• 締切済み

複数のエクセルの特定の列からデータを抽出

特定のフォルダに格納されているエクセルファイル(500ぐらい)のC列に記載されている文字列を抜き出し、別のファイルに一覧化したいです。 要望として、 対象ファイルのC1は項目名が入っているので、C2から記載ある行まで抜き出してほしい。(C3で終わる場合とC5で終わる場合、そもそも記載ない場合もあり) 抜き出したものは、別シートにA列にファイル名、B列にその抜き出した項目を記載。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• Prome_Lin
回答No.5

追伸。 「シート名」には「【】」が前後に付いているものとして処理しています。 すなわち、2文字目から9文字を抜き出しています。

abcdefghijklmu
質問者

補足

その認識であっております!説明がいたらないところ、多数あったかと思いますが、何度もご対応頂き有難う御座いました。非常に、助かりました。

• Prome_Lin
回答No.4

No.1の「Prome_Lin」です。 「C3」から読み込みを開始し、「エラーで止まらない」ようにし、なおかつ、シート名を指定して読み込むようにプログラムを変えました。 注意事項は、最初と同じです。 Option Explicit On Error Resume Next Dim a, b, c, d, i, r, s, t, u, v, w, x, y, z Set t = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set u = t.GetFolder(".") Set v = CreateObject("Excel.Application") v.Application.DisplayAlerts = False v.Visible = False Set w = v.Workbooks.Add() Set x = w.Worksheets(1) a = 0 For Each b In u.Files c = LCase(t.GetExtensionName(b.Name)) If c = "xls" or c = "xlsx" Then s = Mid(b.Name, 2, 9) Set y = v.Workbooks.Open(u & "\" & b.Name) Set z = y.Worksheets(s) r = z.Range("C1").End(-4121).Row For i = 3 to r a = a + 1 x.Cells(a, 1).Value = b.Name x.Cells(a, 2).Value = z.Cells(i, 3).Value Next y.Close Set z = Nothing Set y = Nothing End If Next w.SaveAs(u & "\Result.xlsx") w.Close v.Quit Set z = Nothing Set y = Nothing Set x = Nothing Set w = Nothing Set v = Nothing Set u = Nothing Set t = Nothing On Error GoTo 0 MsgBox("Finished!")

質問者

補足

完璧です!!!ほんとに、感謝です。有難う御座います!

• Prome_Lin
回答No.3

No.1の「Prome_Lin」です。 3番目からなら、「For i = 2 to r」の「2」を「3」にするだけです。 次に、「エラーが出てもそのファイルは無視して」ということですが、「VBScript」では、エラー処理が貧弱なので、1行目の「Option Explicit」の下に「On Error Resume Next」と入れてください。何かエラーが出ても、エラーを出力せず、次にいきますが、「次に」というのは、ファイルを飛ばす、ということではなく、単にエラーの出た行の次の行を実行する、というだけですが、これで、エラーは出ません。また、気になるようでしたら、一番下の「MsgBox("Finished!")」の前に「On Error GoTo 0」を置けば、「On Error Resume Next」から復帰しますが、すでにプログラムが終わっているので、意味はありません。 最後に、「【Sheet名】XXXXXXX.xls もしくは、【Sheet名】XXXXXXX.xlsx」についてですが、具体的に書いて頂けませんか、「Sheet名」と「XXXXXXX.xls」の間の区切りが、何か明確なものがないと、プログラムで判断できません。それとも必ず「【】」が付いている?とか。 とにかく、「XXXXXXX」は必ず7文字です、とか、「Sheet名」は必ず5文字です、とか、「Sheet名」と「XXXXXXX」の間には、必ず、「_」が存在し、「_」は他には存在しませんとか、何かルールが分からないと、どこまでが「Sheet名」か判断が出来ません。

質問者

補足

ファイル名として、【数字3ケタとアルファベット1文字-数字4ケタ】文字(文字数バラバラ).xls or .xlsx ■例1) ファイル名:【123K-5678】問題分析.xls Sheet名:123K-5678 ■例2) ファイル名:【567A-1234】(未定)今後の予定.xlsx Sheet名:567A-1234 ご回答になっていますでしょうか? 宜しくお願い致します。

• imogasi
回答No.2

ファイルが500もあれば、手作業でやるのは、無理でしょう。 だからVBAでやることになろう。 質問者が、VBA・VBScriptの経験があるのかないのか、明記すべきだ。 回答をコピーして、貼り付けしたいのかもしれないが、 (経験が無ければ、回答を自分の場合(ケース)に合わせて、修正もできないだろうから、質問して回答をもらっても無駄。本件は回答をコピーして、貼り付けしても、うまく行きそうなタイプだが) エクセルバージョンは2007以後のものか、以前のものか、書くべきだ。 各ブックでシートは1つとしてよいのか、それで少し説明が変わる。 「特定のフォルダ」には対象外のファイル(エクセルファイル、その他)が含まれていないのだろうね。これを必ず書くこと。 (1)目的のフォルダをFor EachかDir関数で1つづつ開き、(必要なら)エクセル・ファイルかどうか判別し、でなければ何もしないで、次の繰り返しに進む。 (2)エクセルファイル(x)なら、ブックを開き、Sheet1に当たるシートを開き、 C列の最下行からEnd(xlUp).Rowで、その列のデータ最終行(番号)を知る。 C2(最初だけはC1から?またはC2からにして(Y)のC1の項目名は別にセットするのも統一的で良いかも)から、データ最終行までを、集約ファイル(Y)のB列にコピーする。 その時、集約ファイル(Y)の(処理中の現在の)最終行はEnd(xlUp).Rowで知り、その次行以下に集約されるファイル(X)の目的のデータを(Yに)貼りつける。 集約ファイル(Y)のA列(最終行の次行)にはファイル名を代入する。 これを(X)の最終のファイルまで繰り返す。 終わればXとYのファイルをCloseする。 ーー このタイプの質問は、たびたびあり、市販の解説書にもほぼ載っているし、WEBにも記事が多数あるのに、質問者は自分で探そうとしたのか。 Googleで「(エクセル)VBA フォルダ名 取得」や「エクセルVBA フォルダ 集約 」で検索してみたら、近いものが多数出る。 必要な要素技術は (1)VBのDir関数か、VBScriptのForEach (2)あるシートの1つの列の入力データ最終行(番号)を知るコード の2つしかない問題だろう。あとはVBAの初歩的なコード。

• Prome_Lin
回答No.1

以下のプログラムは、「VBScript(Microsoft Visual Basic Scripting Edition)」によって組んでいますので、「Windows」限定です。 「Windows」で、なおかつ「Excel」が入っているパソコンなら動くはずです。 一応、3個ほどファイルを適当に作って、間違いなく動くことを確認しています。 エクセルのファイルが500個ほどある フォルダ(関係ないエクセルファイルはその中には存在してはいけません)に、このプログラムを放り込んで、ダブルクリック(または、より確実に、シングルクリックして「Enter」)すると、処理を開始し、最後に「Finished!」と表示されます。 「Finished!」が表示されると、「Result.xlsx」というファイルが出来ているハズですので、そのファイルを開いてみてください。 なお、このプログラムをメモ帳やテキストエディタに貼り付け、適当な名前を付けるのですが、その際、拡張子を「.vbs」としてください。これは必ず「.vbs」でなければなりません。 あと、試していませんが、もしかしたら、フォルダ名にスペースがあると動かないかも知れません。出来れば、そのファイルの入っている直接のフォルダだけでなく、その上のすべての関係するフォルダ名のスペースを削除しておいてください。 Option Explicit Dim a, b, c, i, r, t, u, v, w, x, y, z Set t = CreateObject("Scripting.FileSystemObject") Set u = t.GetFolder(".") Set v = CreateObject("Excel.Application") v.Application.DisplayAlerts = False v.Visible = False Set w = v.Workbooks.Add() Set x = w.Worksheets(1) a = 0 For Each b In u.Files c = LCase(t.GetExtensionName(b.Name)) If c = "xls" or c = "xlsx" Then Set y = v.Workbooks.Open(u & "\" & b.Name) Set z = y.Worksheets(1) r = z.Range("C1").End(-4121).Row For i = 2 to r a = a + 1 x.Cells(a, 1).Value = b.Name x.Cells(a, 2).Value = z.Cells(i, 3).Value Next y.Close Set z = Nothing Set y = Nothing End If Next w.SaveAs(u & "\Result.xlsx") w.Close v.Quit Set z = Nothing Set y = Nothing Set x = Nothing Set w = Nothing Set v = Nothing Set u = Nothing Set t = Nothing MsgBox("Finished!")

質問者

補足

早速有難う御座います!!素晴らしすぎて、涙が出そうです。 ちょっと補足として、2点お願いさせて下さい。 1.開始セルですが、C2ではなく、C3でした。申し訳ございません。 2.何等かのエラーが起きた場合でも、そのファイルは無視して、最後まで全ファイルを確認する。 あと、補足として、ファイル名とSheet名の関係性は下記のようになっています。 ファイル名:【Sheet名】XXXXXXX.xls もしくは、【Sheet名】XXXXXXX.xlsx 役立つ情報か不明ですが、共有させていただきます。 宜しくお願い致します。