国民健康保険に60万も払うのって意味ある?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で収入が増えたせいで国民健康保険税を60万円も払えと来ました!医療費が3割負担になるためだけのために毎年60万払う意味がわかりません。
  • 年に10回ほど病院に行く事があり、大体平均して1500円3割負担で払ってますので、10割負担だと5000円×10回で年間5万円で済んでいることになります。
  • 国民健康保険を解約して年間55万貯めていけば手術の時なども大丈夫だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民健康保険に60万も払うのって意味ある?

自営業で収入が増えたせいで国民健康保険税を60万円も払えと来ました! 医療費が3割負担になるためだけのために毎年60万払う意味がわかりません。 年に10回ほど病院に行く事があり 大体平均して1500円3割負担で払ってますので 10割負担だと5000円×10回で年間5万円で済んでいることになります。 つまり年間55万損してます 国民健康保険を解約して年間55万貯めていけば手術の時なども大丈夫だと思います。 周りの人間は手術や万が一の事があった場合ヤバいから国民健康保険に入っておけといいますが 自営業の方はみなさん入ってますか?無駄金では無いですか? 来年から10年くらい解約して、10年後からまた国保に入るなども出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.5

> ほう、知らんふりして各地を転々とすれば良いわけですね!? 未加入だということがわかれば,加入しろといってきますし,督促が行われている限りは時効は成立しません。住民登録をしている限りはどこまでも追っていくことは可能です。それとも住所不定になるのでしょうか? > 時効は2・3年という事でしょうか??何か逃げ道がありそうです この年数は未加入のまま市町村が何も言ってこない場合に適用されますが,市町村がちゃんとしたアクションを起こしていればいつまでたっても時効になりません。というかその前に差し押さえしてしまいますよ。

shitumongaaru
質問者

補足

仕事柄住所不定でもやって行けそうですが割に合わないので払ったほうが良さそうですね。各地を転々とするよりも、シンガポールなどで住んだ方が良さそうです

その他の回答 (4)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

10年間解約すると、未払いの督促状ガ来ます、支払ないと何回か督促状が来て最終督促状から2年以内に財産差し押さえになります。 財産押さえは、家族・身内全部が対象になります。 55万円なんていますと、財産差し押さえで丸裸にされますよ。 国民の義務ですので。

質問者

補足

年金未納してる人もいるし、払ってない人もいそう

• f272
回答No.3

> つまり年間55万損してます 保険なのだから,多数の人が損をして,小数の人が得をするのです。それが本来の保険です。 > 自営業の方はみなさん入ってますか?無駄金では無いですか? なにも起こらなければ無駄金です。しかし,それが保険なのです。保険に加入することは日本に住んでいる限り義務となっています。 > 来年から10年くらい解約して、10年後からまた国保に入るなども出来ますか? 会社の社会保険に加入するとか,別の市町村に引越しするのでなければ,解約は出来ません。まあ,それでも引越しして解約したとします。引越し先の市町村でも国民健康保険に加入するのが義務ですが,知らんふりをして加入しなかったとします。そうすると保険料はかかりません。 そして10年後からまた国保に入るとすると,2年前あるいは3年前からの分の保険料を一括して請求されます。

質問者

補足

ほう、知らんふりして各地を転々とすれば良いわけですね!? 時効は2・3年という事でしょうか??何か逃げ道がありそうです

noname#235638
noname#235638
回答No.2

前収すれば、少しは割引があります。 法人化すると、大幅に削減できることがあります。 確定申告で控除を受けることもできます。 世帯が2つ以上あるなら、1つにまとめるといいかもしれません。 など、軽減できることもあります。 国民健康保険には、加入義務があります。 解約はできません。 でしから、少しでも軽減できないか? 模索します。

質問者

補足

1人でやってて法人とか出来るのかな。義務なんですね!

• tzd78886
回答No.1

できません。日本は「皆保険」で、「自分はめったに医療機関の世話にならないから加入しない」という選択肢はないのです。病弱で医療機関に頻繁に世話になる人ばかりが加入していたら採算が取れないからです。 10年間未払いでいた場合、その期間の分も払うことになります。

質問者

補足

なんと義務なのですか!?