• ベストアンサー

国債を郵便局、損保で購入すること

私は全くの素人ですので、基本的なことを教えてください。 国債を郵便局、損保で購入する事のメリット、デメリットは それぞれ何でしょうか? 以前、首相が郵便局で購入したら預かり料が何千円もかかったと憤慨していましたが・・・。 よろしくお願いします。

• Wien
  • お礼率95% (47/49)
  • 債券

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

郵便局 購入局によって、扱い終了があったりします。 それぞれの局にノルマがありますので。 局のほうが、手数料などかかりませんので、利益が大きいです。 郵便通帳と別の通帳になります。

Wien
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 局ごとに販売数が決まっているというのは意外でした! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

国債は、購入場所によって条件が違うことは有りませんが、国債を購入できる金融機関としては下記の処が有りますが、金融機関によっては、国債の種類や時期によって扱っていないこともあります。 都市銀行・長期信用銀行・地方銀行・在日外国銀行・信託銀行・第二地方銀行・信金中央金庫・信用金庫・ 全国信用協同組合連合会・信用組合・労働金庫連合会 ・労働金庫・農林中央金庫・信用農業組合連合会・農業協同組合・商工組合中央金庫・証券会社・在日外国証券会社・生命保険会社・損害保険会社・郵便局 なお、国債の口座管理料は、証券会社・郵便局は無料ですが、銀行は1260円(税込)かかるようです。 又、手数料が無料の信用金庫も有ります。 国債については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www.shizuokabank.co.jp/personal/lecture/le-017.jsp

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/za058.htm
Wien
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• nkmrkk
回答No.1

口座管理手数料は無料だと思います。 一部の銀行(第二地銀以下)では、額面に関わらず1,260円程度で有料なところもあります。

Wien
質問者

お礼

無料なんですか。参考になりました。 特にデメリットは無いということでしょうか? ありがとうございました。