• ベストアンサー

うつ病で入院中 副作用?

知人が、うつ病で入院中なんですが、 薬の副作用か? 肝臓の状態が悪くなっているみたいです。 薬の副作用で、肝臓が悪くなる ということはあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Andersson
回答No.3

薬に副作用は、つきものです。 吐き気・目の充血・発熱・手足のしびれ・・・・ 入院中なら、血液検査もしていますので、数値で主治医も、見ています。それで治療方針も決めていますので、気にしない事です。 気にすると、「鬱」は駄目です。 「仕事は、貴方が居なくても大丈夫」とかは禁句です。趣味や会社内でのドジ話で、気が晴れます。

oumasan
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは。 どのような薬を処方されているのか判りませんが、 抗うつ剤でも起こり得ると思います。 知人にも、同様に(うつ状態で)入院中に 一時的にですが、肝機能の低下が見られました。 ご質問の件は、病院側でも認識しているハズですよ。 私自信も数年前、病院から出された風邪薬と 吐き気止め、ビタミン剤を1週間服用したところ、 急性肝炎を起こし緊急入院した経験があります。 薬剤アレルギーということでした。 ほとんどの薬は肝臓を経由(代謝される)しますが、 過剰にアレルギー反応を起こすと、肝機能障害を 引き起こすようです。 うつ、肝機能とも早く良くなるといいですね。

oumasan
質問者

お礼

わかりました。 とても丁寧に回答して頂いてありがとうございます。

• tetujin82
回答No.1

どんな薬でも飲み続けると肝臓に来ます。 通常は、肝臓の状態を管理しながら投薬するのでは? 一度主治医に、確認してみて下さい。

oumasan
質問者

お礼

わかりました。 アドバイスありがとうございました。