• ベストアンサー

外国銀行の海外口座開設の可否

1 日本に住んでいて 外国銀行の海外口座に外国通貨で預金できますか。  (日本経済の破綻に備えるなどにより) 2 もし可能であれば どんな銀行がありますか。   そして どんな注意が必要ですか。   英語力の弱い金融素人は手を出さない方が良いでしょうか。 3 外国銀行の格付けは どうすれば調べられますか。  金融素人です。どなたかお教えください。お願いします。

  • 経済
  • 回答数7
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.1

1.外国人でも比較的簡単に解説可能な国(香港とか)やその国のIDがなければ開設が難しい国(合衆国とか)いろいろです。また金額によっても違います。 また預金保護という観点から言えば、日本国外に開設する場合、すべて自己責任になりますからリスクは高くなるだけでメリットはないと思います。 2.これはさまざまな銀行がありますからWebで調べてください。口座の種類はえてして日本より多いですし、口座維持手数料がかかります。また預金残高によって金利が変わりますので自分が求めているセクターを正確に理解したうえで、銀行、口座の選択を行ったほうがいいでしょう。 語学力はネイティブ並を要求します。自分の大事な財産を預けて運用するわけですから当然です。 語学力の低下に比例してリスクが高まると思ってください。ジェスチャーでどうにかなどとは思わないでください。パック旅行とは違います。 ですが日本人は大卒者なら10年英語は勉強しているわけで、通常の金融取引程度なら不自由なくできて当たり前です。むしろ経済学を少し勉強しておいたほうがいいのではないでしょうか? どちらにしましても運用する金額、目的によって変わってくると思いますが、疑問点を質問して解決できないとなると海外で運用するメリットうんぬん以前の問題のような気がします。 3.各銀行の企業案内に出てますがS&Pなどの一般欄でも閲覧することができます。

kifuyuna
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 語学力が必須では厳しいですね。ましてネイティブなみでは。 >日本人は大卒者なら10年英語は勉強しているわけで、通常の金融取引程度なら不自由なくできて当たり前です。 耳が痛いです。ただ「当たり前」の人はそう多くはないような気がしますが。 もう少し私なりに勉強してみます。日本人スタッフのいる外国銀行の海外支店もあるようですし。

その他の回答 (6)

回答No.7

東京三菱が米国子会社の口座開設を受け付けているようです。 アメリカの預金保険機構の適用を受けれる為、10万ドルまで保護されるみたい。 店頭での受付は無く、郵便のみの受付ですが参考にされては?

参考URL:
http://www.btm.co.jp/home/shohin/mail_ord/index_mailord.htm
kifuyuna
質問者

お礼

有難うございました 参考URLで調べてみます。

  • 11falls
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.6

3たび11fallsです。ご指名ありがとうございます(笑)。 前回の書き込みをした翌日にこんなコラムを見つけました。 http://money.msn.co.jp/topics06.asp やはりそうか!という感じです。これを読んで、来年中の予定を今年中に変更しました。このコラムでは次回以降、海外口座開設のノウハウを連載するそうなので要チェックです。 お礼のコメントをきちんといただいたので、私もそれに応えます。 http://www.alt-invest.com/ まずはこのHPを見てください。この中の「our opinions」をクリックしてその3,4,5辺りのコラムを読んで共感できるものがあれば、次に一番下の「histry&books」の中の「ビックバン入門」「税金天国」の2冊を購入してみてください。海外口座開設の具体的な手順(と意義、及びリスク)が示してあります。さらにここの会員に登録すると、会員専用サイトで口座開設申請書の記入の仕方を見ることができます。サポートも受ける事ができます。ちなみに私は会員登録してます。口座開設までは、英語ができなくても 金融関係の知識が充分でなくても、このサイトだけで充分間に合います。そのあとはもちろん自己責任になります。 自分達の生活は国家が守ってくれるという考え方は、もう出来ないと思います(というよりただの幻想にすぎなかったのですが)。むしろ我々は国家の食い物にされつつある、その為の体制造りが着々と進められているという感が強くなる昨今です。前述のコラムの「郵便貯金を解約しよう」「海外投資はレジスタンス」などは、その事に対して一個人が何をできるかを提起した大変意義あるものだと思います。kifuyunaさんが言われるように2年も遅い とは全然思いません。この国がどういう方向に向かっているか、私達はどう対処すればいいか、何も考えていない人たちがあまりに多すぎるように思います。そういう連中があとになって人のせいにするのです。気づいた人から行動すべきです。 後半ちょっと熱くなってしまいましたが(笑)、少しでもお役にたてましたでしょうか?

参考URL:
http://www.alt-invest.com/
kifuyuna
質問者

お礼

懇切丁寧な再々投稿有難うございます。大変感謝しております。 (本当はメールで直接色々お教えいただきたいぐらいです) アドバイスを基に早速(2冊+1冊)ネットで注文しました。 そして、入会の準備にかかりました。急がなくちゃ。やはりちょっと遅すぎた気がします。 そして英語力に問題がありますので、どうなることやら。 英語力を急にレベルアップするのは難しいので、せめて経済用語、金融用語くらいは分かるようにしたいと思います。 本当に有難うございました。 また何か質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

  • 11falls
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.5

NO,4の11fallsです。前回言い忘れていたことがあります。 言うまでも無くご存知とは思いますが、外貨で預金する際に為替手数料がかかります。USドルの場合通常片道1ドルにつき1円です。これは1ドル130円の場合だと手数料割合が0.7%になります。もちろん預金を円で引き出す際にもかかってきますので、往復1・4%になります。それとは別に口座開設の際に海外の銀行に送金するにあたって、送金手数料が必要になります。具体的に幾ら位かはしりませんが、預金金利が3%程度ついてもこの2つの手数料でふっとんでしまいます。ですから、当然マイナスからのスタートになります。これを資産を守るため、リスク分散の為の必要コストと割り切れるかどうか、それが最初のポイントとなるでしょう。 私もkifuyunaさんと同じく日本の将来に不安を抱いて、海外預金の知識を今年になって勉強し始めました。そういうひとはますます増えていくでしょう。そうなると当然、需要に伴い海外口座開設代行を業務として行う日本人の税理士やFPが出てくると思われますが、それが一般に普及しだすと当然邦銀は困るわけで(日本人が海外に口座を開くことに関して)金融庁から何らかの形で規制が設けられることも予想できます。そうなったらちょっと遅いかもしれません。 私は海外のどの銀行に口座をひらくか、もう決めてあります。そのために必要な知識を目下勉強中です。来年中には実行しようと思っています。お互いがんばりましょう。でも日本を良くするための努力も必要です。

kifuyuna
質問者

お礼

再投稿ありがとうございます。 私としては、こういうことに目を向けるのが2年ほど遅かったと思っています。 前途多難の予感です。   >そのために必要な知識を目下勉強中です。 どんな知識が必要なのか、どの程度必要なのかお教え頂けると有難いのですが。 差し障りない範囲で何卒宜しくお教えください。お願いします。

  • 11falls
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

例えば日本国内にあるCITIBANK等の外資銀行に外貨で預金をしても、それは単に「外貨建て」の国内預金にすぎません。もちろん邦銀で外貨預金をするのと変わりません。日本経済の破錠には対応できないでしょう。 日本国内のCITYBANKを通じて香港CITIBANKの口座開設もできるようですが、(これだと質問1の外国銀行の海外口座に外国通貨預金を設けるに該当します)口座開設資格を与えるにあたり、面接で取引をこなせるだけの英語力を問われるようです。ですからNo,1のinoueさんの回答が一番近いと思われます。 香港などにはそういう英語力や金融知識に乏しい方達に成り代わって口座開設のサポートをしてくれる外国人ファイナンシャル・プランナーやエージェントが存在するようですが、見ず知らずの外国人にまとまった額の現金を預けるのはとんでもないリスクを背負うことになるので止めておいたほうが賢明でしょう。 以上のことをかんがえると、この国の状況からみて資産の全額を邦銀の円預金で保有しているのも確かにかなりのリスクですが、だからといって海外口座の開設も同じようにリスクが伴います。私もそうですが、この問題に対応するにはそれなりの英語力と金融知識を身に着けることが必要となります。 でないといいカモにされそうです。

kifuyuna
質問者

お礼

回答有難うございました。No.1のinoueさんのアドバイスのように英語力が必要とのことで、なかなか厳しそうです。 >香港などにはそういう英語力や金融知識に乏しい方達に成り代わって口座開設のサポートをしてくれる外国人ファイナンシャル・プランナーやエージェントが存在するようですが・・・ こういう人達をあてにするのは、リスクが大き過ぎるようですね。 そもそも、この国の状況が良ければ何も問題はないのですが。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

1.日本にある外国銀行の支店に口座を開けます。 ただし、日本の銀行の預金保護制度は適用されませんが、アメリカの預金保護制度が適用になります。 米国 10万ドル(約1340万円) http://www.nishinippon.co.jp/media/news/0203/payoff/payoff.html 2.CITIBANKの日本の支店が便利でしょう。 全て日本語で出来ます。 金利・手数料などの優遇が有ります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 3.スタンダード・アンド・プアーズ社によると、シティバンクの長期預金格付けは現在、「AA」に格付けされています。(2002年1月) http://www.hakuyo.co.jp/money/kaku/index3.html

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
kifuyuna
質問者

補足

回答有難うございました。 3の格付けに関する「参考URL」はとても参考になりました。そして、色々勉強になりました。 日本の金融機関の格付けは分かりましたが、米国の金融機関の格付けは、努力が足りないせいか、分かりませんでした。 もし教えて頂ければ有難いのですが。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.2

日本の銀行でも外貨預金はできますし、アメリカのCITIBANKの日本の支店は日本の銀行のように、口座引き落としも使えます。もちろん外貨は何種類も対応できます。 海外の銀行は日本の預金保険機構では守られていませんし、情報を得にくいので、万一のとき不安があります。 お勧めは、日本にあるCITIBANKで米ドルとユーロ、日本円の3種類の預金をすることです。お金が必要な場合、キャッシュカードで全国のATMや郵便局のATMで引き出し可能です。 ただし、月間平均預金残高が30万円以下の場合、講座管理費用がかかります。日本の銀行も、今後このような方向に進むと思われます。

参考URL:
http://www.citibank.co.jp/
kifuyuna
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ただ、質問の要旨は日本の銀行で外貨預金をするのではなく、外国銀行の海外口座 に預金が出来るかという事の積りだったのですが。 >お勧めは、日本にあるCITIBANKで米ドルとユーロ、日本円の3種類の預金をすることです。 これを参考に 自分なりに調べてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 外国銀行の東京支店に口座を開設したいのですが、お薦めの銀行を教えてください。

     外国銀行で東京に支店がある銀行に口座を開設し(海外に本店のある銀行の東京支店で口座を開く)、円以外(特にドルを希望してます)で預金したいのですがお薦めの銀行をお教え下さい。S&P、ムーディーズのHPを見たのですが外国の銀行格付けページは英語で、わたしにはわかりませんでした(T_T)。  アメリカの銀行で東京に支店があり、個人口座開設のできる格付けの高い銀行を希望しています。  日本におけるシティーバンクは日本法人として、日本の法律下にあり、預金封鎖等の事象が発生した時は当該範囲内に入ると考えてますので、考察対象外と考えています。この判断(日本の法律下)は適切でしょうか。  因みに、私は日本人・日本居住者です(非居住者ではありません)。  また、日本語しかわからない私でも外国銀行の格付け等がわかるHPがありましたらお教えください。よろしくお願いします。  

  • 日本に居ながら、海外の金融機関(銀行)に口座を開設するには、どうしたら

    日本に居ながら、海外の金融機関(銀行)に口座を開設するには、どうしたらいいですか? 特に、ニュージーランドかオーストラリア、ユーロ圏がいいです。あたりがいいです。   また、日本で言う、普通預金みたいに、 ニュージーランドの銀行でも現地の通貨で普通預金ができるのでしょうか?

  • 海外の銀行口座開設を開きたい

    海外の銀行口座開設をしたいのですが、どこがいいでしょうか? 目的は単純に預金をすることです。 日本だと利子も低いし、財政もまずいそうなので・・・ 投資とかの事はあまりよくわからないので取り合えず 海外預金しようかと思っています 日本円から米ドルに変更するのは手数料等がかかりますが いい方法はないでしょうか? あと注意すべき点、また何かいい資料があれば教えていただけますか? よろしくおねがいします。

  • 海外の銀行で口座開設する必要性とは?(だまされているのでは)

    社会人1年目の友人について相談させてください。 簡単に説明しますと、友人の知人で金融関係の会社に勤めている方がいらして、 海外の銀行に口座を開設することを強く勧められているのです。 友人から聞いたその方の話をまとめますと、 日本の赤字が近い将来、国民の総資産を上回る ↓ 国民の銀行の貯金が全て国に没収されてしまう (そんなことあり得るのでしょうか…) ↓ しかし、海外の銀行に貯金しているものは没収の対象外になる (その方いわく政治家は現に海外に預金していることが多いらしいです) ↓ 日本の国家が海外の銀行で口座を開設することを規制しはじめているので、 今すぐにでも行動を起こした方がよい。 という内容です。 その海外の銀行の一番近い支店が香港にあるということで、 口座の開設兼観光として2泊3日のツアーに参加することになるようなのですが、 その旅行代金が15万円かかります。 手続きをする際に必要な専門の方や経済に詳しい方も同行されるようで、セミナー的な要素もあるのかもしれませんが、 そのようなことを考えてもけして安いとはいえないお金をかけて 今すぐ海外の銀行に口座を開設する必要はあるのでしょうか。 ましてや年収もまだとても多いとはいえない、貯金もそれほどあるわけではない社会人1年目の若者に、政治家など年収の高い方と同じような行動を勧めることに疑問を感じています。 その方はご自身で会社を経営されていらっしゃるそうで、 話が喫茶店で個人的に聞かされたものだというところも気にかかっています。 友人はその方と話すことで経済の勉強もできると、微塵たりとも疑っていないようですが… 素直でまっすぐな友人が「良いカモ」として見られてしまっているのではないかと本当に心配です。 (私が色々言っても、素人の意見だからと聞いてもらえません。) 金融・経済に詳しい方、ご意見を頂けませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ヨーロッパの銀行口座を作りたいのですが、いい銀行を教えてください。

    最近、ペイオフで多くの人が銀行に殺到していますよね! で、やはり日本の銀行だけではなくて、海外の銀行にも口座を作っておいておきたいのですが、どこか良い銀行はないですか? ちなみに、シティバンクには作ってありますので、ヨーロッパの銀行に口座を作っておきたいのですが、なかなかみつかりません。 どうすればいいでしょう? 日本の国債がもしも暴落したら、日本の銀行、普通預金(今年だけ)、またはタンス預金していても意味がないですよね! 最悪の場合に備えて、海外の銀行にも口座を持って海外の通貨にもしておきたいのです。 どなたか知っていたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日本の銀行に預けた外貨預金は国家経済破綻で引き出しができなくなるのでしょうか?

    素人の質問で申し訳ありません。 タイトルそのものなのですが、日本の銀行に持っている外貨預金は、その銀行の経営破たんではなく、持っている通貨の国が経済破綻もしくはそれに近い状態になることによって、アイスランドのように預金が引き出せなくなることがあるのでしょうか?

  • 外国からの送金を受け取れる銀行口座

    外国(インド)の業者から、金額としては2-3万円ですが、インド業者側にミスがあったので、私から送金済みの代金の一部(2-3万円)を返金するとのメールがありました。 私の個人の銀行口座は日本の都市銀行ですが、このような通常の日本の普通預金口座ならば、そのまま英語で銀行名と支店名と支店の住所と口座番号と名義人を教えるだけで、外国からの送金を受け取れるのでしょうか? それとも、外国からの送金を受けるためには何か特別な手続が必要ですか? お教え下さい。

  • 日本からの海外銀行口座開設

    海外の銀行口座開設について知りたいのですが、EU諸国の銀行口座(普通、定期預金口座)を日本にいながらにして行う方法をご存知の方、いらっしゃいましたらお教えください。 口座開設が可能であれば各国の代表的銀行の名前もおしえて頂けましたら幸いです。 ちなみに以前滞在いたしましたアメリカでは一般的に社会保障番号の保持者である長期滞在者しか口座開設は出来ませんでした。

  • 外国に住む外国人が日本の銀行に口座を開設したい

    イギリス在住のイギリス人が日本の銀行に口座を開設したいといっているのですが・・・。 (インターネットで趣味でちいさな商売をしているので日本に銀行口座があった方が便利なのだそう) 某大手銀行に聞いたところ、本人が日本に住んでいなくてはダメといわれました。インターネットバンキングでも探してみましたが、外国人登録証がいるらしいのです。どこか口座を開設できるところを知っていたら教えて下さい。

  • タイの銀行口座に送金(海外預金)したいのですが

    放射能等日本の先行きが不安なのでリスク分散のために海外預金をしたいのですが、もちろん海外の銀行口座など持っていません。 そこで、姉がタイに住んでいるので、姉名義のタイの銀行口座に預金をしようと考えています。混同されないように姉の家族全員に周知してもらいます。 金額は、300万円~500万円です。 質問1 手数料は郵便局が安いようなのですが、ぱるるの口座に預金して海外送金すれば受取口座でタイバーツで預金されるのでしょうか? 質問2 邦銀のレートはタイ国内に比べて悪いとネットに書いてあったのですが、海外送金のレートは、邦銀のレートが適用されるのでしょうか? 質問3 姉が日本に5月中旬に帰ってきますので、その際預金するお金を日本円で持って帰って貰いタイで両替して預金してもらうという方法は可能でしょうか? 質問4 4号機倒壊等の壊滅的事態が当分起こらないとして、最近の円安傾向は4月まで続くでしょうか? 質問5 結局、今海外送金するのと5月中旬に姉に預けるのとどちらがベストでしょうか? 質問6 首都圏の汚染や東日本の健康被害が近い将来顕在化すれば、日本経済は破綻するでしょうし、他の要因を考えても資産を日本円で持つことはリスクが大きいのではないかと考えています。また、関西在住ですが、このまま放射能拡散政策を食い止めることができなければ実際住むことができなくなり、増税や年金の破綻を考えてもタイへの移住は将来あり得ると考えています。 55歳、自営業、預金2600万円、他自宅不動産とセカンドハウス、ローンなし。海外預金の額はいくらぐらいが妥当でしょうか?また、タイバーツだけというのもリスクがあるでしょうか? お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。