• ベストアンサー

書類を持参する際、事前の電話連絡は必要?

●企業に応募書類を提出しにいきます。(面接はなく、ただ申込書と履歴書をわたすのみです)この場合、何時ころうかがいますとお電話した方がよいのでしょうか? ●同じような状況で、市役所の場合はどうでしょうか?申込書等など持参する際、事前の電話連絡は必要なのでしょうか?

noname#231291
noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

連絡を入れるのは当たり前です。最低限の礼儀です。 これをやらなくても特別な問題は起きません。 ただ、希なことですけど、この時間帯は困るということがあったりします。 ビルの立ち入り調査とか、株主への事業説明会とか、です。 そういうときにそのテーマと違う人がうろつかれると困るということがありますので。 市役所の場合は、チケット発行機で番号札が出るのをもらって待ちますから、連絡を入れる必要はありません。

noname#231291
質問者

お礼

親切なご回答大変感謝いたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.2

不明なら、どちらの場合も一旦連絡をいれ、受け付け可能な時間帯をお伺いするといいと思います。

noname#231291
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございました。 感謝します。

回答No.1

  連絡は不要です 受付担当が郵便物や宅配荷物を受け取るのと同じく事務的に受け取るだけです 一般企業、役所、いづれも同じです  

noname#231291
質問者

お礼

この度はご回答くださり、誠にありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • 応募書類を直接持参する場合について

    大学4年生で就職活動をしています。 ある企業に、応募書類を本人が直接持参しなければいけません。 しかし、事前にWebでエントリーシートを提出し、適性検査も受けました。 この場合も、やはり連絡を入れてから行くべきですか? 回答よろしくお願い致します。

  • 応募書類持参、事前連絡は不要?

    新卒の正社員募集に応募をします。 会社説明会に参加し、選考を受ける意志があれば応募書類を郵送 または持参という形式で、私は持参を考えています。 この場合、前もって持参する時間帯などを連絡をした方がよいのでしょうか。 会社側が持参を想定している以上、 いちいち連絡しても相手に面倒がかかる気がするのですが、 もし連絡なしで担当者がいなかったら…と考えると どちらが良いのか悩んでしまいます。

  • 事前の電話での質問は必要でしょうか

    よろしくお願いします。 先日、求人情報誌にて見かけた企業の求人に応募しようと思っているのですが、応募資格にある学科は、私が大学で学んだ学科ではありません。しかし応募資格にある学科の知識を必要とする職歴があります。 そして企業の応募方法が、書類の郵送となっています。 事前に電話での連絡ください等は書いていません。 この場合、企業に電話などで事前に質問(大学での学科は、異なるがその学科での知識を必要とする職歴があるので応募していいのかと言う様な)するほうがいいのでしょうか? それとも電話での質問をせず応募書類を郵送して、書類上で職歴のアピールをするべきでしょうか? 本当につまらない質問ですが回答お願いします。

  • 電話連絡の上、履歴書持参????

    よく求人情報が載ってる雑誌を見ると、応募の欄に<電話連絡の上、履歴書持参>と書いてありますけど、この電話は何について話すんですか?ただ面接の日程をきめるだけなんですか?

  • 応募の際の事前連絡

    推薦応募で、応募の際には必ず事前連絡を下さいとあります。 これは大学から推薦資格を得た時点で応募する旨を伝えればいいんでしょうか? できれば大学から推薦書をいただいたら必要書類をすぐ郵送しようと考えています。 ですので、まだ応募可能かどうかの返事が早くいただける電話で事前連絡しようと考えているのですが、こういう場合は電話よりもメールで連絡したほうがいいのでしょうか? もしよろしければどなたかご教示ください。

  • 書類選考の必要書類の持参提出の仕方

     求人先が1ヶ月に求人の締切なのですが、その申し込み方法が1次選考は書類選考で、履歴書・健康診断書・論文などを封筒に入れて持参しようと思うのですが、その時は、その封筒は、のりずけして表には住所・会社名等記載したほうがいいでしょうか?  ※1次選考(書類審査)に通れば後日面接ですので、提出した日には、面接はありません。    あさって出しに行くので、確認の確認です。よろしくお願いします。

  • 提出書類を持参する時間帯について

    会社に直接応募書類を提出しに行くつもりなのですが、適切な時間帯などはあるのでしょうか?また避けたほうがいい時間帯はあるのでしょうか? 実際に履歴書などを持参された方は何時ぐらいに持っていかれましたか?

  • 面接時の書類持参について

    先日、WEBより応募し 「....書類審査の結果、是非、1次面接でお会いしたく思います ....持参物:筆記用具] とのメールを頂きました。 この文面の通り、 1次面接当日に会社に伺ったところ、 メール送信者である事務の方が(事務員がメールや窓口の担当をしている様子。) 「本日、履歴書と職務経歴書はお持ちでしょうか?」 ということを尋ねられ、 「メールに記載がありました、筆記用具のみ持参で、書類の方はもってきておりません」 と伝えたところ、 「通常、お持ちいただくものでして、メールに記載なかったとしても、いつもはご質問をしていただいているのですが。すぐに送って頂けますか(強い口調で)?」 という旨を、終始、睨めつけるように言われました。 私は、WEBで職歴、履歴を求められ、1次面接の案内メールの文面でも「書類選考の結果」とあったため、1次面接で履歴書と職務経歴書の持参など、気づくことができませんでした。 以上のシチュエーションの場合、どちらに落ち度があるのでしょうか?? なお、その後、1次面接担当者に事情を説明したところ、 担当者からお詫びのお言葉がございましたが、 帰り際での事務員の対応は、依然として、睨めつけるような表情でした。 この会社では、2次面接に進み、書類は2次で持ち込むことになりました。 以上、長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願い致します。

  • 書類応募の際に職務経歴書を出し忘れてしまいました!

    転職活動中の者です。アドバイスお願い致します。 リクナビ等の転職サイトから応募をした後、 書類(履歴書と論文)を送付するようにと連絡を頂き、 送付後面接の連絡を頂くことができました。 ただ今になって、履歴書を送るようにと言われた場合 職務経歴書も合わせて送るべきだったのではと気が付きました。 初めに転職サイトから応募した際に、簡単に職務経歴も載せていたのと 履歴書にも経歴を多めに書いたため、それで判断して頂いたのだと思いますが、 履歴書とセットで出すのが常識だったのでは、、と反省しています。 そこで、いずれかの対応をするか悩んでいます。 1、面接まで時間があるので、「遅れてしまいましたが、、」とメールでお送りする 2、面接時に持参する(ただし、面接で持ち物は要りませんと言われています) 3、何もしない どれが良いでしょうか。 初めての転職なので焦っています。 宜しくお願い致します。

  • 至急!ハローワークのHPに掲載されている求人が無くなる事について…

    至急!ハローワークのHPに掲載されている求人が無くなる事について… お解りになる方、若しくはお詳しい方教えて下さい。 先日、ハローワークにてある会社に求人の申し込みをしました。 (先週の木曜です) 選考方法は「面接」になってましたが 履歴書&紹介状を事前に郵送か持参となっており 申し込みをした次の日に、持参しました。 その時、応募者が複数いるので面接日をまた電話にてお知らせ致します。 と、言われ連絡を待って居たのですが 1週間経っても連絡がありません。 昨日まで、ハローワークの求人検索のHPに その求人は掲載されていたのですが 今日見たら無くなっていました。 これは、応募者を締め切ったと言うことでしょうか? それとも、採用者が決まったのでしょうか? 面接日を知らせると言ってて 履歴書が返却されるパターンはあるのでしょうか? ちなみに仕事内容は市役所の臨時職員です。 どうか、アドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう