• ベストアンサー

高卒社員、大卒社員の会社飲み会会費

私の会社には高卒社員(いわゆる一般職)、大卒社員(総合職)が男女 かかわらずいるのですが、全く同じ仕事をしています。 (但し、給与形態は違って総合職は一般職に比べて給料の 伸びがよく、ある程度の年次がくると管理職に昇格します。) しかし、管理職以外のスタッフは同僚と言う位置付けで仕事を していて、総合職であっても一般職の先輩の上にたつということもなく 後輩であれば雑用も率先してやっています。 そんな中、総合職社員だということでいずれは管理職に なるし、生涯賃金も高いのだからという理由で飲み会で会費を 高く設定するという行為はどう思われますか。 管理職に昇格してから高い会費を払うのは、問題ないのですが 全く同じ仕事をしていて日ごろは同僚として接しているのになぜだろう と思うのですが。

• paruru
  • お礼率87% (244/279)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • secretary
回答No.1

普通に割勘でいいんじゃないですか? 給料に差があったとしても、個人個人で頑張ったりそこに行くまで努力なりをしているからですし。 割勘でも飲む人飲まない人で、色々揉めるみたいですからね・・。 個人的にはひたすら面倒だと思ってしまいますが^^; 飲み会の会費なんてアバウトでいいんじゃないですか? ってか、生涯賃金とか言ってケチ過ぎでしょう。金出したくないなら飲むな!来るな!って思っちゃいます。 (私は個人的には、割勘派です。上記にも書きましたが、給料に差が出ても、それは本人の努力ですからね。。)

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生涯賃金といわれたときは私もビックリしました。 そう言う風に考えてる人もいるんだなぁ。。。と。

その他の回答 (6)

• 5296
回答No.7

すいません、再投稿です(+o+) 逆だと思ってました; 私も同じ意見です。 同じ仕事してるんだから、それはどうかなって思います。しかも、高卒の先輩ですよね?←先に入社した たぶん、高卒社員からしてみれば、「同じ仕事で給料ちがうなんて気にくわない」ってかんじじゃないですか? でも、反復になりますが、それを選んだのは自分ですから・・・ っていうか、飲み会で、会費うんぬん言い出したら全然楽しくない!! <`~´> そういうの言い出すからもめるんだし、今までの会費比率でうまくいってたんだったら余計なこといわなくていいのにって感じです。 ここで話が終わってしまうのも、気に食わないですね。でもあまり言い過ぎると逆に居心地わるくなってしまいますし。 だれか、もういいじゃん?同じ金額で問題ない!!て言う人もいないんですか?!

paruru
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 そうそう、それを選んだのは自分なんですよ。 で、まさしく飲み会くらい、格差つけないで自分の飲み代くらい 自分で出そうよと言う感じです。 私が幹事をする飲み会は役付きと一般で格差をすくなくするので みんな実は不満みたいです。 (他の人の幹事の飲み会で1万と2千円のところを私が幹事をすると 7千と5千とか) ほんと皆同じでいいじゃんと言ってほしいです。

回答No.6

私は専門学校の講師時代にそういう経験をしました。 理事長の鶴の一声で「稼ぎの多い主任や部長は多く出せ」と。さらに「普段、えらそうに指示を出しているんだからそれくらいしてやってもいいだろう」と。 幹事だった私はそのように回覧を回しました。理事長命令なのでみんな従いましたが賛否両論でしたね。 私は平社員でしたので恩恵を受けたほうですね。主任は「もっともだ」と言ってましたが部長は「おかしい」と言ってました。 ちなみに役職ごとに会費を決め、理事長は5万、副理事長3万、部長2万、課長1万、主任5千、一般3千でした。 翌年、後輩が幹事だったので同じようにしましょうかと理事長に相談したところ「そんなアホなことあるか」と去年のことはきれいさっぱり忘れていました。 私の場合は後輩には普段からメシをごちそうしたり、仕事の失敗の尻拭いしてあげたり、仕事教えたりしていますから、こういうときにあえて「役職」を出すのはナンセンスかと思いますね。

paruru
質問者

お礼

うちの会社の場合、役職ごとはもともと格差があるんですよ。 今回の回答でそれさえも無い職場があるとしってびっくりです。 今回の場合は一般の3千円が更に大卒と高卒でわかれた感じでした。 ただ、自分の飲み代くらいだすので、役付きに出して頂かなくて 結構と私なんかは思うので、miyacchiさんの職場がうらやましいです。 回答ありがとうございました。

• izaya
回答No.5

5年後10年後はどうなっているかはわかりませんが(今時まだあるんですね~)、社会一般的な考えではヘンだなと思うことでも、ある特定の場所や人々に特有の感覚やしきたりというのは確かに存在していて、それはそれで仕方ない、と思うべきでしょう。やはりどこに行っても多少はそういうものはありますよ。 学歴待遇に相当にやっかみがあってそういう決まりができたのか、あるいは後ろめたさからいつしかそうできたのか、そんなことはあまり重要ではないと思います。 要は、おかしいことでも既にそういう決まりがあるってことです。だから、それをどのように自分で受容し消化するか。 私なら、こう言って払うことにします。 「私が脚光浴びるのはこういう時だけですね~」

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおりです。 しょうがないと思うべきなのか、どうなのか。 冗談言える雰囲気だったらいいのですが、今回それをいいだしたのが ほとんどしゃべったことも無いような人でして、対応もひどかったのでカチン ときて、抗議してしまいました。 (そういう決まりは実はなくて、今まではこういうことがなかったのに いきなりあたりまえだろみたいにいわれたのも、原因の一つです。)

• 5296
回答No.4

逆に言うと、ズルイってことですよね?? paruruさんがどちらの立場かわかりませんが、同じ仕事をしてる・雑用も進んでしてるのに、給料の差があったり、昇格できたり。 私も、バイト先がそんな感じだったのでなんとなくわかります。 でも、大卒で入った人は、こういうこと計算してはいってると思います。事実、今私が大学に通っている理由も、遊ぶためなんかじゃありません。大学ってそんなたいして遊ぶ時間ないですよ(~_~;)世間のイメージがちょっと悪いだけで。やっぱり、同じ仕事しても、高卒と大卒では差が大きいです。たとえ高卒のほうが効率よくても。 「ずるいから、お金もってるんだから会費あげる」も わからなくもないんですけど、給料低いのを選んだのはあなたでしょう?って言われたらそれも分かるような気がします。 自分の話で申し訳ないんですが、私なんて奨学金で全て補ってるんで、就職したらガンガン返金していかないといけません(~_~;) 進学したらさらに・・・。何年かかるやらって感じです。 答えは出しにくいですが。。。やめたほうが。。。 昇格した時点で、大卒がOKしたらUPがいいと思います。 大卒が納得しないと思います。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の書き方が悪くて申し訳ありません、私は大卒の方です。 私の気持ちは今のスタッフ期間は高卒の方から教えてもらいながらの 丁稚奉公期間、スタッフの間は偉い偉くないではなく先輩後輩関係で 上下関係があるものの、している仕事は同じなのだから同僚という スタンスでいたい、なので会費に差をつけられてしまうとお互い 距離を感じてしまいギクシャクした関係になるのが困るというものです。 なので、総合職ではありますが、お客様へのお茶だしや 資料の発送などの雑用も後輩である自分がやるのは問題ないと考えています。 それなのに、都合のいい時だけ総合職なんだからといわれると、????と思ってしまいます。

• k_kaku
回答No.3

あなたがそういう風に会費をとられようとしているのか、 とろうとしているのかはわかりませんが、 総合職と一般職の間に溝をつくる原因にもなりかねないので、 やめておいたほうが(反対したほうが)いいです。 今は、平等にしておいて総合職の方が出世したときに おごってもらいましょう。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪く申し訳ありません。 総合職で会費を多く設定されて、逆差別ではないのかと抗議したサイドです。 こんなことをされると今後の仕事もやりにくくなるしやめてくれ、と いったところ生涯賃金うんぬんの話になり、クレーマー扱いをされショックをうけました。

paruru
質問者

補足

すいません、追加です。 仕事がやりにくくなるというのは、歳が20も上の社員の方々よりも 多く会費を払うという事態が生じるため、長年勤めていらっしゃって、 知識や経験も有る方々のプライドをも傷つけることになるのではと 考えているからです。

• poyopun
回答No.2

うちの会社も割り勘ですよ。 高校卒、専門卒、高専卒、大学卒み~んな一緒です。 もちろん管理職から新入社員までね。 って歓送迎会とかですよね。 同期と飲みに行っても一緒ですけどね。 (高卒、大卒関係なし) ただのアフター5になれば、上司が少しは多めに出して くれたりはしますがね。 生涯賃金うんぬんで会費が決まるって言うのは 初めて聞きましたね。

paruru
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そこまでスパッとなっていると気持ちいいですね。 納得できないので抗議しにいったら、皆の前で払いたくないので 払わないそうですと言うけどいいのか、といわれました。 お金を払いたくなくて言ってる訳ではないのに、と悲しくなりました。