の如何ではなく順繰りにさせていただいてます。 この度はmikasaさんに・・・ ありがとうございました。 どうぞまたお付合いください。

その他の回答 (14)

noname#210477
noname#210477
回答No.5

「自分で豆挽いてちゃんと淹れたコーヒーの味を知ったら、市販のコーヒーなんかまずくて飲めない」とか言う面倒くさい奴がいます。 コーヒーなんてそんな崇高な飲み物でもないんだから、たかがコーヒーごときでいちいちうるせーよ!って思ってます。 そんな私はコンビニの100円コーヒーでも十分満足です(笑)

kamejrou
質問者

お礼

こんばんは。 退会されたのでしょうか? アハハハ・・・ご尤もです。 私もコーヒーは好きですから朝は必ずなのです。 まあ、その彼の言うことも分かるのですが、好きな人はそうなのでしょう。 私も色がついてれば何でも良いのであなたと同じ!アハハハ ありがとうございました。 何故?退会されたものか・・・?

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

こんにちは。 私は、妻の母親が茨城の常陸秋蕎麦という蕎麦通の間では有名なブランド蕎麦粉で打ってくれた手打ち蕎麦の美味しさに目覚めてからは手打ち蕎麦が好物になり、今では蕎麦通を気取って手打ち蕎麦専門店で盛り蕎麦を食べ歩くことが趣味のようになってますけど、確かに香り高い美味しい蕎麦を楽しむには「濃い汁に浸さないで香りを楽しみながら食べる」のが蕎麦通と言われてますが、美味しい手打ち蕎麦専門店が多い栃木県では「乳茸(チタケ)汁」を別注文して乳茸汁に浸して食べるのが栃木県の蕎麦専門店では通の食べ方のようで乳茸汁に浸した盛り蕎麦は美味しいです。 また、手打ち蕎麦専門店の中には店主が蕎麦通を気取ってるのか、お客が盛り蕎麦を二枚注文すると一枚目の盛り蕎麦を食べ終わる頃を見計らい絶妙なタイミングで二枚目の盛り蕎麦を出す店もあります。 なぜ、盛り蕎麦二枚を一度に出さないかは、美味しい蕎麦の三たてとされる「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の茹でたてに店主が拘り、お客様に美味しい蕎麦を食べて欲しいからだそうです。 ちなみに、私の住む地元名物に「鮒の甘露煮」がありますが、本来は天然真鮒を用いるものですけど、近年は成長の遅い天然真鮒が捕れなくなり成長の早い養殖へら鮒を用いてる甘露煮があります。 私は、鮒の甘露煮は好物ではないため味に関しては通ではありませんけど、へら鮒釣りは長年の趣味としてる通ですから一目見ただけで真鮒の甘露煮とへら鮒の甘露煮の違いは分かります。

kamejrou
質問者

お礼

こんばんはtpgoさん。 何時も回答いただいて本当に感謝しております・・・・。 まあヘラ鮒からのご縁でしたが以来こうしてお話できる人の縁とは面白いものです 少しお話の前にこの釣りの話をしてみたいと思います・・・・。 私は千葉に住まいしておりますのでこの渓流釣りと言うのは良く分からない。 船に弱いものですから船釣りと言うのも出来ないのです・・・・。 磯釣りと言うのはたまに出かけますが勝浦です・・・あれが結構面白いのです。 私はまあ質問文でも言いましたが江戸の頃はつゆと言うのがまことに辛い・・・ そう言う事情もあったのでしょうか? 私は栃木の蕎麦は知りませんでした・・・・。 美味しいのですか?「乳茸汁」、ほう・・・・私は初めて聞きました。 なるほど店主のこだわりの三たて・・・・ ヘラ鮒も今は養殖しているのですか? 養殖しなければいけないほどに数が少ないのでしょうか? 私が最近驚くのは近畿大学でマグロの養殖・・・資源はもう作る時代のようです。 ありがとうございました、 どうぞまた見かけましたらお付合いください。 季節の変わり目、健康には気をつけられて・・・・。

回答No.2

亀兄さんおはようございます、ペコリンですm(*μ_μ)m ガレージ=車庫=シャコエビ 回りくどい言い方ですね 後者のフンッ!をひとつ 私がここでよくネタにする先輩宅の息子さん 年に2回お誕生日会をします 私が2月生まれなので2月かもしくは春休み、先輩宅はご主人・双子のお兄ちゃん・弟の4人が夏生まれなので夏休み中に1回 今年の私のお誕生日会は3月の春休みでした 双子ちゃん弟はスポーツ万能少年でとにかく食べ盛り 今は中3なので試合も終わり、受験勉強を頑張っています 3月と言えば私が以前働いていたベント屋が季節限定の「お花見弁当」を売ります 2段のお重にパンパンです 千切りキャベツで嵩上げしたりとか、姑息なことは致しません 値段も¥2000・¥2500・¥3000 安いとは言えませんね 先輩が大枚叩いてご馳走してくれました 私は半分も食べられないんですが、息子さんは自他共に認める「人間ブルドーザー」 最後の米粒1つ残らずペロリです 私も食べられる分だけを小皿に取り、「あと、頼むわ」「ええよ」 一部おかずはどうしても既成品の冷食なんですが、炊き合わせは自前です あっという間に平らげ、「この煮物、ええ味しとんなぁ」としみじみ 中学生の食べ盛りは味<量です 思わず全員が「ホンマに味わかっとんかぁ~」ってツッコミました だって、一気食いですよ? あの一言はぶったまげました(笑) 違いがわかる男になったのか…!? 今度は私のお誕生日会の番ですので、その頃は高校の合否判定も出ています 今から合格祝いを何にしようか、考えております

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん。 何がペコリンですだ!アハハハ そう!回りくどい事を言うの・・・・それでねお店の内輪の符丁のようなものね 得意げに言う・・・。 当人は通のつもりなのだろうが私などは聞いていてイラッとする。 最近は余り鮨屋に寄ることもないのだけど、 上品な御婦人がね、お勘定をお願いします・・・・。 私は何やら嬉しくなる。 彼女は決っして、お愛想をなどとは言わない! 一つ面白い話をしましょう・・・・ 浅草にね「清寿司」と言うまあ名店と言って良いかも知れない。 私は最近はとんと御無沙汰なのだがisokenさんも行くと言う・・・・。 あるいは以前に顔を合わしたこともあったかも知れない。 それがこのようなサイトで話をする・・・・人の縁と言うべきでしょうね。 さて・・・ あなたの先輩宅の息子さんの話は聞いたような・・・・ 以前、贈り物の質問をしたのは彼? たしか私はクロスのボールペンを薦めたと思いますがあれは女性か? 中3? あらッ!あなた可愛がっているのですか? 来年は高校受験なのね・・・今はもう追い込みでしょう。 2段のお重にバンバン?何?そのバンバンとは・・・? 弁当で2000円~3000円? 安いとは言えませんねと言うか高いでしょうよ! でもまあ値段と中身が見合えば私なら文句は言わない・・・。 >この煮物ええ味しとんなぁ 利いた風なことを・・・アハハハ(大笑)、でも可愛いこと・・・(笑) 合格祝い? なら簡単だ「菊乃井」に連れていってあげれば良い! 彼は言うかな?「ええ味しとんなぁ・・・」、アハハハ 残るものなら万年筆やボールペンは私は良いと思いますけど・・・ それこそクロスなどはお洒落なのでは? ここいらで・・・ ありがとうございました。

kamejrou
質問者

補足

そろそろ締め切らせていたこうと思いますがその前にあなたにお願いが・・・ とりたてて言うことでもないのですが、 先日のあなたの質問でNO19の回答のhazarkさん・・・ 私の入会当初からの古いお付合いなのです。 年齢はmichiyoさんより10歳くらいも上なのでしょうか? シャイと言うのかナイーブと言うのかあまり知らない人と話したがらない。 私のことは何やら気にいっているのか?今回も最後に回答していますが・・・・ ただ心ないお礼で傷つかれても困る・・・。 あなたを紹介した。 あなたはたまに乱暴なことも言うが私は信用している。 互いに良い話相手になってあげてください。 彼は少し偏っている部分もありますが知識は豊富ですから、 10回に1回くらいは面白い話もしてくれるでしょう。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

いますねぇ蕎麦につゆをつけたんだかつけないんだかわからない程度で通を気取って他人に講釈たれる人 自分がおいしいと思う食べ方で食べる方法が一番美味しいのだから、好きなように食べればいいと思いますね。 それに蕎麦屋だってつゆをいっぱいつけてもいいように沢山だしてるんだから、蕎麦屋としてはどっちだっていいんですよ。 まぁ通とは違うのかもしれないけど日本人って他人のマネをしたがるもしくは自分自身のオリジナルの思考が思いつかない人種ですよね。 街へ繰り出せばみんな同じかっこをして同じブランドの財布や鞄を持ってますよね。 これって自分で良いと思ってる訳じゃなく周りに流されてるだけでしょ? 蕎麦の話もこれと一緒なの、迷惑をかけるわけじゃなきゃ自分のやりたいようにやるのが一番

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはcutustiaさん。 私と同じ御意見のようでどうも他人とは思えない・・・アハハハ 私はまあ、なるほど通とはそうしたものかと認めもするのです。 ただ、それを人に押し付けたり講釈をたれてはいけない・・・・・・ それは何やらその途端に偽物になるような気がするのです。 通とは自分の内での美意識でしょう・・・・。 仰るとうりなのです。 迷惑をかける訳でないのなら自分の好きで良いかと思います・・・・。 ただ、cutustiaさんと私のやり取りを眺めて誤解してほしくないのは、 マナーなりルールが厳としてある事は私は守る・・・・ これはあなたも同じかと思います。 ありがとうございました。 どうぞまた見かけることでもありましたらお付合いください。

関連するQ&A

  • 江戸ッ子、どんな人でしょう?

    こんにちは。 川柳に、 「江戸ッ子は五月の鯉の吹きながし、 口さきばかりで腹がない」 おもしろいので笑えます。落語にもあります。 死ぬまぎわに江戸ッ子が、 「死ぬまえに蕎麦に汁をたっぷりつけて食いたかった」WWW みなさんの江戸ッ子はどんな人ですか? 江戸に住んでなくとも、あっ!江戸ッ子と思う人を。 わたしは熱ッつい湯に真っ赤になってはいってるおじさん!! あッ江戸ッ子だ~!W

  • ちょっとおいしい話

    小雨そぼ降る寒い土曜日となった今日、一足早く隅田川への花見と洒落込みました、まだ 7 ~ 8 分咲き・・来週中頃でしょうね満開は。 それでも屋形船が大勢出ておりました、両岸の桜を愛でながらアナゴの天婦羅をメインに一杯やるのでしょう。 散策も終わりさて何を食べようか、浅草で寿司をつまむのもいいが今日は蕎麦にしようや・・と、家内と二人で両国の 『 ほそ川 』 を覗いてみたところ、いつもの行列が今日に限って見当たらない、このお店はこの界隈では割と新顔で、且つ細い路地を入った分かり難い場所にあった為さほどではなかったのですが、ミシュランで星が付いて以降並ばなければ入れない大人気店に変貌を遂げました。 私自身はグルメでも何でもありませんが、この世で一番の食べ物は美味い蕎麦だと思うのです、余計なものはもう何も要りませんね、私はここでもりを3枚食べた事がある、以前は池波正太郎さん御推奨・・駒形橋傍の 『 並木 』 が多かったのですが、最近はここ一辺倒。 そばつゆだって生のままごくごくと飲み干しちゃう、その昔フランス領インドシナ時代のベトナムに於いて、その魚醤 ニョクマム を食前酒代わりに飲み干すほど惚れ込んだフランス人が大勢いたそうですが、その気持ちが分かる気がします。 さて 池波グルメ の信奉者である家内に口輪を取られ、あちこち参りました、勿論その味・・仕事に唸った店も多いのですが、反対に ??? という事も少なくなかった、思うに美味い不味いに理屈は要らない、感じたままが正直な評価でしょうから・・。 ・・という事で、皆様の 「 ちょっとおいしい話 」 、お聞かせ下さい。

  • 彼の気持ち。

    blazin様、お久しぶりです、こちらで質問させて頂いた際にはいつも答えてくださってありがとうございました。 その後も色々ありまして、再びblazin様にアドバイスを頂きたいので質問させてください。 4月はとても仲良く過ごしていました。 彼のイライラストレスはもちろんありましたが、当たられたりなどはあまりなく、一緒の店舗で勤務の時はいつも一緒に帰り、ラインや長電話もほぼ毎日。 そして、彼がとうとう社長に退職をつげ、6月末で退職することになりました。 新しい職場も紹介ですがすぐに見つかり、今すぐにでも来てほしいと言われた、そこの店のコンセプトにひかれたとかではないけど、居酒屋とかではなくひとつのこと(例えば寿司なら寿司、蕎麦なら蕎麦、焼肉なら肉、など) を学びたいからそこで働いてみる、とりあえず食っていければいいと思ってる…など、今後どういう風に生きていきたいか、仕事のことだけではなくプライベートな部分のこともたくさん話してくれ、現在貰っている給料の額や家族の話、小さい頃の話などあまり話したことがないこともたくさん話してくれました。 今までの会話の内容とは明らかに違い、あまり自分のことを話したがらない彼がすごく話してくれたので、意外でしたしビックリしたし嬉しかったです。 彼の言葉や気遣いもとても優しくて、公休がとれない私をどうにかして休ませようとしたり、私のためにと言ったら大袈裟かもしれませんが色々考えたり動いたりしてくれました。 時間帯が特殊な仕事なので夜はなかなか行けませんでしたが、昼で終わるときはご飯を食べに行ったりもできました。 彼のホテルの方に退職する旨を告げると私も辞めるのかと聞かれ、二人はつきあってるんだよねと言われたそうです。 誰に聞いたのかって聞いたんだ~などと話してくれましたが、彼は何と答えたのかは聞きませんでした。 (その後彼が退職したあとにホテルの同じ方にキミも辞めるの?とまるで自分の彼氏がが辞めたんだからキミも辞めるんでしょと言わんばかりに聞かれました。) そして、彼の後任の人が決り、仕事の引き継ぎなどをしていた5月、会社でまた色々ありすぎて彼は再び社長とぶつかり、結局5月末で退職をしました。 5月もほぼ毎日ラインや長電話して、仕事のことだけではなくプライベートな話も前の月と同じようにしました。 今までで一番穏やかに過ごせていたと思います、彼も職場のストレスが少なくなってきていたのかもしれません。 職場がかわってから、彼は夜型私は朝型と時間帯が全く合わなくなりました。 電話がなかなか出来ず、ラインばかりになりました。 4月5月と休みがなかった私をずっと気にしていた彼、やめる間際 までどうにか私が休める体制を作ろうとしてくれていました。 ようやく6月に休めて、休みはどうなってるのか聞かれたので答えると、良かった‼と言ってくれたり。 現在も連絡はとっています、新しい職場の話をしてくれたり、最近の自分のことを話してくれたり、私のことを聞いてきたり…しかし、2ヶ月会っていません。 職場に自分の先輩がいるとのことで、知ってる人はいるけれど新しい環境でまた何かストレスがあるのかなとか、一人でまた色々考え込んでしまっているのかなとか、他に好きな人が出来たのかな、私のことはどうでもよくなったのかしら、やっぱり終わっていたのではないかとか、考え出したら止まらなくなってしまい、若干病んでいます。 辞めた後連絡とっているのは私だけ、彼の後輩がいるのですが連絡するね~と言っていたけど全く来ません(笑)と言っていたので、彼の性格から考えて切りたいひと(私)と連絡とったりはしないと思うのでやっぱり特別なのかとも考えるのですが、怖くて会いたいとは言えません。 正直、彼が退職をしたら連絡はとらなくなる、とれなくなると思っていました。 終わってるとか言われたこともあるので、本当に彼から終わらせることをするだろうと思っていました。 彼のこと好きな気持ちは全くかわっておらず、今までのことがあるからなのか、これからも変わらない自信が何故かあるのです、おかしいのですが。 長くなりまとまりのない文章になりましたが、私は彼に対して行動していいのか待ちの体勢がいいのかもう終わっているのか。 blazin様、何かアドバイスを頂けないでしょうか、よろしくお願い致します。

  • 通な食べ方していると思うことはありますか ?

    ご自身で「これが通の食べ方なんだな」って思っていること もしあれば、それは何でしょうか ? ひとつでも結構です、何かあれば教えて下さい。 ちなみに私は一般ピープルなので、他の方に通な食べ方なんて言えること 全くございませんので・・・(笑) http://matome.naver.jp/odai/2134129711760927601

  • ツウだと思いますか?

    一皿100円の回転寿司で恋人が箸を使わず素手でお寿司を食べてたら引きますか? ツウだと思いますか?

  • モンゴル通になるために。。。

    コレを知ってれば、モンゴル通!…っちゅーなにかを教えてください。

  • カーナビ使い慣れると 通を覚えなくなりますか?

    今度カーナビを購入しようと思っています。今までは、道路地図とゼンリンの住宅地図で初めてのところに行っていました。道路地図で大体のところまで行くと真っ暗な時でも住宅地図を見れば道の曲がり具合で自車位置がわかり、一度行けば次からはまず迷わないのですが、最近はみんなカーナビになり住宅地図を調べるのが私だけになってきました。 ただ、彼らはいつも行くところでもナビがないと行けないと言います。 ナビ使ってる方にお聞きしたいのですが、ナビに頼って行ったところは次にナビなしで行けと言われても分からないものなのでしょうか。また、近道や抜け道も覚えられなくなるものなのでしょうか

  • 映画通にお願いしたいことが!!

    今、映画の中のあるシーンを探しているのですが、カラー映画で洋画、邦画問いません。いわゆるB級映画と呼ばれるような、モノで探しているのですが。 ・電話の受話器を置くシーン(手元アップ) ・鞄(トランクケースもしくは、アタッシュケースのような物。)を閉めるシーン                          (鞄の中からのカット) ・上空を飛ぶ飛行機のシーン(カメラが地上から、見上げているカット) 以上の3シーンなのですが、記憶の片隅を突っついて思い出していただければと思います。 よろしくお願いします。

  • とりあえず通っぽく思われそうな「好きな映画」

    好きな映画は?と言う時、 とりあえず、目の付け所が良さそうな、 通っぽく思われそうな映画というとどんな映画でしょうか? こないだTVでやった「チャーリーとチョコレート工場」もその1つだと思いますが。

  • 通过はどこまでかかっていますか?

    この通过はどこまでかかっているのでしょうか? 作风までであってるでしょうか? 中国語を日本語に訳していただけませんか? 政风行风建设又通过开门纳谏,纠风整改中发挥着重要作风保障和监督鞭策作用