• ベストアンサー

(長文)マンション設備(賃貸) エアコンの故障

昨日突然、マンションのエアコンが壊れました。 症状ですがエアコン本体から水が噴出します(霜もできています)。 運転していない時でも、モーター音のような音が常にしています。(電源プラグを抜くと止まります) このエアコンはもうかなり古いと思うので多分壊れているんだと思います。 多分、マンションができた当時から(1988築の賃貸マンションです)付いていたエアコンだと思います(他の部屋の室外機もうちと全く同じなので)。 で今朝、管理会社に壊れたことを申し出て、修理または買い替えしてもらえるように電話をしましたところ、こちらが2万円負担すれば買い替えをすると言われました。 それで、自分が“これはマンションの設備ですよね”って言ったところ、しばらく黙ってから“契約書の通りですから2万円負担で”って言われてしまいました。 契約書を見たら、エアコン・ガス給湯器などが壊れた場合は全額借主負担となってました。 知り合いからの話ですと、マンションの設備はこちらが故意または過失で壊した以外はマンション側が修理なり買い替えなりをしてもらえると言っていましたから何か2万円負担というのは納得がいきません。 その契約書についても、更新がされておらず、入った当時(今で5年目)から一年契約で入っておりますが、この五年間で更新した回数は2回です。 2003年に一回目の更新があり、2005年(共に2月)が今時点での最後の更新です。 1回目の更新時と2回目の更新時は一年契約にもかかわらず、2年の間がありますが、今時点で2005年の更新時から2年半たっています。 契約書の期間ですがこれもちゃんと一年間(何年何月何日~何年何月何日までという日付も入っています)になっていて完全に期限が過ぎています。 ですが管理会社などからの更新に関する何の通知も連絡も一切ありませんでした。 この事も今朝電話したときに言ったのですが、“じゃ、今から更新しましょうか”って返答でした。 あと一つあるのですが、負担額の2万円ですが、契約書には全負担と書いてあるのになぜ2万円なのかって大体想像できます。 今年の3月にガスの給湯器が壊れました(これもかなり古いものです)。 メーカーさんに電話で症状を伝えたところ、古い機種なので部品も無いしその症状は末期の状態で寿命だと言われました。 直すよりは新しく買い替えをマンションのオーナーさんと相談してくださいとのことだったので、その旨管理会社に伝えました。 その時の返答が“7~8万円くらい負担してもらいます”とのことだったのでそんなにも払えませんといった所、“じゃ、こちらが(管理会社)も負担しますのでいくらなら出せます”と聞いてきたので2万円くらいなら出せますって答えました。 結局、2万円で買い替えをしてもらえましたが、その後知り合いに話すと“マンションの設備はこちらが故意または過失で壊した以外はマンション側が全額負担で修理なり買い替えなりをしてもらえる”って教えてもらいました。 ガス給湯器の時は知らなかったからあきらめも付くのですが、今回もマンション設備の修理・買い替えに負担するのは何か納得できなくて質問させてもらいました。 長文で、文章も支離滅裂なものになって分かりにくかったとは思いますが、これからどの様に対処していけば良いのかなど、何かアドバイスや助言などあれば宜しくお願い致します。 とりあえず今日の午後一時ころに管理会社の人が来ます。

noname#43911

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtisa
回答No.1

悪い例です。 そもそも借主の過失じゃない場合は負担義務は基本的にありません。 >エアコン・ガス給湯器などが壊れた場合は全額借主負担 前後の文章はわかりませんが、ここに過失の意味合いはあるのでしょうか。またガス給湯器の件に関しまして、契約書にある全額負担の書面の整合性を言うならば、一部負担の話を持ちかけてくる時点でおかしいです。こういう管理会社等も商売ですから、厳しい客には素直に引き下がって、搾り取れる客からは搾取する傾向があちらこちらで見られます。 というのもこの辺の法律が曖昧なんですね。賛否両論あります。 ではどうしたらいいかというと、面倒な人だと思われるのが得策でしょう。他の管理会社に相談してみるとか、面倒そうなことを引き合いにして話をすると素直に引き下がります。(面倒になると引き下がる人が契約が云々言うのも腹が立ちますが。。。) 話がそれましたが、支払い義務はないので強気でいっていいと思います。まぁ質問だけの話をみたらかなり悪質ですね。引っ越すのもひとつの手であるとは思います。しかしその場合、敷金精算でも揉めることは必至でしょう^^;

質問者

お礼

良いアドバイスどうも有難う御座いました。 >そもそも借主の過失じゃない場合は負担義務は基本的にありません 少し安心いたしました! >厳しい客には素直に引き下がって、搾り取れる客からは搾取する傾向が やはりそうなんでしょうね、これから越してマンションを選ぶ際は注意が 必要なんでしょうね。 >面倒な人だと思われるのが得策でしょう 知り合いも同じようなこと言っていましたのでなるべく食い下がってみようと思います。 本日、午後一時に管理会社の人が来るとなってましたが、朝のうちにもう一度電話をし隣にいた知人に電話を変わり話をしてもらいましたが、話の途中で向こうから切られてしまいました。 その知人は結構強気かつ丁寧に話をしてましたからそれでかも知れないですが…。 その後、何度電話してもつながりませんでした。 一時になりもうそろそろかな?と思い何気に玄関の外に出ると、玄関のドアに紙が挟まっていて、“今日は別の用事が入り行けなくなりました。後日また伺うので都合の良い日を知らせてください”と紙に子供が書くような字で殴り書きしてありました。 朝からずっと知人と部屋にいましたし、インターホンもノックの音も何もしませんでした。 忙しいのかも知れないですが、玄関の前まで来ておいて直接言えば良いことなのに、コソコソと来て紙だけ挟んで帰るってどう思われますか? そんなこんなで今日は何も進展しませんでした。 これから先の事は、おっしゃる通り引越しも視野に入れて考えていこうと思っています。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

フィルターは綺麗です。 だったら室内機と室外機を繋ぐパイプに異状があるかもしれません。 故障ですね。 使用したから故障したとは考えられません。 建物の傷みと同じ部類のことだと思います。

質問者

お礼

再度のご回答有難う御座いました。 パイプの異常ですか? 古いエアコンなのでいろんな場所が痛むんでしょうね。 どうやら自分の過失とかではなさそうなのでほっとしています。 費用のことは粘り強く交渉していこうと思います。 もうすぐ7月なので暑いしのんびりはしてられないのですが…。 有難う御座いました。

• Dxak
回答No.3

基本的な話、契約書によります 法律上の話であれば、そこまで記載されている事はありません (逆に、どういう契約であれ同意して結んでいると言う事で・・・) しかし、昨今、賃貸で借りて設置されている機器類が寿命等で壊れた場合、 質問者さんのように、おかしいと言われる方が多いので・・・ (従来、前住居人の敷金で、新品に取替えてあって、新品引渡しのはずが取替えて無かったとか・・・) 月々の賃貸料に、機器の償却分を上乗せして賃貸に貸し出ししている場合もあるみたいです (どっちにしろ、どこかでお金を取られる事になりますけど・・・お金は沸いて出てくる訳じゃないからね) その辺は物件によって契約書が違うので、気に入らないのであれば違う物件を探すしかないでしょうね 契約書上、全額負担と書いてあるなら、従来全額負担するべきものだと思いますが、そのあたりで揉めて話が進まなければ、逆に経費(人件費)が、かさむので今回のように管理会社が負担する場合もあるみたいですが・・・ まぁ、この辺は難しい話でしょうね~^^;

質問者

お礼

良いアドバイスどうも有難う御座いました。 今は引越しも視野に入れながら交渉していこうと思っています。 ただ、ANo.1さんのお礼にも書きましたが何か逃げられている気がしてこれから交渉できるのかな?と不安になってきます。 なにせかなり、ずぼらと言うか、いい加減な管理事務所みたいなので…。 もう一度契約書をしっかり読み直してみるように致します。 どうも有難う御座いました。

• debukuro
回答No.2

たぶんフィルターが埃で目詰まりしているのだと思います。 フィルターの掃除はしましたか? これは使用者の責任です。 水が出てくるのは霜が付いてそれが解ける。 霜が付くのはフィルターが詰まって空気が通らないから空気中の水分が凍るのです。 モーターが回りっぱなしなのは霜のために温度センサーが冷えたことを感知できないからです。 多分この通りだと思います。 運転を止めて霜が溶けるのを待ってください。 蒸発器が雪ダルマのようになっていると思います。 霜が完全に溶けたらフィルターを取り出してゴミなどを取り除いてから水で洗って乾燥させます。 元の通りに戻します。 霜を何かで削り取ってはいけません。 蒸発器に穴を開けるとあなたが修理費を負担しなければなりません。 霜付きでクレームをつけると逆に文句を言われます。 先に点検をしてフィルターが詰まってなければ文句を言えばいいです。

質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 フィルターは1年に一度、年末にきっちり掃除しています。 フィルターを取り外して確認しましたが綺麗でした。