2chにおける日本叩きとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、2chで増加している「日本叩き」スレッドとは、日本の経済や容姿など、様々な分野で日本人が自身を批判するスレッドのことです。
  • 日本人が自画自賛する番組増加とともに、日本叩きスレッドも増えているようです。
  • しかし、他の国の掲示板では自国を叩くことは少なく、日本人の特異な行動と言えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

【2chにおける日本叩き】

【2chにおける日本叩き】 最近(2014年の前半くらいから)、2chで「日本叩き」スレッドが増加している気がします。日本の経済から日本人の容姿まで、ありとあらゆる分野で日本人が日本人自身を叩いています。個人的には日本を自画自賛する番組の増加に伴ってこういったスレッドも増えたなと感じています。 日本人が自画自賛するのもかなり気持ち悪いですが、ここまで多くの日本人が日本叩きをしている事はもっと気持ち悪いです。と言うのも、私は4chやredditを頻繁に覗きますが、自国をコテンパンに叩くのは日本人くらいです。それがとても滑稽です。 こういった2chのスレッドって「どの世代の人々が」「どういった目的で」作っているのでしょうか?

noname#210733
noname#210733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

2chのスレッドって、よっぽど面白い話題でない限り、所詮は数人レベルでの書き回しでしょう? 恐らくですが。 ネトウヨ系のスレッドも数十人、そして、質問者様の言うスレッドも数人か数十人じゃないんでしょうか? それを、まとめサイト管理人がアフィリや自己主張狙いでどんどんメジャーにしていくから、なにか2chが信頼できるソースだと勘違いする層も増えてしまう・・・ 辺りのことではないかと思うんですよ。 なので、特殊なスレッドが立っても、所詮は特殊な人々だけが何度も書き込むだけなのではないかと。 ネトウヨも他の人も、特殊な主張を繰り返す人は気持ち悪く感じる人が多いものです。 特に、ネトウヨや、その他「主張したいことがある人」ってのは、繰り返し投稿したり、スレッドを立てたりするのではないかと。 また、食いつきが良いネタをまとめサイト管理人自ら、自らのサイトでまとめるために、スレッド投稿もしていると噂されるのは有名な話。 「世代」などでステレオタイプに理解するのは、ちょっと危険な考え方かも知れません。 特殊な人が小数集まり、特殊な話で盛り上がるのが、掲示板というモノだと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

>ありとあらゆる分野で日本人が日本人自身を叩いています。 日本人叩きをしてる人たちを、「日本人」だと思い込まない方がいいと思います。 日本語を使ってる人が、日本人とは限らないでしょう? 国籍がどうかは別にして、民族や人種といったレベルで、日本人とは限らないです。 世論誘導、情報撹乱、嘘情報の拡散、分断工作、都合の悪い意見を言う一般人に対する恫喝、いやがらせ行為など、ネット工作員を使って、やってる会社があると言われてます。 何らかの目的を持った、企業や団体が依頼してると思われる。 某政党がネット工作員部隊を持ってるくらいですから。 詳細情報は、調査能力の高いネット民の皆さまのお仕事に期待します。

noname#211434
noname#211434
回答No.2

何処の国でも自国を貶める人はいると思いますけどねえ。 質問者も同じことしてるわけですし。 >>こういった2chのスレッドって「どの世代の人々が」 不明です。 回線契約してる人間調べたところで、実際にその人間が スレッドを作成しているとは限りませんし。 最近は小学生でもできますからね。 >>「どういった目的で」作っているのでしょうか? ただの愚痴、卑下したい、貶めたい、反論が聞きたい...幾らでも考えられるのでは。

  • cutustia
  • ベストアンサー率10% (24/219)
回答No.1

>「どの世代の人々が」「どういった目的で」 僕にはあなたがどの世代で、どういった目的でこんな質問をしてるかなんて解らないように 同じことが言えるんじゃないかな。

関連するQ&A

  • 日本すごい!(自画自賛)な社会でもそれで良くない?

    日本すごい!(自画自賛)な社会でもそれで良くない? 国際人は自国への誇りを持つことが当たり前だというなら、 コンプレックスを持つよりも健全でしょうし。 問題があるとしたら今の社会問題が隠蔽される可能ですか。でも今ある社会問題って日本すごい!とは関係なく起きている気がします。

  • ネットの外国人叩きについて

    最近、韓国人や中国人を「これでもか」という位に叩く人が多くて悲しい気分になります。 彼らは取るに足らない小さなネタをかき集めて、あたかもこうした国々をヒーローものに出てくる「悪の帝国」のように扱い、そこに住む全員が日本を脅かしているように謳います。そして、自分たちが彼らに暴言を吐くことを正当化しています。 私の印象では、上のような人は以前からある程度の人数いましたが、ここ数年でその数(勢い?)は相当増したような気もします。昨今の情勢下で、中韓などに反発する気持ちはわかりますが、例えば料理や歌など、文化や生活の分野にまで酷い言葉を浴びせるのは、明らかに行き過ぎです。 領土や歴史の問題についても、同じ日本人が見ても、とうてい受け入れられないような見解を示しています。しかも自分たちの見解が絶対的に正しいと思い込んでおり、とても中立的、客観的に見ているとは思えません。 勿論お互い様という面はあるでしょう。しかし向こうの国々が日本を罵倒しているからといって、こちらも同じことをして良いとは思えません。 また、私がもっとも危惧しているのは、そうした発言を中国韓国の人が見たら、ますます日本のイメージが悪くなってしまうのでは、という点です。例えば日韓の友好に尽力したいと思っていた韓国人が、日本語を一生懸命勉強していたとしましょう。そんな彼が初めてYahoo Japanで日本のサイトを検索して、そこに韓国を罵倒する発言がズラズラ並んでいたら「やっぱり日本は危険な国だ」と失望してしまうのではないでしょうか。残念という気持ちを超えて、危機感さえ感じてしまいます。 一説にはグローバル化の陰で自己喪失感に覆われた人が増加し、それが歪んだナショナリズムに繋がっている、という物があるそうですね。ならば、こうした人々の出現は欧米など他の国でも問題になっているのでしょうか。 勝手な想像で本当に申し訳ないのですが、イギリス人⇔アイルランド人、アメリカ人⇔メキシコ人、ドイツ人⇔ポーランド人、ロシア人⇔ロシア以外の旧ソ連人 などのネット差別は激しそうな気がします。 また、彼らへ対処するための良い方法はどういったものがあると思いますか? ご意見お願いします。

  • インセルや女叩きの元凶は自業自得では?

    インセルや女叩きの元凶は自業自得では? 最近はネットで、主に2chやTwitter等で、女性叩きがあり、海外では「インセル」と言う言葉があるみたいですね。 インセルの意味や定義はあまりよく知りませんが、私は少なくともこう思います。 インセルや女叩きの元凶は恋愛経験でマウンティングを取る側に問題があり、自分たちがその存在を生んでいる事に気がついていない。 恋愛至上主義になると恋愛というジャンルだけで人の優劣を決めるようになり、童貞や35過ぎた処女はそれだけでバカにされ、蔑まれ、格下扱いされることになります。 30年以上も生きてて異性1人まともに振り向かせたことないとか無能すぎ(プーwクスクスwww)って、奴らは交際経験が少ない、もしくは皆無を鬼の首を取ったような勢いで叩く。 LGBTだったり子供時代の性的虐待やいじめがトラウマになって、なんて事情ガン無視。 恋愛「至上」主義と言うだけあって物事の一面しか見ないペラい物の見方だけで容赦なく人を評価する歪んだ環境にいるわけだから、それ相応に歪んだ人間が出て来ることは必然です。 女叩きが楽しいと思ってる気持ち悪い男どもは、恋愛至上主義ってものさしだけで人間をランク付けするのが楽しいと思ってる気持ち悪い人々が生み出した副産物というのがリアルな話ですから。 女叩きする奴の存在にうんざりさせられるならば恋愛至上主義で人間をランク付けしている一般大衆だって同じくらいウザい。 結局のところ、「気持ち悪い暴力的で邪悪な欲望」を押し付けあっているだけという問題の構造を俯瞰できない限りこの種のうんざりさせられる事態を打開することは不可能。 さらに、恋愛至上主義と言う尺度に依存するペラい人々の作り上げた社会を変えるのには根気も時間も掛かるってのも輪をかけてうんざりさせられる現実だったりするのです。 実際のところ、「内面と人間性が大事」と綺麗事を抜かしておきながら結局顔や金、家柄で選びますからね。 いじめられるのはいじめられる側が悪いと普段は自分たちを正当化しているのに、いざ痛い目にあったら被害者ヅラするのは何かに似ていませんか? そう、「童貞はダサいけどイケメンになら強引に押し倒されてもレイプされてもいい」と言いながら、いざ性犯罪被害に会うと「レイプされた」「ヤリ捨てに傷ついた」と悲劇のヒロイン気取りをする女性全般に言えることではないでしょうか? インセルや女叩きの元凶は男性を見下す側に原因がある。 そう思いませんか? これは釣りや煽りではなく考察です。 感情論による暴言、誹謗中傷は止めていただきますようよろしくお願いいたします。

  • 客観的に見てB子はA子の事どう思ってる?

    A子 かわいい  旦那がやさしい かっこいい職業(世間では) 行動が遅い やさしい  天然(ボケキャラ)でみんなに愛されている 一匹狼でグループで浮いてるがわがままが通じる 大人しい B子 容姿は普通 旦那が恐い 一般の職業 行動が早い 面倒見がいい 自分に自信がない、 協調性があるグループで人気者 明るい元気 A子は自分です。 自画自賛ですみません。B子の気持ちが分かりません。親切だったり、 意地悪だったり。

  • 外国人に日本社会の様子を伝えたいのですが

    30代女性です。 北欧の友達に、今の日本社会の様子を伝えたいのですが、どう伝えたらよいか迷っています。 彼女も30代ですが、日本に来たことはないです。彼女は、日本のことを、「経済的に成功した国」だと思っています。確かに、私の親の世代は高度成長期の波に乗っていましたが・・・。 この間、「日本は終身雇用だということ知っているわ」と彼女の手紙に書いてありました。彼女は20代の学生のころ経済学を専攻していたようで、当時そういうふうに習ったんだろうな、と思います。 でも、今の日本社会は、特にここ数年は世界的な大不況が襲い、社会構造がどんどん変化していますよね。 私が考えてみただけでは、一昔前と違って、今は、「貧富の差が激しくなっている、終身雇用は当てに出来ない、倒産が多い、大学を出ても職がない、老人施設の増加、別居の増加、離婚率の増加、共働きの増加、アジア諸国の人々の流入、買い物難民、若者の車離れ・・・」かな?と思うのですが、実際どうでしょうか。 彼女に今の日本社会を伝えるに当たり、「これは違う」とか、「これを追加したほうが良い」とか、あったら教えて下さい。お願いします。

  • なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりす

    なぜ、日本は文化を世界というか外国に押し付けたりするのですか? 外国人について調べていて、日本のことをどう思っているか調べたのですが、調べた結果ショックを受けました。 クールジャパンってあるじゃないですか、海外からしたら異常なんだそうです。 外国に向かって押し付けているからだそうなのです。 日本好きなアニメ好きな以外の人々からはそう思われているそうなんです。 外国人が日本を褒めるのはお世辞からくるものなのだそうです。 だから、日本だけに言っているわけではなく、日本以外の国々にもお世辞は言うそうですよ。 日本が特別凄いわけではないということです。 だから、外国人にはおかしく感じたようです。 日本は最高、特別とか思い込みが凄いらしいです。 本来は日本からの押し付けではなく、外国人から日本に対して言うことなのだそうです。 ですが、逆に日本が押し付けてしまっているんだそうです。 それに日本は昔から自画自賛が酷いそうです。 そのせいで、日本人は勘違いしてしまっていて日本凄いとか最高とか文化などを外国に押し付けてしまっているそうなのです。 日本はホントに凄いところもある。 だけど、外国に向かって押し付けるのは違うし、不愉快なんだそうです。 だから、日本に対して嫌悪感を抱くそうです。 確かに外国人の方から興味持つものであり、日本に対して最高とか凄いとか良い評価と評判を言うのも外国人の方からが当然ですもんね。 日本が日本を褒める又は日本では良かったからとそれを外国に押し付けるのは確かに酷い。 やはり、日本と海外は価値観のズレ、いや・・・思考のズレがあるのかな・・・と思います。 なぜ、外国に日本は色々と文化などを押し付けてしまっているのでしょうか? それと、マスコミに責任はありますか?

  • これから日本はどうなるのか・・

    日本の将来に不安を感じている40才の会社員です。 みなさんは今の日本の現状に不安を感じたりしませんか? 犯罪の増加・凶悪化。教育のありかた。あらゆる世代のモラルの低下。 経済の停滞(悪化?)。地球規模の環境破壊・温暖化。などなど 幸いなことに戦後日本は平和で豊かなすばらしい国になったと思うし、私は日本国に生まれてすごく感謝しています。 でも最近の日本はちょっと怖い。いつから? 便利で豊かすぎるから?(世界の国々と比較して) みんなが自由と権利ばかり主張して責任と義務を軽んじるから? こうゆう質問をしても世の中何一つ変わらないし、随分青臭いことを言う奴だと失笑されて当然だと思うのですが、正直みなさんの声を聞かせてもらって安心できればと考える小さな人間です。 べつに、何かを解決したい訳でなく、お時間のある方軽い気持ちでご意見聞かせて下さい。

  • なぜ日本の洗濯機は世界で売れないのか?

    家電売場に行くと、東芝、日立、パナソニック、シャープの洗濯機がたくさん展示してあります。 みんな似たような形ですが、商品には目立つシールをベタベタ貼って機能を競っています。 値段はかなり高いと思うのですが、ほとんどのお客さんは日本製のものを購入します。 その他、格安のメーカーや中国製のハイアール、韓国製のLGなども少しですがおいてあります。 しかし、アメリカのAmazonでメーカーのラインナップを見ると、日本製が全く見当たりません。 パンダ、LG、ハイアールなどのアジアメーカーのものが安くて人気があり、本場GEやヨーロッパMieleも多く取り扱われているのですが、日本製の洗濯機は全くありません。 単に扱っているラインナップが少ないのではなく、本当にブランド名のリストに一つも日本メーカーが載っていないのです。 http://www.amazon.com/gp/search/other/ref=sr_sa_p_89?rh=n%3A2619525011%2Cn%3A2383576011%2Cn%3A13397491%2Ck%3Awashing+machine&keywords=washing+machine&pickerToList=lbr_brands_browse-bin&ie=UTF8&qid=1390674522 よく、乗用車の分野では、「故障の多い現代車が日本なんかで売れるわけがない」、「燃費ばかり食うシボレーやキャデラックはもっと日本に合わせた車を作れ」と嘲笑し、「日本にはおもてなしの云々」「日本のものづくりに秀でた職人精神」と自画自賛しますが、お湯のでない洗濯機しか作らない日本メーカーの洗濯機は、アメリカでは全く売れていないのが現実です。 なぜこんなことになっているのでしょうか? ご高説を賜りたく存じます。

  • 日本人に生まれて良かったですか?

    日本人に生まれて良かったと思う時ってありますか? 私は20歳の男性ですが、日本人である自分が大嫌いです。 日本人に生まれたくなかったです。 欧米で白人に生まれたかったです。 私には白人コンプレックスがあります。 私は白人コンプレックスに悩んでいます。 私は白人が最も美しい人種だと思います。 それが故に非常に強い白人コンプレックスがあります。 理由はやっぱり容姿です。 白人は美形だからです。 背が高くて整った端正な顔と金髪と青い目を見ると一気に劣等感がせり上がります。 白人の中でもアメリカやイギリスやドイツやフランスなどの西欧系の人々に憧れます。 小学校低学年の時に見た映画の影響だと思います。 それ以来、白人コンプレックスになりました。 私は黄色人種が最も不細工な人種だと思うんです。 日本人もその黄色人種なわけですが、日本人って凄く醜いと思いませんか? 私の地元とその周辺の街は結構外国人が多く住んでいて良く見かけるのですが、実際に白人を見て、更に近くにいると緊張する自分がいるんです。 男性は言うまでもなく、女性でも176cmの私と互角かちょっと高い人が多くて更に脚が長いと来たら劣等感とプレッシャーを感じずにいられなくなります。 やっぱり白人と比べると日本人はこんなに不細工なのかと落ち込む私がいます。 見下ろされていないかなと考えたり。 どうして自分は日本人なんかに生まれたのかなと思ってしまいます。 この気持ち分かりませんか? どうしたら克服出来るでしょうか?

  • 自分とよく似たタレントが、容姿を中傷されました

    少し前の話になりますが、とある女性タレントのSNSが炎上しました。 理由は彼女が自画自賛の発言をしたためで、それに対して「ブスの癖に調子に乗るな」と炎上しました。 この女性タレントと私の顔はよく似ています。私自身もそう思うし、親や他人にも言われました。 なので今回の彼女への容姿の中傷は、まるで自分自身に言われたような気持になりました。 因みに中傷の内容は 「女としての価値が1円もない顔」 「ヒキガエルみたい(笑)」 「こんなブス見たことない」 「子供がかわいそうだから、こんなブスは子供を産まないで欲しい」 「見ているだけで苛立つ顔。街歩いてたらぶん殴るわ(笑)」 他にもここに書き込んだら即削除されるような発言が沢山ありました。 私は自分がブスな自覚はありましたが、ここまでボロクソに言われるほど酷い外見なのかとショックを受けて、他人と会うのが怖くなりました。 彼女は別に人を傷つける発言をしたわけではなく、ちょっと自慢を書いただけです。なのにここまで叩かれてしまうなんて。 この顔で生きるのが怖いです。

専門家に質問してみよう