• ベストアンサー

125ccバイクのバッテリー関係

新品を購入して3年目の小型125バイク セルが効かなくなりました。 バイクに詳しくないものがバッテリー交換だと勝手に決めないほうがよいでしょうか?バイクの店まで押して行って聞いたほうがいいでしょうか? このところ寒いのもあり乗らなかったのもあるし、気温が低いのも関係しますよね? 暖かくなれば、また再生したかのようにセルがかかることはありえますか? 乗らなければ放電しますか? 暖かくなるころまで待たずに、今修理しても遅かれ早かれ結果やることは同じでしょうか?

noname#190493
noname#190493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.4

整備士です。 >バッテリー交換だと勝手に決めないほうがよいでしょうか? 私も多分バッテリーだと思いますが、決め付けない方が良いと思います。 充電不良・漏電の可能性もあります。 >このところ寒いのもあり乗らなかったのもあるし、気温が低いのも関係しますよね? そうですね。乗らないから充電しない。寒くなったのでバッテリーの性能が落ちた。と考えてよいと思います。 >暖かくなれば、また再生したかのようにセルがかかることはありえますか? 乗らなければさらに放電します。 暖かくなってもセルが動くことは無いと思います。 >乗らなければ放電しますか? バッテリーは置いておくだけで放電していきます。 バイクに繋いでおけば、時計だのセキュリティーだの・・消費もしていきます。 >暖かくなるころまで待たずに、今修理しても遅かれ早かれ結果やることは同じでしょうか? 同じです。 多分バッテリー上がりでしょう。 乗らなくて・・・寒くて・・・バッテリーが上がったのか??? 一度充電して様子を見たほうが良いと思います。 充電器はそれほど高額ではありません。 一番安い物で電流も1A(一晩充電用)ほどで十分です。一つ常備しておくと便利です。

noname#190493
質問者

お礼

お店で交換をしたほうがいいと判断されたので 交換をしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

バッテリーの寿命は2~3年と言われてますので寿命の可能性はありますが、最近乗っていなかったのなら充電してみる価値はあるでしょう。それでまた元通り乗れるならよし、またすぐ同じ症状が現れるなら寿命でしょう。 バッテリーは自然放電しますし、バイクに付いている時計やイモビライザーが少しずつ電気を食っていることがあります。 冬に乗らないのなら、バッテリーの端子を外し、春になったら充電して乗る、というパターンをおすすめしておきます。 充電するには、バイク屋かスタンドに依頼するか(500~1000円くらい)、ホームセンターなどで充電器を購入して自分で充電します。充電するには時間がかかるので半日以上の時間を見込んでおきましょう。 バイク屋は、押していくより電話で呼んだ方がいいでしょう。 バッテリーだけなら、質問者が外してバイク屋まで持って行って充電してもらうなり比重をチェックしてもらうなりすればいいと思います。 (原付や小型バイクのバッテリーなら持って歩けますが、中型車以上は大きくて重いのでクルマに積んでいくか、バイク屋に車体ごと持って行ってもらった方がいいです)

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.2

http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/empty/life.html 日頃の補充電も必要かもしれませんが寿命と見てよいのでは

noname#235638
noname#235638
回答No.1

ただのバッテリー上がり、でしょうね。 バッテリーをはずして、バイクのお店に持って行き 調べてもらうと、いいと思います。 テスターあてるだけなので、簡単に調べられます。 で、充電すればOKなのか交換が必要か? 教えてくれます。 バッテリーは、乾電池と同じで自然放電しますから いつまでも電気が残っているわけでは、ありません。 ま、125で3年ですからバッテリー寿命かもしれませんね。 気温が低いと、やっぱり早く放電します。 暖かくなっても、バッテリーの復活はありません。 乗っても放電はしますから、乗らなくても放電します。 今修理してもやることは、同じです。 でも、バッテリーの問題だけじゃないかも?ですから とにかくバッテリーをはずして、またはバイクを押して お店に行かないとダメです。 乗れない時期は、アイドリングでいいのでたまにエンジン かけないとダメです。 それでしばらく放置する。

関連するQ&A

  • バイクの放電について教えてください

    バイクの放電について教えてください バイクのバッテリーがすぐ無くなってしまいます。 バッテリーをユアサの新品に交換しても同じことでした。三日前にエンジンをかけたときもセルの動きがにぶかったのですが、かかりました。その日は20キロくらい走行し2日後の今日、エンジンをかけようと思ったらセルを回すだけの電力はありませんでした。 先週は1度しか乗ってません。 原因として何が考えられるでしょうか?修理代はいくらくらいでしょうか?

  • 台湾製のバイクのバッテリーが自然放電します

    買ったばかりの台湾製の原付バイクですが 値段が安かったせいか?装備関係は全体的に しょぼい感じです。セル付なのですがバッテリーも 何故か毎日運転して1時間以上は乗ってるのに バッテリーが自然に放電しているらしく、 すぐにダメになります。買った店に修理を頼めば いいのですが、ある事情により出来るだけ自分で 直そうと思っています。バッテリーが自然に 放電してしまう理由は何が考えられるでしょうか? 自分で直すには何か参考になりULR等あれば教えて 欲しいのですが....。

  • 250ccバイクのバッテリーの相場

    先日バイクを点検に出したところ、バッテリーを交換した方がよいという提案がありました。 最近エンジンの掛かりが悪く、バッテリーの交換については納得でした。 しかし、バッテリー交換に約1万6千円ほどかかるとの事でした。 バッテリーだけの値段か、工賃を含めてかはその時伺っていないので分かりません。 私はバイクは乗るだけで、メンテナンスはほぼお店任せです。 その為、今回バッテリー交換に1万6千円ほど要することに対し、少々相場が気になりました。 250ccのバイクのバッテリーとして、1万6千円というのは普通なのでしょうか? 正規品等々細かいところはあるかと思いますが、簡単で構いませんので、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 400ccバイクのバッテリーについて

    よろしくお願いします。 純正でYB12A-Bが付いているホンダ400ccバイクに、スクーター用の12vバッテリーYT4L-BSを搭載すると具合が悪いでしょうか セルモーターは使わず、キック始動です。 夜も乗らないし、ヘッドライトは常時点灯ではありません。 昼間の走行で、ウインカーが点灯すればよいだけなのですが、不都合がありますでしょうか バイクはGB400TTです。 バッテリーがダメになってしまったのですが、1ヶ月に数回しか乗らないので、新品バッテリーを購入するのに躊躇しています。 時間率が半分以下のようですが、やっぱまずいですか 教えてください。

  • バイクのバッテリについて

    バイクのバッテリをバイク店で新品に交換してもらいましたが、 二か月不動車のままで、エンジン着けてなかったら、今日エンジンかかりませんでした。 バッテリがもうダメになったと思いますが?? もう交換しないとダメですか。 充電ではダメですか。 よろしくお願いします。

  • 125ccスクーターのバッテリーについて。

    先日、バッテリー上がりのせいかセルが回らなくなりました。(キックは1発で始動します。)ですが、ほぼ毎日乗っているし、新車で買って半年程、走行も3000kmくらいでバッテリーの寿命とも考えられません。キーも抜いてライト類つけっぱなしという事もありませんでした。しばらく走行後に、一旦エンジンを止め、すぐにセルを回すと掛かるのですが、次の日の朝にはまたかかりません。やはり原因はバッテリーあがり?と思うのですが、放電した原因は何でしょうか?エンジンを止め、キーを抜いた状態で、ライト類は一切ついていませんが、そんな状態でもどこかで放電が行われているんでしょうか?バイクはマジェスティ125Fi バッテリーは12V6AH(10hr)ご回答よろしくお願いします。

  • バイクのバッテリー

    新品のバイクを購入して、冬の間使用していなかったため、バッテリーが上がってしまいました。バッテリーは、もう交換しないとダメでしょうか?

  • インジェクション バイクのバッテリー上がり

    インジェクションのバイクでバッテリーが上がってしまい セル(キックなし)でエンジンが掛からなくなってしまいました。 メーターにはデジタル距離数が表示されておりますが、 キュルキュルキュル...といった状態です。 そこで、お聞きしたいのですが、このような状態では バッテリーの充電なしで掛かる可能性というのは0%に等しいでしょうか? 例えばなのですが、今朝、気温が低い時にエンジンを掛けようとしたので、 お昼頃(午後)の暖かくなった頃に掛ければ掛かる可能性というのはないものでしょうか? バッテリーが弱っている事に間違いないと思いますので、 新しいバッテリーを注文する予定ではいるのですが、 交換は来週に行い、本日だけでも交換なしで乗りたかったです ブースターを出して充電するまででもないのですが… う~、こういう時にキャブやキックが羨ましいと思いますね よろしくお願いいたします。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 125CCバイクの修理

    125CCバイクの修理 台湾製のキムコ社の V-LINK125のセルが故障しました。点検も兼ねてみてもらうと、タイヤ交換、バッテリー交換、セル部品取り寄せで、6万円すこしと言う見積もりでした。 走行距離:11700 購入より6年 です。 妥当な金額でしょうか? 新車購入 or 修理 どっちが特?