• ベストアンサー

第一次世界大戦の空軍をテーマにした映画ってありますか?

以前から興味があったのですが、「木でできている飛行機」が飛ぶところを見たくなって、第一次世界大戦の空軍が描かれている映画を探しています。 レンタルビデオ屋さんに置いてありそうなもので、私の希望と合致するような作品はあるでしょうか。 国名は不問ですが、やはり題材になりやすいのはレッドバロン…リヒトホーフェンが活躍したドイツかな、と予想をたてています。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vantage
  • ベストアンサー率60% (310/514)
回答No.2

リヒトホーフェンを主人公にしたのが 『レッドバロン』(1971:米) 近代戦争の中で騎士精神が失われていく過程を描いた名作です。 その他 『ブルーマックス』(1966:米) 『暁の出撃』(1970:米) 『スカイエース』(1976:英) ちょっと毛色の違うのが 『華麗なるヒコーキ野郎』(1975:米) 第一次大戦のちょっと後の頃の曲芸飛行パイロットの話ですが、ドイツのエースがハリウッドに招かれて自分の伝記映画に出演しているというエピソードがでてきます。ラストはこのエースと主人公の一騎打ちになります。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 思ったよりもたくさんあるんですね。 楽しみです、仕事が暇になったら早速探してみます。 詳しいご回答をありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.4

「第一次大戦 航空映画」を入れると種々ヒットします(下記ウエブ)。

参考URL:
http://web.ffn.ne.jp/~hornets80/cinevide/cine_enq2.htm
bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 ご紹介のサイト、たいへん興味深く拝見しました。 見たい作品の一覧を作って、レンタルビデオ屋さんに乗り込もうと思います(笑) ご回答ありがとうございました。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.3

少し調べてみました。 レンタルビデオが有かどうかはわかりませんが、 第一回アカデミー作品賞受賞作品 『つばさ』(ウィリアム・A・ウェルマン監督) 第一次世界大戦下のヨーロッパ戦線で闘う米空軍の勇姿を描いた航空映画の大作 あと、No1さんの言われている >それから題名を忘れましたが青島攻略作戦で… は、 『青島要塞爆撃命令』(1963/吉沢憲吾監督) だと思いますよ。

bari_saku
質問者

お礼

こんばんは。 第一回アカデミーの作品ですか!見てみたいです。 どうもありがとうございました。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.1

「ブルーマックス」「レッドバロン」、それから題名を忘れましたが青島攻略作戦で日本軍のモーリスファルマンが出て来る映画がありました。

bari_saku
質問者

お礼

こんにちは。 やはりレッドバロンの映画はあるんですね、早速探してみます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第二次大戦時の空軍について

    第二次大戦に参加した国で、空軍を持っていた国、持っていない国を知りたいです。有名どころは分かるのですが全部は分かりません。 まず日米は空軍がなく、陸海軍それぞれに航空部隊がいたはずです。 ドイツ・イギリスは空軍同士の決戦をしたので、空軍がありました。 フランス、ソ連、イタリアがよくわかりません。 フィンランドは航空隊が活躍しましたが、空軍でしょうか?

  • ドイツ空軍の歌が出てくる1970年前後製作の映画をさがしています。

    今51歳のサラリーマンですが、今から32年前、私は都内のW大学に入学し、サークル活動としてラグビーの同好会に入りました。ある日、新人歓迎会で盛り上がった夜、終電を逃してしまい、大学近くに下宿していた同期入部のIの所に泊めてもらいました。 次の日午後ゆっくり起きだすと、その友人 I はテレビで洋画を観ていました。それは第二次世界大戦もののアメリア映画、又はドイツ映画で、特にドイツ空軍の活躍がものすごく格好よく描写されていました。そして、その映画の中で歌われていたドイツ空軍の歌が、とても勇ましくこれまた凄く格好よかったのです。その時は、なんとなく聞き流してしまい、少し後になってからそのことを想いだし、何とか調べようとしたのですが、結局判らずじまいで、そのままにしてしまいました。 あれから、32年もたってしまいましたが、いまでも時々あの映画の一場面が頭に浮かび(戦闘機の前で、みんなで声をそろえて、あの勇ましいうたを歌っているところ)、どうしても、あの映画をまたみたくなってしまうにです。どうか、どなたかお助けを! ここで知りたいのは、その映画の名前と、そこで歌われていた曲が何と言う歌で、どこに行くとその映画のDVD、又はサウンドトラックのCDが入手できるのかということです。 まとめますと、時期は1973年(昭和48年)4月から6月頃で東京のテレビ局で放映されたドイツ空軍にスポットをあてた、第二次世界大戦関連の映画です。ひょっとして夜の放送だったかもしれません。曜日は月曜にだったかも? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けましたら幸甚でございます。 宜しくお願い申し上げます。

  • ドイツ空軍になれるゲーム

    連合軍で戦う「Blazing Angels」「IL-2: Sturmovik Birds of Prey」や「Heroes Over Europe」はプレイしましたが、ドイツ空軍に所属して連合軍と戦うゲーム.......オフラインで「エースコンバット」風なフライトSTG、第二次大戦(できれば欧州戦線)を舞台にしたレシプロ機のシューティングゲームはないでしょうか。 PCのMicrosoft Combat Flight Simulatorのような本格的な難しい操縦ではなく、普通にスティックとボタンでブーンと飛んで撃ち合うような。 PSPで「Air Conflicts: Aces of World War II」をプレイしましたが、ああいう感じに歴史上の作戦に参加するようなタイプで、もう少しグラフィックの綺麗な作品を探してます。 機種はPS3、Xbox360、Wii、Xbox、PS2、PSPのどれかでよろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦での空軍

    第二次世界大戦で日本は零戦でしたけどイギリス、フランス、ドイツ(多分メサーシュミット)、ロシアの空軍の名前をそれぞれの言語で何というのでしょうか?是非教えてください。

  • 第二次世界大戦がテーマの映画

    最近第二次世界大戦に興味があって、これをテーマにした映画を見たいです。 ノルマンディー上陸作戦、北アフリカ戦線、スターリングラード攻防戦…。 こう言う戦闘を取り上げたものも見たいですが、「ヒトラー~最期の12日間~」みたいなものも歓迎です。 かなりの数があると思いますが、回答者様の主観で「これは良かった」と言うものを教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 第二次世界大戦でドイツ空軍とソ連空軍はどちらが

    強いのですか? それとドイツ空軍とイギリス空軍どちらが強いかも教えてください。

  • ヨーロッパの町並み

     映画ファンの皆様、どうか教えてください。  1 ヨーロッパ(特にフランス語圏、ドイツ語圏、中欧)の町並みが   よく映りだされている。  2 ジャンルはSF以外(出来ればサスペンス物がよい)、時代背景は   大戦後から現代。  3 レンタル店などに置いてあるもの。  4 あまりにも有名な作品以外   以上の条件に当てはまる映画を教えていただけませんか?  

  • 第二次世界大戦のドイツ空軍の中隊について。

    長機(中隊長)となるのは経験豊富で、ある程度戦果があるパイロットで、僚機はまだ経験が浅い新人、又は長機の部下(長機のパイロットよりは実力は下)がするものですか?

  • 世界史をテーマにした映画

    こんばんは^^ 私は高2なんですけど、夏休みの宿題に「世界史をテーマにした映画の感想文を原稿用紙2枚程度書いて来い」というものが出ました。 私は映画が大嫌いで、映画館に行ったのも10年以上も前になり、「ドラえもん」の映画しか見たことがありません。 ですので「世界史をテーマにした映画」と言われても何もピンと来ません(汗) 邦画でも洋画でも構いません。できれば感想が述べやすい映画、お願いします!

  • 第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもら

    第一次世界大戦から第二次世界大戦くらいまでが舞台の戦争映画を教えてもらえませんか? こんにちは。 戦争映画を探しています。 理想としては、ドイツ軍の話、あるいはかかわる話、 そして銃器への配慮がなされている(私はマカロニウエスタン好きです…)ことです。 勿論あくまで理想ですので純粋に面白い!というのがあればぜひ紹介していただきたいです! 定番物からマニアックなものまで何でも結構です! お願いします!