金融機関で本人確認書類の提出だけはだめ?法律はどうなってますか?

このQ&Aのポイント
  • 銀行、信金、JAなどの預貯金の入出金時には、本人確認書類の提示が求められることがあります。
  • 一部の金融機関では、本人確認書類のコピーを取らせることもあります。
  • 法的には、本人確認書類のコピーを提出することや、番号を控えさせることが求められている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

法律。金融機関で本人確認書類を提示するだけはだめ?

銀行、信金、JAなどの預貯金の入出金時。(口座開設時も、定期預金の中途解約時なども含む。) 少額の入出金時にはあまり言われませんが、場合によっては免許証、健康保険証などの本人確認書類の提示を求められます。 その際、3人以上の職員(行員)さんによる複数チェックをして、事務手続きを進めてくれればよいのですが、提示だけでなく、「コピーとらせてもらってよいですか?」と聞かれます。 で、(イエスかノーかと)質問されたので、大概は「イヤ!」(イヤなものはイヤですので私の自由なので)と答えるのですが、それでは処理が進みません。 で、次に職員さんは、「番号だけ控えさせて下さい」と言ってきますので、大概は私も譲歩して、「じゃあ、いいです。」と答えます。 けどけど、よく考えてみたら、金融機関側の都合(何か事故が起きた時に、「ちゃんと(マニアル通り、やるべき手順は踏んでます」と言い訳できるから「コピーとりました」と、)上、そうしておけば、まるで保険のような感じで、金融機関はよいのでしょうが、私達利用者側からすれば、郵便局などに空き巣に入られて個人情報盗まれるかもしれないし、行員さんの中に悪い人がいて、情報を持ち出されるかもしれないのに、気軽に「はい、いいですよ」ってお人好しになる必要はないように思います。 新規口座開設の際は別として、そんなにしょっちゅうコピーをとられなくてはならないのでしょうか(強要)? 法律はどうなってますか? 「提示して、何人もの行員さんに確認してもらう」では、だめで、最低でも番号を控えさせてあげないと処理をしてはいかんというような法律があるのですか? すみませんが、「要求されたとおりに素直にだしらたいいじゃんか」とか、「事故が起きた時に、これこれこうで、行員が弁明するためにしてるだけ」とか、そういうご回答は求めてないので遠慮して下さい。 いただきたいのは、身分を証明する書類のコピーを提出、もしくは番号を控えさせることを了承しないと、手続きをしてはならんと、法的に決められてるかどうかを答えてほしいです。 よろしくお願いします。

noname#212813

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.3

http://www.fsa.go.jp/houan/154/hou154_01b.html 対面取引の場合で、原本によって確認した場合、 本人確認記録書に本人確認書類の写しを添付しろとは 書かれていない。 しかし、本人特定事項である氏名、住所、生年月日は確認しろってことになっている。 確認したかどうかは確認した人が確認するだけのことであって 中身を記載しろってことにはなってない。 対面取引で原本で確認した場合、写しを添付すればその写しに記載された事項は 確認書類に記載しなくていいってことになってます。 コピーをとれば相手側の手間が省けるが 記録の保存というリスクが増えるってことです。 流出すれば頭を下げればいいと思っている人が多いってことでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>法律はどうなってますか? > 「提示して、何人もの行員さんに確認してもらう」では、だめで、最低でも番号を控えさせてあげないと処理をしてはいかんというような法律があるのですか? そういうことです。 アメリカのテロ防止対策の一環で 本人確認法というのが制定されました。 で、金融業界他各種業界で 「本人確認をして、本人確認の記録を残しなさい」というのが法律で定められています。 その内容を規定したもの(多分、省令か施行規則)を発見することはできませんでしたが、 後で検証可能にしておくという思想があるようで、 幾つかの書類のサンプルを見る限りは、確認書類、発行主体、記載番号等を記入するようになっています。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/common/000985631.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

http://law.e-gov.go.jp/haishi/H14HO032.html 金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律 第四条  金融機関等は、本人確認を行った場合には、直ちに、主務省令で定める方法により、本人特定事項その他の本人確認に関する事項として主務省令で定める事項に関する記録(以下「本人確認記録」という。)を作成しなければならない。 http://law.e-gov.go.jp/haishi/H14F10008046001.html 金融機関等による顧客等の本人確認等及び預金口座等の不正な利用の防止に関する法律施行規則 (本人確認記録の記録事項) 第八条 金融機関等は、第三条第一項第一号ニ又は第二号ハに掲げる方法により本人確認を行ったときは、当該本人確認書類の写しを本人確認記録とともに保存するものとする。