• ベストアンサー

口が痛いです助けてください

歯じゃないんですけど先日食事中に下唇をおもいっきり 噛んでしまい 傷ができてしまいました 出血は大したことはなかったんですけど 跡がなんか口内炎みたいに傷跡が白く化膿したように なってしまい2・3日経ちましたが中々治りません 何が嫌かと言うと食事をするときや水を飲むときに 痛いんです だからまともに食べれません 効果的な治療法があれば教えてください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkomu
回答No.1

私も噛んで口内炎ができることがあります。 口内炎だと2・3日ではなおらないので、1週間以上は我慢しないとダメです。 とにかく、トマトやソース系は食べれないですね。 あと、以外と水もしみます・・・。 口内炎だとうがいするのが良いと聞きました。 先日、私も困っていたのでうがいをする様にしたらだんだん治ってきたのですごいと思いました。 でも口内炎ではない可能性もあるので病院に行った方がいいかもしれませんね。 塗り薬など出してもらえますし。

その他の回答 (3)

回答No.4

明らかに、誤って咬んでしまった傷とのこと。 深さにもよりますが、通常は治るまでに、 一週間~10日ほどはかかってしまいますよ。 軟膏を塗ったとしても、咬んだ傷の場合は 治る速度はほとんど変わりません。 なので、これという治療法はありませんが、 刺激物は避け(当然避けられてるとは思いますが) スプーンで口の奥へ食事を流し込むようにする などの工夫をしてみてはどうでしょうか? スプーンでしたら上唇だけで使えますから。 あとは、気にして指で触れたりせずに、 できるだけ清潔に保ってください。 お大事にしてください。

• hawks21
回答No.3

歯の表面についている細菌が唇の中に侵入して炎症を起こしているものと推測されます。 刺激物を避けて冷やし、全身状態を良い状態に保つ事が大事です。 気になるからといって下で何度も触ったりすると、治りが悪くなります。 かかりつけの先生によっては抗生物質を処方してくれるかも知れません。

noname#113260
noname#113260
回答No.2

その状況ですが、治るのに1週間ほどかかります。 私もたまになりますが、めちゃくちゃ痛いです。 耳鼻咽喉科で塗り薬を貰って、粘膜の保護をすると幾分ましになりますが、直ぐに治るということはありません。 取りあえず近所の耳鼻咽喉科で診てもらってください。