• 締切済み

ペットボトルロケットについてです。

ペットボトルロケットについてです。 まず最初にペットボトルロケットで500メートル飛ばすのは難しいでしょうか? ペットボトルで蓄えられる気圧では無理でしょうか? たくさんペットボトルを繋げても結局は重さが増しておんなじ事ですよね? あとノズルの口径や重さなどをかんがえて飛行距離をもとめるにはどのような数式をつかったらいいのでしょうか? 最後に噴射口などの構造はどうしたらいいのでしょう? 出来ればキットは買いたくありません。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

http://homepage3.nifty.com/kimatagumi/wr/wr_5.html 45度に傾けて500mの飛翔距離を確保するには垂直に250mの高度に達する水ロケットを作る必要があります、それには多段式ロケットにすることです、又、専用のランチャー発射機が必要です

noname#132455
noname#132455
回答No.3

参考まで・・・。 ペットボトルロケットで500メートル飛ばすのは難しいでしょうか? との、質問ですが、さすがにむつかしいです。 大阪の毎日放送の夜の番組、 番組名 『よゐこ部』 で、 かつて、大阪の淀川 川幅約500mを、ペットボトルロケットで 対岸へ飛ばす課題を取り組んだ番組がありました。 わたしの記憶では、半分くらい飛んだと記憶しています。 当然、テレビロケですので、専門家を招いての設計実験でした。 結果、対岸には届きませんでしたが、大がかりな仕掛けを して、2段式・3段式・圧力コンプレッサーを使ったりしても 川幅の500mは難しかったようです。 そのロケの写真が、下記、毎日放送のホームページにあります。 このような感じでのものです。 写真クリックして下さい。 参考にして下さい。 また、局に、問い合わせしてみてもよいのではと思います。 放送日: 7月28日放送 ページ番号6 http://www.mbs.jp/yoikobu/backno/ 参考まで。

  • kusatsu2
  • ベストアンサー率41% (73/176)
回答No.2

500mは飛ばないようです 200m以上の記録はありました。 また、250m以上上空に上がるなら航空法に引っかかるみたいです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9C%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88 わたしはペットボトルロケットクラフト協会のキットを使用しましたが、キットといっても機体は手作りするのですから、こだわらず部品をとりよせたほうが簡単です。 自分で工夫してダブルタンクにしましたが、やはりそのほうが飛ぶようでした。 ペットボトルロケットクラフト協会 http://www.pcaj-i.jp/

回答No.1

えぇっと~ 先ず射程距離ですが・・・・ 火薬を使用した5.56mmNATO弾ですら500mほどですよ。 あの小さなライフル弾を820m/sの速度で打ち出して初めて500m飛ぶのです。 単純にペットボトルをライフル弾に比例した初速で打ち出してやれば500mも可能かな? しかしライフル弾ですら約150m先では750m/s以下に落ちますので、空気抵抗の大きいペットボトルは尚更飛ばないでしょう。 大体、500mも飛ばしたら誰が拾いに行くのですか?(笑 打ち出した本人が拾いに行ったとしても次弾を打つまでに15分以上掛かっちゃいますよ。 競技会でも記録は100~130m程度ですね。 http://www.pcaj-i.jp/index.html 飛びそうなロケットの作り方も有ります。

関連するQ&A

  • ペットボトルロケット

    市販の製作キットを用いて、ペットボトルロケットを製作しました。 説明書通りに製作し(タンクは1.5リットルのペットボトルです)、 いざ飛ばしてみたところ・・・ なんだか飛び方が変なんです。 発射時の勢いはあるのですが、軌道は放物線を描くというより 地面から高さ1メートルくらいの所を地面とほぼ平行に飛んでいく感じです。 それで飛距離は60メートルくらいでした。 角度は65度、空気入れのポンプ回数は40回で飛ばしました。 タンクに入れた水の量は約350~400CCくらいです。 ペットボトルロケットって、こんなもんじゃないですよね? 同じような作りでもっときれいに飛んでいるものを見たことがあるので 自分で製作したものも改良していきたいです。 そこで質問なのですが・・・ (1)ペットボトルロケットがこの飛び方をする原因は何だと考えられます か? (2)どんな所を改良すればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ペットボトルロケットの噴射口

    ペットボトルロケットの噴射口を探しています。 (岡山で)売っている店でもいいし、もちろん中古品を下さるならとてもうれしいです。 通販をあたってみましたが、350円+送料700円になってしまい、困っています。

  • ペットボトルロケットの飛距離等について。

    とりわけ、平均重量100gのペットボトルロケットを圧縮空気圧:5気圧で、垂直飛行させ、その鉛直到達高度が50mだったものに、別途、ペイロード・搭載物(50gの重り)を載せ、再飛行させた時、さしたる鉛直到達高度など、おおよそ、何れくらいになるでしょうか? 又、大体、ペイロードが最大限、何g(何kg)の際、同ペットボトル類が(全く)飛ばなくなってしまうでしょうか? 暗算的にも(即)お答え下さい。

  • ペットボトルロケットの作り方

    私は今200m飛ぶペットボトルロケットを作っているのですが、どうしても距離が伸びません。 どうすれば飛ぶのか何か良い案がある方はアドバイスください。 完成品を2週間後の文化祭で発表したいので協力よろしくお願いします。

  • ペットボトル内圧縮エヤーの推力

    (1)3-4kgs/cm2の圧縮エヤーだけが密閉された1000mlのペットボトル(他の材質でも可)を重量2kgのスケートボードに取り付けて直径2mmのノズルから噴射したらスケートボードは逆方向に瞬間的に移動しますか? 【数字はあくまで仮で厳密な計算も不要ですので理論的な可否のみ知りたい】 そして 噴射時の最大の推力【反作用)を利用すれば1Lのボトル1本で何kgの物体まで理論上は動かせますか? (2) 噴射時のエヤーの速度や量(ノズルの径)等が瞬間の最大推力の算出要素と単純に思いますが? 他にも絶対的な要件は有りますか? (3)勿論噴射の継続時間はボトルの容量、噴出量、速度によると思いますが噴出の経過中に残存のエヤーの圧力は低下しますか?それとも空気が無くなった分は真空状態で噴射の最初から(空になる)最後まで 圧力は変わりませんか? 以上は既にペットボトルロケットや水などの流体でも同様の実証はされていますし私の疑問も実際にテストすれば結果は明白だと思いますが純粋に圧縮エヤーだけのケースでも理論的な裏付けを知りたいので宜しくお願いします。

  • はやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカ

    はやぶさ衛星を打ち上げ退役したM-V三段式固体燃料ロケットの1段目のカーボン複合素材噴射ノズルは重いので油圧で駆動して偏向するということですが、油圧ポンプの動力は、ロケットエンジンで駆動していると紹介されていますが、それはサターン5ロケットの巨大F-1エンジンのように、常温保存できるヒドラジンを推進剤とした、ロケット噴射ガスをタービンに拭きつけて、稼動しているのか、どのようにしてその油圧駆動力を得ているのか教えてください

  • ロケットの打ち上げの際の不思議?

    質問するカテゴリーが違うかも知れませんが、いつもテレビなどでロケットの打ち上げの映像を見てて不思議に思うことがあります。 例えば、飛行機は滑走路を走りながら徐々に速度と揚力を増して浮き上がっていきます。 では、ロケットは? 本体になんら支え(真っ直ぐ上昇するためのガイドとなるようなもの)もないし、しかもいきなり垂直にそして始めはゆっくりと、徐々に加速していきますよね。 モデルロケットや実物でも比較的小型の固体燃料のものは打ち上げ花火のように最初から勢いよく発射するので分かるのですが。 特に有人の大型の液体燃料のタイプほどゆっくりと上がっていくようです。これには理由があるのでしょうか?思いますのに、・乗っている飛行士にいきなり急激なGがかからない様に徐々に速度を上げる。・大型のものはその大きさゆえどうしてもゆっくりと上昇せざるを得ない。・液体燃料式は固体燃料式に比べノズルからの噴射量を自由に加減出来るためそういう打ち上げになる・・・等々なのですが。 よろしくお願いします。

  • 流量はどのくらいになるのか?

    20L/min 時2.1MPa  90L/min 時0.9MPa 口径32Aとなるポンプ距離5m配管途中15A通ります。ノズルφ6.3 9本又はノズルφ3 9本の量はどれくらい?穴から出る量の計算のみでは不可は承知です。勢いよく出る?かな。トータルノズル合計が32Aより小さいだけて出るのは出る出方がわかりません。

  • 圧縮空気の威力(推力)計算

    重さ1トン程の重量物をその物体の底面部辺りに付設した(数十気圧以上の空気を溜め込める)高圧エアタンク内の圧縮空気を噴き出す(任意の口径の)エアーノズル類の推力だけで(数十~数百m以上)浮上させることなど相可能でしょうか? 可の場合、任意のエアーノズルの噴出力(空気の流量×流速)が発生する際、予め、溜め込んでおくべき(大型の)エアタンク内の必要な空気量等は、おおよそ、幾らぐらいになりますか? できる限り、即答して下さい。

  • 水中でのパイプ強度の簡単な計算方法を教えてください。

    水中でのパイプ強度の簡単な計算方法を教えてください。 水中に鉄パイプを通し、物体を搬送した場合、以下のことを知りたいと思っています。 口径は2000mm程度、深さは最大50mで内部は地上と同じ1気圧です。 通常の鉄(たとえば一般構造用SS400)で作った場合、おおよそ何ミリの肉厚が必要か教えてください。