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賃貸マンションの設備故障による請求範囲について

長文です。よろしくお願いします。 先日、住んでいる賃貸マンションの給水ポンプが故障しました。 夜、仕事から帰ってきたら水が出ない。管理会社の携帯へ電話をしましたが連絡が取れず、翌朝携帯に電話をしました。管理会社はびっくりした様子で、朝8時半頃に修理業者が来ました。 修理が終わったのが午前10時半頃。それからお風呂に入り、当然会社は遅刻です。 仕事から帰ってきたらまた水が出ない。また管理会社に電話をしたところ「本当ですか。確認します」と。「夕方からまた給水ポンプが故障し、部品の関係で明日の夕方頃に修理が終わることになってます。今回は応急処置をしただけでした。入居者さんにはお電話でお伝えさせていただいてます」と。私はそんな話は初めて聞き、正直キレました。管理会社は「近くの銭湯に行くとかして下さい。お水もペットボトルを買って対応して下さい」「私たちも6月から前管理会社から引き継いだばかりで、こんな古い物件とは思ってなかったんです」と言うばかり。仕方なく近くのホテルに泊まりました。修理完了日に管理会社から「断水による発生した領収書・金額のわかるものを当方が対応します」と通知が届きました。電話で確認をしたところ、「宿泊費・水などは対応しますが、会社に遅刻した分については物件のオーナーさんに確認しないと答えられません」と言われました。遅刻の分についての解答はまだ聞いてません。こちらから電話をしても「担当しかわからない」と管理会社の代表(社長)が答えます。同じ入居者さんと話をしたとき、この代表の携帯はとにかくつながらない。しまいには携帯の電源切られたと言ってましたし、復旧工事についての連絡なんかないと言ってました。これが管理会社の対応なんでしょうか?遅刻分は請求対象にできますか?

みんなの回答

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

まあ、いろいろ大変ですね。 言いたい事もあると思いますが 遅刻については自己責任です。 そして古い物件に住んでいると言う事は そういうこともあるってことです。 モノが壊れる事があるのは仕方がない事、 宿泊費だの水だの対応しているだけでもマトモ。 でも遅刻うんぬんはちょっと違うと思う。 24時間フロントマンがいるような ホテルみたいな高級マンションにでも 住んでいるならともかく ポンプが壊れるような築年数の物件に 多くを望んでも無理でしょうね。

ocha1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  遅刻したのは貴方の判断です まさか、管理会社から出勤するなと言われたのですか? 台風などで断水や停電もあります、その度にどこかに損害請求するのですか? 常識を知りましょう    

ocha1111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

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