• ベストアンサー

口の中の苦みを取り除きたい

 特に思い当たることはないのですが、8月上旬から 口の中が苦くなり困っています。食事も味が変になり、美味しさを感じません。現在、食塩水でうがいをしていますが、効果はありません。こんな経験をされた方、あるいは治療法をご存じの方がおいででしたら、ご指導いただきますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.5

こんにちは 味覚障害かもしれません。 ドライマウスでもなるようです。 一度耳鼻咽喉科で診て貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=mikakushogai http://matome.naver.jp/odai/2139288273050432301

yu_tsu
質問者

お礼

詳しいご説明をいただきたいへんありがとうございました。急に発熱してベッドに入っていましたので、今拝見しました。 島内に診療所があり、内科の先生がお出でですので、受診することにいたします。重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (5)

noname#210109
noname#210109
回答No.6

定期受診の際主治医に話してみます」←医者には判りませんよ・・俺も 同じ様な 臭い 苦い口の時が4月に起こり 病院に行ったら(他の事で毎月行ってるので ついでに・・) ・・なんと その事に関しては「うがい薬」を出されました・・・ 流石に 俺も「うがい薬では治らない」と思い その日からヨーグルトを一日一つ(大)を食べ続けたら 口の苦味は 無くなりましたよ・・ けれど 病気 病状というのは 個人々で違うので あなたに当てはまるかどうかまでは判らないが・・・

yu_tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。一度受診してみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

何か薬を飲んでいるとかはないですよね? 唾液不足かもしれないです

yu_tsu
質問者

お礼

あれこれ12種の薬を服用しています。これのせいでしょうか?

  • 15261526
  • ベストアンサー率23% (71/306)
回答No.3

 はい。舌下系統の病理の可能性が高いので、口腔内科の受診を 口腔内科がない場合は、歯科で代替可能ですがね

yu_tsu
質問者

お礼

お礼が遅くなって相済みませんでした。私の島には、内科の医師しかいませんので、なるべく早く診ていただくことにします。ほんとにありがとうございました。

noname#210109
noname#210109
回答No.2

内臓から来る事もあります・・ 腸内細菌が多いと そうなる事も・・ 出来るだけヨーグルトや納豆等 腸内細菌を死滅させる食べ物を接種すれば 口内の苦味が無くなるかも・・・

yu_tsu
質問者

お礼

早速のご指導厚くお礼申し上げます。内臓には自信がありましたが、腸に異常があるのでしょうか。排泄障害で困っています。お説の納豆はすぐ取り入れたのですが? 来月、定期受診の際主治医に話してみます。  ありがとうございました。

回答No.1

食事が偏っていてミネラル不足ではないですか? 特に亜鉛が足りないのだと思いますが。 加工食品とかインスタントや菓子パンとかばかり食べていませんか? 自然の食材から料理を作り三食きちんと食べるといいかもですね。

yu_tsu
質問者

お礼

ありがとうございました。仰るような食事内容ではないのですけど…。

関連するQ&A

  • 口の中で味がする。病気でしょうか?

    最近、物を食べているときでなくても、口の中で味がします。甘い感じだったり、塩辛い味だったり、時には苦かったり。 食後は、洗口し、歯を磨くこともありますが、効果ありません。舌の先や歯茎で味がするように思え、何か膿でも出てるのかと思いましたが、特に色がおかしいように思えず、大量の水でうがいしている最中でも味は、薄くなりません。本当に濃い塩水でうがいしてるかのようです。 市販の洗口液や歯周病予防歯磨き使っていますが、よくなりません。ここ1,2年のことで以前は外食が塩辛くてのどが渇くのだろうと思っていましたが、白飯だけ食べてもあとすごく塩辛く感じたりします。 病院に行くにも歯科なのかどこに行けばいいのかわからない状態です。経験者、医師など自信のある方からのアドバイスをお願いいたします

  • 口が苦い

    風邪のひきはじめのような症状があります。 ルルゴールドαを飲んで、喉の痛みは少し軽減されました。 しかし何だか口が臭いというか、喉の奥から口にかけて変な味がします。 口臭にはキウイがいい(たんぱく質をとかす)と聞いて試しましたが駄目です。 磨き残しかも、と歯磨きをしてうがいも繰り返しましたが駄目です。 扁桃炎の前触れでしょうか。 喉の痛みも考慮すると、臭い玉がつまって炎症してるのでしょうか。 明日は彼氏が来るので早急に治したい、せめて口の中の変な味だけでもなんとかしたいのですがどうすればいいですか?><;

  • 口の中が苦いっと言って、食事をとりません。

    ご経験者の方、教えてください。 高齢のおじいちゃんが入院しています。医師は病気(伝染ウィルス性単かく症)は治ったといいますが、 口の中が苦いと言って、食事を全然とりません。 点滴で今まで栄養をとっていましたが、もう点滴治療は限界ということで、今は療養病棟で病院食のみです。 いろいろ細かく切った食べ物や、いろいろな飲み物を毎日持っていきます。勧めると、一口は食べようとするときもありますが、ほとんど一口摂取するか、舌で食べ物を押し出したり、口を閉じて拒否したりします。このままの状態が続けば、命が危なくなります。 本人は食事をとらないほうが、元気が出ると思っているみたいです。元気になったら、食事を食べると言っています どうしたら、食事をとってもらえるようになるか、ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ■口の中に水泡 痛い!■

    口の上顎(口蓋)、喉に近い側の右奥に透明の液体のような物が入った水泡が 出来ました。ご飯を食べるとこれが出てきてとても痛く食べるのが苦痛になります。これは一体なんなのでしょうか? 食事以外では出る様子はありません。(毎回出るという訳でもありませんが食事時に必ずでます)場所はいつも寸分違わず同じ場所。一度つぶれて中身が出るとしばらく出ません。中の水泡の味は無味無臭です。 ご存じの方教えてください。困っています。

  • いつまでも口の中に味が残る。そして、それが口臭になります。

    私は口臭で悩んでいます。 ただ、一般的な口臭と違うのは「~~みたいな臭い」で悩んでいるというわけではないということです。一般的な口臭の悩みって「ガムを噛んで誤魔化しても、うんこみたいな臭いがする」とかですよね? でも、私の口臭は違うんです。いうなら、口臭と言うよりも、最後に口に含んだものの味がいつまでも口に残る、という感じです。 つまり、キシリトールガムを食べればその味が残り、ポテチを食べたらその味が残る・・・それぞれ言うまでもなく味も香りも違います。でも、最終的にはお互いに臭いの違う口臭になってしまうのです。ですから、「あなたの口臭はどんなにおいですか」といわれても答えようがありません。「最後に口に含んだものが悪臭化したもの」というほかにはないのです。 普通は、口に含んでもコーヒーなどでなければ唾液が中和して、味が残ることはなく、もちろん口臭にはなりませんよね。私は、そうなってしまい、苦しんでいます。 ちなみに、お水とかでゆすいでも駄目です。 私はどうすればいいのでしょうか。 虫歯治療・歯石取り・口内検査もクリアしています。 胃が悪いのかはわかりませんが、胃の痛みはありません。 舌磨きなどもやっています。 ストレスはあります。そりゃそうです。口臭の悩みです。それがストレスです。でも、口の中が渇いている感じはありません。 口呼吸ではありません。しかし、気付いたら息を止めていることがあります。 食事は一人暮らしの影響で、あまりバランス良くないかもしれませんが、野菜はきちんと食べています。 睡眠もきちんと取っています。 友達からも臭いといわれています。 本当に手は尽くしました。 でも、治らない。誰か助けてください・・。 本当に死にたくなります。

  • 口の中がしょっぱい。ラミシール錠の副作用?

    爪白癬でラミシール錠を飲み始めて2か月ほどになります。 3日くらい前から口の中が常にしょっぱく感じるのですが、これは副作用の一種でしょうか? 皮膚科からもらった副作用などが載っている紙には「食べ物の味がしない」「何を食べても苦い」とは書かれていますが、「口の中がしょっぱい」とはありませんでした。 かかりつけの皮膚科が土曜から年末年始休暇に入ってしまい、このまま薬を飲み続けるべきか迷っています。 飲み続けないと効果がないと聞きますので数日空けてしまうのもどうかと思い、今朝はまた飲んでしまいました。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お菓子を食べた後の口の中

    スナック菓子を食べた後の口の中(上あごの硬口蓋のあたり?)が、ふやけてボロボロな感じになるのです。味はなんだか鉄っぽいです。周りの人に尋ねたところ経験があると言う人は多かったものの、何故だか分かるという人は見つかりませんでした。 どうしても知りたいのでどなたかご存じの方がいたら、ぜひぜひ教えてください(>_<)

  • 口の中にカビ!?

    いつもお世話になっています。 男性 喫煙1日20本です。 昨年の9月から喉(ノドチンコ?)が赤くはれたり白い物が付着したりしていました。最初は風邪かなと思い内科を受診し風邪薬をもらいましたが、一時的な物でまたすぐに赤くはれました。 年が明け歯医者に行く機会ができ、隣の耳鼻咽喉科が診察してもらうと 「口の中のカビです!!!」との診断うがい薬は、ファンギゾン(スポイトでとるタイプ)です。 http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/6173001Q1020/ をもらいうがいをしていますが、全く良くなりません。 何か良い対処法は無いでしょうか? 仕事中も飴をずっと舐めているため、会社でも印象は悪くなりました。。。 お願い致します。

  • 口が痛いです助けてください

    歯じゃないんですけど先日食事中に下唇をおもいっきり 噛んでしまい 傷ができてしまいました 出血は大したことはなかったんですけど 跡がなんか口内炎みたいに傷跡が白く化膿したように なってしまい2・3日経ちましたが中々治りません 何が嫌かと言うと食事をするときや水を飲むときに 痛いんです だからまともに食べれません 効果的な治療法があれば教えてください よろしくお願いします