• ベストアンサー

(古いですが)『ゆりかごを揺らす手』の…

自殺した医者は本当に診療を越えた、猥褻行為をしてたのでしょうか?あの自殺は「オレは無実だ!」っていう意味にも「魔が差したんだ、死んで詫びます!」てのと両方にとれませんか?本編中ペイトンがクレアに「ソロモンがエマに性的興味を抱いてる」と忠告すると、クレアは「思い違いよ」と言うシーン。この“思い違い”という台詞はペイトンの夫に対する猥褻(疑惑)事件についても言えることで、とても意味深に思えました。他のレビューを見てると、医者が猥褻行為をした事実は前提という意見の方が多いようなので、ちょっと疑問を持ったのです。私の場合、この映画、ペイトンに感情移入してしまったので…。みなさんはそのへんどう思っているんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misa0203
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.1

猥褻行為をしていましたよね、映画の中で!内診をする前にわざと手袋をはずして・・・。 だから猥褻行為が前提になっていると思いますよ。 私の見解としては、あの自殺は、医師としてとんでもないことをした、もう医師としてやっていけない、世間体も仕事も人生も何もかも終わりだ・・と言う感じの自殺だと解釈しました。 腕の良い医師としてプライドも高かったでしょうし。 ペイトンはかわいそうですよね、旦那さんを信じていたでしょうし、流産したり、結果子宮まで・・・。 旦那が何をしたにせよ、自殺まで精神的に追いやられ、生活はめちゃくちゃ。。すごく気持ちわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6811
noname#6811
回答No.2

私もペイトン派ですが、残念ながら、「猥褻行為」と感じるに足るものはあったと思います。 もっとも、作中で医者を訴えるようにけしかけたのがクレアの夫だったので、「曖昧な嫌な感じ」という程度に見えなくもないのですが。また、産婦人科の内診を受けた経験のある者としては、独特のナーバスな感覚はわからないでもありません。 それから、この映画がどうのというわけではないのですが、 アメリカでは、産婦人科医=変態のイメージがあり、 産婦人科医役をオファーされると、それを理由に断る俳優も結構いると聞いたことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ゆりかご探してます

    2ヶ月になる男の子用にゆりかごを買ってあげようかと思ってます。 条件として・・・ 1・自分のしぐさなどで自然に揺れるもの 2・背中の熱がこもるのを防ぐことが出来る通気性の良いもの 3・将来的にテーブルを接続できるもの 4・折りたたむことができるもの 5・シートを洗濯できるもの 値段は異常な価格以外、特に気にしてません。 これらの条件にあうものがあれば教えて下さい。 またすべての条件に当てはまらなくてもオススメのものでもいいです。 よろしくお願いいたします。

  • ゆりかご型ベビーカー

    ベビーカーについての知識はありません。 ブランド名や専門用語的なこともわかりません。 下記の条件にあてはまりそうなもので、おすすめのベビーカーがあれば教えて下さい。 値段は10万円くらいまでが良いかなと思っています。 ・エアータイヤであるもの ・ハンドルはかごの中を通っているものではなくて、外側についているもの ・・ゆりかご型で使えるもの(ゆりかご型だけでOK) ・内寸:幅35センチくらいから40センチ程度まで・長さ80センチ(大体これくらいだと思いますが)くらいまでのもの また、ベビーカーを押している人たちを見ると屋根は半分くらいまでだった気がしますが、一般的に半分までしかいかないんでしょうか? 決まりか何かあるのでしょうか? 半分以上(全体の3分の2ほど)覆いたいのですがそうなるとオプションもしくは自分で付け足す感じになるんでしょうか?

  • ゆりかごから墓場まで

    『ゆりかごから墓場まで』言葉はどの国の、どんな由来からくる言葉ですか?友だちは、ドイツとかイギリスとかデンマークとかいろいろ言うので気になってしかたがありません。教えて下さい。

  • 「いじめ」で罪悪感を感じますか?

    以前、中学時代の女性から復讐されたので、報復したら、相手が壊れてしまった経験があります。 私は喧嘩や遊びの延長線上だと思ってるので、罪悪感や後悔はありません。しかし、他の奴らは、女が壊れて精神病院にいると聞いて、ショックを受け鬱病になったり、自殺したりしてます。彼らは女に暴力を振るったり、物を隠したり、罵ったり、性的いやがらせをしてました。女が壊れたのに、今さら悔いてます。過去を悔いても、意味は無いと忠告してますが、聞きません。 しかし、私は違法行為に手を染めてませんし、過去の喧嘩を蒸し返されたので報復したら、相手が勝手に潰れてしまうという完全な勝利を手に入れたので、誇りに思っています。最初に、女から喧嘩を売ってきましたし。 女が不登校になったり、自殺未遂したり、高校へ行かなかったり、20代まで引き籠り、その後に犯罪者となったり、酒や薬の依存症になったり、一家離散したり、などは、全て彼女の問題で、私は関係ありません。それなのに、友人たちから鬼畜や犯罪者と罵られる理由がわかりません。 「いじめ」で罪悪感を感じないと駄目ですか? 「いじめ」をしたら犯罪者ですか? 私は何も違法行為をしてません。報復も裁判という形で行いました。相手を総力で潰し、勝ったのは誇りですし、女の現状を思うと楽しくなります。しかし、罪悪感というのは感じません。変でしょうか?

  • <ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。

    <ゆりかごから墓場まで> こんな話で盛り上がりそしてモメまくりました。 家に帰って小学生の頃スエーデンやデンマークがそんな政策をやっていたと記憶しています。イギリスがサッチャーさんかな?声高にこの言葉を言う前ヨーロッパにはこんな考え方が有ったし授業で聞いた様な気がするのですが どうでしょうか?

  • ゆりかご の 類似語

    「ゆりかご」の他に子供を寝せる簡易ベッドを日本語だとなんといいますか? 例えば、英語だとクリブ、コット、バシネット、クレードルなどいくつか言い方はあると思います。 日本語で「赤ちゃんを寝せるもの」で他に言い方があるでしょうか?

  • 「さちのゆりかご」というコミックス

    へんくつもののおじいさんが主人公、息子夫婦に疎まれている。 ちょっとしたいきちがいで公園でベビーカーに乗っていた赤ちゃんを誘拐してしまう。 「さち」と名づけ、家の中で育てる。 おじいさんの体が弱りはじめ、自ら通報する。 最後、警察が乗り込み、おじいさんは死に、さちは両親のもとに。 涙なくしては読めない、すごいシリアスな感動物の少女コミックスでした。 30年以上も前に読んだのに、セリフのひとつひとつを覚えています。 昭和30年代から40年代にかけて出版されたもののはずです。 検索しても出てこず・・・。 作者名などご存知の方よろしくお願いします。

  • 皇后さまの歌った「ゆりかごのうた」を聞くには

    <皇后さま>カナダの小児病院で「ゆりかごのうた」と報じられたニュースの映像版があるらしく、読売新聞の「編集手帳」で見たと書いてありました。これを何とか録画版ででも見たいと思うのですが、方法は無いでしょうか。YouTubeで探したのですが、今のところ投稿はないようです。

  • ベビーベッドを探しています【ゆりかごのように揺れるらしいのですが・・・】

    ネット検索でもだいぶ探したのですが 全く見つからなかったので ご存知の方いましたら教えて下さい。 私は現在、妊娠4ヶ月で双子です。 3歳の子が一人いますが、 ベビーベッドは親戚に借りたので、家にはありません。 3歳の子は女の子で 今はぬいぐるみやぽぽちゃんを 「赤ちゃん」と言ってはかわいがり、ふとんをかけたり ベビーカー(おもちゃの)にのせて 遊んでいる姿をみると、 悪気はなくても、抱っこしたりして落としたりしそうだし、 やはりベビーベッドがいるかなぁと考えています。 その時にふと思い出したのが 主人の友人宅が持っていたベビーベットです。 「すっごいお金もちで、百貨店で購入したらしいけど あのベビーベッドはよかったなぁって言ってたわ。 ベビーベッド自体がゆりかごみたいになってて 奥さんは家事をしながら 脚でけって揺らすと泣き止むらしいよ」 今回は双子なので 少々お金がかかっても 少しでも私の育児が楽にできるものを考えています。 そのベビーベットがどのくらいするか わかりませんが、実際どういうものか検討くらいはしてみたいと思います。 双子だと、一人が泣いてその間、もう一人も泣き出したら 揺らしてあげれたら・・・と思い 少しは違うかと考えました。 どなたか、同じようなベッドを知りませんか? ちなみに、最初は1つのベッドに二人を寝かせようかと思ってます。 それと、もし、違うものでも お勧めとかありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 親が低レベル バカみたい

    ・自分の都合主義で理不尽をつねにおしつけまくる。 ・反発すれば「してやったやないかい」といって被害妄想爆発で発狂、部屋をあらすなどの行為で邪  魔をしまくる。目先の利益を奪って苛める。 ・上手にたくみにゆるーく嫌味をすれば「感謝してへんの?」と不機嫌に落ち込む。 ・低レベルな方向にかならず合わせろとういう考えをもっている。「犯罪でも黙っとけ」 ・基本的に僻み症。 ・その癖、妙にこっちの少しの失敗でも発狂する。お前が原因だろうが!! ・機嫌がよく都合がいいときだけ妙に優しく、恩着せがましくしてあげようとする。 ・ちなみに高校の頃はいつ死ぬかわからないバイク遊び。「よう生きとったな」と語る。  20数年間ずっとこんなアホ親みたいな人間に精神操作かまされて育ったと思うとアホらしくなってきます。自信がまったくありません。すべての生き方を間違えて生きてしまったんだなーと思います。 自分の健康管理ももちろん適当で「まあもう死ぬわあ」というノリで最後は自殺希望。 こんなアホな親に学ぶものなどなにもありませんでした。  宮廷大の友人をみてもお父様が医者でレベルが高いのか ちょっと抜けてるけどとても友好的な人間でした。他人の喜びを自分の喜びのように還元して、まるでお姫様のような人格でした。お嬢様育ちかもしれませんが本当にうらやましいなと思います。  さっさと家を出るべきだったなと思います。どんだけ浪費しつくしたか。高校から教師にぼろくそにしか言われずなんの自信もありません。本当に精神的にきています。  今までの20年間なんだったんだろうなと少し思います。まるで悪質な詐欺です。どう自信をもっていくべきなのでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。