• 締切済み

国民健康保険を安くする方法無いでしょうか?

国民健康保険の支払いに困っています。 私はいま48で妻と子供二人の四人家族です。 大阪市内在住で、 自営で衣料品販売しています。 額面年収は360万 健康保険は今は国保の繊維小売業組合に入っており 代表者15000+6000+6000+6000=33000円/月(収入に関係なし) 払っており、負担が大きいので国民健康保険に変わろうかと考えています。 どうすれば国民健康で今より負担少なく出来るでしょうか。 何かいいアイデアご指導いただけましたらうれしいです。 お手数ですがよろしくお願いします。 父母とも後期高齢者です。

みんなの回答

• srafp
回答No.1

法人化した場合、「協会けんぽ」の大阪支部加入と考えられる。 月の報酬額が300千円(=360万円÷12)とすると、標準報酬月額は同じく300千円。 HPで保険料率を調べると、平成22年3月分以降は  健康保険9.38%+介護保険料率1.5%=10.88%  http://www.kyoukaikenpo.or.jp/8,0,131,586.html この料率の半分は会社の経費で落とせるので、ご質問者様が負担する保険料は  300千円×10.88%÷2=16,320円 配偶者及びお子様2名が健康保険の被扶養者になるのであれば、現在の保険料より半額以下になりますが?