• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

書類を持参する際、事前の電話連絡は必要?

  • 質問No.9045316
  • 閲覧数1145
  • ありがとう数3
  • 回答数3
●企業に応募書類を提出しにいきます。(面接はなく、ただ申込書と履歴書をわたすのみです)この場合、何時ころうかがいますとお電話した方がよいのでしょうか?
●同じような状況で、市役所の場合はどうでしょうか?申込書等など持参する際、事前の電話連絡は必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (2792/7216)

連絡を入れるのは当たり前です。最低限の礼儀です。

これをやらなくても特別な問題は起きません。

ただ、希なことですけど、この時間帯は困るということがあったりします。
ビルの立ち入り調査とか、株主への事業説明会とか、です。

そういうときにそのテーマと違う人がうろつかれると困るということがありますので。

市役所の場合は、チケット発行機で番号札が出るのをもらって待ちますから、連絡を入れる必要はありません。
お礼コメント
noname#231291
親切なご回答大変感謝いたします。
ありがとうございました。
投稿日時:2015/10/05 20:56

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (476/2701)

不明なら、どちらの場合も一旦連絡をいれ、受け付け可能な時間帯をお伺いするといいと思います。
お礼コメント
noname#231291
ご回答くださりありがとうございました。
感謝します。
投稿日時:2015/10/05 20:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4371/19578)

 
連絡は不要です
受付担当が郵便物や宅配荷物を受け取るのと同じく事務的に受け取るだけです
一般企業、役所、いづれも同じです
 
お礼コメント
noname#231291
この度はご回答くださり、誠にありがとうございました。
大変助かりました。
投稿日時:2015/10/05 20:55