• ベストアンサー

第一次世界大戦の空軍をテーマにした映画ってありますか?

以前から興味があったのですが、「木でできている飛行機」が飛ぶところを見たくなって、第一次世界大戦の空軍が描かれている映画を探しています。 レンタルビデオ屋さんに置いてありそうなもので、私の希望と合致するような作品はあるでしょうか。 国名は不問ですが、やはり題材になりやすいのはレッドバロン…リヒトホーフェンが活躍したドイツかな、と予想をたてています。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantage
回答No.2

リヒトホーフェンを主人公にしたのが 『レッドバロン』(1971:米) 近代戦争の中で騎士精神が失われていく過程を描いた名作です。 その他 『ブルーマックス』(1966:米) 『暁の出撃』(1970:米) 『スカイエース』(1976:英) ちょっと毛色の違うのが 『華麗なるヒコーキ野郎』(1975:米) 第一次大戦のちょっと後の頃の曲芸飛行パイロットの話ですが、ドイツのエースがハリウッドに招かれて自分の伝記映画に出演しているというエピソードがでてきます。ラストはこのエースと主人公の一騎打ちになります。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 思ったよりもたくさんあるんですね。 楽しみです、仕事が暇になったら早速探してみます。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• snowbees
回答No.4

「第一次大戦 航空映画」を入れると種々ヒットします(下記ウエブ)。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~hornets80/cinevide/cine_enq2.htm
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 ご紹介のサイト、たいへん興味深く拝見しました。 見たい作品の一覧を作って、レンタルビデオ屋さんに乗り込もうと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

• BlueRay
回答No.3

少し調べてみました。 レンタルビデオが有かどうかはわかりませんが、 第一回アカデミー作品賞受賞作品 『つばさ』(ウィリアム・A・ウェルマン監督) 第一次世界大戦下のヨーロッパ戦線で闘う米空軍の勇姿を描いた航空映画の大作 あと、No1さんの言われている >それから題名を忘れましたが青島攻略作戦で… は、 『青島要塞爆撃命令』(1963/吉沢憲吾監督) だと思いますよ。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 第一回アカデミーの作品ですか!見てみたいです。 どうもありがとうございました。

• SCNK
回答No.1

「ブルーマックス」「レッドバロン」、それから題名を忘れましたが青島攻略作戦で日本軍のモーリスファルマンが出て来る映画がありました。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 やはりレッドバロンの映画はあるんですね、早速探してみます。 ご回答ありがとうございました。