• ベストアンサー

ダックスの口の怪我

我が家では3頭のミニチュアダックスを飼っています。 先日13歳の子のえさを横取りしようと喧嘩になり、13歳の子が口の横の内側を噛まれ出血しました。 一晩たち、出血はありませんが腫れています。えさは反対側の歯で噛んでいるようですが、痛がって 口を開けず、傷の確認はしていません。病院は休みなので明日の状態を見てと思ってますが、大丈夫 なような気もします。口内の怪我は始めてなので、少し不安になり質問させて頂いたのですが、経験 者の方がおられましらた、何かアドバイスが聞ければと思っておりますので、よろしくお願いします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.1

大型犬同士で気が荒いような場合は、思わぬ大きな怪我につな がることもありますが、小型室内犬のMダックスくらいなら、そん なに心配することはないでしょうね。。 よほど普段から仲が悪いようなことでなければ、アクシデントで 噛んでしまったのでしょうから、傷は浅いだろうと思われます。 こうしたことは、よくありますね。 腫れはまだ引いてないようですが、すでにエサが食べられるとの ことですから、あまり強度の高くない抗炎症剤や抗生物質の投与 だけの治療となるでしょう。 ただし、口内は一度は点検なさってみてください。 多少嫌がっても、両方の頬を強く押してこじあけます。 革手袋があると便利ですよ。 軍手と違って、これなら万一噛まれても、決してケガはしません。 後々にためにも、ホームセンターや作業用品店などで、購入なさ ってください。 http://www.atom-glove.co.jp/products/g_2.html 飼育屋の必需品です。 病院にいったせいで、かえってびびることもありますので、微細 なケガくらいならいちいち治療をせずに自然治癒に任せたほうが よいこともありますね。 もし、口内の腫れが目立つとか、歯が折れているようなら、すぐに 獣医さんにかかってくださいね。 この場合は、決して放置などなさいませんよう。。。 年齢も年齢ですし。 (元 飼育屋)

gurassu
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。 今朝は腫れもひいたようで、口の中も確認しました。中は多少腫れが残っていますが、歯も折れてなく、出欠のわりに傷は小さいようです。エサも普通に食べていますので病院へは行かないことにしました。 念のためかかりつけの先生に事情をお話したら、回答者様と同じようなことを言われていました。 貴重なお時間を頂きましたこと、深く感謝いたします。

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスの適正体重

    我が家では、ミニチュアダックス♀12ヶ月を飼っています。 最近、ジャーキーをあげるようになってから、皆で餌をやるようになってしまって、むくむくと太り始めて、ちょっと心配です。 9ヶ月頃は3.6kgだったんですが、11ヶ月頃には、4kg、今月はとうとう4.3kg にまで、増えてしまいました。 腰を痛めるんではないかとはらはらしているんですが、ミニチュアダックスフントの適正体重ってどのくらいなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスのイビキがすごいんです。。。

    今回は、我が家の家族の一員、ミニチュアダックスの健康についてです。 宜しくお願いします。 小さいころからイビキをかいて寝る子だったんですけど、 生後5年になりますが、イビキがより大きくなったように感じます。 病気を心配したほうがいいのでしょうか? どなたか情報をお持ちの方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 口の中をケガしていますが、プールに入れますか?

    3歳の息子が昨日、椅子から落ちて、口の中を切ってしまいました。 派手に出血したのですが、5分ほどで止まって、傷も開いていないので、病院には 行かなかったです。 現在は2箇所ある傷のうちひとつは白っぽくなり、もうひとつはまだ腫れているものの、 昨日よりは良くなっている感じです。 今日、プールの日で本人はとても行きたがっているのですが、 口の中に傷がある場合、休ませたほうがいいでしょうか? 下唇のケガで口を空けたすぐのところなので、うがいをしても消毒できそうにないし、 心配ですが、プールに行かせてあげたい気持ちもあって迷っています。 よろしくお願いします。

  • 口が痛いです助けてください

    歯じゃないんですけど先日食事中に下唇をおもいっきり 噛んでしまい 傷ができてしまいました 出血は大したことはなかったんですけど 跡がなんか口内炎みたいに傷跡が白く化膿したように なってしまい2・3日経ちましたが中々治りません 何が嫌かと言うと食事をするときや水を飲むときに 痛いんです だからまともに食べれません 効果的な治療法があれば教えてください よろしくお願いします

  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • 性器ヘルペス→口ってあり?

    口から性器にヘルペスが感染することはありえる って話ですが その反対に性器ヘルペスが 口に感染することあるんでしょうか? なんか口の内側が痛いです。 赤くなってて口内炎かヘルペスがわかりません。 口唇ヘルペスは内側にできるんでしょうか? 回答お願いします

  • Mダックスの鼻の頭が直径3mmぐらい脱色しだしました・・・

    我が家の愛犬、ミニチュアダックス3歳♀なのですが、今年に入ってから、鼻の頭の黒い部分の上で、直径3mmぐらい円形に、はげたようになって肌色になって、脱色したようで???獣医さんに見せたのですが、分からずじまいで、とりあえずということで口内炎の塗り薬をくれましたが、まったく効きません。 同じような症状の方とかいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスを飼ってる方に質問です。

    私はミニチュアダックスを三人飼っています。 色がゴールド、二人がブラック&タンです。 それで、ちょっと気になることがあるのですが、バイト先のドックカフェにお客さんがダックスを連れてくるのですが、毛色がゴールドの子って結構女の子でもやんちゃで、ブラック&タン(クリーム)はすごくおとなしいイメージがあって、我が家のわんこどももゴールドはやんちゃで、あとの二人はあんまり吠えないしおとなしいです。 そこで、ダックスを飼ってる方に聞きたいのですが、お宅のダックスはどうですか? ダックスの毛色と性格を書いてください。 お願いします。^-^v

  • Mダックスのエサは何を与えていますか?

    Mダックスのエサは何を与えていますか? 仔犬、幼犬、成犬問わず、どんなフードを与えているか教えてください。 ダックスは飽きやすい性格の子が多く、数か月毎にフードを変えているとの話しも聞きます。 我が家のダックスは4カ月なのですが、3カ月頃 ロイヤルカナンのパピー用から幼犬用に切り替えた所、フードを食べなくなりました。 パピー用に戻しましたがほとんど食べません。 できれば添加物の少ないドライフードで育てたいと思っています。

    • ベストアンサー
  • 怪我をさせてしまったんですが。

    初めて質問します、よろしくお願いします。 うちでは、チワワとミニチュアダックスのMIX犬を飼っているんですが 今日散歩中、近づいてきた2~4歳くらいの子供に飛びつき怪我をさせてしまいました。 私は飛びかかったりできないようにリードを短く引絞っていたのですが、 お子さんがいきなり近づいてきて犬に触ろうとしていました、 ちょうど道路を渡ろうとしていたので、車に気をつけていて気づくのが遅れてしまい・・・ 危ないよと言ったと同時位に、お子様に犬が飛びついてしまいました。 すぐに親御さんが来て、いきなり触ろうとしてすいませんと言ってくれたので。 申し訳ないと思いつつ、良かった怪我してなくてと思ったら、お子さんの服をめくると引っかき傷が・・・家が目の前だったのですぐに犬を閉じ込めて謝りに行ったのですが、病院に行ってからまた連絡しますと言われました、私は基本的に気が弱いのでこれからどうなってしまうのか心配でなりません。 このような場合、賠償金などは発生したりするんでしょうか?どうかよろしくお願いします。 文章が読みづらかったり、変な文法があったら申し訳ありません。

    • 締切済み