• ベストアンサー

恋人がデート中にスマホを

私には付き合って約1年になる、1つ年上の彼氏がいます。 その彼は、デート中なのにパズドラやツムツムをしていたり、漫画を読んだりしています。 私が話していても、適当に返事だけしてスマホという感じです。 ゲームはイベントがあると思うので、 外食でご飯がくるまでとかなら、特に気にはなりません。 でも、そのような時以外でもやっていて、 私にもう興味がなくなってしまったんじゃないか、 と考えてしまってとても不安です。 彼は本当に私に興味をなくしてしまったのでしょうか? また、そうでない場合どう対処すればいいのでしょうか? 見にくい文になってしまいすみません。 是非、回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

付き合い初めからデート中もスマホなら単なる中毒、最近、変わったのなら質問者様よりゲームが大事ってこと。こういう奴は結婚してもずーっとゲームだから課金代金で生活が困窮します。  キープしながら他の男を見つけて、フェイドアウト。連絡があったらツムツムが恋人でしょ?、と言って別れちゃいましょう。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、一度真剣に話し合いたいと思います。 本当に私よりもゲームや漫画をとるようであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

noname#210339
noname#210339
回答No.14

「そんなにスマホの方が大事なら、どうぞ『1人で』気が済むまでやって下さい!」と言ってデートを途中で打ち切り帰る。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の気持ちを伝えて、話し合いたいと思います。 結果、今後もするようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

• AD-ASTLA
回答No.13

あなたがそういう姿を微笑ましいと思って見ていられるのならそれで良いと思いますが、ここに書き込んでくると言うことは、そう思っていないと言うことですよね。 スマホとあなたとどちらが大事かと言えば、スマホってことだと思いますよ。 あなたに安心しているからそんな態度をとる、と言う見方もあるかも知れませんが、そういう見方にあなたご自身が納得できるかどうか。 この先もその態度は変わらないと思いますね。(もっと依存症がひどくなることはあっても。) そのときにもあなたはその姿を微笑ましいとしてみていられるかどうか、だと思います。 私個人としてはあなたがスマホより上になるようには思えないのです。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちゃんと自分の気持ちを伝えて、 一度真剣に話し合いたいと思います。 結果、変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

• y0s2018
回答No.12

僭越ながら、回答をさせて頂きます。 彼とのせっかくのデートもゲーム等が優先されては、 寂しくなるに決まっています。 彼は、質問者様を「傍に居て当たり前」と感じており、 ある程度の自分を見せても大丈夫といった いわゆる、倦怠期でしょうか。付き合いが長いとよくありがちな ケースにも見受けられます。 しかし、質問者様を信頼しているからこそ そういう部分を見せていることも忘れずに。 ですので、彼が質問者様に興味が「ない」ということはないと思います。 しかし、現在、質問者様が感じている「不安」はこれから先消えません。 だからこそ、今感じている不安は彼にしっかりと伝えて下さい。 ありのまま彼にぶつけて、向き合って下さい。 彼のその「癖」とも呼べる行為は、そう簡単には治らないかもしれません。 しかし、質問者様の為になるとすれば、嫌だと、不安だと感じている事を 彼に伝える、それが一番大切な事で、第一歩になるのではないかと思います。 長文になり、大変失礼致しました。 お二人の幸せを心よりお祈りしております。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味がないわけではないようで、少し安心しました。 一度真剣に話し合ってみようと思います。 ありがとうございました。

• makori
回答No.11

イヤですね、そういう人。 私はかなり気が強い方なので、きっとそういう場になって我慢しきれなくなると 一応ぼそっと小さい声で「帰るね」と言ってさっさと彼を置いて帰ると思います。 生返事されたとしても、返事は返事なので念押しせずに、さらっと帰ります。 ゲームする姿を見たくて会ってるわけではないので。 最近スマホ依存の人が多いと聞きますが、きっとこんな人多いんでしょうね。 一緒にいるのに一緒にいないというか、ね。 一緒にいる時間がもったいないな、とさえ思いますよ。 だったら一人で何かした方が有意義じゃないですか。 ご参考までに。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 全く変わらないようであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

• yoruaru-q
回答No.10

依存性があるものに弱いのではないかなと思いました。 それで、そもそも、ゲームや漫画が暮らしの中心で、恋愛はその次であるというライフスタイルになってしまうのではないでしょうか。 そうだとしたら、そのようなものだと受け入れるか、デート中はやめてほしいと繰り返すか、少し一緒にゲームをして漫画も読み共通の話題としていく。 という方法があると思います。 とくにケータイゲームには依存性があることを、彼氏さんには理屈として理解してもらうことが必要だろうと思います。 依存性のあるものごとへの対処を説明しているページのURLを貼ります。

参考URL:
http://jabt.umin.ne.jp/j/event/3c.html
jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URLまでつけてくださって、ありがとうございます。 一度真剣に話し合おうと思います。 その話し合いの中で、このページを参考にさせていただこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.9

興味がある無しに関わらず、彼の行動は質問者様に対して非常に失礼です。 そうしても質問者様は怒らず、自分を好きでいてくれて、離れていかないと思っているから止めないのです。 彼と別れなければこの先、質問者様はゲーム以下の女として自尊心を失い、辛い思いが続き、彼がゲーム以上に興味を持てる他の女性の存在を見つけた瞬間、中古のゲームのように冷酷に捨てられますよ。 でも別れる前に彼にチャンスを与えてみてはいかがでしょうか。 まずは彼がゲームをしだした時「人と一緒にいる時に一人でゲームをするのはすごく失礼な事だよ。私はそういう事されると寂しいし、すごく傷つくから止めて欲しい」と注意・忠告します。 その日以降のデートでまたゲームをしだしたら何も言わずに帰ってください。 引き留められても「分かるよね?」とだけ言い、それでも引き留めるようであれば「分からないなら考えてみてくれるかな?」と無表情で言って帰ってください。 その後、誠実な謝罪があるまで無視です。 そうですね、私なら直接謝罪しに会いに来るまで無視します。 「なんで無視するの?」とか逆切れされても無視を貫いてください。 無視を続けるのは結構つらいと思いますが、彼がゲームしている間の質問者様の虚しさや不安はもっと辛かったはずです。 謝ってこなければもう彼は質問者様に気持ちはありませんので別れを受け入れて次の恋愛を探しましょう。 わざわざ別れ話をする必要もありません。 大切なのは (1)忠告する事。  忠告することで自分がそれをされると嫌だという事を伝える事になり、怒ったり泣きながらではなく、冷静に話す事で相手に真剣さをアピールします。 (2)その場から去ること。  こちらの忠告を無視して嫌だと言うことを続けるというのは、嫌がらせを受けているということです。  恋人から嫌がらせを受けるいわれはないはずですので、その場を立ち去りましょう。 (3)絶対に感情的にはならない事。  感情的になると「そこまで怒らなくてもいいじゃん!」とか「泣かれると面倒」とか、論点のすり替えが起こり、一時的な改善は見込めても同じことを繰り返す上にお互い気分が悪くなります。 (4)彼に考えさせること。  一度忠告しているのですから、立ち去った理由を説明する必要はありません。  もし理由を聞かれたとしても、分かっていないフリをしているだけです。  彼に自分で考えさせる事で質問者様を大切に思う気持ちが生まれ、他の部分でも質問者様を尊重し、大事にされやすくなります。 (5)無視は徹底的に。  簡単に許してしまうとこの程度で許されるのかと余計に軽くみられます。  質問者様が納得できる対応があるまでは無視を続けてください。  彼が「別れたいの?」とか「もういい」とか「無視すんなよ」とか「もう別れる!」と言ってきても無視です。  どうしても辛いのであれば1週間ほど無視した後に「一度忠告したよね。嫌だといっている事を続けるのは嫌がらせと何が違うの?」とだけメールしましょう。 正直言って、彼の失礼な態度を許してきた質問者様にも問題がたくさんあります。 彼を無視している間に、今までいかに自分を殺してないがしろにしてきたのか反芻して、どうすれば大切にされるのかを考えてみてください。 適当に扱っても大丈夫だと彼に思わせたのは質問者様です。 そこを改善しないと次の恋愛でも同じことを繰り返しますよ。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば 教えてくださったことを参考に別れようと思います。 ありがとうございました。

• ginga3104
回答No.8

そんな子多いよね。若干、依存症も入ってると思うよ。 指摘して直らなければ、お別れした方がいいのではないかしら。 失わないと、人は気づかないものよ。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 失って気づいてくれるといいなぁ。 ありがとうございました。

• hide6444
回答No.7

貴女に興味を無くしたのではなくて最初から興味が無かったんでしょう。 ただ単に彼女が欲しいから貴女と付き合っているだけで本当に興味が あるのはスマホの中だけでしょうね

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度真剣にいろいろ話し合いたいと思います。 本当に私よりスマホが好きであれば、別れようと思います。 ありがとうございました。

• hue2011
回答No.6

どうにもならんやつだと思います。 もし就職しても職場でこれをやらかすでしょう。 仕事なんてできないに決まっています。 雇用先はなくなります。 お金も稼げません。 デート以前の問題です。自分に興味をなくしたかどうか、以前に、捨てるべき相手です。 こういうものと時間をともにすると、あなたの貴重な生命の時間を浪費することになります。

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事は今のところはちゃんとやっているみたいです。 一度真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。

• p-p
回答No.5

>彼は本当に私に興味をなくしてしまったのでしょうか? また、そうでない場合どう対処すればいいのでしょうか? まあ、他の方もかかれてますが依存症ですね 空気を吸う感覚でスマホいじってるので、彼氏に悪気はないです。 質問者さんに興味がないといこともないと思います。 僕もどっぷりネット依存していたとき、パソコン机をかねて食卓の右半分にパソコンを置いていたので 左半分で食事していたのですが 食事中もパソコン見ながら、妻さんと画面越しに会話してた時が一時期ありました。 あまり細かいこと気にしない妻なので、何も無かったですが 厳しい方ならパソコンか食事かどっちかにしろって 食事をさげてたでしょうね。引越ししてPCデスクに設置したのでそんなことは無くなりましたが・・^^; 回答者の中に人生の大先輩のオジサンがコメントされてますが まったくの正論ですね ですが就活の場と違うのと 電話メールとスマホいじりは近いようで状況が違うと思います。 対処方ですが、一緒にいるときはスマホを控えてと言うべきですよ 本音を言い合えない仲なんて、どっちみち長続きしませんよ そこでお互いの意見を言い合って仲が深まっていくと思います。 そういうのが面倒なら我慢するか、別れるかですね

jonnuk_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の気持ちを伝えて、真剣に話し合いたいと思います。 結果、全く変わらないようであれば別れようと思います。 ありがとうございました。