- ベストアンサー
ペットボトルのふたに自転車用のバルブをつけて
空気を入れると危険ですか。ロケットでなくて圧搾した空気を噴出させて車を走らせたいのですが。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
炭酸飲料用PETボトルの場合、5気圧までが常用使用範囲で、その倍である10気圧程度を安全限界とした設計がされています。ボトルによる違いはありますが、12~15気圧くらいかけるとまず確実に破裂します。 普通の自転車の空気入れでかけられる限界がだいたい10気圧なので、ボトルに傷がついていなければ破裂の危険は少ないですが、概ね7~8気圧程度までを実用範囲と見て下さい。 ただし、前回答にもありますが空気だけを噴出させても大した推力にはなりません。 運動量=重さ×速度 空気の重さは1気圧1リットルでたった1.3gです。 これを自転車のバルブの様に断面積が小さいところから噴射する場合、流路抵抗が大きくて速度が稼げませんから、7気圧分詰めたとしても大した運動量にはなりません。 ちなみに7気圧かけてPET飲み口のサイズそのままで(内径21mm程度)噴射させた場合、流路抵抗が小さいので初期噴射速度は亜音速に達します。噴射時間はゼロコンマ数秒ですが、PETボトルは爆竹並みの破裂音を残して簡単に5m以上吹っ飛んでいくことになります。 容量の大きな2リットルボトルを使っても有効噴射時間は大して稼げず、むしろ500mlボトルくらいの方が比推力を稼げるので安定して良く進むものが作れるのではないでしょうか。
その他の回答 (3)
- fujiyama32
- ベストアンサー率43% (2303/5299)
空気を噴出させても大きな推進力は得られません。 水を詰めこれに空気を圧入させますとかなりの推進力が得られます。 また、水が幅広く撒かれるので舗装した場所で実験する必要があり ます。 なお、数年前ですが、鉄腕ダッシュの中でTOKIOが自転車にペット ボトルを百本取付けて、どの程度走行できるかを実験していました。 また、実験するに当たり、どの程度の空気圧力に耐えるのかも確認 しています。詰め過ぎて破裂すると大怪我の原因になります、 下のURLをクリックして参考にすると良いでしょう。 https://www.youtube.com/watch?v=sRq3uSa-jx4 https://www.youtube.com/watch?v=3lO8fOGhbG0 https://www.youtube.com/watch?v=2HIUYxhSQ-k
お礼
だいぶ大がかりな注意が必要ですね。勉強させていただきます。どうもありがとうございます。
- qwe2010
- ベストアンサー率19% (2199/11100)
危険です。 自転車のバルブをつけた蓋が顔にでも、飛んできた場合ずいぶんスピードが出ています。 防護をしていればよいでしょうが、怪我をする場合があり、目にでも当たれば?
お礼
外れる可能性があればやらないほうがよいですね。どうもありがとうございます。
- 86tarou
- ベストアンサー率40% (5093/12700)
入れる空気量によりだけです。 ペットボトル自体や蓋との接合部その他に問題がない圧力なら、特に問題はないかと。これが耐えらないような圧力まで空気を入れるようなら危険です…当たり前の話ですが ^^;
お礼
なるほど。よくわかりました。何でも同じでしょうね。ありがとうございました。
お礼
ご丁寧に詳しくご教示いただきありがとうございます。工作のまずさによる事故以外にも安全に楽しむには細心の注意が必要であることがよくわかりました。どうもありがとうございました。