• ベストアンサー

なぜ空軍はなかったのでしょうか?

mm058114の回答

• mm058114
回答No.7

日本に戦略航空部隊は無く、戦術航空部隊で過ぎませんでした。 戦前の日本の状態は、陸軍はソ連、海軍は米国で、それぞれ仮想敵国が違い、仮想敵国が2つ並立する形で国家戦略があり、それゆえ統一空軍を作る必要が認められませんでした。 陸軍航空部隊は、ソ連侵攻時、または防衛時に、数に劣る陸軍航空部隊は、満州に多数の飛行場を建設、機動しながら、重要戦場に『空飛ぶ砲兵』として役割を担う為に開発されました。(97戦、97軽爆、98軽爆、99襲撃、97司偵等) 後方の橋梁、物資集積地等、長距離の攻撃の為には(97重爆、呑龍、新司偵等)が開発されました。 その目的達成の為、陸軍航空部隊は、早期に空地分離が行われました。 陸軍の航空部隊は、満洲の飛行場を機動するため、航続距離は求められませんでした。 当然、渡洋能力は求められませんでした。 隼は、対米戦争が避けられないと考えられ、航続力の長い戦闘機が必要になり、急遽採用したもので、あれほど活躍は、良い予想外でした。 海軍は、ワシントン、ロンドン軍縮条約の対処として、航空に着目し、航空母艦戦力(96艦戦、零戦、99艦爆、97艦攻)育成を行い、艦隊決戦に先立ち米国航空母艦を破壊または撃沈し、米国艦隊の目を無くす事を目標としました。 また、予想戦場である南太平洋の島々を不沈空母として、陸上攻撃部隊を多く開設しました。 この陸上攻撃部隊(96陸攻、1式陸攻)の目標は、米国戦艦で、条約により減らされた戦艦、重巡、潜水艦を補うため為、斬撃作戦の一部と位置づけられました。 これらの艦上攻撃部隊も陸上攻撃部隊の効果は、1コ中隊で1発の命中弾を与える事と目標とされました。 この為、母艦部隊も、陸上部隊も大きな航続距離が求められました。 海軍の航空機は、1発の爆弾、魚雷の命中を、自己の犠牲と引換に達成するため開発されており、防弾は犠牲にされ、攻撃力のみ追求されました。 その為、予想使用目的と違う目的に使用された海軍航空隊は、防弾不足と言われ、1式陸攻は、直ぐに火をふくため、1式ライターと呼ばれたりしました。 他国の空軍が担うべき本土防衛は、陸軍の責任とされ、海軍は、軍港、要港部周辺の一部を、防空するものとされました。 この目的の為、陸軍の鍾馗、海軍の雷電は開発されました。 完全に、使用目的が違う為、統一空軍は考えも及ばず、設立されません。 陸軍航空隊と海軍航空隊では、同じ7.7mm機銃でも銃弾規格が違い、その他の部品でも互換性はありませんでした。 双方の開発飛行機会社の中島飛行機等でも、陸軍部門と海軍部隊とに分かれていて、相互に交流はありませんでした。 太平洋戦争が劣勢になると、統一目標が米国となり、海軍よりの提案で、統一空軍の設立の案があり、司令官が陸軍本部長、参謀長が海軍航空本部長なで具体的に決まっていましたが、最後の最後で、お流れとなりました。 もう少しで空軍できる可能性もありましたが、天皇の勅令が必要であり、予算問題等の難題があり、最後まで空軍は設立されませんでした。 これが、日本軍に空軍が無い理由です。 こんなもんで、いかがでしょうか??

YYIREEFTFQIBF
質問者

お礼

ありがとうございます。