• ベストアンサー

恋人がデート中にスマホを

私には付き合って約1年になる、1つ年上の彼氏がいます。 その彼は、デート中なのにパズドラやツムツムをしていたり、漫画を読んだりしています。 私が話していても、適当に返事だけしてスマホという感じです。 ゲームはイベントがあると思うので、 外食でご飯がくるまでとかなら、特に気にはなりません。 でも、そのような時以外でもやっていて、 私にもう興味がなくなってしまったんじゃないか、 と考えてしまってとても不安です。 彼は本当に私に興味をなくしてしまったのでしょうか? また、そうでない場合どう対処すればいいのでしょうか? 見にくい文になってしまいすみません。 是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 付き合い初めからデート中もスマホなら単なる中毒、最近、変わったのなら質問者様よりゲームが大事ってこと。こういう奴は結婚してもずーっとゲームだから課金代金で生活が困窮します。  キープしながら他の男を見つけて、フェイドアウト。連絡があったらツムツムが恋人でしょ?、と言って別れちゃいましょう。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、一度真剣に話し合いたいと思います。 本当に私よりもゲームや漫画をとるようであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#210339
noname#210339
回答No.14

「そんなにスマホの方が大事なら、どうぞ『1人で』気が済むまでやって下さい!」と言ってデートを途中で打ち切り帰る。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の気持ちを伝えて、話し合いたいと思います。 結果、今後もするようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.13

あなたがそういう姿を微笑ましいと思って見ていられるのならそれで良いと思いますが、ここに書き込んでくると言うことは、そう思っていないと言うことですよね。 スマホとあなたとどちらが大事かと言えば、スマホってことだと思いますよ。 あなたに安心しているからそんな態度をとる、と言う見方もあるかも知れませんが、そういう見方にあなたご自身が納得できるかどうか。 この先もその態度は変わらないと思いますね。(もっと依存症がひどくなることはあっても。) そのときにもあなたはその姿を微笑ましいとしてみていられるかどうか、だと思います。 私個人としてはあなたがスマホより上になるようには思えないのです。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の気持ちを伝えて、 一度真剣に話し合いたいと思います。 結果、変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

  • y0s2018
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

僭越ながら、回答をさせて頂きます。 彼とのせっかくのデートもゲーム等が優先されては、 寂しくなるに決まっています。 彼は、質問者様を「傍に居て当たり前」と感じており、 ある程度の自分を見せても大丈夫といった いわゆる、倦怠期でしょうか。付き合いが長いとよくありがちな ケースにも見受けられます。 しかし、質問者様を信頼しているからこそ そういう部分を見せていることも忘れずに。 ですので、彼が質問者様に興味が「ない」ということはないと思います。 しかし、現在、質問者様が感じている「不安」はこれから先消えません。 だからこそ、今感じている不安は彼にしっかりと伝えて下さい。 ありのまま彼にぶつけて、向き合って下さい。 彼のその「癖」とも呼べる行為は、そう簡単には治らないかもしれません。 しかし、質問者様の為になるとすれば、嫌だと、不安だと感じている事を 彼に伝える、それが一番大切な事で、第一歩になるのではないかと思います。 長文になり、大変失礼致しました。 お二人の幸せを心よりお祈りしております。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味がないわけではないようで、少し安心しました。 一度真剣に話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.11

イヤですね、そういう人。 私はかなり気が強い方なので、きっとそういう場になって我慢しきれなくなると 一応ぼそっと小さい声で「帰るね」と言ってさっさと彼を置いて帰ると思います。 生返事されたとしても、返事は返事なので念押しせずに、さらっと帰ります。 ゲームする姿を見たくて会ってるわけではないので。 最近スマホ依存の人が多いと聞きますが、きっとこんな人多いんでしょうね。 一緒にいるのに一緒にいないというか、ね。 一緒にいる時間がもったいないな、とさえ思いますよ。 だったら一人で何かした方が有意義じゃないですか。 ご参考までに。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 全く変わらないようであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.10

依存性があるものに弱いのではないかなと思いました。 それで、そもそも、ゲームや漫画が暮らしの中心で、恋愛はその次であるというライフスタイルになってしまうのではないでしょうか。 そうだとしたら、そのようなものだと受け入れるか、デート中はやめてほしいと繰り返すか、少し一緒にゲームをして漫画も読み共通の話題としていく。 という方法があると思います。 とくにケータイゲームには依存性があることを、彼氏さんには理屈として理解してもらうことが必要だろうと思います。 依存性のあるものごとへの対処を説明しているページのURLを貼ります。

参考URL:
http://jabt.umin.ne.jp/j/event/3c.html
jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけてくださって、ありがとうございます。 一度真剣に話し合おうと思います。 その話し合いの中で、このページを参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

興味がある無しに関わらず、彼の行動は質問者様に対して非常に失礼です。 そうしても質問者様は怒らず、自分を好きでいてくれて、離れていかないと思っているから止めないのです。 彼と別れなければこの先、質問者様はゲーム以下の女として自尊心を失い、辛い思いが続き、彼がゲーム以上に興味を持てる他の女性の存在を見つけた瞬間、中古のゲームのように冷酷に捨てられますよ。 でも別れる前に彼にチャンスを与えてみてはいかがでしょうか。 まずは彼がゲームをしだした時「人と一緒にいる時に一人でゲームをするのはすごく失礼な事だよ。私はそういう事されると寂しいし、すごく傷つくから止めて欲しい」と注意・忠告します。 その日以降のデートでまたゲームをしだしたら何も言わずに帰ってください。 引き留められても「分かるよね?」とだけ言い、それでも引き留めるようであれば「分からないなら考えてみてくれるかな?」と無表情で言って帰ってください。 その後、誠実な謝罪があるまで無視です。 そうですね、私なら直接謝罪しに会いに来るまで無視します。 「なんで無視するの?」とか逆切れされても無視を貫いてください。 無視を続けるのは結構つらいと思いますが、彼がゲームしている間の質問者様の虚しさや不安はもっと辛かったはずです。 謝ってこなければもう彼は質問者様に気持ちはありませんので別れを受け入れて次の恋愛を探しましょう。 わざわざ別れ話をする必要もありません。 大切なのは (1)忠告する事。  忠告することで自分がそれをされると嫌だという事を伝える事になり、怒ったり泣きながらではなく、冷静に話す事で相手に真剣さをアピールします。 (2)その場から去ること。  こちらの忠告を無視して嫌だと言うことを続けるというのは、嫌がらせを受けているということです。  恋人から嫌がらせを受けるいわれはないはずですので、その場を立ち去りましょう。 (3)絶対に感情的にはならない事。  感情的になると「そこまで怒らなくてもいいじゃん!」とか「泣かれると面倒」とか、論点のすり替えが起こり、一時的な改善は見込めても同じことを繰り返す上にお互い気分が悪くなります。 (4)彼に考えさせること。  一度忠告しているのですから、立ち去った理由を説明する必要はありません。  もし理由を聞かれたとしても、分かっていないフリをしているだけです。  彼に自分で考えさせる事で質問者様を大切に思う気持ちが生まれ、他の部分でも質問者様を尊重し、大事にされやすくなります。 (5)無視は徹底的に。  簡単に許してしまうとこの程度で許されるのかと余計に軽くみられます。  質問者様が納得できる対応があるまでは無視を続けてください。  彼が「別れたいの?」とか「もういい」とか「無視すんなよ」とか「もう別れる!」と言ってきても無視です。  どうしても辛いのであれば1週間ほど無視した後に「一度忠告したよね。嫌だといっている事を続けるのは嫌がらせと何が違うの?」とだけメールしましょう。 正直言って、彼の失礼な態度を許してきた質問者様にも問題がたくさんあります。 彼を無視している間に、今までいかに自分を殺してないがしろにしてきたのか反芻して、どうすれば大切にされるのかを考えてみてください。 適当に扱っても大丈夫だと彼に思わせたのは質問者様です。 そこを改善しないと次の恋愛でも同じことを繰り返しますよ。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば 教えてくださったことを参考に別れようと思います。 ありがとうございました。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.8

そんな子多いよね。若干、依存症も入ってると思うよ。 指摘して直らなければ、お別れした方がいいのではないかしら。 失わないと、人は気づかないものよ。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 失って気づいてくれるといいなぁ。 ありがとうございました。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

貴女に興味を無くしたのではなくて最初から興味が無かったんでしょう。 ただ単に彼女が欲しいから貴女と付き合っているだけで本当に興味が あるのはスマホの中だけでしょうね

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度真剣にいろいろ話し合いたいと思います。 本当に私よりスマホが好きであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.6

どうにもならんやつだと思います。 もし就職しても職場でこれをやらかすでしょう。 仕事なんてできないに決まっています。 雇用先はなくなります。 お金も稼げません。 デート以前の問題です。自分に興味をなくしたかどうか、以前に、捨てるべき相手です。 こういうものと時間をともにすると、あなたの貴重な生命の時間を浪費することになります。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は今のところはちゃんとやっているみたいです。 一度真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.5

>彼は本当に私に興味をなくしてしまったのでしょうか? また、そうでない場合どう対処すればいいのでしょうか? まあ、他の方もかかれてますが依存症ですね 空気を吸う感覚でスマホいじってるので、彼氏に悪気はないです。 質問者さんに興味がないといこともないと思います。 僕もどっぷりネット依存していたとき、パソコン机をかねて食卓の右半分にパソコンを置いていたので 左半分で食事していたのですが 食事中もパソコン見ながら、妻さんと画面越しに会話してた時が一時期ありました。 あまり細かいこと気にしない妻なので、何も無かったですが 厳しい方ならパソコンか食事かどっちかにしろって 食事をさげてたでしょうね。引越ししてPCデスクに設置したのでそんなことは無くなりましたが・・^^; 回答者の中に人生の大先輩のオジサンがコメントされてますが まったくの正論ですね ですが就活の場と違うのと 電話メールとスマホいじりは近いようで状況が違うと思います。 対処方ですが、一緒にいるときはスマホを控えてと言うべきですよ 本音を言い合えない仲なんて、どっちみち長続きしませんよ そこでお互いの意見を言い合って仲が深まっていくと思います。 そういうのが面倒なら我慢するか、別れるかですね

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オタク?女性とのデートについて。

    先日、知人の紹介である女性を紹介されました。 初めてお会いした時に「趣味は?お休みは何をしますか?」という質問に 彼女は「ゲーム好きでお休みの日は家でゲームをしています」と答えました。 また、漫画も好きでコミケなども欠かさず参加しているそうです。 私もゲームや漫画好きな所謂オタクでコミケも友人に連れられ行ったことがありますので むしろ趣味や話題があって良かったなぁと思っているぐらいです。 (もちろん彼女がオタクかどうかは現段階では分からないのですが。) 今まで私がお付き合いした女性とは興味のジャンルが違うようで 最初のデートで選んだ場所にはあまり興味を示して貰えませんでした。 そこで上野の某美術館で有名漫画家が行う展覧会とセットで 「次回は秋葉原はどうですか?」と誘ってみると「いいですね!」という回答を貰えたので一安心しています。 ただ、次回のデートは何とか彼女の興味のある秋葉原で好みを探りつつプラン出来そうですが それ以降のプランニングに不安を感じています。 いわゆるオタクの女性とお付き合いされている方、どんなところでデートされてらっしゃいますか? 「情けない!」との非難を覚悟しつつ質問します、よろしくお願いいたします。

  • スマホ機種変更について。

    スマホの機種変更を考えております。 現在docomoのスマホを使用しておりますが、MVNOに変える予定なのでシムフリー機の購入を考えており、 価格デザイン機能など自分なりに調べて4つまで絞りましたがどれにしようか悩んでいます。 ・ALCATEL ONE TOUCH IDOL3 ・HUWAWEI P8lite ・HUWAWEI GR5 ・XperiaJ1 compact 用途としては、ブラウジング、カメラで写真・動画撮影、YouTubeなどの動画を観覧、アプリで漫画を読む、ゲームはツムツムや500MBほどのものを3つほど。 ゲームは結構遊びます。 上記であればどれが良いか、それ以外にもおすすめの機種がありましたら上記のものと比べてどこが良いのか一緒に教えてもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 付き合う前から男性と自宅デートは軽い女と思われる?

    付き合う前から気になる男性と自宅デートって軽い女と思われる? 女・27歳です。 気になっている男性(30歳)がいます。 一緒にテレビゲーム(マリオテニスとマリオカートとかその他色々...)をして遊びたいのですが、 もしするとなれば、 テレビゲームなので自動的にどちらかの家ですることになりますよね? どちらかの家に行かないと遊べないようなデートプランを女性側から提案するのは、 軽い女に思われないかと考えてしまうのですが、 付き合う前から自宅デートって実際どうなのでしょうか?? それに、10代なら家でゲームとなっても大丈夫かと思うのですが、 20代後半でゲームっとなると、ちょっとどうかなとやはり考えてしまいます。。 ただ単に、過去に友達5人でこのゲームをしたとき かなり盛り上がってすごく楽しかったので、 一緒にできたら楽しいだろな~と思いました! ちなみに相手が普段からゲームをするのかは知りません。 スマホで人気のアプリ「パズドラ」は結構しているみたいです。 特に一緒にやりたいと思っているゲームはテニスゲームで、 相手がテニスをやってきたということは聞いているので、 一切興味がないという意味では大丈夫かなという感じです。。 それから、この間オススメの映画をメールで聞かれたので、 ゲームではなく、一緒にレンタルした映画を見るのも楽しいだろうな~と思いました。 ゲームの話をメールでして、その流れで 気になる男性にゲームしようと誘うのはやめとくべきですか?? 軽い女と思われてしまいますか??

  • 格安スマホに乗り換えるべきか迷っています

    UQmobileに乗り換えるべきか迷っていますのでアドバイスをください auで2017年7月~8月が更新月です 探しているスマホは下記です おサイフケータイ 4.5インチ以下 アプリゲーム(パズドラ、白猫、ツムツム、ポケモンGO)が問題なくできる 本体容量16GB以上(アプリをSDに格納できるなら8GBでも) Android5以上 Twitter等のネット閲覧とゲームのみなので通話料は気にしません テザリング不要 今使用しているSHV31miniの動作や電池持ちが非常に悪くなってきて機種変するか乗り換えか迷ってます 来年の6月で分割も終わります ・いい端末があるならそれを買って乗り換え ・更新まで待ってそのときに出ている端末の中から探して乗り換え ・機種変 更新月が来たら乗り換える予定だったのですがスマホの調子が悪く、店舗でも新品の在庫がないとのことでした 本体交換サービスは過去に利用していて新品同様の中古端末との交換も6,000円かかると言われました しかし使用中の端末は格安SIMが対応しないもののようなので乗り換え時には端末を変えなければいけないようなので迷ってます 皆様アドバイスよろしくお願い致します

  • なぜデート中に…!?

    こんばんは、20の大学生(♀)です。 今、11歳年上の彼と付き合っています。 彼はいつもデート中に携帯でゲームをし始めます。 ご飯を食べに行ってメニューが来るまでゲームをしたり、 私が食べ終わるのを待つ間もゲームをしますし、 私がトイレに行ってる間もゲームをします。 まだ、トイレに行ってる間なら彼が一人になるのでゲームを しているのは構わないのですが、デート中なのにせっかく会ってるのに 彼女の前で堂々と携帯をいじってさらにゲームをするなんて 私にはちょっと考えられません。 正直ゲームは逃げないので、基本家でもできるじゃないですか? 仕事場でも職場の人たちとやってるようで、それは私も 会社の付き合いとかもあるのでそれも構わないと思ってます。 職場とか家でならしても構いません。 けれどデートなんて常にできる訳でもないし、いつも会う訳じゃないし これでもお互いがんばって日を合わせて会っているのです。 私でもたとえ好きな人や友達の前ででも携帯をいじったことはなく ましてやゲームをするなんて一度もしたことがありません。 過去にもお店の順番を待っているときに、彼が私の隣で 堂々と携帯ゲームをやりだすものですから私が注意をしました。 もちろん仕事上の連絡とかなら携帯をいじっても許せますが、 人と会ってるときにゲームをするのはどうかと思います。 注意をしたにも関わらず、彼はまた同じことをしています。 彼は短気なのであまり感情的に注意すると怒り、それはめんどくさいので(笑) 何とか上手い言い方はないでしょうか? 皆さんは普通好きな人や友達の前でも堂々と携帯いじったり ゲームなんてしたりしますか? はっきりいって私は失礼だと思います。 私といて退屈なのかな…?と思ってしまいます。

  • 外食中にスマホゲームを始める友人

    よくスマホゲームをされる方に質問です。 私のある友人は、私と外食や遊びに行っている最中、 会話の途切れた間に、パズドラをやり始めます。 複数人でいる時も、二人で居る時もです。 友人とは気心が知れた間柄ですし、 ゲームを始める前には大抵やっても良いかと了解を取ってくれます。 スマホゲームを一切やらない私は、その間終わるまで黙って 一人で過ごしていますが、その時間自体が苦痛と言う訳ではありません。 だから、ダメだという事も無く、毎回いいよと言っています。 ただその一方で、 良い大人が外出先で、誰かと同席している時にゲームをする、 という状態は常識的ではない気がして、 友人として注意すべきだろうかとも思ってしまいます。 私は、もともとメールなど頻繁にするタイプではないからか 誰かと話をする席では、例え友達相手であっても 出来るだけ携帯は弄らない、 仕事で緊急連絡が入る恐れでもないかぎりは、 テーブルの上に携帯を置くことも、ちょっと失礼だという感覚です。 長くなりましたが、本題です。 よくスマホゲームをされる皆さんは、 普段、ご友人と過ごしている時、どのようにされていますか?

  • 興味のないもの読めません。

    興味のないもの読めません。 彼の好きな漫画や本やゲームに興味がもてず読むのが苦手なのもあり、特に興味のないものだと読めず、ゲームのやり方も文を読みにくいため理解できずでも彼のことは好きだし共通の話しもしたいので読まなきゃとか思うのですがそう思うときついです。休みの日もやらなきゃと思うと休まりません。そうでなくても会話も苦手なのに共通の話題がないとつまらないと思われそうで辛いです。どう対処していくべきですか?

  • 2回目のデート?がなんか誘いづらい。。

    そもそも前回がデートと言えるのか分かりませんが、、、 <前回> 気になる子を食事に誘って、 代官山でランチを食べました。 自分としては食事したらさようならの予定だったのですが、 (さらっと別れるべきかと思ってたので) 向こうがどっか行く?みたいな感じで、 なんとなく吉祥寺のゲーセン散策しました。 ゲーセン散策の理由は、 その子がかなりインドアでアニメとゲームとマンガが好きな子だったからです。 僕も大抵のアニメ(深夜含む)とマンガは読んでますが余裕で負けましたww 何となくゲーセンをプラプラして夜の7時くらいに帰ろっかって感じで、 住んでるところが結構近いので、最寄り駅前のバス停でサヨナラしました。 (ディナーはあえて誘いませんでした) 帰りのバスを待っている間、 今度ゲーセン沢山ありそうなところ行ってみない?? と勇気を持って誘ってみたのですが、 「そうだね~今日のゲーセンはイマイチだったしね~」って、 OKなのかNGなのかよく分からない返事でバスが来て話はとぎれとぎれ。。。 バスの中で改めて軽く誘ってる感じでアキバだったら色々案内出来るから、 今度良かったら行かない??って送ったら、 2日後に、 「時間が合ったら行きたいね」と返事がきました。 「じゃあ近いうち誘うね」って送ってから。。。。 早2週間相手からはメールなしです。 向こうからメールの返信がないのに再度メールを送る経験があまりなくて、 遅れてないだけなのですが、、、 (しつこい気がして。。。) <前回終わり> 基本相手はメールが苦手なのか、 仕事が忙しいのか、 メールの文面を考えているのか分かりませんが、、、 多分雑談メールはなるほどっと思うだけで返信はせず、 メールする必要がない限りメールの返信をしない子って気がします。 待ち合わせの時も時間に遅れそうってメールはくれますし、 予定の確認のメールにもすぐ返事くれたので。 このままメールを送らないと絶対来ないわけですが、 また誘ってみるのは有りだと思いますか?? メールを送っても用がないと返事がない。 普通興味ある人のメールには返信するんじゃないかと思うので、 メールの返信がないということは興味がない?? ただ会ってる間は自分の思う限り楽しそうにしているし、 会うの嫌なら2人では会わないんじゃないかと思う。 でも家でマンガ読んだりゲームやってる時間の方が楽しいのかもなって思ってしまう。 でも自分は日がな一日ゲームやってたり、 ゲームやマンガの話をしているところも好きです。 こんな感じです。 自分の中でも何が聞きたいのかどうしたいのか分かっておらず、 とりあえず質問してみた次第です。。。

  • デートまでの期間について

    女性の方に質問です。先日ある女性と初デート(水族館&ご飯)しました。 3日後くらいに今度は遊園地とかいかない?とデートのお誘いすると今月は予定が いっぱいだから来月でいいかな?との返事がありました。 ここで質問なのですが、これは遠まわしに拒否られている(脈がない) ととったほうがいいのですかね? 今までそんなに予定を詰め込む女性はみたことがないものでどう判断してよいやら… ちなみにお相手は26歳です。メールすると返事に疑問文などはいってきますがあちらから メールがくることはありません。この文面だけではよくわからないかもしれませんが 女心を私めにご教授ください。

  • デートが盛り上がらない…、アドバイスください

    29歳、社会人、女性とお付き合い経験がありません。 現在、結婚相談所に登録しており、そこで成立(写真と釣書きでお互い会ってみたいと思う) した相手とデートを行っています。 ただ、これは大学生の時からなのですが、初対面に近い女性とデートして 2回目以降のデートにつながったことがほぼありません。 これまで相談所から斡旋してもらった3人の女性とデートをしたのですが、 すべて初回デートで終わりました。 正直、みなさん、初対面に近い女性とデートした時、どうやって楽しんでるんですか? お互い緊張しているし、信頼感もない。 同性でも結構難しいかも。デートが終わった後、どっと疲れます。 ちなみに斡旋所の場所の関係で、 デートは田舎の地方都市でやりますので、結構行き先が限られます。 美術館、映画館、イオンモール、京浜百貨店、マンガ喫茶がめぼしいところでしょうか。 これまでのデートの流れですが、 ---------------------------- (1)午前中、斡旋所で相手の方と会い、30分ほど自己紹介を含め会話 (2)近くのホテルのレストランでランチ (※主に食べ物の話と仕事の話をする) →ランチ終了後、いつも「どこか行きたいところある?」と聞くと 必ず「特にないです」と言われるので、 (3)私が本や漫画が好きなので、本屋へ (※自分の好きな本や漫画の話をするのですが、今一つの反応) (4)近くのゲームセンターへ 一緒にクイズゲームや射撃ゲームをするのですが、正直あんまり盛り上がりません…。 その後、斡旋所の駐車場で解散。 過去に、美術館も行ったんですが、自分が興味がないせいか、 やっぱり、一緒に行っても会話が続かないんですよね・・・・。 --------------------------------- 幸い、来週、同じ漫画が好きという趣味の女性とデートする予定です。 ここでアドバイスをいただきたいのですが、 (1)これまで盛り上がらない一因にデートの行先などもあると思うですが、 上記のデートプランに問題はないでしょうか? どういった観点でデートのプランを立てたらいいでしょうか? (2)率直に言って、女性とお付き合いの経験がないので、結構緊張します。 これまでのデートで、「女性と付き合いの経験がない」と言ったことがないのですが、 いっそ言ってしまった方がいいのでしょうか? (※女性が引かないか心配です) (3)重複になりますが、 みなさん、初対面に近い女性とデートした時、どうやって楽しんでますか? そもそも楽しめるものなんですか? (4)「女性の話をよく聞け」、と耳が痛くなるほどアドバイスを過去に頂いているのですが、 正直言って、趣味があえばまだしも、 初対面の相手で、しかも自分が興味をもてない話題を興味があるように 聞くのが大の苦手です。 例) 女性「犬を飼いたいんですよ、特にコリーが好きで」 私「ああ、いいですねー、コリーとか人懐っこいから家に帰った時の寂しさとか紛れそうですね (心情:犬とか猫とか興味ないけど、興味があるように聞かないと)」 女性「ただ、親が反対してて」 私「飼うの大変そうですよね、予防接種とか散歩とか、お金もかかりそう (心情:絶対自分ならお金と手間がかかるから動物はNGだな)」 女性「犬派ですか?猫派ですか?」 私「どちらかというと犬派ですけど、飼うと情が移っちゃうから動物を飼うのは躊躇しちゃうんですよ (心情:興味がないと言うわけにはいかないから、こう言っとくか)」 こういう感じで話をしているのですが…、本当話が一定というか、盛り上がらない。 相手の話を興味を持って聞くのって難しくないですか? いい方法はありませんか?