• ベストアンサー

卓上ポットの注ぎ口の掃除が難しい

ステンレス卓上ポット 1.0L RR-4810 の注ぎ口が汚れてきたので掃除しようとしています。 しかし、隙間にブラシが届かずうまく掃除できません。 良い方法は、無いのでしょうか? うまく分解掃除する方法ありますでしょうか? ネットで探しても出て来ませんでした。 http://item.rakuten.co.jp/rcmd/kk-e152457h/ 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.2

雑な洗い方ですけど、大きめのタライなどに漂白剤、洗剤など、汚れに適したものを溶かした水を張ります。 注ぎ口を逆さにしてタライに漬け置きします。注ぎ口は背面のレバーを押さえないと開かないタイプなら、注ぎ口に箸やスプーンなどをかませて洗浄液が入り込むようにします。 汚れが緩んだところに箸に布を巻いたものや綿棒などを使って汚れをこすり取ってはいかがでしょう。

rucifar
質問者

お礼

隙間を閉じない方法。使わせて頂きます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 卓上ポットの注ぎ口汚れが石灰質のような白っぽい湯垢汚れでしたら、食酢やクエン酸の粉末を濃い目に溶いた酸性溶液に暫く浸けて置くと酸の作用で石灰成分が溶けて綺麗になります。 私は、コーヒー好きでドリップ式コーヒーメーカーの湯垢汚れ落としに粉末のクエン酸を濃い目に溶いた酸性溶液で湯垢汚れの掃除をしてますが、分解せずに綺麗になる化学的な掃除方法です。

rucifar
質問者

お礼

クエン酸でやってます。 有難う御座いました。