• ベストアンサー

<古文>間投助詞と係助詞の「や」の区別の仕方を教え

<古文>間投助詞と係助詞の「や」の区別の仕方を教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.1

meganesan123さん、こんにちは。  簡単に説明すると、  係助詞 =~~かしら ~~なのか ~~とか ~~ではないかも  間投助詞=~~だなあ ~~よね  だと思います。  かばかりあせはてんとはおぼしてんや=係助詞  花や蝶やといわばこそあらめ    =係助詞  のどけきや  吾が君や   こんな使い方が間投助詞のはずです。  詳細は後の回答者さんにおまかせします(笑)