• ベストアンサー

頭痛から耳鳴りへ

2週間くらい前から首筋がはるような頭痛が起こるようになり、パソコンに向かいすぎか、と思って様子を見ていました。昨夜から頭痛が軽くなったのと同時に、耳鳴りが始まりました。軽いモーター音が聞こえる部屋にいるような感じです。聞こえ方に変化はありません。気分もわるくありません。わーーーーーーーんという音がどちらかというと右から聞こえる、そんな感じです。 もし病気だとすると何科にかかるべきでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

「耳鳴り」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) まずは総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
nekonekogoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 耳鳴りは突然おさまりました。 頭痛はまだありますが、鉄分不足も関係しているようです。 耳鳴りは、ストレスだったかもしれません。 貴重な情報をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

• apotoxin
回答No.5

こんにちは 耳鼻科です。 症状を話してみてもらうことになります。 聴力などいろいろ検査して、調べます。 基礎疾患(高血圧)などが関係していることもありますから、既往症・現症も話したほうがいいですよ。 結構、耳鳴り持ちの方はいるのですが、思わぬ病気につながっている場合がありますので、早めに受診したほうがいいですよ。 お大事に。

nekonekogoo
質問者

お礼

耳鼻科の先生からご回答ありがとうございます。 私は40代ですが、まったく今まで病気というものをしたことがなく、既往症は「なし」なんだと思います。 ただ、毎年この時期は体調がわるく、食物アレルギーが突然出たり、めまいがしたりします。いずれも一過性のもの、と捕らえてきたのですが。 「思わぬ病気につながっている」というのが一番怖いです。早めに耳鼻科に行きます。 ありがとうございました。

noname#206558
noname#206558
回答No.4

頚椎のゆがみからくる頭痛と耳鳴りかもしれません。 長時間、パソコンに向かっていたり、姿勢が悪いと 首がゆがんできて、ひどいと頚椎ヘルニアになるそうです。 nekonekogooさんと同じような症状で病院に行って 診てもらったら全部首からくる症状だと言われました。 この場合だと整形外科に行くのがいいですが、 耳鳴りは慢性化してしまうと治りずらいし、 耳に原因があるかもしれないのでとりあえず 耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.2 さんへのお返事にも書きましたが、頚椎のゆがみも大いに考えられます。実は左手もなんだかしびれている気がしていたので。。。 今は仕事場でも家でも食事しているときでもパソコンに向かっています。 とりあえずは耳鼻科ですね。整形外科へもいかれたのですか?

• tsutwo
回答No.3

おはようございます。 私も10年前に母の看病で、初め強い肩こりがありまして、少ししましたら、耳鳴りが始まりました。 私のは換気扇が回る音が左耳から聞こえました。 初めは、気持ちが悪く耳鼻科を何件も回りました。 今でも鳴りっぱなしですが、音が慣れて来たのも有りましてさほど気になりません。 nekonekogooさんの場合は、昨日からですね。 早めに治療すれば完治なさると思います。 耳鼻科を受診してください。 聴力検査もすると思います。 どうぞお大事になさってください。

nekonekogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、精神的なストレスがいつになくたまっていて、それが契機になった気がします。私のも換気扇にも似ています。夕べ換気扇を止めに言って、「おや、換気扇じゃないぞ」と気づいたわけです。 耳鳴りも慣れてしまうものなんですね。。。でも、完治されるといいですね。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

もしかして頚椎が悪いのではないでしょうか? http://www.33nari-ts.net/kyumei/keitsui.html 私も頭痛と微熱とあって、内科へ通っていたのですが、なかなか治らず、いろんな科を転々としました。 そこで、悪いところが色々とわかったのですが、その中で首が悪いと頭が痛くなるという診断を受けました。 耳鳴りの原因に頚椎のゆがみというのもあるので、少し疑ってみてはいかがでしょう? ただ・・・ これはあくまでも推測なので、はっきりしたことは言えません。 総合病院の耳鼻科へ行かれてはどうでしょう?そうれば転科しやすいですよね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.33nari-ts.net/kyumei/keitsui.html
nekonekogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目も悪く、腰も悪く、背骨が側湾しているので、頚椎、というのは大いにありえます。教えていただいたURL、とても参考になりました。ぐいぐいもんではいけないのですね。やはり総合病院の耳鼻科がいいですね。

• shy00
回答No.1

耳鳴りは耳鼻科で見てもらえます 首筋の痛み、パソコンに向かいすぎかもしれませんね すこし暖めてみると、よくなるかもしれません  ↑あくまでも、私の場合ですが お大事に

nekonekogoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。普段病気しないので耳鼻科の存在すら頭にありませんでした。 首筋も暖めるとよさそうですね。 ありがとうございました。