• ベストアンサー

日本史 明治

自由民権運動のところで立志社、愛国社、国会期成同盟などの組織が設立されましたがそれらについての質問です。 板垣退助らが立志社をおこし、翌年これを中心に各地の自由民権政社に呼びかけて愛国社を設立した。 とありますが立志社と別に愛国社を設立した(立志社、愛国社両方存在)か、立志社にかわって愛国社を設立した(愛国社のみ存在)かどちらですか? 同様に国会期成同盟は別に結成されたのか、かわって結成されたのかどちらですか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.1

ざっくりいうと 「立志社」は高知ローカルな政治団体。1874~1883年 「愛国社」は全国規模の政治団体。1875~1880年 「愛国社」は「立志社」のメンバーを中心に、全国(西日本中心)の志を同じくする団体に声をかけ設立。 という感じですね。なので「立志社と別に愛国社を設立した(立志社、愛国社両方存在)」が正しいです。