• ベストアンサー

口の中の苦みを取り除きたい

特に思い当たることはないのですが、8月上旬から 口の中が苦くなり困っています。食事も味が変になり、美味しさを感じません。現在、食塩水でうがいをしていますが、効果はありません。こんな経験をされた方、あるいは治療法をご存じの方がおいででしたら、ご指導いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.5

こんにちは 味覚障害かもしれません。 ドライマウスでもなるようです。 一度耳鼻咽喉科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://matome.naver.jp/odai/2139288273050432301

yu_tsu
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきたいへんありがとうございました。急に発熱してベッドに入っていましたので、今拝見しました。 島内に診療所があり、内科の先生がお出でですので、受診することにいたします。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#210109
回答No.6

定期受診の際主治医に話してみます」←医者には判りませんよ・・俺も 同じ様な 臭い 苦い口の時が4月に起こり 病院に行ったら(他の事で毎月行ってるので ついでに・・) ・・なんと その事に関しては「うがい薬」を出されました・・・ 流石に 俺も「うがい薬では治らない」と思い その日からヨーグルトを一日一つ(大)を食べ続けたら 口の苦味は 無くなりましたよ・・ けれど 病気 病状というのは 個人々で違うので あなたに当てはまるかどうかまでは判らないが・・・

yu_tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。一度受診してみます。

• yuyuyunn
回答No.4

何か薬を飲んでいるとかはないですよね? 唾液不足かもしれないです

yu_tsu
質問者

お礼

あれこれ12種の薬を服用しています。これのせいでしょうか?

• 15261526
回答No.3

はい。舌下系統の病理の可能性が高いので、口腔内科の受診を 口腔内科がない場合は、歯科で代替可能ですがね

yu_tsu
質問者

お礼

お礼が遅くなって相済みませんでした。私の島には、内科の医師しかいませんので、なるべく早く診ていただくことにします。ほんとにありがとうございました。

回答No.2

内臓から来る事もあります・・ 腸内細菌が多いと そうなる事も・・ 出来るだけヨーグルトや納豆等 腸内細菌を死滅させる食べ物を接種すれば 口内の苦味が無くなるかも・・・

yu_tsu
質問者

お礼

早速のご指導厚くお礼申し上げます。内臓には自信がありましたが、腸に異常があるのでしょうか。排泄障害で困っています。お説の納豆はすぐ取り入れたのですが? 来月、定期受診の際主治医に話してみます。  ありがとうございました。

回答No.1

食事が偏っていてミネラル不足ではないですか? 特に亜鉛が足りないのだと思いますが。 加工食品とかインスタントや菓子パンとかばかり食べていませんか? 自然の食材から料理を作り三食きちんと食べるといいかもですね。

yu_tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るような食事内容ではないのですけど…。