• ベストアンサー

(長文)マンション設備(賃貸) エアコンの故障

昨日突然、マンションのエアコンが壊れました。 症状ですがエアコン本体から水が噴出します(霜もできています)。 運転していない時でも、モーター音のような音が常にしています。(電源プラグを抜くと止まります) このエアコンはもうかなり古いと思うので多分壊れているんだと思います。 多分、マンションができた当時から(1988築の賃貸マンションです)付いていたエアコンだと思います(他の部屋の室外機もうちと全く同じなので)。 で今朝、管理会社に壊れたことを申し出て、修理または買い替えしてもらえるように電話をしましたところ、こちらが2万円負担すれば買い替えをすると言われました。 それで、自分が“これはマンションの設備ですよね”って言ったところ、しばらく黙ってから“契約書の通りですから2万円負担で”って言われてしまいました。 契約書を見たら、エアコン・ガス給湯器などが壊れた場合は全額借主負担となってました。 知り合いからの話ですと、マンションの設備はこちらが故意または過失で壊した以外はマンション側が修理なり買い替えなりをしてもらえると言っていましたから何か2万円負担というのは納得がいきません。 その契約書についても、更新がされておらず、入った当時(今で5年目)から一年契約で入っておりますが、この五年間で更新した回数は2回です。 2003年に一回目の更新があり、2005年(共に2月)が今時点での最後の更新です。 1回目の更新時と2回目の更新時は一年契約にもかかわらず、2年の間がありますが、今時点で2005年の更新時から2年半たっています。 契約書の期間ですがこれもちゃんと一年間(何年何月何日~何年何月何日までという日付も入っています)になっていて完全に期限が過ぎています。 ですが管理会社などからの更新に関する何の通知も連絡も一切ありませんでした。 この事も今朝電話したときに言ったのですが、“じゃ、今から更新しましょうか”って返答でした。 あと一つあるのですが、負担額の2万円ですが、契約書には全負担と書いてあるのになぜ2万円なのかって大体想像できます。 今年の3月にガスの給湯器が壊れました(これもかなり古いものです)。 メーカーさんに電話で症状を伝えたところ、古い機種なので部品も無いしその症状は末期の状態で寿命だと言われました。 直すよりは新しく買い替えをマンションのオーナーさんと相談してくださいとのことだったので、その旨管理会社に伝えました。 その時の返答が“7~8万円くらい負担してもらいます”とのことだったのでそんなにも払えませんといった所、“じゃ、こちらが(管理会社)も負担しますのでいくらなら出せます”と聞いてきたので2万円くらいなら出せますって答えました。 結局、2万円で買い替えをしてもらえましたが、その後知り合いに話すと“マンションの設備はこちらが故意または過失で壊した以外はマンション側が全額負担で修理なり買い替えなりをしてもらえる”って教えてもらいました。 ガス給湯器の時は知らなかったからあきらめも付くのですが、今回もマンション設備の修理・買い替えに負担するのは何か納得できなくて質問させてもらいました。 長文で、文章も支離滅裂なものになって分かりにくかったとは思いますが、これからどの様に対処していけば良いのかなど、何かアドバイスや助言などあれば宜しくお願い致します。 とりあえず今日の午後一時ころに管理会社の人が来ます。

noname#43911
noname#43911

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtisa
  • ベストアンサー率20% (17/85)
回答No.1

悪い例です。 そもそも借主の過失じゃない場合は負担義務は基本的にありません。 >エアコン・ガス給湯器などが壊れた場合は全額借主負担 前後の文章はわかりませんが、ここに過失の意味合いはあるのでしょうか。またガス給湯器の件に関しまして、契約書にある全額負担の書面の整合性を言うならば、一部負担の話を持ちかけてくる時点でおかしいです。こういう管理会社等も商売ですから、厳しい客には素直に引き下がって、搾り取れる客からは搾取する傾向があちらこちらで見られます。 というのもこの辺の法律が曖昧なんですね。賛否両論あります。 ではどうしたらいいかというと、面倒な人だと思われるのが得策でしょう。他の管理会社に相談してみるとか、面倒そうなことを引き合いにして話をすると素直に引き下がります。(面倒になると引き下がる人が契約が云々言うのも腹が立ちますが。。。) 話がそれましたが、支払い義務はないので強気でいっていいと思います。まぁ質問だけの話をみたらかなり悪質ですね。引っ越すのもひとつの手であるとは思います。しかしその場合、敷金精算でも揉めることは必至でしょう^^;

noname#43911
質問者

お礼

良いアドバイスどうも有難う御座いました。 >そもそも借主の過失じゃない場合は負担義務は基本的にありません 少し安心いたしました! >厳しい客には素直に引き下がって、搾り取れる客からは搾取する傾向が やはりそうなんでしょうね、これから越してマンションを選ぶ際は注意が 必要なんでしょうね。 >面倒な人だと思われるのが得策でしょう 知り合いも同じようなこと言っていましたのでなるべく食い下がってみようと思います。 本日、午後一時に管理会社の人が来るとなってましたが、朝のうちにもう一度電話をし隣にいた知人に電話を変わり話をしてもらいましたが、話の途中で向こうから切られてしまいました。 その知人は結構強気かつ丁寧に話をしてましたからそれでかも知れないですが…。 その後、何度電話してもつながりませんでした。 一時になりもうそろそろかな?と思い何気に玄関の外に出ると、玄関のドアに紙が挟まっていて、“今日は別の用事が入り行けなくなりました。後日また伺うので都合の良い日を知らせてください”と紙に子供が書くような字で殴り書きしてありました。 朝からずっと知人と部屋にいましたし、インターホンもノックの音も何もしませんでした。 忙しいのかも知れないですが、玄関の前まで来ておいて直接言えば良いことなのに、コソコソと来て紙だけ挟んで帰るってどう思われますか? そんなこんなで今日は何も進展しませんでした。 これから先の事は、おっしゃる通り引越しも視野に入れて考えていこうと思っています。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

フィルターは綺麗です。 だったら室内機と室外機を繋ぐパイプに異状があるかもしれません。 故障ですね。 使用したから故障したとは考えられません。 建物の傷みと同じ部類のことだと思います。

noname#43911
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座いました。 パイプの異常ですか? 古いエアコンなのでいろんな場所が痛むんでしょうね。 どうやら自分の過失とかではなさそうなのでほっとしています。 費用のことは粘り強く交渉していこうと思います。 もうすぐ7月なので暑いしのんびりはしてられないのですが…。 有難う御座いました。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

基本的な話、契約書によります 法律上の話であれば、そこまで記載されている事はありません (逆に、どういう契約であれ同意して結んでいると言う事で・・・) しかし、昨今、賃貸で借りて設置されている機器類が寿命等で壊れた場合、 質問者さんのように、おかしいと言われる方が多いので・・・ (従来、前住居人の敷金で、新品に取替えてあって、新品引渡しのはずが取替えて無かったとか・・・) 月々の賃貸料に、機器の償却分を上乗せして賃貸に貸し出ししている場合もあるみたいです (どっちにしろ、どこかでお金を取られる事になりますけど・・・お金は沸いて出てくる訳じゃないからね) その辺は物件によって契約書が違うので、気に入らないのであれば違う物件を探すしかないでしょうね 契約書上、全額負担と書いてあるなら、従来全額負担するべきものだと思いますが、そのあたりで揉めて話が進まなければ、逆に経費(人件費)が、かさむので今回のように管理会社が負担する場合もあるみたいですが・・・ まぁ、この辺は難しい話でしょうね~^^;

noname#43911
質問者

お礼

良いアドバイスどうも有難う御座いました。 今は引越しも視野に入れながら交渉していこうと思っています。 ただ、ANo.1さんのお礼にも書きましたが何か逃げられている気がしてこれから交渉できるのかな?と不安になってきます。 なにせかなり、ずぼらと言うか、いい加減な管理事務所みたいなので…。 もう一度契約書をしっかり読み直してみるように致します。 どうも有難う御座いました。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

たぶんフィルターが埃で目詰まりしているのだと思います。 フィルターの掃除はしましたか? これは使用者の責任です。 水が出てくるのは霜が付いてそれが解ける。 霜が付くのはフィルターが詰まって空気が通らないから空気中の水分が凍るのです。 モーターが回りっぱなしなのは霜のために温度センサーが冷えたことを感知できないからです。 多分この通りだと思います。 運転を止めて霜が溶けるのを待ってください。 蒸発器が雪ダルマのようになっていると思います。 霜が完全に溶けたらフィルターを取り出してゴミなどを取り除いてから水で洗って乾燥させます。 元の通りに戻します。 霜を何かで削り取ってはいけません。 蒸発器に穴を開けるとあなたが修理費を負担しなければなりません。 霜付きでクレームをつけると逆に文句を言われます。 先に点検をしてフィルターが詰まってなければ文句を言えばいいです。

noname#43911
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 フィルターは1年に一度、年末にきっちり掃除しています。 フィルターを取り外して確認しましたが綺麗でした。

関連するQ&A

  • 賃貸の設備故障トラブル!

     台所の湯沸かし器が故障し、オーナーへ修理依頼の連絡をしたら「湯沸かし器は設備ではなく前の住人が置いていった物」と言われ、その後契約時の書類を確認したら重要事項説明書に「給湯設備有 1.厨房 2.風呂」とあったので、管理会社に連絡。管理会社から再度オーナーへ交渉してもらったが、設備ではないので修理できないの一点張りということで、管理会社が修理代は私達に負担しろと言ってきた。  つまり、管理会社の書類作成ミスと、オーナーの契約書類確認漏れなので当然拒否したら、その後また連絡が来て「今回の修理代は管理会社で負担するが、今後は設備としての扱いはできない」と言われた。  また、4月から更新の為更新料を既に振込済(2月末迄に振込むよういわれた)で契約書にも捺印して送付済みだが、この後重要事項説明書を変更して送付してくると思うが、早々に更新料を振込ませ契約書に捺印させておいて、今から契約内容を変更されると言うのは納得がいきません。こちらに一切非は無いのに、応じる義務はあるのでしょうか?部品修理程度ならともかく、湯沸かし器自体を新しく交換するとなると工事代など数十万円掛かりそうです。  あまりにも誠意の無い対応で憤慨しています。

  • 賃貸マンションエアコン買い替えについて

    賃貸マンションのエアコン故障の件について教えてください。エアコンが壊れて使えない状態なので管理会社に「築20年ぐらいのマンションで一度もエアコンを買い換えていないと思います。直すにしても型が古いので買い替えを大家さんにお願いしてください。」といいました。後で管理会社から「即、返事をいただけませんでした。しぶっている感じでした。」と連絡がありました。このまま、エアコンが買い換えられないとなると本当に困ります。エアコン付で賃貸契約したのですから、設備費として家賃に含まれていることなのに・・。管理会社の方へ何度も訴えないと直してくれないのでしょうか?

  • 賃貸マンションの給湯器の交換の支払い負担について

    賃貸マンションに入居して13年になります。今回入居して初めて給湯器がダメになり家主でもある管理会社へ連絡したのですが、全額負担は難しいとの返事でした。半額負担になるのか、全額負担になるのかまだわからない状況です。契約書には設備の故障修理は借主がする、と書いてありますが、重要事項説明書には付帯設備として給湯器はありませんが風呂、ガスが記載されています。修繕の負担についての記載はありません。 その話もしましたがなんとなくかわされました。法律では給湯器の経年劣化は貸主が修理をするのでは?とか 家賃で相殺できるのでは?と聞いたのですが社長が聞き入れないんですよ、の一点張りです。私が法律に詳しくないので自信がなく管理会社の言い分を受け入れてしまいそうになります。まだしばらく住む予定ですし関係を悪くしたくないということもありあまり強くいうことができません。どうすればいいのでしょうか?結局貸主の言い分が全てなのでしょうか?お力をお貸しください!

  • 賃貸マンションのエアコンの修理

    現在賃貸マンションに住んでいます。去年までガンガンに効いていたエアコンがあまり効かなくなりました。フィルターの掃除と市販で売っているエアコンの洗浄もしましたが駄目でした。 多分エアコンのガスがないのかと思いますが、賃貸マンションの場合エアコンの修理やガスの補充などは大家さんの方で負担してもらえるのでしょうか?住んでから約3年です。 よろしくお願いします。

  • 【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを

    【賃貸・設備】不動産賃貸の設備の冷蔵庫とエアコンを交換して貰いたいです。 交換して欲しいことを誰に伝えればいいのでしょうか? 1. 賃貸契約した不動産賃貸業者 (賃貸契約代行だけ?) 2. 大家に直接言う (大家の電話番号を知らない) 3. マンションの管理会社 (設備まで面倒を見てくれる?)

  • 賃貸マンション

    筑後7年のマンションを5年ほど賃借しています。 先日ガス給湯器が故障しました。契約書には修理補修など 維持にかかる費用は借主負担となってますが、貸主への 請求は無理でしょうか?又古くなり交換となった場合も 借り主負担でしょうか

  • 賃貸マンションの専用部分の維持管理費

    賃貸マンションに住んでいるのですが、家のガス設備(給湯設備。各家にひとつづつ家の前に設置されている)が一年に一回壊れてしまい、大家さんに修繕費を請求されます。 ですが、それは私のせいでなく、誰が使用しても何かがつまってそうなるらしいのです。(大家さん・談) 修理期間中はお風呂も使用できませんし、むしろ家賃を安くして欲しいくらいなのに、安くない修繕費を支払わなければならないのは腑におちません。 契約書を見ると、確かに専用部分の水道ガス等の設備の維持・管理費は居住者負担となっているのですが… 支払い続けなければならないのでしょうか。いっそ引っ越したい思いです。

  • 賃貸マンションでのエアコンの修理について

    賃貸マンションに入居して3か月です。 寒い中エアコンが止まってしまいました。 コンセントを外してリセットしても動きません。 なので管理会社に電話して、修理を依頼しました。 修理業者は、エアコンのエラーを確認しましたが、結果的に電源リセットでエアコンが動きました。 エラーの可能性は「室外機の基盤が原因(経年劣化)の可能性が大きい」とのことでした。 その後管理会社から、修理代5000円の請求が来ました。 これは借主が負担すべきものでしょうか? メーカーの方は、室外機のメンテナンスをしたほうがいいということで管理会社に伝えてくれたのですが、このメンテナンスもしてくれないとのことでした。 また、エアコンが止まってしまい修理代を請求されても嫌だなあとも思うので、ご相談させてください。

  • 賃貸マンションの修繕費について

    はじめまして。 今日は皆さんにお力をお借りしたく、質問させていただきます。 四月に賃貸マンションに引越しました。 このマンションは今年の1月にリフォームしたてです。 先日初めてエアコンを使おうとしたら、エアコンからものすごい音がしてきました。 どうやらエアコンの中で回っているハネ(?)が本体にぶつかっているようです。 また区域でLPガスから天然ガスへ変更があったため、 入居してから今月末までガスコンロを使用できませんでした。 ガスの交換も終わり、ガスコンロを使用していますが、 3分の2くらいの確率で数分後に火が消えてしまうのです。 さすがにどちらも暮らしていく上で支障をきたすので、 管理会社に点検と修理をしてもらおうと思っているのですが、この場合の修理費などについて質問したいのです。 過去の質問を読ませていただいていると、 「借主の故意または過失でない場合は、大家が負担」とうガイドラインがあるそうですね。 しかし、管理会社と交わした契約書を見ると、 <費用負担>の項目を見ると、賃貸契約後は付属物及びその他(冷暖房器機、風呂釜など)の小修理は 借主が費用負担と書いてありました。 その項目をきちんの理解せずに判を押してしまった私もいけないとは思いますが、 部屋を借りてからまだ2ヶ月で、 しかもどちらもあまり使用していないのに修理費負担は納得できないので、 大家さんに修理費を負担していただきたいと考えています。 この場合、ガイドラインのことなどを出して大家さん側へ修理費を出していただくことは可能でしょうか? また管理会社へ電話する際、どういう態度で接したらよいでしょうか? 気が弱いので丸め込まれてしまいそうなのですが、 納得できないので強気な態度で対応したいのです! なにとぞ良い知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 賃貸物件のエアコン

    賃貸物件のエアコンについて教えてください。 エアコンが突然動かなくなってしまいました。 契約書を見たところ備考の欄に、空調機の維持、修繕は乙の負担とあったのですが、やはり借主負担のなでしょうか? 大家さんの持ち物なので大家さん負担なのでは?と思ってしまうんですが。 このマンションに住んで11年になります。 なのでもしかしたら、エアコンの部品じたい在庫がない場合は修理もできませんよね? この場合、借主が新しくエアコン購入費を負担しなければいけないんでしょうか? 借主負担だとして、マンション退去する時にエアコンは誰の物になるんでしょうか。 明日、管理会社に電話するつもりなんですが知識が全然ないよりは、あったほうが良いと思い質問させていただきました。 宜しくお願いします。