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台湾製のバイクのバッテリーが自然放電します
買ったばかりの台湾製の原付バイクですが 値段が安かったせいか?装備関係は全体的に しょぼい感じです。セル付なのですがバッテリーも 何故か毎日運転して1時間以上は乗ってるのに バッテリーが自然に放電しているらしく、 すぐにダメになります。買った店に修理を頼めば いいのですが、ある事情により出来るだけ自分で 直そうと思っています。バッテリーが自然に 放電してしまう理由は何が考えられるでしょうか? 自分で直すには何か参考になりULR等あれば教えて 欲しいのですが....。
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- mcf
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バッテリーも台湾製ですか? おそらく粗悪バッテリーが原因だと思いますが、 正確に診断するには、まずバッテリーを新品に交換し、 エンジンをかけてバッテリー端子で電圧をチェックして 下さい。15V近くまで電圧が上がれば、発電系は 正常だと一応判断できます。14Vもいかないようだと 発電系の異常の可能性があります。15V以上上がるようだと レギュレーターの故障がいちばん考えられます。
- beam
- ベストアンサー率24% (412/1678)
こんにちは たとえば、発電機の能力が弱ければ、毎日1時間も走っているのに=毎日1時間も電気を消費していることになります。 車体の電装品全ての消費電力を全て調べて、発電機の発電能力(エンジンの回転数によって発電能力が変わりますからそれを調べます)がそれを上回るよう、エンジンを動かします。 1時間走っても消費電力の方が大きければ充電はできないことになります。 また、バッテリー本体の状態によっては、適正な発電がなされているのに充電できていないなどもあります。 国内で原付はライトオンで走行しなければなりませんが、台湾では昼間は無灯火で走行してもいいのかも? こうなると発電機の交換か?電装品の消費電力を下げるか?電装品総取り換えか? 台湾製の原付バイクだけでは検索のしようがありませんので、ご自身で調べてください。
- sshiina
- ベストアンサー率26% (737/2749)
こん**わ 情報を出したくても「台湾製原付バイク」じゃ幅が広すぎますね ついているバッテリーが悪いのでしたら同じ電圧と容量のバッテリーをGSやユアサで捜すしかないでしょうね 発電機系が悪い場合もあるので要注意です。 発電機の出力も調べてみてはいかがでしょうか?
お礼
貴重なご意見ありがとうございます。 バッテリーは交換して新品の日本製にしたのですが 自然放電のような感じでバッテリー上がりになってしまいました。やはり発電機系統でしょうか? 電圧をチェックした方が良いみたいですね。 ありがとうございました。