• ベストアンサー

頭痛から耳鳴りへ

2週間くらい前から首筋がはるような頭痛が起こるようになり、パソコンに向かいすぎか、と思って様子を見ていました。昨夜から頭痛が軽くなったのと同時に、耳鳴りが始まりました。軽いモーター音が聞こえる部屋にいるような感じです。聞こえ方に変化はありません。気分もわるくありません。わーーーーーーーんという音がどちらかというと右から聞こえる、そんな感じです。 もし病気だとすると何科にかかるべきでしょうか。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.6

「耳鳴り」に関して、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? この中で関連リンク先も参考にしてください。 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) まずは総合病院の耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigenin.htm
nekonekogoo
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 耳鳴りは突然おさまりました。 頭痛はまだありますが、鉄分不足も関係しているようです。 耳鳴りは、ストレスだったかもしれません。 貴重な情報をたくさんありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • apotoxin
  • ベストアンサー率17% (17/98)
回答No.5

こんにちは 耳鼻科です。 症状を話してみてもらうことになります。 聴力などいろいろ検査して、調べます。 基礎疾患(高血圧)などが関係していることもありますから、既往症・現症も話したほうがいいですよ。 結構、耳鳴り持ちの方はいるのですが、思わぬ病気につながっている場合がありますので、早めに受診したほうがいいですよ。 お大事に。

nekonekogoo
質問者

お礼

耳鼻科の先生からご回答ありがとうございます。 私は40代ですが、まったく今まで病気というものをしたことがなく、既往症は「なし」なんだと思います。 ただ、毎年この時期は体調がわるく、食物アレルギーが突然出たり、めまいがしたりします。いずれも一過性のもの、と捕らえてきたのですが。 「思わぬ病気につながっている」というのが一番怖いです。早めに耳鼻科に行きます。 ありがとうございました。

noname#206558
noname#206558
回答No.4

頚椎のゆがみからくる頭痛と耳鳴りかもしれません。 長時間、パソコンに向かっていたり、姿勢が悪いと 首がゆがんできて、ひどいと頚椎ヘルニアになるそうです。 nekonekogooさんと同じような症状で病院に行って 診てもらったら全部首からくる症状だと言われました。 この場合だと整形外科に行くのがいいですが、 耳鳴りは慢性化してしまうと治りずらいし、 耳に原因があるかもしれないのでとりあえず 耳鼻科で診てもらった方がいいかもしれませんね。 お大事になさってください。

nekonekogoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 No.2 さんへのお返事にも書きましたが、頚椎のゆがみも大いに考えられます。実は左手もなんだかしびれている気がしていたので。。。 今は仕事場でも家でも食事しているときでもパソコンに向かっています。 とりあえずは耳鼻科ですね。整形外科へもいかれたのですか?

  • tsutwo
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.3

おはようございます。 私も10年前に母の看病で、初め強い肩こりがありまして、少ししましたら、耳鳴りが始まりました。 私のは換気扇が回る音が左耳から聞こえました。 初めは、気持ちが悪く耳鼻科を何件も回りました。 今でも鳴りっぱなしですが、音が慣れて来たのも有りましてさほど気になりません。 nekonekogooさんの場合は、昨日からですね。 早めに治療すれば完治なさると思います。 耳鼻科を受診してください。 聴力検査もすると思います。 どうぞお大事になさってください。

nekonekogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、精神的なストレスがいつになくたまっていて、それが契機になった気がします。私のも換気扇にも似ています。夕べ換気扇を止めに言って、「おや、換気扇じゃないぞ」と気づいたわけです。 耳鳴りも慣れてしまうものなんですね。。。でも、完治されるといいですね。 ありがとうございました。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

もしかして頚椎が悪いのではないでしょうか? http://www.33nari-ts.net/kyumei/keitsui.html 私も頭痛と微熱とあって、内科へ通っていたのですが、なかなか治らず、いろんな科を転々としました。 そこで、悪いところが色々とわかったのですが、その中で首が悪いと頭が痛くなるという診断を受けました。 耳鳴りの原因に頚椎のゆがみというのもあるので、少し疑ってみてはいかがでしょう? ただ・・・ これはあくまでも推測なので、はっきりしたことは言えません。 総合病院の耳鼻科へ行かれてはどうでしょう?そうれば転科しやすいですよね。 お大事になさってください。

参考URL:
http://www.33nari-ts.net/kyumei/keitsui.html
nekonekogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 目も悪く、腰も悪く、背骨が側湾しているので、頚椎、というのは大いにありえます。教えていただいたURL、とても参考になりました。ぐいぐいもんではいけないのですね。やはり総合病院の耳鼻科がいいですね。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

耳鳴りは耳鼻科で見てもらえます 首筋の痛み、パソコンに向かいすぎかもしれませんね すこし暖めてみると、よくなるかもしれません  ↑あくまでも、私の場合ですが お大事に

nekonekogoo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。普段病気しないので耳鼻科の存在すら頭にありませんでした。 首筋も暖めるとよさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り&頭痛について

    主人が今日朝「耳鳴りで眠れない」といっていました。 「カタカタカタ・・・」というタイプライターを打つような音が聞こえるようです。 夕方になって耳鳴りはおさまったようですが、頭痛がするそうです。 以前からたまに、「モーター音のような音が聞こえる」と言っていて いました。私にはまったく聞こえません。 耳鳴りがまたひどくなったら病院へ行こうと言っていますが耳鼻科でいいのでしょうか? またひどい病気になる可能性はありますか?

  • 耳鳴りと頭痛について

    耳鳴りと頭痛について (1)2ヶ月程前から耳鳴りがします。しかも寝室で横になっている時ばかりです。部屋を移動したりしたら耳鳴りは止みます。こういう症状はおかしいことでしょうか?また耳鳴りの対処方法を教えてください (2)耳鳴りと同じ時期から両側頭部をギューッと締め付けるような頭痛が頻繁におきます(形容の仕方が変で申し訳ありません)。これまでも頭痛は何度となくあったのですが、この様な痛みではありませんでした。頭に血がのぼる様な感じもします。例えが悪いですがこのままバカになるのでは?と心配になったり脳の血管が詰まっているのでは?など考えます。2ヶ月前に離婚して鬱状態になって仕事などの物凄く大きなストレスからこの症状がでるようになりました。 後頭部にも違和感があることがあります。 で心配なのは、この頭痛は脳の病気からきている事とかあり得るのでしょうか? もし脳の病気とかでしたら例えば有酸素運動などで良くなるとかあるのでしょうか? 耳鳴りと頭痛の関連性についても知りたいです。 追記 来年度から専門学校に通う事を検討しているのですが、今の自分が授業についていけるかが不安で国家資格なんてとてもムリだろうと非常に悲観的になってます。

  • 耳鳴りがするようになったのですが

    右の耳です 今日で3日です 常に小さな音でキーンとなってます 音楽をかけたり音がある空間では気になりませんが、音が止むとキーンと聴こえます。 聴覚は正常ですが、静かな空間だとキーンと聞こえやすいぶん、詰まっている感じがします パチンコへ行った事のある方はわかると思いますが、数時間店内に居て大音量の中から外へ出るとキーンとして聴こえ難くなりますがあんな感じで聴力だけは正常でキーンとしている感じです 一昨日1日頭痛で寝込んでました。 ★この耳鳴りには1つ特徴があります。 キーンとする方の歯を噛みしめると、キーン音が消えます。 歯を離すとまたキーンとなります 歯を離した瞬間が最も大きなキーン音がなります 実は一昨日の午前中に自宅のすぐ上をヘリコプターが数十分間、何度もぐるぐると旋回していて、かなり騒音があり、気分が悪くなりましたが、ヘリコプターが去ってからは気分も回復しました。 ★その夜から耳鳴りがするようになったとおもいます。 翌日、昼過ぎから偏頭痛になりその日は安静にしてました。 ◆ヘリコプターは関係ありますか? 一応いつもの偏頭痛だったのですが、突発性難聴の前兆で耳鳴りと頭痛と書いてあったので、不安になりました。 ◆突発性難聴の可能性とかありますか? 又は他の病気でしょうか? 歯を噛みしめると、耳鳴りが止むという特徴なので似たような経験のある方などいたら教えて下さい PS 疲れた時にたまに数秒間キーンとなり聴こえ難くなりますがあの感覚ではないです 音は似てますが聴力は普通なので別物です。

  • 頭痛や耳鳴りなどに悩まされています。

    中3の女子です。 2、3年位前から頭痛、耳鳴り、吐き気に悩んでいます。 回数は少ないときで2、3ヶ月に1度、多いときで週に1度くらいおきます。 症状は、まず目がちかちかしたり、ある1部分が見えづらくなります。 その後に頭痛がおきます。その後徐々に吐き気が襲ってきてその最中に低い音の耳鳴りがします。 頭痛は必ず決まっていて、左のこめかみ、左の目の奥辺り、左の首と頭の境目辺りが 締め付けられるように痛みます。 内科にも行って頭痛薬(ロキ何とか)をもらったのですがあまり効き目がありません。 友達などには、「偏頭痛」や「緊張性頭痛」「自律神経失調症」「耳管狭窄症」では? と言われています。 こっれって病気でしょうか? だったら何科に行ったらいいでしょうか?

  • 吐き気、耳鳴り、頭痛で悩んでいます

    4日ほど前から、激しい吐き気、耳鳴り、頭痛に襲われ、食事や外出もままならず、困っています。 詳しい症状としては、 ・吐き気 …24時間常に吐き気があり、固形物を食べると激しくなり、嘔吐します。おかゆやヨーグルトなどの柔らかいものでも吐いてしまうので、栄養ドリンクやおかゆの上澄みなどで空腹を紛らわせています。(空腹感はちゃんとありますが、食べると吐いてしまうので怖くて食べれません) ・耳鳴り? …立ち上がったり、座ったり、振り向いたり体位を変える時や何かを持ち上げるなど力を入れた時に、『シャンシャンシャン…』とか『キンキンキン…』という感じの砂を降るような音が後頭部の痛みとともに激しく響きます。心臓の鼓動のような感じで、短く3~5回くらい単位です。 また、特定の音(男性が話すくらいの音程)が頭に響いて、頭痛がします。 ・頭痛 …軽い頭痛が常に有り、特に前述の耳鳴りのときに後頭部が痛みます。 歩くときの振動やちょっと振り向いただけでも激しい頭痛・耳鳴りがします。メニエルに罹ったことがありますが、そのときは軽い吐き気と眩暈のみで、こんな激しい頭痛や耳鳴りはありませんでした。(今回は眩暈は特にありません) 1年ほど続けていたウツ治療が終盤になっており、ちょうど抗ウツ剤を試験的に止めてから1週間ほどたってから出てきた症状なので、その関係もあるのかな?と疑ってもいます。 通院中の心療内科に行けばよいのか、内科や脳外科、もしくは耳鼻科なのか、判断がつかず迷っています。 詳しい方、経験的に何かご存知の方がおられましたら、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 頭痛・めまい・耳鳴りの症状について

    お世話になります。 約2週間ほど前から頭痛があり、脳神経外科でMRIを受けたところ、 異常は見つからなかったため、そのまま様子をみていました。 ところがここ数日で頭痛の痛みが増し、めまいと耳鳴りもひどく なったように感じます。 頭痛が一番辛いため、改めて頭痛外来を受診しようかと考えていたの ですが、めまいや耳鳴りとなると耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

  • 耳鳴りがして、きこえずらいのですが

    こんにちは。 1週間くらい前から、耳鳴りが続いています。 耳鳴りと一緒に、頭痛もします。 一番困るのは、聞こえ方がおかしいというか、周囲の音が聞き取りにくいんです。 ちょっと続いているので、病院に行きたいのですが、 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 止まらない耳鳴りについて

    お世話になります。 7/9に父が亡くなり、その日ぐらいから今日まで キーンという耳鳴りが1日中鳴っていて困っています。 仕事など,何かに集中している時は気にならない時もありますが 静かな空間にいる時などは,わりとハッキリ鳴っています。 一昨日,仕事の帰りに耳鼻科に寄って聴力検査をしたところ 「低音型難聴」と診断されました。 「耳鳴りを止める薬はないけど,難聴を抑える薬出そうか?」 「ただ,1回の検査だけでは難聴とは何とも言えないから 1週間様子見てまた検査しようか」とも言われました。 昨日からは左首筋が張った感じでエレキバンを貼っていますが 何か違う病気なんじゃないかとも思ってしまいます。 亡父には申し訳ないですが,父のことはなるべく考えないようにしたり いつもと変わらず明るく振舞うようにしても耳鳴りが消えず このまま治らないんじゃないかという不安と, 早く治って欲しいという思いで気が狂いそうです。 他の診療科もかかってみようかと思うのですが,キーンという耳鳴りは,耳鼻科の他に 何科が適しているのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 後頭部の頭痛、耳鳴り、血管が浮きます

    39歳の女性です。仕事は昼は事務員で夜は飲食店でバイトをしています。ここ何年か高音の耳鳴りがします。産後から耳鳴りが始まりましたが、年々音が高くなっています。右後頭部が痛くなり、頭痛薬を飲んでも効かず、おでこの右上の血管がもろに浮いています。顔もむくみます。時々、不整脈もあります。検診では、要指導で中年男性がかかる病気にひっかかりました。タバコ、酒も飲みます。更年期障害かなと思うのですが、何科にいけばいいでしょうか・・・

専門家に質問してみよう