• ベストアンサー

パーキンソン病患者に聞きます

76.5歳ジジイで2年間人工透析患者です 最後はガンか認知症と思うので、適当な時期でコロリを願っています=先日、友人の奥さん73歳がパーキンソン病で亡くなりました/いつも身体が震える、歩くのに1歩が出ないなど聞きましたが、どうして命が奪われるのか?教えて下さい(2015の今、人工透析患者は尿毒症では死にません 殆どがオシッコが出なくなりむくみとなり心不全で死にます) 今はオシッコが1L出ているのですが、時々手足がこわばり、つって、漢方薬(ツムラ68)のお世話になっています 火木土午後2時から6時半まで、往復4000歩歩いて通院しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

パーキンソンでは食事がしにくくなるのでは、経口的に栄養が取れないので衰弱しがちだと思います。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 経口栄養が不足が原因ですか=透析患者もカリウムとリンが通常問題視されますが本当はアルブミンとヘモグロビンをチェックして決して栄養不足にならないようにが原則のようです

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

パーキンソン病自体が死につながるのではなく、 パーキンソン病による合併症が、死につながる場合が多いです。 例えば、嚥下障害による肺炎などです。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう 合併症が死因ですね  嚥下の肺炎など、慢性腎臓病(CKD)と同じですネ

回答No.2

パーキンソン病で亡くなったといっても、なにか他の病気を引き起こしての物だと思いますよ。パーキンソン病だけの原因でなくなると言うのはほぼないと思われますよ。パーキンソン病は自律神経がやられるので、便秘になりやすかったり。他の病気を合併しやすいのです。私が介護をしていたパーキンソン病の方は、便秘ではないのですがお腹がぽっこり膨らんで、痛みがあったらしいですが、ガスがたまっていたり。数回入院を繰り返していましたが、結局60代でしたが突然お亡くなりになってしまいました。ほんと急な出来事だったので、驚いてしまいました。尿を出すには、とにかくたくさんのお水を飲む事が一番ですよ。あと尿系で問題あれば毎朝一杯の100%のクランベリージュースを飲む事をおすすめします。適度の運動も必要です。

mamafufu32
質問者

お礼

回答ありがとう パーキンソン病とやはり加齢での他の臓器の問題ですか 76.5歳で腎臓がダメになるということは全身の血管も神経も同じようにダメになっているのが予想されます 体力をつけるようにがんばります/ただし慢性腎臓病の患者は第一が水分制限(腎臓がダメになると第一機能としてオシッコが作れなくなり、水分をとると、むくみとなって現れます)なのでアドバイスは無効です