• 締切済み

日本に居ながら、海外の金融機関(銀行)に口座を開設するには、どうしたら

日本に居ながら、海外の金融機関(銀行)に口座を開設するには、どうしたらいいですか? 特に、ニュージーランドかオーストラリア、ユーロ圏がいいです。あたりがいいです。   また、日本で言う、普通預金みたいに、 ニュージーランドの銀行でも現地の通貨で普通預金ができるのでしょうか?

みんなの回答

• kana1980
回答No.3

ニュージーランド在住です。普通はニュージーランドに来て銀行口座を開設しないと無理です。その際、住所を証明する書類が必要となります。 ただ、ANZは日本に支店があります。 http://www.anz.co.jp/top.html 日本にいながら、ANZのオーストラリア及びニュージーランドの国内支店に普通預金口座を開設できます。ただ、渡航予定がない人ができるかどうかは問い合わせてみてください。 いまは定期預金150日くらいで利子が5%弱です。昔は8.9%とかだったのですが・・・。 ちなみにNZでの預金はNZドルになりますので、為替リスクはあります(逆に儲かることもあります)。いまの60円はかなり安いほうだと思いますが先はまったくわかりません。 あとは新生銀行などで、NZドル、ユーロ建てで預金するのもできます。

• ruederoux
回答No.2

イギリスはおそらく無理です。 初めてイギリスに来たとき、英国内に住所と職業の両方がないとだめといって門前払いされました。 アパートの契約をするために銀行口座が必要だったのに、住所がないと駄目といわれて途方に暮れましたが、もう1件試しに行って事情を説明したら、雇い主からの手紙を持っていくことで口座を開いてくれました。 アメリカはどうだったか、詳しくは覚えていませんが、苦労した覚えはありません。 でも質問は、窓口に行かずに口座を開くことができるのか、ということですよね。 全くノーアイデアとしか言いようがありませんが、通常はできないんじゃないかと思います。 どんな口座を開きたいのか、利息は、料金は、など、いろいろ細かく聞かれます。 口座を開きさえすれば普通預金(利息がつく)や当座預金(デビットカードや小切手が使える)は当然できるでしょう。 ただし、海外の銀行に送金するのは結構お金がかかるので、行く予定のない国に口座を開くのはあまり意味がないと思います。 あと、明細をチェックすると、思いがけない手数料等が引かれているなんてことは珍しくありません。 そんなときに銀行に直接問い合わせる語学力は必要でしょうね。 以上は、あくまで「通常」の方法であって、もしかしたら「裏技」なるものがあるかもしれませんけど。 もしあったら教えてください。

回答No.1

アメリカ、カナダで申し上げると、日本にいながらというのは無理だと思います。 口座を開くには、写真のついた身分証明書、社会保険番号、現住所が必要だったと思います。 昨今は架空口座を作ることが違法になってきていますので。 「また、日本で言う、普通預金みたいに、 ニュージーランドの銀行でも現地の通貨で普通預金ができるのでしょうか?」 この質問の意味がよくわからなかったのですが、 日本の普通預金を同じような預金ならできる筈です。逆に現地の通貨以外で預金することの方が 難しいのではないでしょうか? お知りになりたい情報でなくてすみません。

1204yu
質問者

補足

説明が下手くそですいません。 日本にいながらネットを使ってニュージランドなどの外国に現地の通貨(ニュージーランドドル)で預金できますか? と質問すればよかったですね○