購入したいガラス湯沸しの特徴と注ぎ口について

このQ&Aのポイント
  • 耐熱性のガラスケトルを購入したいと思っています。候補は「ハリオ パワーケトル 1.2L EPK-12DG」と「C3 ガラスケトル 1.7L C17K」です。
  • 購入前に実物の細かい点を知りたいので、同じものを使っている方に教えていただきたいです。
  • 注ぎ口から蟻が入らない形状のガラス湯沸しを探しています。フィルターから水が出るだけで、隙間が0.5mm以上空かない理想的な設計を希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガラスの湯沸しを購入したいと思っています。

耐熱性のガラスケトルを買いたいのです。 候補を2点まで絞りましたが、ネットの情報だけで実物の細かい点がわからないので どなたか同じものをお持ちの方に教えていただきたいです。 ひとつは 「ハリオ パワーケトル 1.2L EPK-12DG」 (画像左) もうひとつは 「C3 ガラスケトル 1.7L C17K」 です。(画像中) 実は今まで電動ポット(画像右端のような物)を使っていました。 家の中にとても小さい蟻が出没するのですが、その蟻がポットの中に入り込みます。 お湯の出る穴から入るので、お湯をコップに注ぐと蟻も一緒に(死んで)出てきます。 何回かは洗って(きれいになった振りをして)使ってきましたが、もう限界です。 注ぎ口の中は指も入らず、洗うことも実際問題としてできませんので。 それで、ポット自体を買い換えることにしたのです。 保温は今のところ別の保温ポットに任せるとして、湯沸し機能だけのもの 簡単に注ぎ口から蟻が入り込まない形状のもの、というのが頭にあります。 この2点に絞る前にあちこちの店を歩き、条件に合わないものは候補から落としてきました。 今日本で多分一番売れているメーカーのものは、条件に合いません。 (蟻は暗い場所を探して巣を作りたいようです) この2品の注ぎ口はどうなっているのでしょうか。 きっちりしたフィルターから水が出るだけで、 0.5mm以上くらいの隙間ができるという事はないと言うのが理想です。 フィルターの網の間隔が空きすぎても問題だし、、 隙間だらけであれば、また改めて考えたいと思います。 よろしくお願いします。 なお、蟻の退治についてのご意見はこの場では一応ご遠慮させてください。 蟻コロリも試しましたが、さっぱり役に立ちませんでしたし、ベランダの鉢植えの全廃とか いろいろ別の問題がからんできますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hp100
回答No.1

ハリオのはちょっと分からないですが,フタに付いてるようです 形状的に一番好みでしたが,お湯の量が少なくなるとコップに注ぎにくいらしいです 私が持ってるのはビタントニオのガラスケトル C3と悩んで↑の方にしましたが,どちらともフィルターはフタに付いてます 注ぎ口部分の中にひっかかって塞いでる感じ 今のところは隙間は無いですが…でも,どうかな? フィルターはただのプラスチック製なので熱で変形しそうな気がします フィルターはプラ製の枠に茶漉しネットのようなものです これはホコリ避け&お湯がドッと出ないようにする為の弁の役目のものでしょうね 電動ポットよりも注ぎ口の手入れは楽だと思います

A_000_A
質問者

お礼

こんにちは~♪ ビタントニオのガラスケトルは私も最後まで候補に残っていた1つです! ただ、私は極度の(?)粗忽者で、、 うっかり割ってしまうことが心配になったんです。 ビタントニオは注ぎ口までガラスで出来ているので うっかりどこかにぶつけるかも。。 ^^; その点候補の2点はどちらも注ぎ口はプラスティックなので 大事に使えば何とか持つかもと思っています。 >電動ポットよりも注ぎ口の手入れは楽だと思います そうなんですよ~! そこが湯沸しポットにしようと思った理由なんです。 最悪すきまがあっても、思う存分手で洗えますものね。^^ いろいろな事情を考えて数ある候補の中からやっとの思いで2品まで絞ってきましたが、 どうやってもどちらかに決めかねて相談させていただきました。 ガラスケトル自体があまりメジャーな存在でない中 返信してくださる方があるかどうかとても心配でしたので、 ご親切な書き込み心から感謝します。

A_000_A
質問者

補足

【結果のご報告】 その後、ハリオの白があったらなあとあちこち見ていましたら、アマゾンで多数のレビューを見つけました。 現在はこの製品の白いのは販売終了しているようでしたがそこで見つけたのです。 それによると、沸騰後の蒸気がハンドルの中を通ってポット下部へ送られサーモスタットが作動する仕掛けだそうで 2,3年で溜まった水滴のために製品が使えなくなるという意見が数人からありました。 その為にやっと決心がついてC3を注文することができました! 注ぎ口は蟻の侵入は多分しづらいような感じで、躊躇していた理由の 大きすぎるのではないか、重いのではないかという点も許容範囲内です。 今現在はたいへん満足しています! ただ、ハリオのサーモスタットとC3のそれはもしかすれば似たような方式っぽい気もしています。 それならそれで、私の中で対策を立てつつ使って行きたいと思っています。 その点、ビタントニオは容器の中に1本金属の棒が通っていて、 想像に過ぎませんがそれがサーモスタット系の仕掛けではないかという気がします。^^ いずれにせよ、なかなか決断できない症候群の私がくじけそうな気持ちのときに お付き合い頂いてとっても感謝しています。 本当に有難うございました!