• ベストアンサー

自分の古文文法入門の問題集は係助詞がありません。センターしか受けませんが、大丈夫でしょうか?

自分の古文文法入門の問題集は係助詞がありません。センターしか受けませんが、大丈夫でしょうか?

noname#19556
noname#19556

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1の方とほぼ同趣旨ですが、具体的に付け加えますと、各活用形の用法・付属語の複合形・語の識別などの形で設問がなされているのだろうと思います。  さらに、センター試験対策であれ、古語辞典の主要な語句や付属語をの解説を隅から隅まで読んでおくことをお勧めします。

その他の回答 (1)

回答No.1

どの問題集をお使いでしょうか? 多分、その問題集は係助詞の問題だけをピックアップしているのではなく、 様々な問題の中で係助詞(係り結び)の問題を取り扱っているのだと思います。 問題で係助詞の問題が出てきたら、解説等でしっかりと確認されれば大丈夫だと思います。 もし、解答解説にさえ係助詞の解説がされてなければ、別の問題集を買い直した方が良いかもしれません。