• ベストアンサー

朝銀と言う金融機関

街角の金融機関に、北朝鮮系の朝銀という金融機関がありますが、口座の開設は日本人でも出来るのですか。 また、預金は保護されているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1.○ 2.日本の金融機関ですから○  もともと朝鮮の人たちを助けるために作った金融機関で、たいてい理事長(職員は日本人も多い)は朝鮮系。信用組合などの名称がついてます。

参考URL:
http://www.chogin-nishi.com/QA.htm

その他の回答 (1)

• shoyosi
回答No.2

法律上は中小企業等協同組合法に基く信用協同組合です。正組合員は定款で在日朝鮮人や帰化者に限られているかと思われますが、員外者(日本人など組合員資格のない人)についても預金総額の20%までの受け入れは法律で許されています。

参考URL:
http://www2.tba.t-com.ne.jp/smoto/04-014-kuiai.htm